目次
もっと見る

1. はじめに

メリケンパーク

港町神戸。西で一番おしゃれなこの街をあなたに紹介します。

神戸で楽しめるすべてがこの特集に詰まっています。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

2. 異人館

まず神戸といえば異人館

今から紹介するスポットを訪れれば、かなりの高確率で異人館を満喫することができます。

洋館あり、芸術品あり、高級ブランドの展示あり、なぜか神社まである異人館で素敵なおでかけやプチ旅行をお楽しみください!

異人館通り

三ノ宮駅から北の方向に歩いて行くと、北野坂があります。

これを上ればもう異人館は目の前です。
これから北野異人館の目玉スポットを周っていきます。

この地域はデート・おでかけ・お散歩などすべての用途に使えます。

仏蘭西館(洋館長屋)

異人館通りには左右対称の変わった仏蘭西館があります!

館内にはフランスの豪華なアンティークものの装飾が施されており、興味を強くそそります。
また通称ルイヴィトンの部屋があり、ルイヴィトン草創期のトランクケースが展示されていることでも有名です。

左右対称の洋館

仏蘭西館(洋館長屋)

仏蘭西館(洋館長屋)へやってきました。

かつては外国人向けのアパートだった仏蘭西館は、2軒の洋館が左右対称に配置された 個性的な異人館です。

この時期はクリスマスシーズンだったので、サンタさんが出迎えてくれました。
早速中へ入ってみましょう!

仏蘭西館(洋館長屋)

館内にはフランスの骨董品がいたるところに飾ってあります。

洋館長屋の内装はフランスの美術や調度品で統一されています。

また館内にはエコール・ド・パリの藤田嗣治、シャガールらの絵画がかかっています。

草創期のルイヴィトントランクに注目

仏蘭西館(洋館長屋)

仏蘭西館には通称ルイヴィトンの部屋があり、ルイヴィトン草創期のトランクケースが展示されていることでも有名です。

仏蘭西館(洋館長屋)
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-3-18
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約7分

ウィーン オーストリアの家

ウィーン・オーストリアの家

ウィーン オーストリアの家では、作曲家モーツアルトをテーマにオーストリアの文化などを紹介しています。

他にも世界史に出てくる女帝マリア・テレジアの肖像やロココ調の衣装なども楽しむことができます。

ウィーン・オーストリアの家

2F展示室には、日本にも数台しかないと言われるフォルテ・ピアノが展示されています。

ウィーン・オーストリアの家
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-15-18
アクセス:新神戸駅から678m
営業時間:9:00〜18:00 12月15日〜2月末10:00〜17:00 日曜営業

山手八番館

神戸市中央区北野町にある、異人館山手八番館へ。

このチューダー様式の建築物の中にあるサタンのイスは願い事がかなうイスといわれており、若い人から高齢の人まで様々な人が訪れています!

まさに神戸異人館のパワースポットです!ぜひとも願いごとをお願いしに行きましょう!

山手八番館
山手八番館

山手八番館は、チューダー様式の三連式塔屋が特徴的な明治後期の異人館です。

また、山手八番館にはロダン、ブールデルなどの近代彫刻、仏陀や名仏、菩薩像など、西洋、東洋問わず、多くの美術品が展示されています。芸術品の館です!

サタンの椅子で願いを

山手八番館

山の手八番舘には名物のサタンのイスがあり、願い事が実り叶う椅子と言われています。

サタンのイスは、向かって左側が男性用、右側が女性用とされ、座ってお願い事をすると願いが叶い幸せになると言われています!

過去には世界仰天ニュースなどで取り上げられました!
昼間は行列ができるので朝一番で行きましょう。

山手八番館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-20-7
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約9分
営業時間:10月中旬〜3月中旬 9:00〜17:00/3月中旬〜10月中旬 9:00〜18:00

うろこの家 うろこ美術館

必見うろこのような外観の洋館と猪

うろこの家 うろこ美術館
うろこの家 うろこ美術館

うろこのような外壁でお馴染みのうろこの家です。

そのうろこの家の中に鼻を触ると願いがかなうという有名なイノシシの像があります!

うろこの家は異人館で一番有名な名スポットです。
ここでは、うろこ美術館の美術品と同時にイノシシの像を楽しんでください。

うろこの家 うろこ美術館

2階からの神戸の景色です。

神戸全体や海まで眺めることができます!

うろこの家 うろこ美術館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2丁目20-4
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜18:00、10月〜3月/9:00〜17:00

風見鶏の館

異人館と言えば風見鶏

風見鶏の館

異人館で有名な風見鶏の館です!

色鮮やかなレンガの外壁と屋根の上の尖塔の風見鶏は、北野異人館のシンボルとなっています。
風見鶏は風向きを知る役目をもっています。

雄鳥は、警戒心が強いことから魔除けの意味やキリスト教の教勢を発展させる効果があるといわれています。

風見鶏の館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町3丁目13-3
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約9分
営業時間:9時〜18時

英国館

シャーロックホームズゆかりの洋館

キングオブキングス
キングオブキングス

異人館通りにはシャーロックホームズゆかりの英国館があります!

探偵好きは必見です。

キングオブキングス

西部劇でもおなじみの典型的なコロニアル様式の建物内には、バロックやビクトリア時代の家具・装飾品・バーカウンターなどがあり、アンティークものばかり。

英国館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-3-16
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約7分

ラインの館

無料で入れるお花のあふれた洋館

ラインの館
ラインの館

ラインの館は無料で入れることができました。

入ると犬の置物がお出迎えしてくれます。
お庭もお花がいっぱいで綺麗です。

ラインの館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-10-24
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約7分
営業時間:12月〜3月 9:00〜17:00/4月〜11月 9:00〜18:00

北野天満神社

なんと神社まである異人館!

北野天満神社
北野天満神社

小高い丘の上にある、神戸北野天満神社にやってきました。

洋風の異人館通の中にある異質な神社をぜひとも味わってください。
神戸市内を見渡すこともできます。

風見鶏の館からポートタワーまでを見渡すことができます!

北野天満神社
場所:兵庫県神戸市中央区北野町3-12
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約10分

北野町広場

北野町広場

北野町広場です。

本当はピアノはないのですが、たまたまリサイタルが開かれる日でしたので、グランドピアノが設置されています。w

周辺に住む人や観光客の憩いの場となっています!

風見鶏の館

ラッパを吹いているおじさんを発見。記念撮影パシャ!

広場には素敵な像もたくさんあるので注目です。

北野町広場
場所:神戸市中央区北野町3
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約9分

3. 三宮

三宮

神戸観光の起点

阪神 神戸三宮駅 (Hanshin Kobe-Sannomiya Sta.) (HS32)

三宮は神戸の中心でありここを起点に様々な観光地に行くことができます。

周辺にはミント神戸、センター街、マルイなどがあり賑やかです。

ミント神戸

ミント神戸

三宮にあるミント神戸です。

最新のファッションやおいしいグルメを楽しめるおすすめスポットです!

ミント神戸
場所:兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1
アクセス:三ノ宮駅[JR東口(南側)]から徒歩約1分
営業時間:物販/11:00〜21:00(店舗により異なる)、飲食/11:00〜23:00(店舗により異なる)

生田神社

有名な三宮の中心にある神社!

生田神社

三宮で初詣といったら生田神社です!

生田神社

神戸出身の芸能人が結婚式を挙げるこの神社は縁結びの神社として知られています。

ぜひとも新年の恋愛授受をお祈りしましょう!

生田神社
場所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス:三宮(神戸市営)駅[西出口2(地下鉄三宮)]から徒歩約3分

フラワーロード

有名な日本初の花時計へ続く花の道

フラワーロード
フラワーロード

神戸三宮には日本ではじめてつくられたこうべ花時計があります。

こうべ花時計へと続く道は、フラワーロードとしてさまざまな植物が植えられ、まちに明るさをもたらしています!

神戸花時計

これが日本で始めて設置された花時計です。

1950年代前半、スイス・ジュネーヴのイギリス公園に設置されていた花時計をモデルに日本初の花時計が製作されることになりました。

神戸花時計
場所:兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1
アクセス:三宮・花時計前駅[C7]から徒歩約0分

相楽園

神戸の市街地にひっそりと日本庭園相楽園があります。

相楽園

元町駅から歩くこと10分
兵庫県庁を山側に過ぎたところにひっそりと立つ門が相楽園の入り口です!

年中イベントを開催

相楽園
相楽園

相楽園では季節によってツツジや紅葉を楽しめます。

この日は菊のイベントが開催されており、県内の菊の愛好家が育てた菊がずらーっと展示されていました。

異人館から移されたハッサム亭

相楽園
相楽園

園内には旧ハッサム邸があります 。

以前は異人館にあったのですが、管理の関係でこちらに移されたのだそうです。

相楽園
場所:兵庫県神戸市中央区元町通2-8-16
アクセス:JR東海道・山陽本線元町駅 徒歩1分/阪神本線元町駅 徒歩1分 元町駅(阪神)から56m
営業時間:11:30〜23:00(L.O.22:30) 11:30〜14:00(ランチ) ランチ営業、日曜営業

神戸モスク

神戸ムスリムモスク(回教寺院)

NHK神戸支局の近くにあります。
神戸にあるイスラム教の礼拝堂です。

モスク内部を案内していただくこともできます。
その際には肌の露出に気を付けましょう。

神戸は多文化について学ぶことができる街です。

神戸ムスリムモスク(回教寺院)
場所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-25-14
アクセス:三宮(神戸市営)駅[西出口3(地下鉄三宮)]から徒歩約6分

4. 神戸港周辺

メリケンパーク

メリケンパーク

カップルで神戸に来たらメリケンパークへ。

お昼の神戸デートといったらやっぱりここ!
タワーに上るのもありです。

スケボースペースもあり、楽しめます。

絶好の撮影スポット!

メリケンパーク

メリケンパークは夜景も綺麗ですが、ノスタルジックな雰囲気が味わえる夕暮れ時もおすすめです。

神戸ポートタワーを背景に写真を撮るのは必須です!

震災メモリアルパーク

メリケンパーク

メリケンパークには、阪神淡路大震災の時に傾いた歩道が海の上に残されているんです。

今でこそ神戸市内はオシャレな街ですが、大震災があった時は大半の道がこのように傾いたりしていたんだそうです。

メリケンパーク

ちなみに野球好きカップルにおすすめなのは、1995年に優勝したオリックス選手のサイン壁画です。

がんばろう神戸の掛け声のもと、オリックスはこの年パリーグを制覇しました。

メリケンパーク
場所:神戸市中央区波止場町2
アクセス:旧居留地・大丸前駅[B1]から徒歩約8分

ポートタワー

幻想的な神戸の象徴

神戸ポートタワー

メリケンパーク内にある神戸ポートタワーです。

神戸のランドマークとして親しまれる、高さ108mのタワーです。

もちろんタワーからは神戸市内が一望できます!
展望5階天井には光ファイバーによる星空が広がり、展望1階の「スカイウォーク」では空中散歩が体験できます。

神戸ポートタワー

このポートタワーはメリケンパーク内にあります。

この赤いタワー夜はライトアップされ幻想的な雰囲気になります。

神戸ポートタワーは下の赤いボタンから予約できます。
神戸ポートタワー
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
アクセス:みなと元町駅[2]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜21:00(最終入場20:30)、12月〜2月末/9:00〜19:00(最終入場18:30)

みなと神戸花火大会

神戸ハーバーランド

ちなみにポートアイランド周辺では毎年みなと神戸花火大会が行われます。

夏に神戸に行かれる方は行ってみることをおすすめします。

神戸ハーバーランド
場所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目一帯
アクセス:ハーバーランド駅[3]から徒歩約3分
営業時間:施設により異なる

神戸ベイクルーズ

メリケンパーク

帆船に乗って海のクルージングを楽しむのもおすすめです。

神戸港を周遊し海辺の景色を楽しみましょう。

神戸港 (KOBE PORT)

颯爽と神戸港の景色を楽しむことができます。

風がさわやかです。

umie MOSAIC (ウミエ モザイク)

ポートタワーすぐのハーバーランドには神戸の景色が一望できるモザイク大観覧車や、ショッピングモール「umie」があります。

MOSAIC

umie MOSAIC

神戸ハーバーランドの東側にある複合商業施設です。

海と運河に囲まれた三層構造の建物にショッピング、レストラン、アミューズメント施設が入っています。

2013年にumieに編入され、umie MOSAICとなりました。
かつては神戸のカップルの聖地といわれていたモザイクでしたが、家族連れが目立つ施設になっていました。

umie MOSAIC

神戸観光といえば間違いなくMOSAIC!

神戸の海辺で近未来的な海辺のお散歩ができます。

さらにモロゾフなどの神戸でも人気のカフェや、エッグスシングスなどの東京で流行っているカフェなど様々なお店が入っています!

神戸ハーバーランド

昼間は海をお散歩し、人気のMOSAICやumie等を訪れます。

カフェやテラス席なども充実しており楽しめること間違いなし!

神戸ポートタワー

テラス席からはこのような神戸の景色が楽しめます。

昼でも夜でもよい景色ですね。

赤い観覧車も健在

umie MOSAIC

そしてこの赤い観覧車

関西の若者カップルの憧れですよね。

ぜひ乗ってみましょう。

神戸港の壮大な景色が楽しめます。

アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

モザイクにあるアンパンマン好きにはたまらない、アンパンマンこどもミュージアムです。

入館料は1500円とちょっとお高めですが、1階のショッピングモールは無料で出入りできますよ☆

アンパンマンのキャラを探せ!

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

モールにはアンパンマンのショップやレストランはもちろん、ヘアサロンまであります(笑)
運が良ければキャラに会えるかも…っと思っていたら…

小さい子に大人気なホラーマンを発見!

umie

umie

モザイク近くに2013年にできたumieです。

様々なブランドの店や今まで神戸になかった珍しいカフェが多く入ってました。

umie

ここumieには変わった形のオブジェがたくさんあります。
ぜひ注目してみてください。

umieには人気のブランドや話題のカフェなど225店舗が勢ぞろい。

女子同士で行くと見たいお店がいっぱいで時間がすぐに経っちゃいます。

umie MOSAIC
場所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2
アクセス:ハーバーランド駅[3]から徒歩約6分
営業時間:11:00〜20:00、レストラン/〜22:00(一部店舗は深夜まで)、アミューズメント/〜23:00

神戸どうぶつ王国

神戸のポートアイランドにある動物王国へいってみましょう。

ここは様々な動物と触れ合える神戸市民にも人気のスポット♪

神戸どうぶつ王国

ポートアイランドに入りIKEAの近く、神戸動物王国に到着です!

道中看板も立っているので迷わず来ることができました。

動物と触れ合える動物園

神戸どうぶつ王国

入ってすぐ至近距離で大きな鳥が!

柵がないので近くに飛んできたりしてかなり驚きます。

神戸どうぶつ王国

おすすめはペンギン!

全てのペンギンに名前がついていて、飼育員さんが名前を呼ぶと寄ってくるところがまた可愛いのです。

神戸どうぶつ王国

飼育員さんが動物の特徴や習性、名前も教えてくれるんです。

わからなければ聞きましょう。

神戸どうぶつ王国

カンガルーとのこの距離!なかなかできない体験に子供からも大人からも大人気です。

えさもあげることができます。

動物と触れ合えるのが素敵です。

神戸どうぶつ王国は下の赤いボタンから予約できます。
神戸どうぶつ王国
場所:兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
アクセス:京コンピュータ前駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:平日/10:00〜17:00(入園は16:30まで)、土日祝/10:00〜17:30(入園は17:00まで) ※ゴールデンウィーク、夏休み、冬期間は変更する場合あり