博多で元気をもらう、一人旅はいかが?

九州地方で一番の人口を誇る福岡県。
中でも福岡市の中心部から南東部に位置する博多は、多くの観光スポットがあり活気に満ち、「福岡らしさ」が凝縮!

陸の玄関口・JR博多駅、海の玄関口・博多港を始め、交通網が発達しているので国内外からのアクセス便利なロケーション。

歴史ある神社仏閣、博多祇園山笠や博多どんたくなどの伝統行事やお祭り、海鮮やフルーツなどの絶品グルメ、ショッピングが楽しめるスポットなどそれぞれの人気スポットの距離が近いので、時間がない短期旅行やビジネスや出張の合間でも充分楽しめます。

東京からは飛行機で2時間。
名古屋からは飛行機で1時間半。
大阪からは飛行機で1時間15分、新幹線で2時間45分ほど。
岡山からは新幹線で1時間47分。

人情深い博多っ子気質は「去る者は追わず来る者は拒まず」
初めて訪れてもなぜか懐かしく、満足度高い旅行ができる人気の観光地です。

古き良き雰囲気や刺激的なアート、絶品グルメを満喫できるので、リフレッシュしたい女子一人旅にぴったり。

それでは早速、女性一人でも楽しめる旅先、福岡県博多のおすすめスポットを厳選してご紹介します!

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

1. 一日中楽しめる!大型複合施設

キャナルシティ博多

博多駅から徒歩15分、中洲川端駅から徒歩7分のところにあるキャナルシティ博多
約43,500㎡の広い敷地内には、ショッピングモール、ムーミンカフェなどの飲食店、ラーメンスタジアム、映画館、劇団四季の劇場、アミューズメント施設、ホテル、ショールームやオフィスなど、さまざまな業種が結集した複合施設です。

施設自体のネーミングにも使われているキャナル(運河)。
曲線的な建物の合間を約180mの運河が流れ、中央のステージでは、ほぼ毎日パフォーマンスや音楽ライブなどのイベントが開催されます。
プロジェクションマッピングや音楽に合わせて美しく輝く噴水ショーは必見!

各フロアや運河に沿ってたくさんのベンチがあります。
ショッピングの合間に、水辺のベンチでのんびりとひと休みするのもおすすめ。

キャナルシティ博多
場所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25
アクセス:祇園(福岡県)駅[5]から徒歩約7分
営業時間:物販店/10:00〜21:00、飲食店/11:00〜23:00 ※店舗により異なる

2. 地元の人達から親しまれる博多の総鎮守

櫛田神社

博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている櫛田(くしだ)神社

豊臣秀吉が博多復興にあたり、現在の社殿の建立寄進をしました。

大幡主命(櫛田宮)・天照皇大神(大神宮)・素盞嗚尊(祇園宮)を祀ってあり、ご利益は「縁結び」「商売繁盛」「夫婦円満」「不老長寿」など。

国指定重要無形民俗文化財に指定されている博多祇園山笠が奉納される神社なので、境内には立派な飾り山笠が一年中展示されています。

2月の節分の日には日本一大きな「おたふく面」が設置される節分大祭も有名。

本殿地下から湧き出る霊泉で「不老長寿のいのち水」として信仰されている霊泉鶴の井戸

こちらの水は独特の味がするので、まずは少し口に含むことをおすすめします!
筆者も物心ついたころから飲んでいますが、ごくごく飲むようなものではございません…。

神様のありがたい不老長寿のお水なので、ほんの少しだけおすそ分けしていただく飲み方が正解なのかもしれませんね!

櫛田神社
場所:福岡県福岡市博多区上川端1-41
アクセス:祇園(福岡県)駅[2]から徒歩約5分

3. 芸どころ博多を象徴する福岡のランドマーク!

博多座

中洲川端駅直結の博多座

歌舞伎やミュージカル、宝塚、お芝居、コンサートなど幅広い演目を興行し、両若男女に人気の劇場です。

館内でしか買えない限定グッズや公演ごとに変わる和風・洋風小物などを販売する売店めぐりもしっかり楽しみましょう。

博多座のロゴが入ったアンパンや、おまんじゅうのほか、さまざまなお弁当も販売されているので休憩時間に自分の座席でゆっくり堪能できます。

博多座 売店
場所:福岡県福岡市博多区下川端町2-1
アクセス:中洲川端駅から161m
営業時間:不定