目次
もっと見る

名古屋には魅力的な観光スポットや名所がたくさん!

日本三大都市にも数えられる名古屋市には様々な魅力を持つ観光スポットがたくさんあります!
でも、観光スポットが多すぎて何処に行けばいいか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、名古屋市おすすめ観光スポットを定番スポットから穴場スポットまで必見の観光名所をランキング形式でご紹介します!

合わせて、名古屋市のおすすめグルメが食べられるお店やおすすめホテルもご紹介しているので、これさえ見れば名古屋市観光はばっちりです♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

第1位 熱田神宮

都会の喧騒を忘れる静けさを満喫できるパワースポット

年間で650万人もの参拝客が訪れる、熱田神宮

この熱田神宮は古事記に出てくる日本武尊(やまとたけるのみこと)が使ったとされる、三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのけん)を祀っている神聖な場所として有名です!

また尾張藩の織田信長が「桶狭間の戦い」の前に必勝祈願に訪れてから出陣したといわれています。

緑豊かで広い静かな境内を散策するだけでも気持ちが落ち着いていきます。

たくさんの神様が祀られているので、縁結び・安産・病気平癒など幅広いご利益があります。

そんな熱田神宮の見所の一つ、大楠
立派な大楠は、樹齢が約千年にもなるとされ、弘法大師が自ら植えたとされる伝説の巨木です!
実際に見てみると、あまりに大きくて圧倒される光景は必見ですよ♪

そして、こちらも見所である宝物館
日本古代建築を彷彿とさせる校倉風鉄筋コンクリート造の建物の中に6,000点もの品が収蔵されており、そのうちの幾つかが常時展示されています!

国宝・重要文化財・愛知県文化財に指定された資料は、なんと177点もあるというまさに宝の御殿です。

宝物館の入り口には、約175センチもの長さを誇る真柄太刀が飾られています。

営業時間 9:00~16:30
入館料 大人300円・小中生150円

熱田神宮
場所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
アクセス:神宮前駅[西口]から徒歩約4分

第2位 大須商店街

古き良き名古屋を感じよう。

大須観音寺院の近くにある商店街、大須商店街
昔から変わらない当時の面影を残すレトロなスポットが数多く存在し、とってもフォトジェニックな町並みが魅力です。

カメラ好きにはたまらないスポットが盛りだくさん。

そんな大須商店街にはインスタ映えするスイーツやカフェが。

こちらは、地元で人気のアイスクリーム屋、リトルベビードッグスです!
カラフルなコーンとクリームがとてもフォトジェニックです♪

そして女子におすすめなのがピージーカフェ
ペンギンだらけのコンセプトカフェで、行列必至のお店です!
店内もフォトジェニックですが、カフェラテのラテアートまでペンギン一色です♪

定休日や営業時間をあらかじめ調べて行きましょう!

大須商店街ふれあい広場
場所:愛知県名古屋市中区大須3丁目45 付近
アクセス:上前津駅8出口から徒歩

第3位 オアシス21 (OASIS21)

恋人と行きたい、名古屋のデートスポット。

オアシス21

名古屋市の栄にある、バスタといった公共施設とショップなどの商業施設が合体した複合施設、オアシス21
地球にやさしいランドスケープがコンセプトで、雨水の再利用や自然採光といったエコロジカルな設備が充実しています!

アクセスは、地下東山線の栄駅から歩いてすぐです。

そんなオアシス21は冬の時期には、なんとスケートリンクも設置されています。
さらにイルミネーションも飾られ、なんともロマンチックな雰囲気に…。

ぜひ、冬季デートの際は訪れてみてください♪

オアシス21
場所:愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
アクセス:栄町(愛知県)駅[7B(セントラルパーク)]から徒歩約1分
営業時間:飲食/10:00〜22:00、物販/10:00〜21:00、サービス/10:00〜20:00 ※一部店舗により異なる