たまには、観覧車でドキドキしてみたい!

りんかい線 東京テレポート駅

たまには童心に帰って、観覧車に乗ってみたい…。
漫画みたいに「観覧車のてっぺんでキス」を経験してみたい…。
そんな方も大勢いらっしゃるはず!

今回は、観覧車に並々ならぬ憧れを抱く筆者が都内から日帰りで行ける観覧車スポットを独断で厳選しました。
「ロマンチックさ」を重視したデート向き度も記載しているので、ぜひご参考にしてください!
観覧車付近のスポットも併せてご紹介するので、そのままデートもたのしめますよ♪

さぁ、次のデートは観覧車でちょっぴりはしゃいでしまいましょう!

都内の観覧車スポットといえば…

①東京ドームシティアトラクションズ

ラクーア

【デート向き度:★★★】2人きりの東京空中散歩が快適◎

水道橋駅から徒歩1分の、超駅チカ遊園地。
名前の通り東京ドームの隣にあるので、イベントで訪れた日に遊べちゃいます◎

観覧車の「ビッグ・オー」は世界初のセンターレス観覧車!
BGM選択可能、冷暖房完備で、2人の空中散歩を快適に楽しめます。

冬の時期は、豪華すぎるイルミネーションも雰囲気を盛り上げてくれます。

観覧車ではなんとサプライズも可能なんだとか!
イルミネーションとサプライズで、彼女も感動の記念日デートができますね♡

東京ドームシティアトラクションズ
場所:東京都文京区後楽1-3-61
アクセス:後楽園駅[2]から徒歩約4分
営業時間:10:00〜21:00 ※季節、イベントにより異なる

観覧車の前は…『宇宙ミュージアム テンキュー』

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー

東京ドームシティ内にある宇宙ミュージアムで、宇宙へ旅立ってみませんか?
大迫力の宇宙をリアルに体感できるアトラクションがそろっていて、とにかく感動の一言に尽きます!

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー

特にオススメなのは、出口付近にあるコトバリウム
幻想的な世界が広がっていて、写真映えもバッチリですよ。

「ただ見るだけのプラネタリウムじゃ物足りない!」「非日常空間を味わいたい!」そんなカップルは遊ばなきゃ損なスポットです◎

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー
場所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ 黄色いビル6F
アクセス:後楽園駅[2]から徒歩約4分

②パレットタウン大観覧車

パレットタウン

【デート向き度:★★★】東京ベイエリアの絶景をデートの最後に。

お台場海浜公園駅から徒歩1分の複合型商業施設『パレットタウン』内にある観覧車。
施設には他にも、ショッピングモールの『ヴィーナスフォート』や、都内でも名の知られたライブホール『Zepp Tokyo』があります。

パレットタウン

パレットタウン大観覧車はお台場のシンボルとしても知られています。
東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジといった東京の観光名所を一度に見ることがますよ♪

特に東京ベイエリアの夜景はロマンチック♡
金・土・祝前日は23:00まで営業しているので、デートのシメに最も最適な観覧車です。

パレットタウン大観覧車
場所:東京都江東区青海1丁目パレットタウン
アクセス:青海(東京都)駅[北口]から徒歩約3分 都バス・京急バス・無料巡回バス「東京テレポート駅前」下車(徒歩約1分)
営業時間:10:00〜22:00

観覧車の前は…『東京ジョイポリス』

お台場海浜公園

同じくお台場海浜公園駅から徒歩1分の『デックス東京ビーチ』内にある、言わずと知れた屋内型遊園地。

パレットタウン大観覧車はかなり遅い時間までやっているので、ジョイポリスにはナイトパスポートで入場しましょう!
平日17:00~、休日16:00~で利用できます。

東京ジョイポリス

室内型だからあまり迫力がないのでは…?
いえいえ、そんなことはありません!
映像とうまく組み合わさったアトラクションが盛りだくさんで、思わず絶叫してしまうかも。

駅チカ観覧車と室内遊園地の組み合わせで、雨の日でも予定を変更せずにデートできますね◎

東京ジョイポリス
場所:東京都港区台場1-6-1 DECKS東京ビーチ3〜5F
アクセス:電車:お台場海浜公園駅[北口]から徒歩約3分 バス:都営バス(台場二丁目下車)・kmバス(台場二丁目下車)・京急バス(フジテレビ前下車)
営業時間:10:00〜22:00(最終入場21:15) ※時期により異なる

③葛西臨海公園

葛西臨海公園

【デート向き度:★★☆】芝生でごろごろピクニックにおすすめ◎

葛西臨海公園駅を降りてすぐに広がる、都内きっての大きな公園。
海辺に面しているので潮風が気持ちよく吹いています。

芝生でゆっくりピクニックデートしたい日にぴったりです◎

葛西臨海公園大観覧車

「ダイヤと花の観覧車」は、こちらに訪れたら絶対に外せません。
何といっても、日本一の高さを誇る観覧車なんです!
なんとその高さは117m!ビル約35階に相当します。

葛西臨海公園
場所:東京都江戸川区臨海町6
アクセス:葛西臨海公園駅より徒歩約1分

観覧車の前は…『葛西臨海水族館』

葛西臨海水族園

大観覧車から徒歩5分ほど。
もっと海沿いの方まで行くと、都内最大級の水族館があります。

館内はなんと地下に!まるで海の中にいるようです。

葛西臨海水族園

見どころはクロマグロの大水槽
200トンのドーナツ型大水槽で群泳する迫力ある姿は圧巻です。

また、ペンギンの赤ちゃんの展示スポットも見どころのひとつ。
都内にいながら自然を満喫して、大切な人と日々の疲れを癒してしまいましょう◎

葛西臨海水族園
場所:東京都江戸川区臨海町6丁目2−3
アクセス:京葉線「葛西臨海公園駅」下車、徒歩5分
営業時間:9:30~17:00

関東のおすすめ水族館を知りたい方におすすめの特集はこちら!

④よみうりランド

よみうりランド

【デート向き度:★★☆】子どもみたいにはしゃぎたい日に!

京王よみうりランド駅からバスで5分。
家族でもカップルでも楽しめる、都内最大級の遊園地です。

大観覧車からは、富士山や都心の高層ビル群を眺めることができます。
イベントによって、特別に装飾されたゴンドラも用意されるとか!

よみうりランド

毎年10月~2月くらいに、遊園地全体がイルミネーションに覆われます。
エリアごとにテーマが分かれているので、見飽きることがありません。

昼は童心に帰ってアトラクションを、夜はロマンチックにイルミネーションを楽しみましょう♡

観覧車の前は…『グッジョバ!!』

よみうりランド

2016年にできた都内新スポットの中でも、ひと際メディアで目立っていたところといえばここ!

子供向きの体験アトラクションが多いのですが、新しい物好きのカップルは必見ですよ◎

よみうりランド

特に人気なのは『スプラッシュU.F.O.』
自分が日清焼そばU.F.O.になった気分になれる…と話題になりましたよね。
その真相は、ぜひご自身で確かめてみてください!

よみうりランド
場所:東京都稲城市矢野口4015‐1
アクセス:京王よみうりランド駅[出口]から徒歩約1分 小田急線「読売ランド前駅」から 読01系統「京王よみうりランド駅」行きバスに乗り、「よみうりランド」で降りれば入園口は目の前です。 片道 おとな¥210 こども¥110
営業時間:●平日10:00〜17:00●日・祝9:00〜17:00※季節により変動あり

都内近郊の遊園地を知りたい方におすすめの特集はこちら!

もう少し足を伸ばして行ける観覧車スポットは…

⑤よこはまコスモワールド ―神奈川

よこはまコスモワールド / Yokohama Cosmo World

【デート向き度:★★★】横浜の海と夜景を見下ろそう。

みなとみらい駅から徒歩2分。
おしゃれな港町のアクセス抜群な場所にあり、休日はいつもにぎわっています。

大観覧車「コスモクロック21」は、コスモワールドはもちろん横浜のシンボルとしても認識されていますよね!

Cosmo Clock 21

昼は海、夜はビル夜景を眺めることができます。
特におすすめなのは、平日の夜◎
休日より混まない上、ビルの明かりが多いので夜景がとても素敵なんです!

車で移動される場合は、遊園地専用の駐車場がないので注意してくださいね。

観覧車の前は…『横浜中華街』

横浜中華街

みなとみらい駅と同じみなとみらい線沿線の、元町中華街駅からほど近く。
横浜屈指のグルメタウンと言えば、やっぱり中華街です◎

こちらも休日は人でごった返していますが、穴場のカフェだってあるんですよ!

横浜中華街
場所:神奈川県横浜市中区山下町
アクセス:元町・中華街駅[1]から徒歩約3分
萬來行カフェ

中華街のメインストリートにあるお土産屋さん。
しかしここの2階には、なんと穴場の萬來行カフェが!
大きな看板などがないので、知る人ぞ知るお店なのです。

萬來行カフェ

壁は一面鮮やかな水色で、飾られている多くの中国の絵が非日常的な雰囲気を醸し出しています。
「本当に中国に来たみたい!」、そんな体験をしたい方にとってもおすすめです♪

萬來行カフェ
場所:神奈川県横浜市中区山下町148 萬來行横浜中華街大通り店 2F
アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分 元町・中華街駅から457m
営業時間:11:00〜21:00 最終入場20:00 日曜営業

中華街の定番・食べ歩きをしたい方におすすめの特集はこちら!

⑥BIG HOP ガーデンモール印西 ―千葉

BIG HOP ガーデンモール印西

【デート向き度:★☆☆】子連れデートにぴったり!

北総線の印西牧の原駅から徒歩1分の場所にある、複合ショッピング施設。
アウトレットなのでお得にお買い物ができたり、夏場はバーベキューができたりと様々な楽しみがあるスポットです◎

写真のように、小さなお子さんを連れた家族での利用が多いので、子連れデートをしたいカップルにおすすめですよ。

BIG HOP 大観覧車

施設内のアドベンチャーパークにある観覧車「そらっぱ」は、ショッピングモールにあるとは思えないほど大きいんです!
富士山や東京を眺めながら、15分も空中散歩ができますよ。

駐車場は、土日・祝日は終日無料、平日は入庫から8時間無料ととっても良心的!
観覧車も500円で楽しめるので、低価格で楽しみたい日にぴったりです◎

BIG HOP ガーデンモール印西
場所:千葉県印西市原1-2
アクセス:印西牧の原駅[南口]から徒歩約8分
営業時間:10:00〜20:00 ※店舗により異なる

観覧車の前は…『リスパ印西』

ORIENTAL RESORT ReSpa INZAI リスパ印西

同じく印西牧の原駅のすぐ近くにある、岩盤浴と温泉が楽しめる施設。
バリ島のリゾート気分を味わえる癒しのスポットです♪
岩盤浴は男女共用なので、カップルで一緒に楽しむことができますね。

ORIENTAL RESORT ReSpa INZAI リスパ印西

施設内には、お手軽にアジアンビュッフェが楽しめるレストランもあります。

手ぶらでスパを楽しめるので、急に行きたくなった時でも大丈夫ですね!

ORIENTAL RESORT ReSpa INZAI リスパ印西は下の赤いボタンから予約できます。
ORIENTAL RESORT ReSpa INZAI リスパ印西
場所:千葉県印西市牧の原1丁目3 牧の原モア
アクセス:印西牧の原駅 徒歩1分
営業時間:平 日 10:00~22:00(最終受付21:00) 土日祝 10:00~23:00(最終受付22:00)

もっと千葉県の観光スポットを知りたい方におすすめの特集はこちら!

⑦国営ひたち海浜公園 ―茨城

国営ひたち海浜公園

【デート向き度:★★☆】都会では感じられない大自然を満喫。

常磐自動車道の日立南太田ICから約15kmの場所にある、広大な敷地を誇る公園です。
電車では勝田駅からバスに乗り20分ほどと、かなり手間がかかってしまうので自然に癒されたいドライブデートにぴったり◎

春はネモフィラ、秋はコスモスとコキアなど、その季節の植物と海の景色を楽しむことができます。

国営ひたち海浜公園

広~い原っぱがあるので走り回るもよし、アトラクションで遊ぶもよし!
大観覧車「フラワーリング」からは、公園の草花や筑波山を眺めることができますよ。

都会では感じられない自然を日帰りで楽しみたい日に訪れてみてはいかがでしょう?

国営ひたち海浜公園
場所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:阿字ケ浦駅[出口]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜17:00 ※季節により変動あり

観覧車の後は…『阿字ヶ浦海水浴場』

阿字ヶ浦海水浴場

公園から約5分くらいの場所にある海水浴場。
海水浴シーズンにはたくさんの人で賑わうそうですが、オフシーズンだと駐車場が無料で利用できます。

人気があまりない海は、ゆったり過ごすことができる至高の癒し空間なんです…♪

阿字ヶ浦海水浴場

夕暮れ時の海には、得も言われぬ感動的な景色が広がります。
公園の閉園時間が16:30~18:00と少し早いので、夕暮れ時に合わせて海を眺めに行くのもロマンチックですよね♡

阿字ヶ浦海水浴場
場所:茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町
アクセス:阿字ヶ浦駅から徒歩5分

もっと茨城県の観光スポットを知りたい方はこちら!

絶景を2人占めしちゃおう♡

コスモクロック21 シースルーゴンドラ

都内近郊の観覧車を一挙にご紹介しました!
絶景を2人きりの空間で楽しめる観覧車はとってもロマンチック♡
ぜひデートの最高なシメの参考にしてください。

ロマンチックなデートに困った方におすすめの特集はこちら!