広島でのデートは格別!

広島焼きに牡蠣にもみじ饅頭…などグルメの宝庫、そして厳島を始め多くの島々がある広島。
おいしいものや観光スポットはたくさんあるので、デートスポットさえ見つければ完璧なデートができるはず。
そんな最強デートスポットをエリア別にご紹介しちゃいますよ!!

ちなみに広島県民は広島焼きとはあまり言わないらしいです。
地元の方にとっては、広島焼きが普通のお好み焼きなんだとか。
広島のおすすめ料理もあわせてご紹介します!
2人で思い出に残る味を探してみてください!

広島市周辺のデートスポット7選!

1. 厳島神社

神秘的!水に浮かぶ鳥居

広島デートに行って、まず訪れるべきスポットは世界遺産に登録されたこちらの厳島神社
広島の代表観光スポットです。
海外の観光客からも人気があります。
水に浮かぶ大鳥居は、見ているだけで神聖な雰囲気を感じ取れますね!

重要文化財である大鳥居はもちろん見所なのですが、実は本殿や平舞台も国宝なんです。

厳島神社へ行く際はぜひ、鳥居以外もじっくりと拝観してみて下さい。

また、時間帯によっては干潮で、鳥居のそばまで行き撮影もできます。
夕方から夜間は幻想的な雰囲気に包まれます。
夕陽と朱色の鳥居、夜はライトアップでロマンチック。
一日中綺麗な鳥居はぜひ写真を撮っておきましょう。

2. 宮島ロープウェイ

自然たっぷり穴場スポット

宮島と言われると厳島神社のイメージが強いかもしれません。
隠れた宮島観光スポットが、宮島ロープウェイ

これを使えば宮島の最高峰弥山(みせん)に気軽に登ることができます。

獅子岩駅の2階は展望室を備えたレストハウスになっていて、カレーやうどんなどの軽食が食べられます。
獅子岩展望台からは瀬戸内海を一望できます。

消えずの火として1200年燃え続ける霊火堂の霊火は誓いの火と言われ恋人の聖地になっています。
二人で永遠の愛を誓ってみてはいかがですか?

普通のもみじ饅頭と違ってハートの形のアンを入れられる「ハートインもみじ饅頭」の手焼き体験もできます。

ロープウェイの獅子岩駅から弥山展望台へ向かう弥山山頂までは535mで行けます。
付き合いたてのカップルは、力を合わせて山頂を目指して登るうちに二人の距離が縮まるかも!?
弥山山頂からの景色も素晴らしいです!
登頂の喜びに気分爽快です!
弥山は動きやすい服装で登りましょう。

宮島ロープウェイは穴場のおすすめデートスポットです!

宮島ロープウエー
場所:広島県廿日市市宮島町 紅葉谷公園
アクセス:宮島港[出口]から徒歩約23分
営業時間:12月〜2月/9:00〜16:30(下り終発17:00)、3月〜10月/9:00〜17:00(下り終発17:30)、11月/8:00〜17:00(下り終発17:30)、ゴールデンウィーク・お盆期間/8:30〜17:30(下り終発18:00)

3. 表参道商店街

宮島の食べ歩きはマストでしょ!

宮島に行ったら食べ歩きもマストですね。
散策しながら食べ歩ける観光客に人気の食べ歩き定番スポット、表参道商店街
厳島神社へ続く350mのアーケード街で、個性豊かな充実のグルメ70店舗が軒を連ねています。

食べ歩きの定番と言えば揚げもみじ
揚げたてのサクサクの衣からでてくるあんこが絶品です。
もちろんもみじ饅頭もおいしいですよ。

他にも牡蠣や練り物、お土産などたくさんの種類が売っています。
わいわい選びながら食べ歩きするデートは絶対盛り上げるはず!

宮島には鹿もたくさんいるので、触れあうのもいいかもしれません。
おいしい食べ物とかわいい鹿はデートコースに最適です!

表参道商店街
場所:広島県廿日市市宮島町
アクセス:広島電鉄宮島線「広電宮島口」から船10分

4. 宮島水族館(みやじマリン)

癒し系の海の生き物に会いに行こう!

厳島神社から徒歩5分のところにある「いやし」と「ふれあい」がコンセプトの水族館。
瀬戸内海の生き物を中心に約350種類、13,000点以上の生き物を展示しています。
瀬戸内のクジラ」と呼ばれる癒し系スナメリが一番人気です。
空飛ぶペンギンも見れますよ!
施設内ではエサやりなどのイベントやアシカやアザラシのショーなど毎日開催されています。
水族館デートは間違いありません!

宮島水族館(みやじマリン)
場所:広島県廿日市市宮島町10-3
アクセス:宮島港[出口]から徒歩約20分
営業時間:9:00〜17:00(最終入場16:00)

5. マツダスタジアム

スポーツ観戦は気付いたら病みつきに!?

定番デートの一つでもあるスポーツ観戦。

野球好きの彼氏さんなら彼女にいろいろ教えながら見ると会話が弾んで楽しいはずです◎
女子人気の高い広島カープならきっとはまりやすいかもしれません。

ドーム内には食事処が点在していて、期間限定メニューの販売もされていますよ!

マツダズームズーム スタジアム広島
場所:広島県広島市南区南蟹屋2丁目3-1
アクセス:広島駅新幹線口から徒歩 約13分、または広島駅南口から徒歩 約10分 猿猴橋町駅から925m
営業時間:プロ野球開催日

6. 福山市立動物園

白鳥ボートは2人の距離を縮めてくれる

敷地面積はそんなに広くありませんが、約60種類の動物がいるので十分に楽しめます。
動物がマイペースにエサを食べる風景は和みます。

園内には白鳥ボートもあるので、デートにぴったり♡
彼氏は、彼女に漕がせないくらいはりきって漕ぎましょう!

福山市立動物園
場所:広島県福山市芦田町福田276-1
アクセス:上戸手駅から3,183m
営業時間:9:00〜16:30日曜営業

7. 縮景園

のんびり大人のデートにもってこい

原爆により一度荒廃したものの、1970年代に再建された歴史をもつ日本の歴史公園100選の1つ。

美しい庭園が心を落ちつかせてくれます。

四季折々の自然により一年中違った顔を持つのも魅力の一つ。

庭園を眺めながら抹茶もいただけるので、のんびりとしたデートを楽しみたい方にオススメです。

縮景園売店・泉水亭
場所:広島県広島市中区上幟町2-11
アクセス:縮景園前駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:4月1日〜9月30日/9:00〜18:00、10月1日〜3月31日/9:00〜17:00(入園は閉園の30分前まで)

呉周辺のデートスポット4選!

8. 大久野島

うさぎに触れあえる島

広島県一の癒やしスポットと言えばここ大久野島。
忠海港からフェリーに乗って15分ほど。

その魅力はなんといってもかわいいウサギ
周囲4.3kmの小さな島になんと700匹ものウサギがいます♡

フェリーを下りた瞬間にたくさんのウサギがお迎えしてくれます。

たくさんウサギと触れ合いたい方は、エサを買いましょう。
エサをちらつかせるだけで、大量のウサギが近くに集まってきますよ。

動物好きカップルさんは絶対に満足できるスポットです。

大久野島
場所:広島県竹原市忠海町
アクセス:忠海港からフェリーで15分

9. 呉市海事歴史科学館

戦艦大和に会いに行こう

呉市は戦艦「大和」を造り、日本一の海軍軍需工場だったんです。
船の原理などをわかりやすく理解・体験することができます。

一番の目玉は、戦艦「大和」の10分の1の模型。
迫力満点でついつい見とれてしまいます。

船好き彼氏さんは、ここへ来ていろんなうんちくを話してみては?

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
場所:広島県呉市宝町5-20
アクセス:呉駅[出口]から徒歩約9分
営業時間:展示室/9:00〜18:00(入館は17:30まで)、ライブラリー/〜17:00、ホール・市民ギャラリー・会議室・研修室/〜21:00

10. てつのくじら館

潜水艦の内部に潜入!

こちらは潜水艦を中心に展示を行うミュージアム。

普段なかなか見ることのできない部品などが展示されています。

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
場所:広島県呉市宝町5-32
アクセス:呉駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:9:00〜17:00(展示室入館は16:30まで)

11. 二河川公園

シーサイドをお散歩デート♡

てつのくじら館と呉市海事歴史科学館からほど近い公園。
海がすぐそこにあるので、のんびりお散歩デートにいいですよ♡
ウォーキングコースもあります。

二河川公園
場所:広島県呉市宝町9
アクセス:呉駅[出口]から徒歩約14分

尾道周辺のデートスポット4選!

12. 猫の細道

猫好きさんカップル必見

尾道の招き猫美術館から天寧寺三重塔にかけて約200mの細い裏路地。
あちこちに猫が描かれていたり、猫の物置が置かれていたり、とてもノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

尾道市内には、野良猫が1,000匹以上いるんだとか。
もちろん猫の細道にもたくさんいます◎

ここの目玉は福石猫
見つけたり撫でたりすると願い事が叶うと言われています。
アート作品のような看板も道中にあるので、ゆったり歩きながら無料のアートを探してみては?

尾道・猫の細道
場所:広島県尾道市東土堂町
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約14分

13. 千光寺公園

尾道を一望!絶景スポット

猫の細道を登りきるとあるこちらの緑豊かな公園。

ここからロープウェイで千光寺山の頂上を目指します。

頂上から見る日本遺産に認定されている尾道の街並みは美しすぎます。
桜や紅葉の季節になると一層その魅力は増します。

山頂付近の「出会いの広場」に、ハートと2匹のネコがモチーフとなっている恋人たちの聖地もあります。

夜景も楽しめる素敵なデートスポットです。

千光寺公園
場所:広島県尾道市東土堂町
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分

14. KARASAWA(カラサワ)

オシャレカフェはデートの定番

海を見ながら食べることができるおしゃれなアイスクリーム屋さんです。
レトロな雰囲気でかわいいらしい店内なので、デートにぴったり。

オススメは最中アイスクリーム
150円とコスパ良くお腹を満たせます。
冬はあたたかいぜんざいも堪能できるグルメスポットです。

からさわ
場所:広島県尾道市土堂1-15-19
アクセス:JR尾道駅から徒歩10分 尾道駅から611m
営業時間:10:00〜19:00 (11月〜2月) 10:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

15. 仙酔島

穴場過ぎる無人島

福山駅から約35分の鞆の浦から少し歩くと船乗り場があります。
そこからさらに船に乗り5分。なんとそこには無人島があります。

船を降りて目に入るのは、透き通った青い海。
土日でも人が少ない穴場スポットです。

この島の目玉は江戸風呂。
洞窟の中でサウナに入ったり、海の露天風呂に入ったりとちょっぴり変ったお風呂が多め。

他にも仙酔島では塩工房・塩作り体験やカヌー・シーカヤック体験などができるので、1日楽しむことができます◎
静かなデートがしたい方にはとってもオススメです。

仙酔島
場所:広島県福山市鞆町後地3373-2
営業時間:チェックイン16:00 チェックアウト翌10:00

尾道観光しようとしていたら、雨が降ってしまった場合は…