はじめに

中国地方で一番高い山大山へ。

大山

大山は山陰地方で有名な観光地です。
中国地方一の名峰へ遊びに行きましょう。

1. 鳥取県立フラーパークとっとり花回廊

大山を望める全国最大規模のフラワーパークへ。

鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊

とっとり花回廊は様々な種類の花が咲き乱れる全国最大規模のフラワーパークです。

特に、入ってすぐにある花時計とフラワードーム、大山の3つがきれいに撮影できるスポットは大人気です。

鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊

園内でも一番目立つフラワードームへやってきました。季節の花とも相性も良く何か近未来的な雰囲気です。

フラワードームの中はダイオウヤシ、オオギバショウといった熱帯・亜熱帯の植物園になっています。ここだけ南国のようです。

鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊
場所:鳥取県西伯郡南部町鶴田110
アクセス:伯耆溝口駅[出口]から徒歩約30分
営業時間:9時〜17時(12〜3月は16時30分まで)※夜間営業日は特別に延長の場合あり

2. 大山自然歴史館

大山の入り口で歴史を学ぶ。

大山自然歴史館

車で行くと必ず行きつく大山の入り口には大山自然歴史館があります。
大山の自然などについての展示がされているので、ふらっと立ち寄ってみましょう。

大山自然歴史館
場所:鳥取県西伯郡大山町大山43

3. 大山登山

大山登山を楽しもう。

大山夏山登山道

大山は登山ができる山としても知られています。
登山道周辺には登山ショップのモントベルがあります。

大山

登山をしながら眺める景色は美しいです。
大山登山行ってみませんか。

大山
場所:鳥取県西伯郡大山町大山

4. スカイテラス大山

大山でドローンを飛ばそう。

スカイテラス大山

大山はドローンを飛ばせるスカイテラスも整備されているんです。
なんて広い!

大山

目の前には横に一直線に広がるパノラマの日本海、そして後ろには雪化粧をした大山を楽しみながら、ドローンを飛ばしましょう。

大山
場所:鳥取県西伯郡大山町大山

5. 大山火の神岳温泉豪円湯院

温泉で食べる大山おこわと大山そば。

大山火の神岳温泉豪円湯院

大山といえば温泉へ行きましょう。
ここ大山火の神岳温泉豪円湯院のおすすめは自慢の岩風呂とともに大山グルメです。

大山火の神岳温泉豪円湯院

山菜たっぷりの大山おこわ、鶏だしのきいた大山そば豪円豆腐のご当地グルメをセットで食べることができるのです。980円でこれは欲張りすぎなセットです。

大山火の神岳温泉豪円湯院
場所:鳥取県西伯郡大山町大山25
営業時間:4月〜11月 10:00〜21:00/12月〜3月 11:00〜20:00

6. 大山まきばミルクの里

ソフトクリームがおいしい牧場へ。

大山まきば みるくの里

大山といえば大山まきばミルクの里へ行きたいところです。

青々と茂った広い芝生の上で絶景の日本海を眺めましょう。

大山まきば みるくの里

しぼりたてミルクでつくった甘いソフトクリームもおすすめです。
普通のソフトクリームとは濃厚な甘さが一味違います。

大山まきば みるくの里
場所:鳥取県西伯郡伯耆町小林水無原2-11
アクセス:車のみ但し、大山るーぷバス運行日は、バスで訪問可能
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:15) (夏季ナイター営業の日は、 平日10:00〜20:00、休日10:00〜21:00) ランチ営業、日曜営業

7. FBI大山 (エフビーアイ)

大山でグランピングを楽しもう。

FBI DAISEN

鳥取県西部のグランピングが楽しめるスポットといえば、FBI DAISENです。

FBI DAISEN

ここは淡路島にあるFBI AWAJIの姉妹スポットです。大山で今流行りのオシャレなグランピングを楽しんでみてはどうでしょうか。

FBI DAISEN
場所: 鳥取県西伯郡伯耆町小林706
アクセス:大山パーキングからタクシーで15分
営業時間:11月末まで

8. 大山レークホテル

湖畔のホテルで自然に囲まれる。

大山レークホテル

大山のホテルといえば大山レークホテル
近くに大野池という巨大な池があり、自然豊かでのんびりできます。

大山レークホテル

スイスのような雰囲気のこちらホテルでは、森と泉に囲まれたリッチな時間が過ごせます。
湖畔をのんびり歩いてみるもよし、カヌーボートをレンタルして水上散歩をするのもよし、素敵なリゾートタイムを過ごしましょう。

大山レークホテル
場所:鳥取県西伯郡大山町鈑戸1521-154
アクセス:自家用車のみ
営業時間:11:30〜13:30 ランチ営業、日曜営業

9. ビアホフ ガンバリハウス

うまい!大山Gビール。

ビアホフ ガンバリウス

大山Gビールで有名なビアホフ ガンバリハウスへ。

ここは大山Gビール製造会社が経営しているレストランです。

ビアホフ ガンバリウス

ここではもちろん大山Gビールを楽しみます。
大山Gビールは種類が豊富なことに加えてコクがあっておいしいです。

ビアホフ ガンバリウス
場所:鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740-30
アクセス:車(米子インターより車で15分)・バス,近隣のホテル(大山ロイヤルホテル/大山ペンション村)からの送迎サービスも有り.
営業時間:[火〜金] 11:00〜14:30 17:30〜22:20 (L.O.) [土、日、祝] 11:00〜22:20 (L.O.) ランチ営業、日曜営業

10. 鍵掛峠展望台

アルプス山脈のような山肌の絶景を楽しむ。

鍵掛峠

鍵掛峠展望台では、険しい山ひだを作り出す大山の南壁を望みます。

露出する山肌は、解体期の火山地形の典型だとも言われ、アルプスのような山容を形成しています。鍵掛峠周辺からはこのアルプスのような大山の山肌が拝めるんです。

鍵掛峠
場所:鳥取県日野郡江府町大河原字鍵掛1531-29

おわりに

大山で楽しむ豊かな休日。

大山は様々な遊びやグルメが楽しめる素敵な山です。
山陰へ行ったらぜひとも大山へ。

他にも中国地方には魅力がいっぱい。