京都で思い出に残るディナーしましょ♡

こんにちは!大阪人在住ながら京都に月に一度は足を運ぶちんちくりんです。今回は京都観光とセットで訪れたいおすすめディナーのお店を厳選して15選ご紹介します。
SNSで話題の行列のできる人気店に歴史ある名店まで、デートや女子旅の締めにふさわしいお店ばかり。
ぜひ参考にしてみてください。

【PR】食べるだけで、最大5,000円クーポンがもらえる!?

プロの味をお家で楽しむレストランのテイクアウト、密を避けたお篭り旅などを体験することでもらえる最大5,000円のクーポンを配布中!
先着順なのでお早めに!

詳しくはこちら!

1. 先斗町で人気のお寿司屋さん

鯛壽司 / 寿司

祇園にある「鯛壽司」はおいしいお寿司がお手頃価格で食べられると観光客だけでなく、京都市民にも人気のお店。
ご家族で切り盛りしているこちらのお店。
カウンターで繰り広げられる気さくなマスターと若旦那、若奥様が笑顔で迎えてくれます。

お寿司はおまかせがおすすめ。
その日のおすすめを握ってくれますよ。
脂の乗った艶々のお寿司は一口食べれば笑みが溢れるでしょう。

また是非こちらのお店でオーダーしていただきたいのが、ネギ汁
出汁の効いたスープと食感抜群のシャキシャキのネギがたまらない一品です。
お任せ盛りに追加してビールも飲んで一人約4,000円とコスパも抜群でした。

鯛壽司
場所:京都府京都市中京区四条河原町上ル一筋目東入ル
アクセス:阪急京都線河原町駅から徒歩約2分 河原町駅から102m
営業時間:17:00〜22:00 日曜営業

2. 京町家で楽しむ鉄板屋ディナー

GARYU / 鉄板

烏丸御池駅すぐの場所にあるGARYUは町家を改装した和モダンな店内で鉄板焼きが楽しめるお店。
こちらは18時から満席にあることのある予約必須の人気店です。

人気の秘密は店主自ら京都錦市場へ足を運び、目利きした新鮮な鮮魚や魚介を使用したお料理が楽しめること。
また見た目の美しさなど、その独創性も人気となっています。

おすすめは京野菜を使用した鉄板焼きにとろとろ卵のオムレツなど、食材の美味しさを引き出したシンプルな一品。
その他、黒毛和牛のステーキ、フランス産フォアグラのステーキ、和牛スジのビール煮込みなどもおすすめです。

GARYU
場所:京都府京都市中京区六角通室町西入ル玉蔵町136
アクセス:烏丸から徒歩5分烏丸御池から徒歩4分 烏丸御池駅から386m
営業時間:18:00〜24:00(L.O) 詳しいお店情報はこちらから! http://www.garyu-rokkaku.com 夜10時以降入店可、日曜営業

3. 河原町にある予約必須の人気店

味浪漫いしがま亭 / 創作料理

人気のお買い物スポット河原町にあるのが「味浪漫いしがま亭」。
こちらは厳選した食材で作られる京料理と石窯を使用したお料理が味わえる人気のお店。
お店は鴨川沿いにあるので窓からは風情豊かな鴨川の絶景を楽しむことができますよ。

突き出しに「湯葉どうふ」に程よい焦げ目のついた熱々の「京厚揚げ」、ふわふわのお麩に濃厚味噌をつける「お麩の田楽」、カリカリに揚げられた苦味のない「ふきのとうの天ぷら」など、旬の食材を使用した京グルメはどれも丁寧に作られていて、観光で一日たくさん歩いた身体に染みます。

また、どれにしようか迷うという方におすすめなのがコース料理。
京鴨しゃぶしゃぶコースにおばんざいコースから旬の食材を使用した期間限定のコースまで!
お値段はお一人約5,000円と少しだけ高めですが、見た目の美しさと美味しさに大満足間違いなしです。

味浪漫いしがま亭は下の赤いボタンから予約できます。
味浪漫いしがま亭
場所:京都府京都市下京区斎藤町135
アクセス:阪急河原町駅より 徒歩3分 京阪線 祇園四条駅より 徒歩4分 祇園四条駅から211m
営業時間:昼 11:30~14:30 夜 平日17:00~22:00 土日祝前日17:00~22:30