はじめに

吉原駅

「金欠だけど、おでかけはしたい!」そんな時でも楽しめるスポット、実は全国にたくさんあるんです!

今回は「本当に全部タダなの??」と思ってしまうような無料でハイクオリティーなスポットをご紹介します!

無料といったら工場見学!

1.インスタントラーメン発明記念館 (大阪)

カップヌードルミュージアム 大阪池田

阪急池田駅から徒歩5分程の場所にある「インスタントラーメン発明博物館」。

館内では、インスタントラーメントンネルやインスタントラーメンの歴史が学べるスペースなど、見どころ満載です!

カップヌードルミュージアム 大阪池田

また、オリジナルマイカップヌードルも作れるんです!購入したカップ(300円)に好きな絵をかき、麺とスープ、具材(4つ)を選びます。

最後に蓋をしてもらえば、世界に一つだけのカップヌードルが完成です!

カップヌードルミュージアム 大阪池田

要予約ですが、チキンラーメンの手作り体験などもあります!

先ほどのカップヌードルの手作りは、既に麺が出来上がっている状態でしたが、チキンラーメンは小麦粉から作っていきます。

まさに、手作り…! 嬉しい体験ですね。

「インスタントラーメン発明記念館」は、いろんな体験ができて1日中楽しめるスポットなので、ぜひ訪れてみてください!

カップヌードルミュージアム 大阪池田
場所:大阪府池田市満寿美町8-25
アクセス:阪急電車宝塚線「池田駅」下車 (阪急梅田駅から急行で約20分) 満寿美町方面出口から徒歩約5分池田駅から396m
営業時間:9:30〜16:00(L.O.15:30)

2.こんにゃくパーク (群馬)

こんにゃく生産日本一の群馬県にあるこんにゃくの博物館

こんにゃくパーク

工場見学、こんにゃくの試食が無料で食べ放題という、お財布に優しいこんにゃくのテーマパークです!

フォトスポットもたくさんあります!

こんにゃくパーク

工場見学用に作られた通路からは、原料のこんにゃく芋からこんにゃくや、しらたきが作られ、製品として梱包されるまでを順に見学することができます。

こんにゃくパーク

たくさんの種類のこんにゃくの試食が無料!

まさにこんにゃく三昧ですね。

こんにゃくパーク

足湯も無料で入れるので、見学に疲れたら休憩するのもいいですね!

こんにゃくパーク
場所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
アクセス:上信越自動車富岡インターから車で約11分上州福島駅からタクシーで約7分 上州福島駅から1,687m
営業時間:こんにゃくバイキング 9:00〜17:00(L.O.16:30) ランチ営業、日曜営業

3.サントリー山崎蒸溜所 (京都)

ウイスキー好き必見!大人の工場見学

サントリー山崎蒸溜所
サントリー山崎蒸溜所

この建物の中ではウイスキーが沢山飾られており、ウイスキー好きには夢のような空間なんです!

サントリー山崎蒸溜所

暗めの照明に、美しいウイスキーが並べられていたりと、おしゃれな雰囲気ですね。

蒸溜所見学は無料のものと有料ツアーがあり。どちらとも予約が必要なので行く際には電話してくださいね。

サントリー山崎蒸溜所

テイスティングできる場所もあり、気になるウイスキーを少しづつ味見することができます。

ここでしか飲めない樽原酒なども取り扱っているので、ウイスキー好きにはたまりませんね!

サントリー山崎蒸溜所
場所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
アクセス:JR東海道線山崎駅・阪急京都線大山崎駅から歩いて15分くらい 山崎駅から463m
営業時間:10:00〜16:45 (L.O.16:00) 日曜営業

4.鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵 (兵庫)

江戸時代のたたずまいと歴史を感じさせるお酒工場

鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵

1797年に建てられた鳳鳴酒造は 、国の有形文化財にも指定された、貴重な建物。

昭和50年までは実際にこの場所でお酒造りをしていたそう。

鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵

とてもたくさんの種類のお酒があり、珍しい品揃えも数多くそろえてあります。

鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵

専門知識のある店員さんが料理に合うお酒を教えてくれて、色々なお酒を試飲できます。もちろん定番の鳳鳴もあります!

鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵

歴史と由緒ある日本酒の伝統や昔ながらの製造方法を知って味わえる、趣深い工場見学ですね。

是非興味のあるかたは行ってみてくださいね。

鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵
場所:兵庫県篠山市呉服町46
アクセス:篠山口駅から4,523m
営業時間:9:30〜17:00 日曜営業

お子様大喜び!無料で楽しめる動物園

5.江戸川区自然動物園 (東京)

家族で行きたいゆったり動物園

江戸川区自然動物園

都心から35分の所にある江戸川区自然動物園。

西葛西駅から徒歩15分とちょっと遠いですが、タダで動物が見れると思えばなんてことはありませんね。

江戸川区自然動物園

園内も広々としてのどかな場所なので、ゆったりとした雰囲気で子供連れにぴったりですね!

江戸川区自然動物園

小さい動物園ですが、たくさんの種類の動物たちがいます。

サル山も!けっこうたくさんいて見てて飽きないです!

江戸川区自然動物園

自然動物園は動物とふれあえるコーナーがあるんです。
これには子供も喜ぶこと間違いなしです!

江戸川区自然動物園
場所:東京都江戸川区北葛西3-2-1 行船公園内
アクセス:西葛西駅[北口]から徒歩約12分
営業時間:[3〜10月]平日10:00〜16:30 土・日・祝9:30〜16:30 [11〜2月]平日10:00〜16:00 土・日・祝9:30〜16:00

6.横浜市立野毛山動物園 (神奈川)

無料とは思えない!ハイクオリティーな動物園!

野毛山動物園

横浜からすぐ、桜木町駅から徒歩15分のところにある、横浜市立野毛山動物園

野毛山動物園
野毛山動物園

広い敷地内に、たくさんの種類の動物、しかも動物がのびのびと生活しているのが良くわかります!

野毛山動物園
野毛山動物園

レッサーパンダやライオンなど、人気の動物もたくさん!
本当に無料とは思えません。

野毛山動物園

とっても珍しい白いクジャクも見れちゃいます!

珍しい動物が比較的多くみられる穴場な動物園なので、是非一度覗いてみては?

野毛山動物園
場所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
アクセス:日ノ出町駅[出口]から徒歩約9分 市営バス89系統「一本松小学校」行き「野毛山動物園前」下車すぐ
営業時間:午前9時30分〜午後4時30分。ただし、入園は午後4時まで。

クリスマスデートにおすすめな無料スポット

7.青の洞窟 (東京)

NHKホール

大人気だったイルミネーションイベントが、2016年、中目黒から渋谷に場所を変え復活!

渋谷駅

渋谷MODYから代々木公園のケヤキ並木まで続くイルミネーション。

青い光につつまれて、とっても幻想的です。

代々木公園

演出はこだわりがたくさん。

木の枝の先までライトをつけてアーチ状にしたり、下にも光を反射するマットを敷いたりすることで、洞窟感を作り出しています。

青一色のライトがつくる空間はとってもロマンチック♡

代々木公園

11月22日から1月9日まで毎日やっています☆
点灯時間は夕方5時から深夜23時まで。

アクセスが良いところにあるのも嬉しい♪
学校や仕事帰りに寄ってみるのもいいですね(*^-^*)

代々木公園

デートにも、友達と来るのにもオススメ!

SNS栄えも良いので、是非インスタなどに上げて自慢しちゃいましょう♡

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)