寂しくない!今流行りの大学生一人旅♡

一人旅や一人旅行と聞くと寂しいイメージがありますよね。
でも、一人ならではのメリットがあります。
自分のペースで観光できたりニッチな場所にいったり、友人や家族のことを気にしなくていいので、自分の行きたい場所ややりたいことができるのが魅力的!
令和世代には当たり前になりつつある一人旅のおすすめスポットを見ていきましょう。

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

<一人旅初心者>日帰りで行ける!東京周辺で一人旅行を♡

一人旅にまだ慣れてない…。今回初めて一人旅を経験する!そんな人は、まず東京周辺で慣れていきましょう。
日帰り温泉なら持ち物の準備や計画を立てる必要もそんなにありません。
では、見ていきましょう。

1. 東京からすぐ!日帰り温泉一人旅〜♡

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

一人でリラックスしたい!
そんな時におすすめのスポットが「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」です。
横浜にあるので、東京からすぐに行けます。
横浜という都会にありながら、リフレッシュできる人気のスポット。

海や観覧車が目の前で楽しめる足湯が1番のおすすめ!
夜になると夜景を眺めながら、足湯ができます。
足湯に浸り、読書をして、物思い耽るのも悪くないですよね。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部
場所:神奈川県横浜市中区新港2-7-1
アクセス:みなとみらい駅[5]から徒歩約8分

2. 車ですぐ!都会の喧騒から離れて心も体もリフレッシュ

草津温泉 湯畑

温泉好きなら一人旅には「草津温泉 湯畑」
車なら意外と東京からも近く、日帰りで行ける距離です。
もちろん、旅館もたくさんあるのでお宿を取って
一泊するのもいいでしょう。

有名な草津の湯畑!
草津はイメージ通り温泉三昧。
また、無料で利用ができる公衆浴場「地蔵の湯」もあります。これは、旅費用を安く抑えられそうですね(笑)

3. 1人でも楽しめちゃう♡千葉アクティブスポット!

MALIBU POINT(マリブ ポイント)

周りを気にせずアクティブに楽しみたい方におすすめなのが千葉県にある「MALIBU POINT(マリブ ポイント)」
こちらでは、SUPが体験できます!
もともと、マリンスポーツが好きな方も新しくチャレンジしてみたい方にもおすすめです。

サーフボードの上に立って、一本のパドルで左右を交互に漕ぎ、海などの水面を進んでいきました。
初心者の方でも、指導してくれるので上達しますよ。
新しい趣味を見つけたい方にもぴったりです。

MALIBU POINT(マリブ ポイント)
場所:千葉県勝浦市串浜1224-1
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約11分

<一人旅中級者>泊まりがけで遠くまで行ってみよう!

一人旅に慣れてきたら、泊まりがけで旅行にいってみましょう。
一人旅だと、宿でも周りを気にせずリラックスできたり、ニッチな観光スポットにいけたりします。

4. 格安お宿に泊まって、京都一人卒業旅行!

プリンツ

東京周辺も良いけど、遠くまで一人旅を考えている方もいるでしょう。
京都で一人旅をするなら安い値段で泊まれる「プリンツ」がおすすめ。
大きくて広いお部屋なのに、費用が抑えられるのは嬉しいですね。

「住むように泊まる」がコンセプトの宿泊施設。
大きなベッドやスタイリッシュな空間は、旅の疲れを癒してくれます。大きなベッドに大の字で寝られるのも、一人旅ならではの魅力です。

プリンツ
場所:京都府京都市左京区田中高原町5
アクセス:<バス> 京都駅バスターミナル「5番・岩倉」行 → 上終町 京都造形芸大前 徒歩5分京都市営地下鉄・北大路「204番・銀閣寺」行 → 高原町バス停前 四条烏丸・四条河原町「3番・京都造形芸大行」行 → 高原町バス停前 <電車> 叡山電鉄・茶山駅 → 徒歩2分 <タクシー> 京都駅 → 約20分 茶山駅から233m
営業時間:[月〜水・金〜日] ランチ/11:00〜16:00(15:00 Food/15:30 Drink L.O) ディナー/18:00〜22:00(21:00 Food/21:30 Drink L.O) [木曜日] 11:00〜16:00(15:00 Food/15:30 Drink L.O) ※木曜限定カフェメニューでの営業です。 ランチ営業、日曜営業

5. 春休み&冬休みにおすすめ!北海道旅行♡

さっぽろ雪まつり

春休みや冬休みに行きたい一人旅におすすめのスポットが北海道!!
この時期なら「さっぽろ雪まつり」が丁度楽しめます。「さっぽろ雪まつり」は、大通公園西1丁目~西12丁目で開催される、北海道で1番大きなイベントです。
かなり、寒いので持ち物に防寒具は必須!

氷で作られた彫刻は、どれも見応えがあり感動します。
また、有名人や流行りのキャラクターも、雪像のも面白いポイント。セルカ棒もって、散策しましょう。

さっぽろ雪まつり
場所:〒060-0042 北海道札幌市中央区 大通西7丁目
営業時間:2月上旬、期間中はいつでもご覧いただけます(ライトアップは22:00まで)

6. 旅行会社が主催するツアーで日本三大名瀑を♡

那智の滝

「一人旅、慣れてきたけどまだ心配だな〜」と言う人におすすめなのが、旅行会社が主催するツアーに参加してみること。
ツアーならば、ある程度以上のことは決められているので、さほど難しくありません。
今回は、日本三大名瀑の一つである「那智の滝」を見にきました。

直瀑では落差日本一といわれており、生で見ると勢いがすごいです。
ちなみに、那智の滝の水は延命長寿の水と言われているんだとか。こちらのお水は、持ち帰ることもできます。

那智の滝
場所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
営業時間:散策自由

<一人旅上級者>もはや、一人が好きな人におすすめのスポット♡

次に紹介するのは、一人旅に慣れてきても難しさを感じてしまう上級スポット。
寂しさなんか1ミリも感じない大学生の方は、ぜひチャレンジしてみてください。

7. 大好きなら一人でも行きたい!人気テーマパーク♡

東京ディズニーランド

年間パスポートを持っている方やディズニーが趣味でないと一人で行くことを悩むレベル。
周りが友達やカップル同士で楽しそうにしていても動じないメンタルある人にはおすすめ。
一見、デメリットばかり考えられる一人ディズニーですが、結構メリットもあります。

一人ディズニー旅のメリットは、シングルライダーでたくさんのアトラクションに乗れたり、自分のペースで自分の乗りたいアトラクションに乗れたりします。また、ショーのチケットも当たりやすいとか!チャレンジしてみたい人はぜひ。

東京ディズニーランド(c)
場所:千葉県浦安市舞浜1-1
アクセス:東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約8分 各都市からバスあり。
営業時間:9:00〜22:00 ※季節・曜日により異なる ※運営時間が変更となる可能性があります。必ず東京ディズニーリゾートのオフィシャル・ホームページでご確認ください。

8. ソロキャンプならぬソログランピング♡

Mauna Village

最近、ソロキャンプブームが来ていますよね!
そこで、ソログランピングはどうでしょうか。
ソロでもグランピングが楽しめるのが福島県にある「Mauna Village」
ハワイアンズの敷地内にあるので、一人でも時間を有効的に使えます。

ハワイアンズのチケットもついてくるので、ショーも楽しんだり、温泉にのんびり浸ったりしてグランピングを充実させましょう。
また、ゴルフ場も近くにあるので、ゴルフが趣味の方はさらに楽しめると思います。

Mauna Village
場所:〒972-8336 福島県いわき市渡辺町上釜戸橋ノ上216

9. 難易度大◎一人でユニバ旅行♡

ユニバーサルスタジオジャパン

一人大阪旅行のついでに、「ユニバーサルスタジオジャパン」はどうですか?
テーマパークの一人旅は、なかなかハードルが高いですよね。
ユニバは、多くのアトラクションでシングルライダーが用意されているので、お一人様にも優しいです。

ユニバはレストランも並ぶことが多いですが、一人だとすんなり入れます。これは、一人旅の特権ですね。
一人旅行+一人テーマパークは、かなり難易度が高いですが、挑戦してみるのもありです。

ユニバーサルスタジオジャパン
場所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
アクセス:ユニバーサルシティ駅[出口]から徒歩約1分 https://www.usj.co.jp/access/
営業時間:日によって異なりますので公式HPでご確認ください。