そうだ、箱根へ観光に行こう♪

定番の旅行先、箱根。いろいろなイメージがあると思います。
箱根と言えば…?にわけて紹介していきますよ。

まずは箱根と言えば…ロマンスカー!!

①ロマンスカー

移動中も楽しまなきゃ損!

小田急 新宿駅 (Odakyu Shinjuku Sta.) (OH01)

箱根に向かうならロマンスカーで決まり!
新宿から1時間30分で行けちゃう快適電車。お値段も指定席混込みで2000円とお財布に優しい♪

電車でわいわいしながら箱根旅へのわくわくを膨らましましょう。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

箱根観光と言えば…温泉!

箱根と言えば…やっぱり温泉のイメージが強いですよね。
1日2万5千トンもの温泉が湧き出ていて、その量は全国5位。
効用も多種にわたるので、ぜひいろんな温泉を満喫してください。

箱根に行ったら寄りたい日帰り温泉をご紹介!!

②箱根小涌園 ユネッサン

水着で365日楽しめる最強スポット

箱根小涌園ユネッサン

カップルで温泉に行くとバラバラに入らないといけないので、寂しいですよね。
そんな時にオススメしたいのが、ユネッサン。
水着で楽しめるスペースがあるので、カップルでも気兼ねなく楽しめます。

箱根小涌園ユネッサン

ワイン風呂やコーヒー風呂などユニークなお風呂がたくさんあるのも魅力のひとつ。
水着やタオルの販売もあるので、手ぶらでも行けちゃいます◎

箱根小涌園ユネッサンは下の赤いボタンから予約できます。
箱根小涌園ユネッサン
場所:足柄下郡箱根町二ノ平
アクセス:小涌谷駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:3月〜10月/9:00〜19:00、11月〜2月/9:00〜18:00 森の湯/11:00〜21:00

③天山湯治郷

雰囲気抜群◎隠れ家のような温泉

天山湯治郷

野天風呂や岩風呂など5種類の温泉が楽しめる日帰り温泉施設。
自然たっぷりの中にある隠れ家のようなスポットです。
休憩所もあるので、のんびりできます◎

天山湯治郷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
アクセス:箱根湯本駅[出口]から徒歩約26分

④かっぱ天国

箱根を見渡せる足湯

かっぱ天国

こちらは箱根湯本駅からすぐのスポット。
高台から景色を楽しみながら入る足湯がオススメです。
源泉かけ流しの温泉が日頃の疲れを癒やしてくれますよ。

かっぱ天国
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本777
アクセス:箱根湯本駅から34m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00 日曜営業

⑤箱根湯寮

自然たっぷり温泉

箱根湯寮

おすすめはロウリュウというイベント!
ロウリュウとは、熱したサウナ石に、アロマを含んだ専用の水をかけ、発生した高温の蒸気をタオルや団扇などで仰ぎ、心地よい香りと熱風で一気に発汗を促すもの。
すごく熱いですが、その後の水風呂が最高に気持ちいいですよ。

箱根湯寮

他にも6種類の温泉があるので、半日楽しめるスポットです。
貸し切り温泉もあるので、家族やカップルでも楽しめますよ。
自然に囲まれた温泉なのでリラックスできます。

箱根湯寮
場所:神奈川県足柄下郡箱根町搭之澤4
アクセス:箱根湯本駅[出口]から徒歩約4分

⑥箱根七湯 底倉温泉 函嶺

超穴場!まるで秘湯のような温泉

底倉の湯 函嶺

レトロな洋館。ちょぴり怪しそうですね。
元々は病院だったんだとか。

日帰り入浴は、貸切露天風呂の営業となるので事前に電話をして予約してください。

底倉の湯 函嶺

文字通り自然に囲まれた温泉です。
まるで森林浴をしてるかのような気分です。

人気観光地箱根に関わらず、人が少ないのでゆっくり過ごせます。

底倉の湯 函嶺
場所:神奈川県足柄下郡箱根町底倉558
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バス箱根町行きで40分

箱根の魅力

定番特集もご覧下さい。

箱根観光と言えば…自然!

箱根は自然たっぷりのスポット。
自然を満喫できる観光地をとことんご紹介!

⑦大涌谷

自然の壮大さを存分に感じる

大涌谷

箱根で有名な観光スポット大涌谷
火山活動が活発な時期は立ち入りが禁止されるほど。
それだけの場所のため、いつでも煙が立っています。

大涌谷

ここで絶対に食べたいグルメが黒たまご
火山ガスの力で作られた黒い殻のゆで卵。
一個食べると寿命が7年延びるんだとか。

大涌谷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
営業時間:8:30〜17:00 ※季節により異なる

⑧芦ノ湖

楽しみ方はいろいろ

芦ノ湖

写真に写る観光船に乗ったり、白鳥ボートで湖上をお散歩したりと、楽しみ方はいろいろ。
周辺に観光地も多い自然に溢れるスポットです。

⑨岡田美術館  

美術館なのに足湯!?

岡田美術館

5階建ての大きな美術館で、収蔵品も多い美術館です。
風神雷神図屏風を見ながら入れる足湯カフェもあるユニークなスポットです。

岡田美術館
場所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1
アクセス:小涌谷駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

⑩箱根強羅公園 

強羅地区の定番観光スポット

強羅公園 熱帯植物館

多くの旅館が集まる強羅地区。
ここはフランス式の庭園で、四季折々それぞれの自然を満喫できる場所です。
熱帯植物館では、普段見ることのできないトロピカルな植物を見ることができます。

箱根クラフトハウス

園内には、ガラスでのコップ作りや陶芸での器づくりなどを体験できる場所があります。
旅の記念に作ってみてはいかがですか?

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分

⑪箱根神社

箱根のパワースポットはここ

箱根神社

芦ノ湖のすぐ近くにある神社です。
真っ赤な鳥居がステキですね。

箱根有数のパワースポットです。
勝負の神様がいるので、大事な戦いが迫っている人はぜひ。

⑫九頭龍神社

恋愛成就させたいならここ!

九頭龍神社

箱根神社の隣にあるのがこの九頭龍神社。
縁結びの神様として話題の神社なんです。
女子旅にぴったりなスポットです◎

九頭龍神社
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約25分

⑬早雲寺 

歴史好きさん集まれ!

早雲寺

北条五代の墓があるお寺。
四季折々違う植物が咲き誇るのも魅力の一つ。
人が少なく歴史を感じることができるスポットです。

早雲寺
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本405
アクセス:箱根湯本駅[出口]から徒歩約7分

⑭正眼寺

お寺で足湯!?

正眼寺

なんとここは足湯が楽しめるお寺。
春は桜がキレイに咲くスポットなので、足湯に浸かりながらお花見してはいかがでしょうか?

正眼寺
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本562
アクセス:箱根湯本駅[出口]から徒歩約10分

⑮仙石原高原

秋が見頃のススキ

仙石原高原

ここはススキが美しいことで人気の観光地。
ススキを見にいくと言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、一面に輝く黄金色の穂にきっとうっとりするはずです。
秋しか見ることのできない絶景を目に焼き付けてください。

仙石原高原
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約41分

⑯早川

体全体で感じる自然豊かさ

早川

この川では、流れも穏やかで浅いので靴を脱いで楽んじゃいましょう。

遊歩道も整備されているので、ハイキングにもどうぞ。

⑰箱根彫刻の森美術館

自然に囲まれた芸術に触れる

彫刻の森美術館

木々に囲まれた空間の中にたたずむ不思議な彫刻達。
斬新な彫刻ばかりで、芸術に興味がなくても楽しめる場所なんです。

彫刻の森美術館

とっても広々した作りで、外で楽しめるようになっているので、はしゃぎたいお子様でも楽しめちゃいます◎
もちろん走り回ってOK!老若男女誰でも楽しめるスポットになっています。

彫刻の森美術館
場所:神奈川県箱根町ニノ平1121
アクセス:彫刻の森駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)

⑱箱根ラリック美術館

きらきらしたものが好きならここへ

箱根ラリック美術館

ガラス工芸品などを扱う美術館。
人が少なく落ち着いた観光地です。
お気に入りのガラス細工を見てけてみてはいかがですか?

箱根ラリック美術館
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約58分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

箱根観光と言えば…レトロなスポットがかわいい♡

箱根は関東にあるのにも関わらず、感じるレトロさがいいですよね。
箱根のレトロな観光地はここだ!

⑲箱根ガラスの森美術館

ガラスの世界へようこそ

箱根ガラスの森美術館

こちらは美術展示の他に、アンティークショップやカフェレストランもあります。

外に飾られたクリスタル・ガラスが光に反射してとってもキレイ。
自然たっぷりの箱根にある美術館はどれも本当にステキです。

箱根ガラスの森美術館
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
アクセス:①東京駅[東海道新幹線]40分→小田原駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)40分→箱根ガラスの森  ②新宿駅[小田急ロマンスカー]90分→箱根湯本駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)25分→箱根ガラスの森  ③箱根湯本駅[箱根登山電車]40分→強羅駅[観光施設めぐりバス](S又はM路線) 20分→箱根ガラスの森  ④新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)[小田急高速バス]120分→箱根ガラスの森
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

⑳箱根湯本(箱根登山鉄道)

箱根観光するならこれ乗らないと♪

箱根湯本駅

赤いレトロな電車がかわいいですね♪
この赤い電車、箱根登山鉄道は箱根の主要スポットを通る便利な電車。
電車から見える景色も美しいので、乗っているだけでも楽しいですよ♪
箱根に来たらマストで乗りたいですね。

㉑箱根湯本商店街

ぶらぶら食べ歩きスポット

箱根湯本

箱根で一番賑わう通り。
たくさんのお店があるので、歩いているだけで楽しいですよ。
駅からすぐなので、電車が来るまでの空き時間にぶらぶらしてみてもいいかもしれませんね♪

菊川商店

ここの通りは温泉まんじゅうの激戦区!
出来たての温泉まんじゅうを食べられるお店もいくつもあるので、食べ歩きしちゃいましょう。
お気に入りの温泉まんじゅうがあったらお土産に買っちゃいましょう。

菊川商店
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17
アクセス:箱根湯本駅前 徒歩2分 箱根湯本駅から60m
営業時間:[月〜金] 8:00〜19:00 [土・日・祝] 8:00〜20:00 日曜営業

㉒星の王子さまミュージアム

世界に一つだけの星の王子様のミュージアム

川向 星の王子さまミュージアム

まるで、ヨーロッパにいるかのような洋館がそびえ立っています。
星の王子様を再現した空間は日常を忘れさせてくれます。
自然豊かな箱根だからこそ作ることのできたステキなスポットです。

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

冬限定ですが、3Dプロジェクションマッピングで星の王子さまの物語が上映されます。
星の王子様好きは必見です。

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリは下の赤いボタンから予約できます。
星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約59分
営業時間:9:00〜18:00(入園は17:00まで)

㉓あじさい橋

箱根らしさ溢れた橋

あじさい橋

レトロを感じる真っ赤な橋。
名前の通り六月頃にはキレイなあじさいを見ることができます。
付近には人力車も走っているので、思い出作りに乗ってみてはいかがですか?

㉔画廊喫茶 ユトリロ

古き良き喫茶店

画廊喫茶 ユトリロ

レトロで良い雰囲気の喫茶店。
店内は、天井が高く開放感のあります。
そんなステキ空間でコーヒーを一杯いかがですか?