群馬県って何があるの? エリア別におすすめの名所ご紹介!

ノルンみなかみフラワーガーデン

群馬県って都内からそんなかからないで行けるし、ちょっとした観光旅行にはピッタリっていうけど、実際何が有名なのかわからない...。

先に言います、「気軽に旅行に行くなら群馬はもってこい!」

そこで今回は、「群馬っていいところあるじゃん」と言ってもらえるおすすめスポットを地域別にサクッとご紹介します。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

水上周辺のおすすめ観光スポットはここ!

群馬県の水上周辺は、自然が豊かでステキな観光スポットも多数。
ドライブや家族旅行にもってこいです。

そんな群馬・水上周辺のおすすめ観光スポットはこちら!

1. 果実の里 原田農園

いつでも楽しめる果物狩り。

原田農園

こちらでは一年を通して、様々なフルーツ狩りができる施設。
季節によって楽しめる果物が変わるので、何回行っても楽しいです。

原田農園

またBBQやパフェ作りも楽しめるので、家族連れグループでの利用もおすすめです。

果実をたっぷりと使ったお菓子も販売されているので、お土産にいいですよ。

原田農園
場所:群馬県沼田市横塚町1294
アクセス:沼田ICから車で約3分水上ICから車で約15分 沼田駅から4,245m
営業時間:8:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業

2. 松永わい化りんご園

豪快にりんごにかぶりつく!

松永わい化りんご園

群馬の大自然の中で育ったリンゴは、どれも大きくて立派
鮮やかな赤色がきれいです。

松永わい化りんご園

こちらのリンゴ狩りは、350円で数種類のりんごが食べ放題

りんごは穫るのも簡単なので、お子さんとのフルーツ狩りにはもってこい!
丸かじりするりんごで、いつもと違った気分になれます。

3. 吹割渓谷 / 吹割の滝

雄大な東洋のナイアガラ!

吹割渓谷/吹割の滝

川を割くように水が流れ落ちることから、東洋のナイアガラとも呼ばれる日本滝百選のひとつです。

吹割渓谷/吹割の滝

秋は紅葉がキレイに色づき、雄大な風景を楽しめます。

4. たんばらラベンダーパーク

一面に広がるラベンダー。

たんばらラベンダーパーク

たんばらラベンダーパークは1,300mもの高原にあります。
ラベンダーが咲く夏でも涼しく、避暑地としても最適です。

たんばらラベンダーパーク

一面に広がるラベンダーがステキなスポット。
摘み取り体験も開催されているので、持って帰ってお土産にもできます。

たんばらラベンダーパーク
場所:群馬県沼田市玉原高原
営業時間:6月下旬〜8月下旬8:30〜17:00 (入園は16:30まで)ウッドランドカフェ10時から4時まで営業

5. ノルンみなかみフラワーガーデン

100万株のすいせんに魅了される。

ノルンみなかみフラワーガーデン

ノルンみなかみフラワーガーデンは、冬はスキー場なのでリフトがあり、その上からすいせんを見下ろせます。

ノルンみなかみフラワーガーデン

4月下旬から5月下旬のみの営業ですが、期間中は100万株のすいせんが咲き誇ります。
一面に広がる白い花々は圧巻の景色です。

6. 県立ぐんま天文台

子供の自由研究にピッタリ!

県立ぐんま天文台

ここは星を見に訪れる人が日本一多い天文台なんです。
綺麗な星空の写真もたくさん飾ってあるので、空に星が出ていなくても楽しめます。

県立ぐんま天文台

本格的な望遠鏡があり、使い方も職員の方が丁寧に教えてくださります。

夜間の天体観測イベントもあるので、お子さんの自由研究にいかがでしょうか?

県立ぐんま天文台
場所:群馬県高山村中山6860-86
営業時間:3月〜10月/10:00〜22:00(施設見学:10:00〜17:00、天体観望:19:00〜22:00) 11月〜2月/10:00〜21:00(施設見学:10:00〜16:00、天体観望:18:00〜21:00) ※天体観望は土日祝のみ

7. 土合駅

地上が遠すぎる駅!

JR土合駅 下りホーム

群馬にある小さな無人駅
いったいここのどこが観光地なのかというと…。

JR土合駅 下りホーム

なんと下りホームから地上に出るのに、486段の階段を昇らなくてはならないのです。所要時間は10分…。

しかも駅舎と昇りホームは地上にあるという不思議。
使っている人はほとんどおらず、観光客ばかりみたいです。

8. 宝川温泉 汪泉閣

雪景色の混浴風呂。

宝川温泉 汪泉閣

東京から車で2時間ほどながら、冬は深い雪で覆われる群馬。
ここ汪泉閣はテレビ取材もされるほど有名な混浴露天風呂です。

宝川温泉 汪泉閣

雪景色を見ながら入る温泉は別格です。
混浴にチャレンジしてみたい方、大自然の中での温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

宝川温泉 汪泉閣
場所:群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
アクセス:【電車】○JR水上駅無料送迎車・要予約(1日1便)迎え:水上駅(14:30発)→宝川温泉(15:00頃到着)送り:宝川温泉(9:40発)→水上駅(10:10頃到着)≪冬期(12/1〜3/31)宝川温泉(9:30発)→水上駅(10:00頃到着)≫○上越新幹線「上毛高原駅」より路線バス水上駅行き 25分 終点「水上駅」下車 料金600円○JR上越線「水上駅」より路線バス宝川温泉行き 35分 終点「宝川温泉」下車 料金1100円または湯の小屋行き 30分 「宝川入口」下車 料金1000円【自動車】関越自動車道 水上インターより国道291号 県道水上片品線 を 片品・藤原・宝川方面 18km関越自動車道路 練馬IC 〜 水上IC

伊香保&草津のおすすめ観光スポットはここ!

群馬は温泉の宝庫!
温泉のある地域は伊香保や草津に固まっていて回りやすいです。
温泉巡りを楽しむのもいいかもしれませんね。

9. 鬼押出し園

本当に鬼が出てきそう!?

鬼押出し園

向こう側に見える浅間山の噴火により、溶岩が固まってできた世界三大奇勝のひとつ。

ごつごつした岩肌は迫力満点で、本当に鬼が潜んでいそうです…。

鬼押出し園

鬼押出し園には、神社や大きな鐘がありお参りができます。
可愛い鬼もいるので記念撮影の際にぜひ!

鬼押出し園
場所:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原
営業時間:8時〜17時

10. 伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

おもしろ懐かしいミュージアム。

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

私設のミュージアムとはとても思えない広さと展示物の多さにびっくりするはずです。
昭和時代を再現した商店街があり、レトロ好きな人にはたまらないです!

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

昔の車もズラリと並んでいます。
レトロなかわいい車もあるので、女性でも楽しめます。

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

ちょっぴり怪しくてB級感漂うスポットです。
懐かしいおもちゃやお人形、テディベアなどが展示されていて、予想以上に楽しめます。

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館
場所:群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145
アクセス:八木原駅[出口]から徒歩約61分
営業時間:8:30〜18:00 ※11月1日〜4月24日/〜17:00

11. 河鹿橋

レトロ感漂う真っ赤な橋。

河鹿橋

温泉の川にかかる真っ赤な橋
みんなで撮ればいい記念になりそうです。

秋は紅葉がライトアップされるので、とてもキレイですよ!

12. 西の河原露天風呂

広大すぎる露天風呂。

西の河原露天風呂

西の河原露天風呂は、開放感にあふれる温泉です。
毎分1,400リットルの温泉が湧き出していて、湯の川となって流れる姿は見ものです!

西の河原露天風呂

森林に囲まれているので、季節ごとに変わる風景が美しいです。
日頃の疲れを癒やしに行きましょう。

西の河原露天風呂
場所:群馬県吾妻郡草津町草津521-3
営業時間:[1月〜3月・12月] 9:00〜20:00 [4月〜11月] 7:00〜20:00

13. 四万温泉

大人な温泉街!

積善館

ここ積善館は、重要文化財に指定されている由緒正しい宿。
映画『千と千尋の神隠し』のモデルにもなっているほどで、雰囲気は抜群です。

温泉三昧の宿 四万たむら

この四万たむらは1563年の真田勢からの追手を防ぐために戦った田村甚五郎清政が、山中で四万温泉を発見し、湯宿を開いたと言われる歴史ある温泉

四万温泉を代表するような宿でもあります。

14. 伊香保神社

温泉の神様はここにいる!

伊香保神社

温泉と子宝の神様がいる神社です。
石段の頂上にあるので、ここに来るだけで御利益がありそう。

昇りきると金運が上がるなんて噂もあるのでぜひ!

15. 伊香保温泉 石段街

伊香保温泉と言えば…。

伊香保温泉の石段街

石段街には、射的のお店などのちょっとした屋台などがあります。
階段下からとる写真は画になりますよ!

伊香保温泉の石段街

伊香保温泉の顔と言えばこの石段。
365段ある石段には一年中、温泉街に賑わうようにという願いが込められています。

伊香保温泉の石段街

石段の途中には足湯もあるので休みながら登ってみてください。
365段は長いように感じますが、寄り道しながらだとあっという間です。

16. 湯畑

アツい温泉に浸かりたかったらここ!

熱の湯

草津温泉と言えば湯畑ですよね。
街中にあふれる温泉が印象的です。

草津温泉 湯畑

夕方ごろは、ぼんやりとした店明かりで雰囲気が増します。
暗くなり始めたら散歩に出かけてみてください。

17. 草津温泉街

THE温泉街!

草津温泉

日本三名湯のひとつで、人気の高い草津温泉
ここの温泉街はたくさんのお店があって、足湯もあってTHE温泉街という感じです。

伊香保温泉石段の湯

温泉まんじゅうなど、食べ歩きもたくさんできます!
温泉の香りを楽しみながらぶらぶらと散歩を楽しみましょう。

18. 伊香保グリーン牧場

羊が人間より多い!?

伊香保グリーン牧場

牛、馬、ウサギなど様々な動物がいます。
乳絞りや乗馬体験もできるので、大人も子供も楽しめます。

伊香保グリーン牧場

おすすめは羊のショー
広大な敷地を駆け巡る羊達は圧巻です。

こちらの牧場ではキャンプもできるので、温泉気分じゃない方はそちら楽しんでみてください。

伊香保グリーン牧場は下の赤いボタンから予約できます。
伊香保グリーン牧場
場所:群馬県渋川市金井2844
アクセス:・JR上越線 渋川駅より「伊香保温泉行き」バスで15分・関越自動車道「渋川・伊香保I.C.」より車で約15分・関越交通 高速バス 「伊香保温泉号」で新宿駅より2時間半
営業時間:9:00〜17:00(2011年5月現在、消費電力削減のため9:00〜16:00(入場15:30まで))冬季営業時間(11月下旬から2月末まで)・9:00〜16:30 ※ 入場受付は閉場の1時間前まで定休日・冬季休業期間・1月中旬から2月末までの月〜木曜日 (祝日は営業)ランチ営業、日曜営業

群馬・前橋&高崎のおすすめ観光スポットはここ!

県庁所在地の前橋を中心に高崎などには観光地が多く集まっています。
世界遺産から遊園地まで、楽しみ方はいろいろ!

19. 大理石村ロックハート城

ここは本当に群馬?

大理石村ロックハート城

恋人の泉やウェディングギャラリーなど、恋人の聖地として知られています。

写真映えするかわいいスポットが多いので、彼女を連れて行いけば喜んでもらえるかもしれませんよ。

大理石村ロックハート城

敷地内の奥にはお城があります。
ヨーロッパのお城をそのまま再現しているそう。

ドレスを借りてプリンセス体験できるのも見逃せないポイントです。

大理石村ロックハート城は下の赤いボタンから予約できます。

ロックハート城の楽しみ方はこちらをチェック!

20. ロマンの森倶楽部 天地の湯

温泉だけじゃない、ゆるいスポット。

天地の湯

温泉だけでなく、近くにはレストランやオリジナルのぶどうジュースの販売などもされています。

地元の人が多く、のんびりできる観光スポットです。

天地の湯

こちらは森の図書館
差し込む光に照らされた図書館はなんだか幻想的

お昼時に行ったら、気持ちの良さそうな温泉です。

天地の湯
場所:群馬県渋川市赤城町溝呂木1270番地
営業時間:通常 10:00〜21:00

21. こんにゃくパーク

無料でこんにゃく食べ放題!?

こんにゃくパーク

こんにゃくの工場、レストラン、お土産処が一緒になった施設。

工場見学ではこんにゃく芋がこんにゃくや、しらたきになり、梱包されるところまで見られます。

こんにゃくパーク

ここの人気の秘密は無料のこんにゃくバイキング
こんにゃくのおいしさを伝えるために、全て無料で提供されています。

しかもこんにゃくなのでヘルシーなのが嬉しいですね。
群馬に観光しに来た際はぜひ寄ってみてください。

こんにゃくパーク
場所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
アクセス:上信越自動車富岡インターから車で約11分上州福島駅からタクシーで約7分 上州福島駅から1,687m
営業時間:こんにゃくバイキング 9:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業

22. 赤城自然園

カメラを持ってピクニック♪

赤城自然園

東京ドーム約13個分もの敷地を誇り、3つのエリアからなる自然園。

四季折々の花を楽しめ、インスタ映えも狙えちゃいます。

赤城自然園

エリアの一つ、様々な生き物に出会える自然生態園。

神秘的なこちらの池は、初夏になるとを観察できるそうですよ。

赤城自然園

秋には紅葉が美しいので、紅葉狩りに出かけるのも良さそうです。
秋の森林浴は空気が澄んでいて、心が洗われるようです。

ぜひ晴れた日に散歩してみてください!

赤城自然園
場所:群馬県渋川市赤城町南赤城山892
営業時間:通常 9:00〜16:30

23. 赤城山

星空を見に群馬に行こうよ。

赤城山

都内から2時間で行けるのにも関わらず、こんなにキレイな夜空を観られる最高なスポットです。

あまり知られておらず、周りを気にすることなく星空を楽しめますよ。

24. ぐんまフラワーパーク

穴場のイルミネーションスポット!

ぐんまフラワーパーク

大人でもお手軽な値段で入ることができるこの植物園は、緑の迷路やトランポリンがるので、小さいお子様連れでも楽しめます。

ぐんまフラワーパーク

総面積18.4ヘクタールの敷地に広がる園内は、どのシーズンでもたくさんの花が咲いています。

ドライフラワーを使ったストラップ作りなどの体験教室もあるので、1日中楽しめるテーマパークです。

ぐんまフラワーパーク
場所:群馬県前橋市柏倉町2471-7
営業時間:3月〜10月/9:00〜17:00、11月〜2月/9:00〜16:00 ※ナイター期間は21:00まで

25. 世界の名犬牧場

全国の犬好き集まれ!

世界の名犬牧場

関東最大級のドックランもある、犬と触れ合い放題の牧場
70種類、約300匹いる犬と存分に遊べます。

世界の名犬牧場

どの犬も人間に慣れているので、寄ってきてくれます。
気に入った子と散歩もできるので、犬好きにはたまりませんね。

26. 華蔵寺公園遊園地

乗り物70円からの激安遊園地!

華蔵寺公園遊園地

入場料無料の遊園地。
一番安いアトラクションは70円

破格の穴場遊園地です。
金欠さんにはありがたいですね。

華蔵寺公園遊園地

こちらの緑の急流すべりは280円。
他にも対象年齢が低いアトラクションが大いのでお子さんを連れて遊びに行ってみてください。

華蔵寺公園遊園地
場所:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
アクセス:伊勢崎駅[出口]から徒歩約23分 バス: ①「赤堀シャトルバス」-約11分-華蔵寺公園東下車(徒歩約5分) ②「伊勢崎駅北循環バス」-約15分-華蔵寺公園南下車(徒歩約5分)
営業時間:3月〜10月 9:00〜17:00/11月〜2月 9:30〜16:00

27. 碓氷峠鉄道文化むら

鉄道好き集まれ!

碓氷峠鉄道文化むら

電車オタクは興奮するような、国鉄時代の貴重な電車がたくさん残っています。
鉄道好きにはたまりませんね。

碓氷峠鉄道文化むら

ここは日本で唯一、本物の電気機関車運転体験できる場所です

ミニSLなどもあるので、子供も楽しめる場所です◎

碓氷峠鉄道文化むら
場所:群馬県安中市松井田町横川407-16
アクセス:横川(群馬県)駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(11月〜2月/〜16:30) ※入館はいずれも30分前まで

28. 富岡製糸場

一度は行きたい世界遺産。

富岡製糸場

2014年に世界遺産に登録されたことにより、人気の観光地となっています。

世界遺産と言われるとやっぱり一度は行ってみたいですよね!

富岡製糸場

当時使用されていた機械などがそのまま展示されており、歴史を感じます。

日本の近代化を担った富岡製糸場
歴史好きの方、一度訪れてみては?

富岡製糸場
場所:群馬県富岡市富岡1-1
アクセス:上州富岡駅から徒歩約11分
営業時間:9:00〜17:00

29. かいこの王国 上町店

た、食べられるの...?

かいこの王国 上町店

富岡製糸場の近くにある専門店。
町の人に聞くと大体の人が教えてくれるので、ここら辺では有名なのかもしれません。

かいこの王国 上町店

ここで買えるのが、あまりにもリアルなかいこ型のお菓子です。リアルな拘りのある社長の力作らしく、話題のお土産となってます。