目次
もっと見る

大阪で何をしようか迷っちゃう…。

大阪はさまざまな観光スポットやグルメが多くある人気の観光地ですよね。
そのため、大坂旅行に行く際、行きたいスポットが多すぎてどうしようか迷ってしまう事ありませんか

今回は関西出身の私が初めての人におすすめの王道観光スポットからグルメ、夜景スポット、カフェまで、目的別に大阪のスポットをご紹介します!
最後には大阪のおすすめホテルもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

大阪観光におすすめの交通手段は?

大阪観光でおすすめの交通手段は電車です。

本数も多く、主要な場所へは近くまで電車が通っているので、電車のみで問題なく観光ができます。

ただ、難波や梅田の駅は、地下が少し複雑なので、慣れていない人は少し迷ってしまうかも…。アプリの活用や、こまめに地図を確認するなど、迷わないように工夫をしてください。

東京の電車と少し雰囲気が違うので、そのあたりの差も観光の際に楽しんでみるといいかもしれません!

大阪観光に行ったら…、名所へ!

大阪に行ったら名所の観光はかかせません!
大阪ならではのスポットを巡り、大阪旅行を満喫しちゃいましょう♪

1. オービィ大阪

全身で大自然を感じよう!

ららぽーとEXPOCITY内にある施設、オービィ大阪
映像、音、振動、ニオイなど、身体全体で地球の大自然を体感できる、新しい形のミュージアムです。

互換全てを使って体感するので、普段ではできないような体験ができます!
地球の自然について学べるため子供の学習にもおすすめな、最先端の観光スポットです。

【閉館】オービィ大阪(Orbi Osaka) エキスポシティ
場所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内オービィ大阪
アクセス:万博記念公園駅[出口3]から徒歩約7分

2. NIFREL(ニフレル)

水族館・動物園・現代美術館が合体!?

こちらもららぽーとEXPOCITY内にある、生きているミュージアム・ニフレル
アートのような感覚で生き物たちとの触れ合いを楽しめる、新しいコンセプトのアミューズメント施設です!

水族館にいるような生物が多いですが、ホワイトタイガー、ワニ、ペリカン、カワウソなどの動物たちもいます。
さまざまなコンセプト通りのエリアに分かれているため、移動するたびに新しい発見が得られますよ!

NIFRELは下の赤いボタンから予約できます。
NIFREL
場所:大阪府吹田市千里万博公園2-1
アクセス:万博記念公園駅[出口3]から徒歩約3分
営業時間:通常 10:00〜20:00

3. 黒門市場

大阪の台所で絶品グルメを。

黒門市場はなんばから1駅で、日本橋のすぐ近くにあります。
人混みが苦手な方や子連れの方はピークに当たる12:00〜13:00を避けた方がいいでしょう。

流石「天下の台所」と称されるほど、美味しそうな食材がたくさん。
食べ歩きにぴったりなものを売っているお店もたくさんあるので、気になるものがあったら買ってみてはいかがでしょう?

多くの人で賑わう活気ある市場は人気の観光スポットの一つです!

黒門市場
場所:大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
アクセス:日本橋(大阪府)駅[10(日本橋駅)]から徒歩約2分
営業時間:9:30〜18:00

4. ららぽーとEXPOCITY

大阪の新観光名所になる予感。

万博公園のすぐ隣、ららぽーとEXPOCITYは2016年にオープンしたばかりの新スポットです。
さまざまなお店やグルメ、水族館などがある複合商業施設です。

これから大阪の名スポットになること間違いなしです!

1階から3階まで、幅広い種類のお店がずらりと並んでいます。
「一日で回りきれるかどうか」というほど広いので、一日EXPOCITYを巡るツアーもおすすめです♪

ららぽーとEXPOCITY
場所:大阪府吹田市千里万博公園2-1
アクセス:万博記念公園駅[出口3]から徒歩約7分

5. 大阪城

大阪の名観光スポット!

豊臣秀吉が建て、豊臣秀頼が居住した大阪城
その造りは天下の名城にふさわしく、城の上部に壮観な天守閣があります!

何度も崩落してきた歴史がありますが、その都度改修改築を経て大阪のシンボルとして代表的な観光名所になっています。

大阪城の天守閣の最上階からは、大阪の街を見渡せる絶景が広がります。
ぜひ、大阪城を訪れた際は最上階まで登ってみてください♪

また、周辺には大阪城公園もあるため、散策するのもおすすめです。

大阪城
場所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
アクセス:大阪城公園駅から徒歩約18分

6. 万博公園

太陽の塔を見に行こう!

大阪観光で忘れてはいけないのが、万博公園の太陽の塔
万博公園へはモノレールを使うのがアクセスも良く便利です。

とても広い公園で、中にはさまざまなテーマに分かれた遊具が点在しています。

季節を感じる花壇もたくさんあり、ピクニックを楽しんでいる方やレンタル自転車でサイクリングを楽しんでいる方も。
また、フットサルの競技場やテニスコートもあり、スポーツを楽しむのもおすすめです!

万博公園
場所:大阪府吹田市千里万博公園
アクセス:公園東口駅[出口]から徒歩約3分

7. 天王寺動物園

さまざまなシチュエーションの動物の顔を楽しむ。

天王寺動物園は、大阪市が運営してる動物園です。
園内には定番のサイから、キリン、トラ、ライオン、さらには珍しいキーウィといったさまざまな動物がいます!

この天王寺動物園では、季節によってさまざまなイベントが開催されています。

こちらは、夜間に開園されるナイトサファリ
夜の動物達は昼間とは違った顔を見せるので、とても新鮮な動物たちを知れますよ♪

天王寺動物園
場所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
アクセス:恵美須町駅[2]から徒歩約8分 【大阪シティバス】 動物園(新世界ゲート) 「地下鉄動物園前」停留所より約10分 「天王寺公園前」停留所より約5分   〔動物園(てんしばゲート)〕 「あべの橋」停留所より約5分
営業時間:午前9時30分〜午後5時 (入園は午後4時まで)※5・9月の土・日・祝日については午後6時まで(入園は午後5時まで)

8. 海遊館

大迫力!ジンベイザメが泳ぎ回る水族館。

大人気テーマパークのUSJから歩いてすぐの水族館、海遊館
海遊館に入館してすぐのトンネル型水槽のアクアゲートでは、海の中にいるかのような感覚を体験できます。

大きな水槽の中を泳ぐジンベイザメは大迫力です。
その他にも、可愛らしいペンギンといった動物たちがたくさんいますよ♪

大阪の定番デートスポットでもあります。

海遊館
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ 南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ 関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ
営業時間:10:00〜20:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変更あり

9. 通天閣・新世界

これぞ大阪という雰囲気を味わいたいならここへ。

大阪のシンボルタワー・通天閣
その下に広がる新世界エリアは串かつ屋さんや、たこ焼き屋さんが立ち並び、「これぞ大阪!」なグルメスポットとなっています!

それなりに観光客も多いですが、大阪らしい雰囲気を味わいたいならここへ!
大阪グルメの食べ歩きにもおすすめのスポットですよ♪

通天閣
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6 通天閣
アクセス:恵美須町駅から徒歩約3分

10. 道頓堀

撮影スポットがたくさん!

大阪と言われてきっと1番最初に思いつく風景は、このグリコの看板のはず。
そんな大阪の象徴的なスポットである、道頓堀

たこ焼きなどのお店でひしめき合っていますが、観光客向けにお土産屋さんも多く立ち並びます。

グリコの看板や、くいだおれ太郎の前はハズせない撮影スポットでもあります。
大阪グルメを食べる歩きしつつ、写真を撮っちゃいましょう!

道頓堀
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀
アクセス:日本橋駅[minamiOSプラザ口]から徒歩約2分
営業時間:店舗により異なる

11. かすが娯楽場

大阪のディープ過ぎる遊び場。

先ほどご紹介した新世界にある、かすが娯楽場
昭和にタイムスリップしてしまったような、かなりディープな雰囲気が漂います!

このゲームセンターの面白いところが、なんと全テーブルゲームが破格の50円という事!
ちょっと時間があれば足を運んでみるのも面白いかもしれません♪

テレビゲーム かすが娯楽場
場所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-19
アクセス:少路駅(大阪モノレール)から1,011m
営業時間:AM9:00〜PM10:00 土曜日のみAM9:00〜PM10:30

12. なんばグランド花月

お笑いの本場・大阪で新喜劇を見よう!

さまざまなお笑いの公演が行われている、なんばグランド花月
いつもマスコットと若手芸人さんが笑顔でお出迎えしてくれます。

本場のお笑いライブや、よしもと新喜劇を見にいくのもいいかもしれませんね。

お笑い芸人さんのグッズもたくさん売っており、大阪らしい面白いお土産が買えますよ!
大阪に来たからには本場のお笑いを楽しましょう♪

なんばグランド花月
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
アクセス:近鉄日本橋駅[B21]から徒歩約2分
営業時間:平日/11:00・14:30、土日祝/9:45・12:45・15:45

13. 法善寺横丁

趣あるスポットへ観光に。

和初期に小説「夫婦善哉」や「法善寺横丁」に登場して有名になり、横丁の名が定着しました。
そんな法善寺横丁にはカスうどんやすっぽん、串カツといった大阪グルメのお店がたくさんあります。

また法善寺横丁は道が石畳になっており、とても趣があります。
商売繁盛や恋愛成就のご利益があるお寺もあるので、ぜひ参拝してみてください。

法善寺横丁
場所:大阪府大阪市中央区難波1丁目付近
アクセス:なんば駅[14]から徒歩約1分

突然の雨の時の観光スポットはこちら!

大阪観光に行ったら…とりあえずはしゃぎたい♪

友だちと大阪観光に行ったら、みんなでワイワイとはしゃぎたいですよね♪
そんな時におすすめのスポットをご紹介します。
友だちと行ったら盛り上がること間違いなしです!

14. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

大阪の大人気テーマパーク!

大阪の人気テーマパークUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
人気アトラクションの登場やさまざまなイベントにより、年々入場者数が増えているスポットです。

さまざまな映画をテーマに作られている各エリアは、とってもフォトジェニックで歩いているだけで楽しい♪
友達とワイワイはしゃぐのには打って付けのスポットですよ!

クリスマスにはこんな美しいイルミネーションのクリスマスツリーも。
カップルで行っても、友だちと行っても楽しめるスポットになっています!

ユニバーサルスタジオジャパン
場所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
アクセス:ユニバーサルシティ駅[出口]から徒歩約1分 https://www.usj.co.jp/access/
営業時間:日によって異なりますので公式HPでご確認ください。

USJの1泊2日おすすめツアーはこちら!

15. 箕輪公園周辺

ちょっとツウな観光を楽しみたい人におすすめスポット。

大阪から電車で25分ほど、箕面市は大阪で1番自然に溢れている街です。
こんな広々としたスポットで遊ぶのもおすすめです!

お子様連れの方は、のびのびとお子さんと観光することができますよ。

美味しそうな食べ歩きにピッタリのグルメがあるお店や、ミスタードーナツの第1号店もあるんです!
他の店舗ではドーナツの種類が限られている中、この店舗ではすべての種類のドーナツが揃っています♪

自然豊かな広々としたこんなスポットなら、どれだけはしゃいでも周りの人の迷惑になることはありません!
緑の自然に癒されながら、ワイワイしちゃいましょう♪

箕面公園
場所:大阪府箕面市箕面公園1-18
アクセス:箕面駅[出口]から徒歩約31分

16. みさき公園動物園

大阪の夏おすすめスポット!

関西空港からほど近い場所に実はプールがあるのをご存知ですか?
動物園や遊園地、イルカショーなどで人気のみさき公園ですが、夏にはプールもあるのです!

400円で4つの巨大スライダー全てが乗り放題で、待ち時間もほぼなし!
鼻に水が入るほどの迫力満点のスライダーは、絶叫好きにはたまりません♪

【閉園】みさき公園
場所:大阪府泉南郡岬町淡輪3990
アクセス:みさき公園駅[東出口]から徒歩約5分
営業時間:9:30〜17:00 ※状況により変動あり

大阪ではしゃぎたいなら、こちらもチェック!

大阪観光に行ったら…キレイな夜景を見たい♡

大阪の夜のおすすめの観光スポットをご紹介します。

大阪には御堂筋など大通りがいくつか通り、それらが夜になるとキラキラと光る姿はとてもキレイです!
旅行の際には夜の大阪も楽しんでくださいね♪

17. あべのハルカス

大阪の夜景を楽しみたいならここへ。

高さ日本一の超高層複合ビル・あべのハルカスの目玉は、何といっても地上約300mの展望台
夕暮れ時の景色が綺麗でおすすめです!

もちろん、夜景もおすすめ♪
御堂筋などいろんな大通りが通っているのが見えてキレイです。

その美しすぎる景色とシーズンごとにさまざまなイベントが行われているので、何度でも足を運びたくなるスポットになっています!

あべのハルカス
場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
アクセス:大阪阿部野橋駅[阿倍野口(近鉄)]から徒歩約0分
営業時間:施設により異なる

18. 梅田スカイビル

空中庭園から眺める大阪の街は絶景。

大阪・梅田のランドマーク、梅田スカイビル
梅田スカイビルは173mの超高層ビルで、屋上にある空中庭園展望台からはとてもキレイな夜景が見られます!

また、誓いのフェンスといったカップルに人気のスポットもあります。
煌びやかで幻想的な夜景が見られるので、ぜひ訪れてみてください♪

梅田スカイビル
場所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
アクセス:中津(大阪府・阪急線)駅[出口1]から徒歩約7分

19. 大阪国際空港

観光デートにもおすすめ。

大阪国際空港(伊丹空港)は現在は日本の国内線の拠点空港として運用されています。
近隣の関西国際空港・神戸空港とともに関西三空港の一つに数えられるほど規模が大きいです!

大阪空港は屋上が広々とした綺麗なデッキになっていて飛行機が飛んで行く様子を眺められます。
夜の空港もキラキラしていてとてもステキな夜景が眺められますよ。

大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」
場所:大阪府豊中市螢池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル 4F
アクセス:大阪空港(大阪モノレール)駅[出口3]から徒歩約2分

大阪の夜景スポット特集はこちら!