秩父観光なら迷わずここへ◎

三十槌の氷柱

埼玉県秩父は大自然溢れる観光スポットやグルメなど、さまざまな魅力がある観光地です。
東京都内からのアクセスも良く、日帰りのプランも人気ですよね。
でも、スポットが多すぎて何処が良いのか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が実際に観光してみて楽しかった、秩父のおすすめ観光スポットとグルメをご紹介します!
おすすめの時期も合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

秩父観光のおすすめの季節は?

秩父と言えば長瀞ですよね。
川と言えばやはり夏なので、夏に訪れる方は多いと思いますし、特に真夏はおすすめです。

しかし、秋には紅葉、冬には氷柱が見られたりと、季節によっておすすめのスポットがあるんです!
今回はおすすめの観光スポットを、おすすめの季節と交えながらご紹介します。

秩父のおすすめ観光スポット13選!

1. 羊山公園 (4月中旬~5月上旬)

芝桜が一面に広がる絶景。

羊山公園

西武秩父駅から徒歩10分ほどの場所にある、羊山公園
普段は秩父の街並みを一望できる丘がある公園になっています。

しかし、こちらの公園は芝桜の名所であり、4月中旬~5月上旬にかけては17,600㎡もの広大な敷地に芝桜が一面に広がります。
種類によって色も変わり、色鮮やかな景色が見られるので、ぜひ訪れてみてください♪

羊山公園
場所:埼玉県秩父市野坂町
アクセス:西武秩父駅[出口]から徒歩約11分

2. 彩の国ふれあい牧場 (5月中旬から6月下旬)

お金が驚くほどかからない牧場!?

彩の国ふれあい牧場

花園ICから約50分の場所にある、彩の国ふれあい牧場
なんとここは入場、駐車場共に無料の牧場なのです!
さらに、動物と触れあうのも無料ですよ。
バター作りやプリン作りなどの体験学習はお金がかかりますが、材料費の200円だけという破格のお値段。

また、5月中旬から6月下旬にかけて行くと、お花が綺麗に咲いてますよ。

彩の国ふれあい牧場

無料といってもクオリティはかなり高く、ヤギ以外にもウサギやヒツジなどの動物とも触れあえます。
もちろん絞りたての牛乳や濃厚なソフトクリームも食べられるので、小腹が空いたらぜひ寄ってみてください!

彩の国ふれあい牧場
場所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
営業時間:9:00〜16:30

3. 宿谷の滝 (しゅくや) (5月〜8月)

無料で滝行できる最強スポット!

宿谷の滝

JR八高線毛呂駅から車かタクシーで10分ほどの場所にある、宿谷の滝
なんと、ここでは滝行ができるんです!
しかも無料で体験出来ちゃいます。

ストレスが溜まりまくっている、そこのあなた!
滝に打たれて気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか?

宿谷の滝

こちらが実際の滝行の様子。
写真では少し小さく見えますが、水の流れはとんでもないほど強いです!
やはり滝行ということで、暑い夏に行くのがおすすめですね。

まだまだ知られていないスポットなので、自由に滝行できますよ♪

宿谷の滝
場所:埼玉県入間郡毛呂山町宿谷地内
アクセス:毛呂駅[出口]から徒歩約41分

4. カヌーヴィレッジ長瀞 (5月〜8月)

アクティブ派はこれ。

カヌーヴィレッジ長瀞

秩父の長瀞といったら、ラフティング
川の流れに沿った、アクティブさんにもってこいなスポットです。

アクティブな川下りはちょっと怖いと思うかもしれませんが、インストラクターの方がついてくれるので安心してできますよ!

カヌーヴィレッジ長瀞

終わったら川遊びもできます。
自然に囲まれていてマイナスイオンたっぷり♡
こちらの施設ではBBQもできるので、1日中楽しめます。

半日コース(おひとり様)は6,000円〜7,000円ほど。
夏をおもいっきり楽しみましょう!

カヌーヴィレッジ長瀞
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947-1
アクセス:上長瀞駅から徒歩6分

5. 長瀞ライン下り (5月〜8月)

のんびり派はこっち。

長瀞ラインくだり

長瀞のもう一つの目玉、長瀞ライン下り
先ほどと同じ川下りですが、こちらは船頭さんに船を漕いでもらえます。
ゆっくりと流れるので、安心して景色を見ながらまったり過ごせますよ♪

長瀞ライン下り乗り場

1人で10人ほどのる船を漕ぐ船頭さんの背中、とってもかっこいいですよね。
3キロコースを15~20分ほどで、大人は1,600円、小人は800円になります!
写真撮影スポットもあり、とても満足できるアクティビティです。

長瀞ラインくだり
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489−2
営業時間:平成29年3月10日(金)~12月4日(月)、9時から16時頃まで

6. 橋立鍾乳洞 (はしだてしょうにゅうどう) (12月〜2月以外)

撮影NG!中は行ってからのお楽しみ。

橋立鍾乳洞

秩父鉄道浦山口駅から徒歩で20分ほど。
橋立鍾乳洞は、鍾乳石や石柱がつららのように垂れ下がり階段を上っていく珍しい形態の鍾乳洞です。
こちらは撮影禁止なスポットなので、外の様子しかお伝えできませんが、外からでもわかるこの大自然。

秩父の自然を全身で感じられる壮大な地形が広がっています。
夏でもひんやりしているので、かなり穴場な納涼スポットです。
12月から2月にかけては、冬季閉鎖しているため、冬以外の季節に訪れてください。
足下が滑りやすいので必ずスニーカーで行きましょう!

橋立鍾乳洞
場所:埼玉県秩父市上影森675
アクセス:浦山口駅[出口]から徒歩約8分

7. 三峯神社 (みつみねじんじゃ) (10月〜11月)

秩父No.1パワースポット!

三峯神社

三峰口駅から西武バスに乗り換え三峯神社へ。
約1900年前に建てられたとっても歴史のある神社です。
本殿の前にある神木は有名なパワースポットなので、ぜひ触ってパワーをもらいましょう。
境内には縁結びの木もあり、カップルの方にはおすすめですよ♪

三峯神社

高台からは秩父の美しい景色が望めます。
さまざまな条件が揃えば、雲海と日の出の美しい景色が見られます!

また、秋の紅葉シーズンには木々が色づきより幻想的な世界が楽しめます。

三峯神社
場所:埼玉県秩父市三峰298-1

8. ループ橋 (10月〜11月)

急カーブ注意!

ループ橋

正式名称は雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)ですが、見た目からループ橋と呼ばれています。
平成11年度グッドデザイン賞を受賞しているデザイン性の高い橋です。
秋には紅葉が美しく、ドライブスポットとしてもおすすめです。

運転する際は、くれぐれも安全運転を心がけてくださいね。

ループ橋
場所:埼玉県秩父市大滝
アクセス:三峰口駅より西武観光バス「小双里」下車徒歩約15分

9. 二瀬ダム (10月〜11月)

水が織りなす絶景。

二瀬ダム

最近流行りのダム見学
大量の水が落ちる様子は知らないうちに見とれちゃいますよね。

こちらの二瀬ダムでも、水が流れ落ちる壮大な景色が楽しめます。
時期によっては紅葉×ダムの素敵な景色が見られますよ♪

二瀬ダム
場所:埼玉県秩父市大滝3875-1

10. 金石水管橋 (11月)

見晴らしの良いドライブスポット!

金石水管橋

野上駅から1キロほど。
金石水管橋は、埼玉県秩父郡長瀞町井戸と同本野上の間で荒川に架かる橋で絶好のドライブスポットです。

また、11月1日から11月30日まで紅葉祭りというのも開催しているので、こちらも紅葉シーズンがおすすめです!

金石水管橋

金石水管橋からは、広大な山と透き通った川を見渡せます。
先ほどご紹介したライン下りも見られます。
乗船している人が手を振ってきたら、見ないふりはタブーなので、手を振り返しましょうね。

金石水管橋
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上

11. 三十槌の氷柱 (みそつちのつらら) ( (1月下旬〜2月下旬)

自然が造り出す美しい氷柱。

三十槌の氷柱

こちらは1月下旬~2月下旬の期間限定で見られる、三十槌の氷柱
人の手が一切加わっていない自然のままの景色。
短い間しか見られませんが、息をのむほど美しい絶景です。

三十槌の氷柱

自然豊かな秩父だからこそ見られる景色ですね。
夜はライトアップもされ、さらに幻想的な世界が望めます。

12. 旧秩父橋 (オールシーズン)

あのアニメ聖地!

旧秩父橋

旧秩父橋は、埼玉県秩父市阿保町と同寺尾の間に架かる橋です。
アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」で出てきた聖地巡礼スポットとして知られています。

この橋専用の駐車場はないので、近くの駐車場を探してから行きましょう。

旧秩父橋
場所:埼玉県秩父市阿保町3759番地1先ほか

13. 巴川橋 (ともえがわばし) (オールシーズン)

雄大な武甲山が見物!

巴川橋

埼玉県秩父市久那と同下影森の間で荒川に架かる、巴川橋
「巴川」とはこの付近を流れる荒川の異名だそうです。

巴川橋

巴川橋は全長172mにもなり、景観も一気に変わります。
橋の鮮やかな赤色も魅力的ですが、その背景に見える武甲山の雄大な姿や自然も見物です!

巴川橋
場所:埼玉県秩父市久那

秩父のおすすめ温泉スポット3選!

14. 道の駅 大滝温泉

つるつるお肌が手に入る!

大滝温泉

道の駅に併設してある、大滝温泉
値段も700円と手頃な値段で温泉に入れちゃいます。
温泉からは秩父の自然豊かな景色が見られます。

美肌の湯としても有名なのが女子に嬉しいポイントです♪

大滝温泉

休憩所もあるので、しっかり疲れを癒やして次のスポットに向かいましょう。
もちろん風呂上がりのコーヒー牛乳もお忘れなく。

大滝温泉
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:三峰口駅から3,733m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業

15. 御代の湯 新木鉱泉

女子旅ならここ♡

御代の湯 新木鉱泉

こちらは宿泊におすすめな温泉旅館、御代の湯 新木鉱泉
1872年、江戸時代から創業している由緒ある温泉です!
貸し切り風呂なども充実していて、食事も美味しく女子旅にはもってこいな旅館です。

御代の湯 新木鉱泉

お湯が滑らかで、すべすべ肌になるんだとか!
日帰りでの利用もできるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

新木鉱泉旅館
場所:埼玉県秩父市山田1538
アクセス:大野原駅から1,726m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00

16. 秩父湯元 武甲温泉

自然に癒やされる露天風呂。

秩父湯元武甲温泉

備瀬駅から徒歩15分ほどの場所にある、秩父湯元 武甲温泉
日帰りでの利用も出来ますが、宿泊もできる温泉旅館です!
大人一人700円から入浴できます。

秩父湯元武甲温泉

こちらの温泉の目玉は、美しい庭園が広がる露天風呂。
檜の優しい香りと自然な雰囲気の岩風呂に癒されますよ♪
旅の疲れを癒すにはやっぱり温泉ですよね。

秩父湯元武甲温泉
場所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4628-3
アクセス:横瀬駅[出口]から徒歩約16分

秩父のおすすめグルメ6選!

17. 松ばや

豪快にかぶりつく、これが幸せ!

松ばや

長瀞駅から徒歩5分ほどの場所にある、松ばや
おすすめは、鮎の塩焼き(500円)

意外と食べる機会のない塩焼き、ガブリとかぶりつけば鮎の旨みが広がります。
鮎が丸ごと一匹贅沢に使われた鮎めし(1,500円)も人気です。

松ばや
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞481-1
アクセス:長瀞駅から128m
営業時間:11:30〜17:00

18. 秩父そば はやし

秩父名物のうどん!

はやし

長瀞駅から徒歩3分ほどの場所にある、はやし
おすすめは、しゃくし菜めしとうどんのセット(1,100円)
しゃくし菜は、秩父の名物でシャキシャキとした食感が特徴の野菜です。

お店の雰囲気も落ちついてて、ゆったりとお食事を楽しめます。

はやし
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞454-1
アクセス:長瀞駅から180m
営業時間:10:40〜16:30 ランチ営業、日曜営業

19. 天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

頭がキーンとならないフワフワかき氷。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

こちらは地元でも大人気で行列が絶えないかき氷屋さん、天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店
なんと天然氷を使っているため、頭がキーンとならないんです!!

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

見た目はかなり山盛りですが、口当たりもフワフワで1口食べると手が止まりません。
さまざまな味があるので、シェアするのもおすすめです。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
アクセス:秩父鉄道長瀞駅下車 正面の宝登山への道を直進3分、右手。 長瀞駅から337m
営業時間:10:00〜17:00 (12月〜3月は休業) 日曜営業

20. きのこの里 鈴加園

秩父の採れたて食材を堪能。

鈴加園オートキャンプ場

武州日野駅から徒歩20分ほどの場所にある、きのこの里 鈴加園
山の幸やきのこ料理など、素材の味を生かしたお料理が楽しめます。

きのこの里 鈴加園

お食事はすべてコース形式になっています。
木遺坊コース(1,944円)から猟師コース(4,860円)まで、きのこ尽くしのコース料理が味わえます。

秩父の郷土料理である石器焼で山野菜、きのこ類、野獣肉など。
珍しいジビエ料理もあるので、珍味が好きな方におすすめです。

きのこの里 鈴加園
場所:埼玉県秩父市荒川小野原178
アクセス:武州日野駅から徒歩秩父駅からバス 武州日野駅から1,227m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

21. 丹一

温かみのあるお料理に舌鼓。

丹一

秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分ほどの場所にある、丹一
土日は並ぶこともしばしばな人気のお店です。
こちらのお店では、美味しい鮎料理が食べられます。

店内の座席のほか、ガーデンテラスもありワイワイと楽しめます。

丹一

おすすめは、鮎めし(2,000円)のセットです。
ふっくらほくほくの鮎が丸ごと一匹のっている豪華なお料理です。

事前に予約しておけば鮎のコース料理、鮎づくし(4,500円)も食べられます。

丹一
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞460-1
アクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分 長瀞駅から238m
営業時間:10:00〜16:30 ランチ営業、日曜営業

22. 秩父フルーツファーム

東京からの日帰りにもおすすめ!

秩父フルーツファーム

秩父市の影森にある総合観光農園、秩父フルーツファーム
1月中旬~5月中旬にはいちご狩りが、8月上旬~10月上旬にはぶどう狩りが楽しめます!
東京からの日帰りのプランもおすすめですよ♪

秩父フルーツファーム

いちご狩りでは、30分ゆっくりといちごを食べられます。
品種は紅ほっぺ、やよいひめ、もういっこ、など。
レーンから真っ赤に熟した大きいいちごを探しましょう♪

秩父フルーツファーム
場所:埼玉県秩父市下影森877-1
アクセス:影森駅から913m
営業時間:10:00〜14:00 ※月〜金は要予約

四季折々の秩父に遊びに行こう!

カヌーヴィレッジ長瀞

いかがでしたか?
秩父には四季折々の自然やグルメなど、魅力がさまざまにあります。
ぜひ、秩父へ観光の際は参考にしてみてくださいね♪

秩父で女子旅ならこちらもチェック!

秩父でデートならこちらもチェック!