猫スポット 東京編

大井ふ頭中央海浜公園

なぎさの森

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森

品川駅からバスに乗り約20分の場所にある「大井ふ頭中央海浜公園」。
「なぎさの森」と「スポーツの森」に分かれていて、なぎさの森では、釣りバーベキューなどもでき土日は家族連れで賑わいます。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森

大井ふ頭中央海浜公園の猫達は、美形揃いです。
ぷらぷらお散歩するといろんな猫に出会えます♡

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森

バーベキュー会場の奥が猫スポットです。
茂みや海沿いでくつろぐ猫ちゃんがいます。

スポーツの森

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森

スポーツの森では、テニスコートや野球場などがあり様々なスポーツを楽しむことができます。

またドッグランもあり、小型犬専用のコートもあるので大型犬から小型犬までのびのびと遊べます。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森

ドッグランを通り過ぎ、奥に進むと広場があります。そこが、大井ふ頭中央海浜公園最大の猫スポットです。

土日は家族連れやワンちゃん達で賑わうので、あまりいませんが
平日ならここだけでも確実に5・6匹はいます。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森

人懐こい子が多く、ベンチに座っているとワラワラ寄ってきます。
平日のお昼から夕方に行くのがおすすめです!

【アクセス】品川駅(東口)より 都営バス「品91系統」 「八潮南」下車 徒歩6分
大井町駅(東口)より 都営バス「井92系統」 「八潮南」下車 徒歩6分
大森駅(東口)より 京急バス「森22系統」「中央公園」下車 徒歩5分
京浜急行線 大森海岸駅より 京急バス「森22系統」「中央公園」下車 徒歩5分

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森
場所:東京都品川区八潮4丁目1番19号
アクセス:大井競馬場前駅[出口]から徒歩約11分

品川周辺でもっと遊びたい人は…

戸越公園ならお子様を連れてランチもできます!
詳しくはこちら!

さらに、雨の日でも遊べるスポットもあります!
公園でピクニックの予定が…。そんなときは屋内レジャー施設で楽しもう!
詳しくはこちら!

谷中霊園

谷中霊園

日暮里駅から徒歩6分の場所にある「谷中霊園」。
徳川慶喜のお墓があることで知られ、外国人観光客も訪れるスポットです。

谷中霊園

なんの迷いもなく、お墓の上で猫たちがくつろいでいます。

ボランティアさんがご飯をあげているので、でっぷりとした子が多いです。
谷中は、”猫たちを大事にしている”優しい町ということが感じられます!

谷中霊園

20匹くらいの猫たちがあちこちにいます。

ボランティアさんが、ブラッシングしてあげたりと猫にとってかなり良い環境です。

触らしてくれる子よりは、警戒心強い猫ちゃんのが多いです。

谷中霊園
場所:東京都台東区谷中7丁目1
アクセス:日暮里駅[南口]から徒歩約4分

谷中で腹ごしらえしたい方はこちら!

谷中銀座では、こんなに安くていいの?!ってくらい美味しいお惣菜屋さんがあります。土日は混むので平日にぷらっと行くことをおすすめします!
詳しくはこちら!

谷根千をもっと楽しみたい方はこちら!

猫スポット 千葉編

銚子

君が浜駅

外川駅

レトロな銚子電鉄では、ゆったりとした時間を楽しめます。
1時間に1本くらいなので時刻表を確認しておくと安心です!

君ヶ浜駅

銚子電鉄からは、キャベツ畑や田舎町一帯が見渡せます。

目的地である、君が浜駅では”キミちゃん”という猫駅長がいたことで一躍有名になった場所です。

君ヶ浜駅

駅では、野良猫とは思えないような美しい猫ちゃん達が出迎えてくれます。

君が浜駅のすぐ傍にあるマンションで、お世話されているようです。

君ヶ浜駅
場所:千葉県銚子市君ケ浜8987-4
アクセス:君ヶ浜駅

君が浜周辺スポットはこちら!

君が浜の海辺を歩くこと10分。
世界灯台100選」にも選ばれた犬吠埼灯台があります。
犬吠埼から絶景を見たい方はこちら!

外川

外川駅

外川駅を降りて、少し歩くと海が見下ろせます。
港町独特の景観が素敵です。

いたこ丸

坂を下りていくと、外川漁港があります。釣りを楽しむ人がちらほらいました。

また、外川漁港にある海鮮料理屋「いたこ丸」では、その日に獲れた新鮮な海鮮や珍味な貝定食などを頂くことができます。

外川駅

こちらはカメラ目線すぎる猫さん。
キメ顔、ごちそうさまです!

外川駅

外川は地元の方々が猫に優しく、港町ならではのゆったりとした時間を過ごせます。
今まで訪れた猫スポットの中で最も好きな町です。
観光客も少なく、超穴場スポットです!!

外川駅
場所:千葉県銚子市外川町2丁目10636

銚子をもっと詳しく知りたい方はこちら!

猫スポット 宮城編

田代島

田代島

ひょっこりひょうたん島』のモデルとも言われている田代島
100匹の猫たちが暮らしています。

田代島

石巻駅から市内循環の路線バスに乗って、網地島ラインの船着場へ。
田代島へのフェリーは1日3往復しかでていないので要注意です!

また、飲食物は石巻市内で買うことをおすすめします!

田代島

田代島は、モノトーン柄の猫ちゃんが多いです。
仁斗田集落の奥にある雑貨店「阿倍ツ商店」は猫のたまりばになっています。

田代島

交通手段はよくないですが、島ならではの良さを感じることができます。
ノスタルジックな雰囲気の中、猫たちと戯れたい方におすすめなスポットです!

【アクセス】石巻港から網地島ラインで38分(朝・夕方)/53分(昼) 1日3往復

田代島
場所:宮城県石巻市田代島
アクセス:石巻港から網地島ラインで38分(朝・夕方)/53分(昼) 1日3往復

宮城県でおすすめスポットはこちら!

宮城県では、「蔵王キツネ村」も有名です!
もふもふのキツネ達に癒されましょう!

猫スポット 福井編

御誕生寺

御誕生寺

福井県越前市にある「ぬこでら」こと御誕生寺
御誕生寺は、捨て猫や迷い猫の世話をしていることで有名です。

御誕生寺

また、里親探し「譲渡会」なども開催され、「人と猫との縁を結ぶ」ということから「縁結び」の寺とも言われ参拝客がぞくぞくと訪れます。

御誕生寺

おみくじをひこうとしたら、子猫がおみくじのなかに…!!
これぞ、まさに”招き猫おみくじ”です笑

御誕生寺

猫たちは、普段気ままに過ごしていますが食事の時間だけは一斉に集まります。
一列に並んで食べている姿がとても可愛く、御誕生寺の見どころとなっています。

御誕生寺
場所:福井県越前市庄田町32−1−1

御誕生寺周辺スポットはこちら!

手作り体験や美味しいお蕎麦屋さんもあり、観光にはぴったりの町です!

猫スポット 広島編

尾道

猫の細道

尾道・猫の細道

広島県尾道市にある「猫の細道

猫の細道」では、福を招くと言われる「福石猫」や猫雑貨のお店など猫好きにはたまらない場所です!

尾道・猫の細道

「猫の細道」全体がねこいっぱいで猫好きにはたまりません♡
歩き疲れたら、かわいいカフェなどもあるのでゆったりと足を休めましょう。

尾道・猫の細道

もちろん、本物の猫ちゃんもいます!

塀の上や木陰で「福石猫」を探していると、思わぬところで本物の猫ちゃんに出会えるかも♡

尾道・猫の細道
場所:広島県尾道市東土堂町
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約14分

千光寺公園

千光寺公園

「猫の細道」の先にある千光寺公園は、春は桜、秋は紅葉と四季折々の景色を楽しむことができます。

千光寺山ロープウェイ

「さくら名所100選」にも選ばれていて、瀬戸内海の島々が眺められ、天気の良い日には四国連山を眺めることができます。

千光寺公園

公園内では、もふもふの猫ちゃん達が出迎えてくれます。
景色を眺めながら、戯れましょう!

千光寺公園

「恋人の聖地」として知られ、デートスポットにもなっている「千光寺公園」は急な階段で疲れた身体と心を癒してくれるスポットです。

千光寺公園
場所:広島県尾道市東土堂町
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分

尾道をもっと詳しく知りたい方はこちら!

地元民に聞いた穴場スポットや、ゲストハウスで有名な「あなごのねどこ」宿泊プランなどを掲載しています!

猫スポット 香川編

男木島

男木島路地壁画プロジェクトwallalley(眞壁陸二)

香川県にある男木島は映画「めおん」のロケ地になったことで有名な場所です。家と坂道が多い港町は独特な雰囲気を醸しだしています。

男木島

男木島は、まさに猫パラダイス

集落の中 を散歩していくと、まるで迷路を歩いているかのような気分にさせてくれます。高い石垣や急な階段からは美しい海の光景が見下ろせます。

男木島

ノスタルジックな雰囲気と猫は最高にマッチし、動物写真家である岩合光昭さんも訪れたほどです。

男木島
場所:香川県高松市男木町

香川で島旅プランはこちら!

男木島があれば女木島もある!
女木島の魅力がつまった記事になっています。

猫スポット 沖縄編

竹富島

竹富島

石垣島から船で10分の距離にあり、島全体が石垣西表国立公園に指定
されていて、豊かな自然環境に恵まれた観光地として人気の島です。

竹富島

島のほとんどが珊瑚でできているため平地が多く”星砂”がとれるカイジ浜水牛車などが有名な場所です。

西桟橋では、夕日の名所で知られ綺麗な海と沖を通る船を眺めながら時間を忘れてのんびりしたい方におすすめです!

竹富島の町並み

竹富島では、たくさんの島猫に出会えます。

海水浴場などのビーチに猫ちゃんがいる光景は珍しく、沖縄の離島ならではの良さがあります。

竹富島の町並み

竹富島で、のんびりとした休暇を過ごしましょう。
美しい海と砂浜は心も身体もリフレッシュできること間違いなし!

竹富島の町並み
場所:沖縄県八重山郡竹富町竹富島

沖縄周辺スポットが見たい方はこちら!

終わりに

いかがでしたか?

こちらで紹介した以外にも、猫スポットは全国各地にあり、様々な景色と猫たちに出会えるのでぜひ訪れてみてください!

その他の猫スポットはこちらも参考にしてみてください。