春だ!京都だ!デートだ!

こんにちは!花より団子と言わず、花も団子も両方欲しい欲の塊ちんちくりんです。
今回は春に行きたい京都にあるおすすめデートスポットを15選ご紹介します!
桜はもちろん、温かくなったからこそ行きたい、素敵なデートスポットがたくさんあるので、ぜひ大切な人と足を運んでみてください。

1. 年中訪れたい王道観光スポット

清水寺

京都を代表する観光地といえば「清水寺」ですよね。
"清水の舞台から飛び降りる"台詞を教科書で見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
四季折々の景色が楽しめることでも人気の清水寺ですが、おすすめは「春」

清水の舞台からの眺めを楽しんだ後はぜひ、奥の院へ足を運ばせてみて。
清水寺を囲むように咲くのはソメイヨシノなど、約1000本の桜が迎えてくれますよ。

また清水寺前の二年坂は食べ歩きスポットとしても有名な場所。
おしゃれなカフェや写真映えする話題のお店などなど、清水寺参拝とセットで楽しんでみてはいかがでしょう。

清水寺 仁王門
場所:京都府京都市東山区清水1-294
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約21分

2. せせらぎに沿って咲く桜道

白川南通 (祇園白川)

風情ある京町屋が立ち並ぶ「祇園」エリアは古都京都を代表する景色が楽しめる場所。
白川沿いに敷かれた石畳に沿って歩いていくと、品を感じる街並みにお茶屋さんなど歴史的建築物が静かに佇みます。

散策スポットとして人気の祇園ですが、実は桜の名所でもあるのをご存知ですか。
春には白川沿いに植えられたソメイヨシノやしだれ桜が白川を風情ある景色に雰囲気に誘います。
ピンク色に染められた白川が見えるのは"この時期だけ"。

祇園白川へは京阪本線「祇園四条駅」下車すぐ。
散策の際はぜひ着物をレンタルしてみて。この辺りには事前予約なしでも借りられる着物レンタルショップがたくさんあります。
大切な彼との京都デートにふさわしいお写真がたくさん撮れますよ。

白川南通 (祇園白川)
場所:京都府京都市東山区祇園
アクセス:祇園四条駅[9]から徒歩約2分

3. 冷えやすい木陰だからこそ春がおすすめ

嵐山

京都を代表する観光スポットとして外せないのが「嵐山」。
「竹林」や「渡月橋」など、歴史的観光スポットがたくさんあり、世界中から観光客が足を運ぶ定番スポットです。
雄大な自然に囲まれていることから「癒されに来た」という人も多いのではないでしょうか。

年間を通じて多くの人で賑わう嵐山ですが、ぜひ足を運んでいただきたいのが「春」。
嵐山は主要スポットが点在しているため、一日散策するには気温が安定する春が最適です。

また渡月橋周辺や天龍寺の境内には桜の木がいくつか植えられているので、ぜひお花見も楽しんでみて。
いつもの嵐山がちょっぴり特別な嵐山になるでしょう。
嵐山は郊外に位置しているため朝晩の寒暖差が激しいのが特徴。羽織りものを忘れずに。

竹林の道
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山
アクセス:嵐山駅から5分