今年も浴衣デートの季節が来た

うなじやたもと、しぐさや髪型。
普段着と違うギャップや色気を感じるゆかた姿。

色とりどりのゆかたに袖を通すとドキドキ新鮮な気持ちになります。
浴衣の柄や色はもちろん、巾着、帯、扇子、下駄の鼻緒まで、和風のアイテムと和装は涼し気で魅力的。

昔ながらの浴衣の時は、ほどほどのアイメイクでナチュラルメイクがポイント。
いつもと違う雰囲気をさらに上げてくれるのでキュンとして良い感じ。
髪飾りやバッグなどアクセサリーでさらにおしゃれに決まるのも浴衣のいいところ。

履きなれない草履は靴擦れしやすいのであらかじめ透明の絆創膏などで鼻緒にあたる足の部分を保護しておくと安心です。

今年の夏は特別感を満喫できるおでかけをしたいなら2人で浴衣を着てみましょう。
今回は京都や鎌倉まで足を延ばさなくても、浴衣デートをしっかり満喫できる都内のスポット、お祭りや花火などのイベントをご紹介します!

男性も女性も普段と違った和風の2人。
レトロな着物なら、都内でも新鮮なデートを楽しめますよ。

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

1. 東京湾納涼船

浴衣だと500円オフで超お得♡

近年大人気の東京湾納涼船
7〜9月の日〜木曜日に浴衣を着ていくと、なんと500円引きの特典が付いてきます。
※金土祝日を除く、大人のみ対象、甚平、作務衣は対象外

予約必須なので早いうちに予約しましょう。
おしゃれな浴衣と海と夜景、とってもロマンチックです。

そしてクルージングは自分が動き回らなくてもデートができるから、行動範囲の余裕が持てるため、ゆかたの着崩れも防げます!

ゆりかもめ竹芝駅・浜松町駅の竹芝客船ターミナルから約2時間のクルージングです。

納涼船内ではビールやサワー、ジュースなどが飲み放題
フードは現金ではなく、あらかじめフードチケット(500円)を購入してくださいね。

納涼船はとても大きく、5つのデッキがあります。
これはトップデッキからの夜景です。

ロマンチックな夜景を楽しめるので、カップルにおすすめの場所です♪

去年の営業期間 2023年7月7日(金)~9月18日(月:祝)

東京湾納涼船
場所:東京都港区海岸1-16-1
アクセス:JR浜松町駅(北口)より徒歩約7分ゆりかもめ竹芝駅より徒歩約1分地下鉄(都営浅草線/大江戸線)大門駅より徒歩約10 竹芝駅から69m
営業時間:毎日19:15出航 21:00帰港 日曜営業

2. 浅草

日本の夏を感じるデートを

浴衣を着て、東京の下町である浅草をお散歩♪
浅草寺をバックにすると、より趣ある写真を撮れます。
浴衣デートでも違和感なく楽しめるおすすめのデートスポット。

歩幅が小さいから、大事な人と一緒にゆったりとお散歩デートできるのも浴衣デートならでは。
歩くときは内股で歩くと素敵ですよ。
いつもと違う歩き方は男子ウケいいです!

仲見世通りには、あげまんしゅうや人形焼、お団子など食べ歩きに最適なグルメがそろっていますよ。

多くの外国人観光客に呼び止められ、写真を撮ることも。
やはり、外国人さんにとって浴衣はかなり珍しい姿だそうです!
浴衣を着ることで、意外な当別感のある楽しみと出会えますね。

散策しながらデートコースの中でお手洗いの場所をチェックしておくのも大事な注意点。
腰ひもや帯できつく締めた普段着なれない和服だから、お手洗いの時間もかかります。

浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目3-1
アクセス:浅草駅[6]から徒歩約4分

3. コレド室町

江戸の涼を求めて

毎年恒例となった『ECO EDO 日本橋』というイベント。
去年は~めぐり、つなげる、江戸の知恵~

「風鈴」スポットや江戸の知恵につながっている打ち水など
様々な催し物が開催されていました!

浴衣で行くと割引を受けられるなどの特典付きのお店もありますよ♡

見て涼を感じられるちょうちんや金魚の展示やかき氷フェスティバルも行っていたりして、
今年はどんなイベントを行うのか今からお楽しみです♡

無料で楽しめてフォトジェニックなコレド室町へぜひ行ってみてくださいね。

昨年の開催期間 2023年7月7日(金)~9月3日(日)

コレド室町
場所:東京都中央区日本橋室町2-2-1(コレド室町)、2-3-1(コレド室町2)、1-5-5(コレド室町3)
アクセス:三越前駅[A6]から徒歩約0分
営業時間:●物販10:00〜20:00●飲食11:00〜23:00 ※店舗により異なります。※日本橋案内所受付:11:00〜20:00

4. 【開催2024年未定】六本木ヒルズ

浴衣着用で屋上デッキが無料に♡

※現在開催未定となっています。詳細は公式サイトをご確認ください。以下情報は昨年以前のものです。

六本木ヒルズのスカイデッキ(屋上)で浴衣・甚平着用だと入場料の500円が無料になるイベントが開催されています。

夜景はもちろん、晴れた日の陽が出ている時間には富士山がみられることもあるそうですよ。

【開催期間】2019年7月13日(土)~8月25日(日)

六本木ヒルズ
場所:東京都港区六本木6-9-1
アクセス:六本木駅[1c]から徒歩約2分 都バス RH01系統 「六本木ヒルズ」、「六本木けやき坂」 都バス 都01系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 渋88系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 都01系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 渋88系統 「六本木駅前」、「EXシアター六本木前」 都バス 反96系統 「六本木駅前」、「六本木ヒルズ」 港区コミュニティバス「ちぃばす」 田町ルート(往復):田町駅東・西口→赤羽橋→麻布十番→六本木ヒルズ
営業時間:ショップ:11:00〜21:00 レストラン:11:00〜23:00

5. ホテル雅叙園東京

重要文化財を浴衣で楽しんで

ホテル雅叙園東京の夏の風物詩でもある大人気の浴衣プラン
今年の夏のひとときにいかがでしょうか?

最新柄の浴衣の中から好きなデザインを選び、スタッフによる着付+レストランでの食事+文化財見学の割引までがセットなので、お気軽に大人浴衣時間を過ごせます。

情報は昨年以前の情報となります!

最新柄の浴衣お持ち帰りOKゆかた着付けプランなら、事前にゆかたの準備を自分たちでしなくていいので手軽に浴衣デートが体験できます。

そのほか、ヘアアレンジしてもらえる女性ヘアセットプロの写真撮影もプランに追加できます。

カップルにオススメなのは、こちらの芝生
ごろごろしながら、切り絵作家さんの動物の作品を鑑賞できます。

浴衣での行動は疲れやすいので、ぜひ休憩していきましょう◎

ゆかたを着て両手を伸ばし、ゴロンとする彼氏や彼女の仕草は印象的。
二人の素敵な思い出となるでしょう。

2023年6月12日(月)~9月30日(土)まで開催しておりました!

ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)
場所:東京都目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園
アクセス:目黒駅[東急中央口]から徒歩約5分 品川・目黒駅東口から無料ホテルバス
営業時間:17:30-21:00

6. スカイツリー

告白のチャンス!浴衣で星に願いを♡

東京スカイツリータウンで毎年開催されている東京ソラマチ 浴衣サービスはぜひチェックしましょう。
浴衣を着ていると店内の店舗で割引してもらえるサービスとなります!
こちらは甚平でも適応されるとのこと!

浴衣でお得な最新情報はこちらをご覧ください!

営業時間終了のギリギリに行くと、ほぼ貸切状態なのです。
いつものイメージと違う二人の告白スポットにおすすめですよ♡

これはカップルで行きたいですね。

浴衣だったら、さらにロマンチックな雰囲気になるでしょう♪
先ほどご紹介した浅草寺を始めとした浅草デートプランに入れるのもおすすめです。

東京ソラマチ (スカイツリータウン)
場所:東京都墨田区押上1-1-2
アクセス:押上駅[B3]から徒歩約2分
営業時間:全館10:00〜21:00 6F、7F、30F、31Fレストランフロア/11:00〜23:00 ※一部店舗により異なる

7. 東京タワー

七夕は浴衣・甚平デート♡

2022年に開催されていた東京タワーの人気七夕イベント『天の川イルミネーション』

メインデッキ(150m)を鮮やかな光の粒で彩る、夏恒例の風物詩は定番の東京タワーデートとは全く違う雰囲気です。

こちらが名物の天の川イルミネーションです。
青い夜空を流れる白い天の川ライトアップはとても綺麗です。

織姫と彦星をカップルで探すと、幸せ倍増になるでしょう♡

星空の無限の広がりと真夏の清涼感を演出する青い光の粒に、今年は新たにゴールド等の光色を追加されます!

約21,000個の電球数に圧倒されます。

7月1日(金)~8月31日(水)まで浴衣または甚平を着用していくと、高さ150mのメインデッキチケットが割引になり、東京タワー内店舗の割引・特典を受けることができる「東京タワーだ!ゆかたでお得!」に参加できておりました!

今年開催されたらぜひ夏のひとときに東京タワーで夏を味わいましょう!
夏は東京タワーを浴衣でお得に楽しみましょう♪

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00

8. 人気の夏祭り

・靖国神社の『みたま祭り』

お腹を空かせて行って、屋台で食べまくろう!

1つ目は靖国神社の「みたま祭り」です。
毎年7月13日(水)から7月16日(土)までの4日間開催されます。

屋台の数は都内最大級といわれ、懐かしのお化け屋敷などもあります。

人がとても多いので、浴衣カップルはしっかり手をつなぐことをおすすめします♡

屋台に夢中になっているうちに、男子も女子も履きなれない下駄に足が痛くなることも。
そんな時は絆創膏。
しっかり事前準備の女子力アピールできちゃいます。

彼氏も彼女のしっかりした姿に、さらに好きになってくれるかも!

靖国神社
場所:東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス:交通 JR 飯田橋駅 西口 市ヶ谷駅 より徒歩10分地下鉄 東西線・半蔵門線・都営新宿線 九段駅(出口1) より徒歩5分 有楽町線・南北線・都営新宿線 市ヶ谷駅(A4出口) より徒歩10分バス 九段下〜高田の馬場系統 九段上停留所 より徒歩1分 市ケ谷駅から540m
営業時間:9:00〜16:30 日曜営業

阿佐ヶ谷の『阿佐ヶ谷七夕祭』

100軒以上の屋台が並び大にぎわい!

2023年にコロナ禍を乗り越え4年ぶりに開催!以下情報は昨年以前のものです。

2つ目は「阿佐ヶ谷七夕祭」です。

このお祭りの一番の見所は、第1回目から続く商店主さんたちの手づくりはりぼて飾りです。

9. 人気花火大会2選

江戸川花火大会

都内最大級の花火大会!

エキサイティング花火大会と冠がついている、華やかな花火大会です。
花火大会の中でも観客動員数は日本一とも言われています。

約90万人ほど訪れると言われているので、帰りは少し早めに出ることをオススメします!

洋服でも人ごみは大変ですが和服はさらに汗ばみます。
汗をかいたときのためにウェットティッシュやタオルハンカチ、うちわなどを持っていると安心です。

2024年8月24日(土)開催!

・神宮外苑花火大会

今年はどこから見る?

去年3年ぶりの開催した神宮外苑花火大会。
2023年8月20日(予備日21日)。

かなり混雑しますが、しっかり場所取りをすれば綺麗な花火を見られます。

神宮球場や秩父宮ラグビー場など、様々な会場から楽しめるのも魅力です。

12,000発の花火が東京の夜空を彩ります。

詳細はこちらからご確認ください!

明治神宮野球場
場所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-1
アクセス:外苑前駅[3]から徒歩約5分

2024年の夏は浴衣でお出かけしちゃいましょう♡

コロナ禍は例年と異なり、開催延期や中止、詳細未発表のイベントが多数ありました。
2023年はその状態から多くのイベントが元気に開催をいたしました。

今年はより多くの浅草下町お散歩、東京タワーやスカイツリーの七夕イベント、お祭り、花火大会etc...開催決定したイベントも数多く、これから情報公開のイベントも控えています!
ぜひ、今年の夏は浴衣で色々な夏祭りにお出かけしましょう。

大股でなく小股で歩く浴衣姿の女性はすてきです。

お互いの浴衣姿にときめく夏デートで、より仲を深めてくださいね。
今年の夏も皆さんにとってテンション上がる、楽しい夏になりますように♡

夏といえば、海!

話題のプールもチェックして♪