そうだ、箱根に行こう♪

早川

日本有数の観光名所、箱根。
箱根っていうと温泉のイメージが強いんですが、忘れちゃいけないのが箱根の豊かな自然‼
川や湖、火山など大自然を存分に感じられるスポット盛りだくさん!
ロマンスカーに乗れば、新宿から一時間半くらいで行けちゃう箱根。
皆さん、これは遊びに行かないとですよー!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

自然を感じるスポット8選!

①大涌谷

大自然を肌で感じるスポット!

大涌谷

箱根で定番な観光スポットといえば大涌谷
現在も活動している活火山で、立ち入りが禁止される時期があるほど活発な火山なんです。

それだけの場所のため、いつも煙が立っていて硫黄の独特な匂いがします。

大涌谷

そんな大涌谷で絶対に食べたいグルメがこの黒たまご

真っ黒い殻のゆで卵は火山ガスの成分によって色が変わったもので、火山一個食べると寿命が7年延びるんだとか!

これは食べないとですね!

大涌谷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
営業時間:8:30〜17:00 ※季節により異なる

②芦ノ湖

自然との遊び方、無限大‼

芦ノ湖

こちらも箱根の定番スポットとして有名な「芦ノ湖」。

約3,100年前の水蒸気爆発によってできた湖で、ここでは観光船に乗ったり白鳥ボートで湖上をお散歩したりなど、様々な楽しみ方ができます。

箱根神社

特に箱根神社からの芦ノ湖の景色が個人的にはおすすめ!

神社の荘厳さと大自然のコラボは圧巻で、家族連れはもちろんデートにも最適なスポットなので是非行ってみて下さい。

③箱根神社

自然に囲まれた、箱根のパワースポット!

箱根神社

真っ赤な鳥居がステキな、芦ノ湖のすぐ近くにある「箱根神社」。

先程の芦ノ湖の写真もこちらの神社の写真で、箱根有数のパワースポットです。

箱根神社

また、特に最近パワースポットとして話題なのが龍神水

箱根神社の本殿のすぐ隣にあるこじんまりとした九頭龍神社にあり、恋愛運などに効くと人気になっているので、女子旅などにいいですね。

この水は持ち帰れるご神水なので、お参りするときは空のペットボトルを持っていくのが吉。

④正眼寺

お寺でお花見しながら足湯につかる♡

正眼寺

こちらは鎌倉時代の地蔵信仰から生まれた古いの正眼寺。

ここはお寺ですが、小さい足湯があってゆったりと過ごすことができます。
人もあまり居ないので静かな穴場スポットです。

正眼寺

なんとここは大きな桜の木がお寺の近くにあるので、
春は桜がキレイに咲くスポットなので、足湯に浸かりながらお花見してはいかがでしょうか?

正眼寺
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本562
アクセス:箱根湯本駅[出口]から徒歩約10分

⑤仙石原高原

黄金色に輝くススキをみれちゃう!

仙石原高原

ススキが美しいことで人気の観光地、仙石原高原。
ススキを見にいくと言われてもあまりピンとこないかもしれませんが、一面に輝く黄金色の穂にきっとうっとりするはずです。

仙石原高原

日本でもあまりない景色が見られます。

秋しか見ることのできない絶景に、心奪われてみませんか?

仙石原高原
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約41分

⑥早川

川に入って遊んじゃおう!

早川

箱根の中心を通っていて、夏に楽しめるスポットがこちらの「早川」。

この川では、流れも穏やかで浅いので子供も安心して入れます。
靴を脱いで楽んじゃいましょう。

早川

また、遊歩道も整備されているのでハイキングにももってこい!

都会っ子のみなさん、川で涼みながら遊んでみませんか?

⑦箱根彫刻の森美術館

自然に囲まれた芸術を楽しもう♪

彫刻の森美術館

木々に囲まれた空間の中に、不思議な彫刻達が待っています。
斬新な彫刻ばかりで、芸術に興味がなくても楽しめる観光スポットなんです。

彫刻の森美術館

とっても広々した作りで、外で楽しめる美術館。はしゃぎたいお子様でも十分楽しめちゃいます◎
もちろん走り回ってOK!老若男女誰でも楽しめるおすすめスポットです!

彫刻の森美術館
場所:神奈川県箱根町ニノ平1121
アクセス:彫刻の森駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)

⑧箱根強羅公園

四季を感じるフランス式庭園

強羅公園 熱帯植物館

多くの旅館が集まっている強羅地区にある、こちらの公園。
四季折々それぞれの自然を満喫できる、フランス式の庭園が広がっているんです。
熱帯植物館では、普段見ることのできないトロピカルな植物を見ることができます。

箱根クラフトハウス

園内には、ガラスでのコップ作りや陶芸での器づくりなどを体験できる場所もあります。
旅の記念に作ってみてはいかがですか?

箱根強羅公園
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分

箱根に行って、自然と遊ぼう!

早川河川敷

いかがでしたか?
自然と触れ合うと、おおらかな気持ちになれますよね。
最近少し疲れちゃった方は、箱根に行って自然に触れ合いませんか?
いいリフレッシュになりますよ♡

箱根の観光スポット、まだまだあります!

自然以外にも観光スポットはたくさんあるので、デートにも家族旅行にももってこいです♡
箱根についてもっと詳しくなれる特集はこちらです♡