汐留のデートスポットって、どこがおすすめ?

新橋、浜松町と隣接しビジネス街として知られる汐留。
東京都港区にあり、一般的にJR新橋駅と浜離宮の間の地域一帯に広がる汐留シオサイト周辺をさします。
東京駅から電車で10分、東京湾にも近く、高いビルが立ち並ぶアクセス便利なエリアです。

現在も都市開発がすすめられ、きらびやかな都心の景観と風情ある古き良き景色がミックスされた21世紀型都市汐留。
景色も楽しめるおしゃれな汐留は観光地としても人気があります。

大人向けのスポットが多いので、実はデートにぴったりのおすすめエリアなんです。

今回は汐留によく遊びに行く浜松町在住の筆者が、仕事帰りでも楽しめるデートにオススメの汐留の最新スポットを厳選してご紹介します!

【PR】食べるだけで、最大5,000円クーポンがもらえる!?

プロの味をお家で楽しむレストランのテイクアウト、密を避けたお篭り旅などを体験することでもらえる最大5,000円のクーポンを配布中!
先着順なのでお早めに!

詳しくはこちら!

1. パナソニック 汐留ミュージアム

仕事の合間に芸術鑑賞!都市型美術館

パナソニック東京汐留ビル4階に入っているパナソニック 汐留ミュージアム

油彩画や「ミセレーレ」等の版画作品を含むルオーコレクションが約230点。
コンパクトな館内には、パナソニックの社業と関わりの深い「建築・住まい」「工芸・デザイン」をテーマとした企画展が開催され、おしゃれなミュージアムショップもあります。

仕事の合間や仕事帰り、静かな空間で気軽に芸術鑑賞できる穴場のスポットです。

パナソニック 汐留ミュージアム
場所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
アクセス:汐留駅[4]から徒歩約1分
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館の30分前まで)

2. カレッタ汐留

キラキラのイルミネーションと夜景デート♡

広告代理店「電通」の本社ビルであり、ラグジュアリーなレストランから四季劇場・ミュージアム、ブックショップなどが入った複合施設、カレッタ汐留

カレッタ汐留といえば美しい世界観を満喫できるクリスマスイルミネーションが有名ですよね。

実は、期間限定のイルミネーションの時期だけでなく、いつでも東京の夜景を無料で楽しめるスポットがあるんです!

カレッタ汐留 46階展望スペース

こちらがデートにおすすめの夜景スポット、46階の展望スペースからの夜景です!
地上約200mから東京湾やお台場・銀座の景色を一望。

約60店舗も飲食店があるので食事のあとに夜景まで楽しめる充実のデートができますよ。

カレッタ汐留
場所:東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留
アクセス:汐留駅[6]から徒歩約0分
営業時間:7:00-24:00 (店舗により異なる)

3. 鉄道起点0哩標識

日本の鉄道はここから始まった!

旧国鉄の汐留貨物駅跡にある日本鉄道発祥の地、鉄道起点0哩標識
新橋〜横浜間の鉄道建設の第一杭が打たれ、陸蒸気機関車がここから走り出しました。
鉄道創設起点として明治11年にこの標識が建てられ、開業当時のレールやプラットホームの一部が残されています。

クリスマスイルミネーションの時期にはこのような幻想的な鉄道のイルミネーションが輝きます。
クリスマスイルミネーションだけでなく、一年を通してさまざまなイベントが開催されています。

広場にはベンチやテーブルがあるので休憩にもおすすめ。

鉄道起点0哩標識
場所:東京都港区東新橋1-5-5
アクセス:新橋駅から徒歩3分