はじめに

千葉県にある成田・香取・銚子を観光しよう。

千葉県のなかでも成田・香取・銚子は素敵な観光スポットがいっぱいあります。電車に乗ってローカル旅を楽しみましょう。

千葉県成田市

1. 成田山新勝寺

初詣は成田新勝寺へ。

毎年初詣ランキングでは必ず TOP3に入る来場者数に入る成田山新勝寺へ。駅からもアクセスが良く初詣におすすめです。

初詣人気スポットの評判は間違いありません。

成田山新勝寺の中はかなり広いです。特に女性の方のヒールは避けた方が無難です。

成田山新勝寺
場所:千葉県成田市成田1
アクセス:成田駅から徒歩約10分

2. 成田ゆめ牧場

千葉観光と言ったらここはハズせない。

成田夢牧場は牧場の絶品グルメや可愛い動物たちと触れ合えます。入園料は大人1400円です。

時間によっては、乳しぼり体験も楽しめます。

夢牧場ではアイス専門店ミルキーハウスで380円の牧場自慢のソフトクリームを食べましょう。 牛乳の美味しさがギュっと詰まって、とても美味しかったです。

成田ゆめ牧場は下の赤いボタンから予約できます。
成田ゆめ牧場
場所:千葉県成田市名木730
アクセス:下総神崎駅[出口]から徒歩約51分
営業時間:9:00〜17:00(入場は16:00まで) ※季節により変動あり

3. 成田空港

航空ファンにはたまらない!

成田といえば成田空港。
もちろん、ここ展望デッキでは飛行機が見られます。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ
場所:千葉県成田市成田国際空港第1ターミナル5F
アクセス:成田空港(鉄道)駅[出口]から徒歩約2分

千葉県香取市

4. 佐原の街並み

昔懐かしい町並み

「お江戸見たけりゃ佐原へござれ、佐原本町江戸まさり」と唄われた町。それが香取市の中心佐原です。

佐原は川越、栃木などと並び、小江戸佐原とも呼ばれています。

美しい街並みが楽しめ、趣ある地域として有名なのです。

5. 伊能忠敬旧宅

伊能忠敬ゆかりの地

佐原は伊能忠敬の出生地として有名なんです。

佐原で伊能忠敬の足跡を追う旅をしてみてはどうでしょうか。

小野川沿いの佐原の中心部で小江戸と呼ばれる美しい街並みと共に、伊能忠敬の人生を楽しみましょう。

伊能忠敬旧宅
場所:千葉県香取市佐原イ1899
アクセス:佐原駅[南口]から徒歩約11分

6. うなぎ割烹山田

佐原の絶品うなぎを堪能

佐原といえばうなぎが有名です。

このうなぎ割烹山田は、佐原で江戸時代から続く約300年の歴史を持った老舗です。つぎ足しつぎ足しで江戸時代から伝わる秘伝のタレにつけ、炭で焼いたうなぎは絶品です。

うなぎ割烹山田
場所:千葉県香取市佐原イ457
アクセス:JR成田線佐原駅から徒歩7分 佐原駅から433m
営業時間:11:00〜14:30 16:30〜19:30 ランチ営業、日曜営業

千葉県銚子市

7. 犬吠埼灯台

これぞ千葉の海!

日本列島の東側に突き出した銚子の犬吠埼では、なんと日本一早い初日の出が見られます。

犬吠埼灯台周辺の初日の出は、このように観光客で大賑わいです。

普通に都内で初日の出を迎えるのもいいですが、一度は行ってみてください。

犬吠埼灯台
場所:千葉県銚子市犬吠埼9576
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約9分

8. 犬吠埼マリンパーク

B級水族館

ここ犬吠埼マリンパークはとてもユニークな水族館です。
まず外観が非常にレトロ。

突っ込みどころ満載なので銚子に行ったら、ぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

サメやピラルクなど珍しい魚を見学できます。

魚好きは必見です。

【閉館】 犬吠埼マリンパーク
場所:千葉県銚子市犬吠埼9575-1
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:平日・祝日/9:00〜17:00(GW・お盆休みは9:00〜17:00) ※11月〜2月は16:30まで