河原町ランチひとりでどこ行く?

こんにちは!
京都大好きソロ活マスターのちんちくりんです。
今回は京都の中でも人気上位の河原町でおすすめのソロ活ランチを12選ご紹介します。

【PR】食べるだけで、最大5,000円クーポンがもらえる!?

プロの味をお家で楽しむレストランのテイクアウト、密を避けたお篭り旅などを体験することでもらえる最大5,000円のクーポンを配布中!
先着順なのでお早めに!

詳しくはこちら!

1. レストラン スター 京極店

京都府民に愛され続ける老舗レストラン

京都府民に長年愛され続けるソウルフード店といえば、洋食レストラン スター!
店外に設置された巨大オムライスが目印です。
インパクトのある外観に道ゆく人のほとんどが思わず足を止めてしまいます。笑

メニューはとにかく種類が豊富でお値段もお安い!
ほとんどのメニューが1,000円前後で楽しむことができます。
これこそ京都府民に長年愛される秘訣かもしれませんね。

熱々かつボリューミーな一皿は見ているだけでよだれが...。笑
一口味わえば"どこか昔懐かしい"そんな気持ちに包まれるはず...♡

レストラン スター 京極店
場所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル
アクセス:阪急河原町駅より徒歩5分 河原町駅から183m
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

2. 京都四条くをん

京町家で楽しめる絶品カレーうどん

京町家が続く街並みに佇むのがレトロな雰囲気が漂う「京都市場くをん」。
こちらは休日は行列のできる人気店。
建物はレトロですが、整理券の発券や、QRコードを導入するなど、待ち時間短縮システムを導入しているお店です。

今回は30分ほど待って入店することができました。
町家を改装した店内は2階建となったおり、今回は2階へ案内していただきました。
小さなか中庭に加え掘りごたつ風の座敷もあり、古都京都らしい古風な雰囲気が漂います。

うどんとオリジナルスパイスを配合して作られたキーマカレーを組み合わせた、麺文化が浸透した京都ならではのカレーうどんは革新の一皿。
初めは麺を味わい、次にキーマカレーを絡め、上からお汁を注いで、最後はご飯とともに食べるという1度に4度もの味が楽しめるこの斬新さも人気の理由かもしれません。
ちなみにお出しは鰹出汁または豆乳出汁から選ぶことができます。

京都四条くをん
場所:京都府京都市中京区小結棚町420
アクセス:市営地下鉄烏丸線「四条駅」駅より徒歩5分 阪急電鉄京都線「烏丸駅」駅より徒歩4分 烏丸駅から344m
営業時間:ランチ  11:00~15:00(L.O.14:30) ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)

3. 権兵衛

昭和2年創業の京都で一番人気の丼屋

祇園にある「権兵衛」は昭和2年創業の京都では有名な老舗うどん屋さん。
年季の入った看板と少し色あせた暖簾など、外観から歴史を感じます。

京都らしい座敷の広がる店内は厳かで上品な雰囲気で落ち着きます。
店内照明は暗めに設定されており、自然と心が落ち着きます。

こちらでぜひ食べていただきたいのが、定番人気の「鳥なんば」と不動の人気を誇る「親子丼」。
肉旨味が凝縮された出汁にシャキシャキのネギがクセになる鳥なんばと、とろとろの半熟卵とこれまら秘伝の出汁がご飯にたっぷり染みこんだ親子丼はわざわざ足を運ぶ価値のある一品です。

権兵衛
場所:京都府京都市東山区祇園町北側254
アクセス:京阪電鉄祗園四条駅、徒歩5分 祇園四条駅から229m
営業時間:12:00〜20:30(L.O.) ランチ営業、日曜営業