京都の穴場観光どこ行く?

黄金のイチョウに囲まれてこんにちは!
京都好きが功をそうして関西在住6年目を迎えたちんちくりんです。
今回は京都にあるおすすめ穴場観光スポットを12選ご紹介します。
神社などのパワースポットに加えて、写真映えするスポットや癒しのスポットなど盛りだくさん!
ぜひ最後まで見ていってください。

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

1. 晴明神社

あの国民的スケーターも通う神社

今出川駅より徒歩約12分の場所にあるのが「晴明神社」。
こちらの神社は「陰陽師」をモデルにしているちょっと変わった神社。
フィギアスケートの羽生結弦さんが陰陽師をテーマとして滑りを披露する際に参拝した場所として一躍有名になった神社でもあります。

境内には陰陽師を彷彿とさせる「五芒星」が至るところに見受けられます。
これは晴明公が創った陰陽道に用いられる祈祷呪符。
アニメなどで見たことがある方も多いかもしれません。

さらに晴明公が念力により湧出させたとされる「晴明井」や魔除け・厄除けとされる「厄除け桃」など、たくさんの見どころがあります。
聖地巡礼として、厄除け、病気平癒、家内安全など祈祷に訪れてみてはいかがでしょう。

晴明神社 桔梗庵
場所:京都府京都市上京区晴明町806
アクセス:今出川駅から784m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

2. 岡崎神社 

うさぎまみれ!

平安神宮からほど近い場所にあるのが、子授、安産、縁結びにご利益があるとされる「岡崎神社」。
一見普通の神社に見えますが、境内入ってまず飛び込んでくる景色にあなたも驚くことでしょう。

ここは「狛うさぎ」が祀られている珍しい神社。
この辺りでは古くからうさぎが氏神の使いと伝えられています。
拝殿前に鎮座するなんとも可愛らしい阿吽の「狛うさぎ」は頭を撫でると縁結び、夫婦和合のご利益をいただけますよ♩

うさぎの絵馬なども可愛いくてフォトジェニックなのですが、イチオシはこちらの「うさぎみくじ」(500円)。
陶器でできたうさぎの中にはおみくじが入っており桃色または白色から選ぶことができます。
境内にもたくさん置かれているので是非写真に収めてください。

岡崎神社
場所:京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
アクセス:蹴上駅[2]から徒歩約15分

3. 御金神社

黄金に輝く神社

御金神社

二条城の近く、民家の中に突如現れる金色の鳥居が金運の神様が祀られている「御金神社」。
穴場パワースポットとしてSNSで話題となり、今では多くの参拝者が足を運ぶパワースポットとなりました。

小さな神社ではありますが、その神々しさは比にならないほどの輝きを放っています。
日本神話に登場する金山毘古神(かねやまひこのかみ)を祀り、もともとは金属全般の守り神でしたが、通貨に使われる金・銀・銅にも同じくご利益があり金運の神様として崇拝されるようになりました。

境内に奉納されているいちょう型の絵馬には、「宝くじが当選しますように」のほか、「おかげさまで宝くじが当選しました!」というお礼参りも描かれていて影響力の凄さが伺えます。
ご利益グッズでは、お金が貯まると噂の黄色の布製の福財布や、枕に敷いて使う夢枕などが人気。
ご神木のいちょうの葉が並べてあるスペースもあり、持ち帰りも自由ですのでぜひゲットしてみて。

御金神社
場所:京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618−2
アクセス:二条城前駅[2]から徒歩約4分