長崎観光に行きたい!

みなさん、長崎に観光しに行ったことはありますか?

ちゃんぽんをはじめとしたおいしいグルメや、カップルで訪れたい夜景、大迫力の炭鉱の島、坂本龍馬をはじめ歴史を学べるスポットなど訪れるべきスポット盛りだくさんなんです!

今回は、長崎に観光するなら知っておきたい定番スポットから穴場までプレイライフ編集部が15か所まとめたので是非参考にしてください!

長崎ってどんなところ?

九州北西岸にあり、五島列島を含め全国で一番島が多い県です。

長崎は歴史的に出島を始め海外からの往来があったため、海外からキリスト教を始めさまざまなものが入ってきました。
県内には教会など王風建築も建っています。

第二次世界大戦では原子爆弾が広島とともに投下され、大きな犠牲と衝撃が世界中に発信されました。

そんな歴史に翻弄されてきた長崎は、現在も佐世保の米軍基地をはじめとした海外のカルチャーが根付き、素晴らしい自然と文化、グルメが発展し続けています!

おすすめのアクセス方法は?

長崎へはいろいろなアクセス方法があります。
さまざまなエリアからのアクセス方法をご紹介しますのでご参考ください!

【九州外から】
東京から飛行機で長崎空港まで、約1時間50分
大阪から飛行機で長崎空港まで、約1時間15分

【九州内から】
福岡から九州自動車道経由、車で約2時間
大分から高速バスで約4時間
佐賀から特急電車で約1時間20分
宮崎から高速バスで約5時間30分
熊本県から九州新幹線と特急電車で約2時間20分

長崎定番観光スポット☆

①軍艦島

進撃の巨人のロケ地にもなった大迫力の炭鉱へ!

軍艦「土佐」に似ていたことから軍艦島とも呼ばれる、端島。

長崎港から約19キロメートル沖にあり炭鉱の島だった端島は、1974年に炭鉱が閉山し無人島になり、2009年4月から上陸見学ができるようになっ定番観光スポットなんです。

島の周囲は、壁で囲われています。
もともとは岩の塊だけの島だったそうですよ。

そこに石炭の不要になったボタで埋め立て、周りを壁で囲んだ島なんです。

軍艦島は映画『進撃の巨人』実写版(2015年夏)や映画『007/スカイフォール』、B'zのPVなど様々な撮影ロケ地にもなっています。

長崎に行ったら絶対行きたいスポットですね!

軍艦島クルーズ
場所:長崎県長崎市元船町17
アクセス:出島駅[出口]から徒歩約4分

②ハウステンボス

ヨーロッパみたいな街並みをお散歩しよう!

九州・山口人気観光地3年連続1位のハウステンボス。定番の観スポットですよね!

面積は東京リゾートの1.5倍!スケールはとても大きいですが、バスも頻繁にでているのでアクセスには困りません。

オランダのベアトリクス女王が住むハウステンボス宮殿を再現したのが名前の由来。

西洋感あふれる建物を見ると、まるで本当に西洋に来たような気分になり、とてもテンションがあがります。

おススメは秋から春にかけてのイルミネーション!見ていて飽きない美しさに感動してしまいます。

結婚式をここで挙げる方もいるくらい本当にロマンチックでうっとりする場所です。

ハウステンボス
場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス:ハウステンボス駅[出口]からすぐ
営業時間:9:00〜22:00(最終入場21:00) ※日により変更あり

③平和公園 (Nagasaki Peace Park)

平和について考えてみませんか?

1945年8月9日に、2発目の原子爆弾が投下された爆心地となった場所が、ここ平和公園です。

周辺には原爆の影響をうけた遺構が残っています。

ここは原爆慰霊碑です。

日本の安全保障や憲法改正など今話題になっているこそ、もう一度戦争・平和についてじっくり考える良い機会になるのではないでしょうか?

平和公園
場所:静岡県御殿場市東田中
アクセス:御殿場駅[箱根乙女口]から徒歩約36分 御殿場駅から約6分バスに乗り平和公園前下車後徒歩約6分

④亀山社中記念館

近代日本のスタート地!

日本初の株式会社組織として有名な、亀山社中跡です。

長崎を代表する偉人、坂本龍馬の像はここにあります。ここから龍馬の働きで、薩長同盟や大政奉還が行われていきました。

丘の上からは長崎の街並みが!龍馬が見たのと同じ景色を楽しめるなんて最高です。

さらに、長崎にはグラバー園等の幕末の歴史遺構がありますので、時間があったらそちらもぜひ行ってみては?

亀山社中記念館
場所:長崎県長崎市伊良林2丁目7−24
アクセス: 住 所 〒850-0802 長崎県長崎市伊良林2-7-24 電話番号 095-823-3400 料 金 一般300円、高校生200円、小中学生150円 営業時間 9:00~17:00(最終入館は16:45) 定休日 年中無休 ホームページ 『長崎市亀山社中記念館』についてのホームページはこちらへ 交通アクセス

⑤石岳展望台

ハリウッドも認めた絶景を眺められる展望台です!

こちらは九十九島動植物園から徒歩およそ15分、標高191m石岳頂上にある展望台。

周囲の展望台より更に海に近く、九十九島の眺望には絶好の場所なんですよ。

360度に広がる島々の景色にプロ、アマ問わず多くの写真家達が訪れます。

ハリウッド映画「ラストサムライ」冒頭に出てくる島々の風景は、こちらから撮影されたものらしいですよ♪

夕日がとってもきれいに見えるので、日が暮れるころに行くのがおすすめです。

カップルで、ドライブデートの時に寄るのもいいですね♡

⑥長崎新地中華街

長崎県民一押しスポット!

長崎県民が推してくる率が高かった地元民が絶大な信頼を寄せるスポットがこちら。おいしい中華料理がたくさんあります♪

一軒でおなか一杯になってしまうのはもったいないので、 ぜひ友達やカップルでシェアしながら食べ歩きしちゃいましょう!

長崎新地中華街
場所:長崎県長崎市新地町
アクセス:築町駅[出口]から徒歩約2分

⑦眼鏡橋

長崎県の恋愛のパワースポット、眼鏡橋。名前の由来はアーチの橋が水面に映って眼鏡にみえることからだそう。

『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられる観光名所。

そんな眼鏡橋には、両岸の石垣に埋まってる”ハート型”の石に触れて願い事をすると願いが叶うんだとか!

ハートを探して、お願い事をしてみませんか?

⑧稲佐山展望台

日本3大夜景をご覧あれ♡

この稲佐山の展望台からは、日本3大夜景が見れます。 1000万ドルの夜景は最高にロマンチック。

いい雰囲気になれること間違いなしなので、デートの締めに立ち寄ってみてください◎

稲佐山展望台
場所:長崎県長崎市稲佐山
アクセス:宝町(長崎県)駅[出口]から徒歩約41分

⑨大浦天主堂

世界遺産認定の教会へ

国宝で世界遺産にも指定されたキリスト教の教会がこちら!

ここは、日本で最初に殉教した日本二十六聖人たちに捧げられた教会。そのため、大浦天主堂は殉教の地である西坂に向けて建てられているのだそう。

そんな大浦天主堂の周りにはお土産屋さんがたくさんあるんです。観光お帰りにおみやげ探しをするといいですよ。

夜になってライトアップされた大浦天主堂もステキなので、カップルにもおすすめです。

大浦天主堂
場所:長崎県長崎市南山手町5-3
アクセス:石橋(長崎県)駅[出口]から徒歩約4分

⑩中華料理 四海樓

ちゃんぽんの発祥の大人気店!

大浦天主堂から歩いてすぐのところにあるこちらのレストランは長崎名物ちゃんぽんの発祥の地なんです!

長崎港を臨む5階展望レストランは、ディナー時にはきれいな夜景も楽しめます。

元祖ちゃんぽんは、長崎に来たら絶対に食べたいグルメですね。

本当においしくて、何回でも来たくなります。もちろん食べログでもバツグンの高評価です!

2階にあるミュージアムでは、ちゃんぽんの歴史や創業時の食器などを展示しているので、ちゃんぽんテーマパークとしても楽しめます。

ミュージアムの開館時間はレストランと同じで自由に入場できます。

四海樓
場所:長崎県長崎市松が枝町4-5
アクセス:JR長崎駅から路面電車で約15分(築町電停で石橋行に乗り換え『大浦天主堂下』下車すぐ) 大浦天主堂下駅から101m
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00(20:00 L.O.) ランチ営業、日曜営業

長崎の定番スポット!

この特集でも、長崎観光ではずせないスポットをまとめているので、
一緒にご覧になってみては?

穴場観光スポット

⑪長崎ペンギン水族館

いろんな種類のペンギンに癒されよう!

世界最多9種類のペンギンが見られる、長崎ペンギン水族館。

入場料は大人1人520円と、とってもリーズナブルなんです。土日はエサをあげることもできます!

こちらはヒゲペンギン。あごの下にヒゲが生えてるように見えるのが由来です。

ほかの水族館では、なかなか見ない種類の珍しいペンギンですね。

他にも、深さ4メートルの巨大水槽を猛スピードで泳ぐペンギンや、砂浜をヨチヨチ歩くペンギンが見れます♡

普通の観光に物足りなくなったら、是非訪れてみてください。

長崎ペンギン水族館
場所:長崎県長崎市宿町3番地16
アクセス:電車:JR長崎駅からバスまたはタクシー バス:駅前東口バス停から乗車/ ペンギン水族館前で下車(約30分)
営業時間:午前9時から午後5時まで

⑫大村公園

お城好きにはいってほしい穴場スポット。

長崎空港から車で15分のところにあるこちらの大きな公園。戦国時代、大村氏が治めていた玖島城跡だったためこのような石垣が残っています。

日本の歴史公園100選の1つに選ばれているので、お城マニアならぜひとも訪れたいスポットですね!

さらに、大村公園には桜の木が約2000本あり、日本さくら名所100選にも選ばれているんです!

春~初夏にかけては「おおむら花まつり」が開催されるので、春にはお花見スポットとしてもいいですね♪

大村公園
場所:長崎県大村市玖島1-43
アクセス:大村(長崎県)駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:入園自由

⑬大村神社

ココでしか見られないオオムラザクラを見よう!

大村公園の石段をのぼると現れる、こちらの神社。歴代藩祖様を祀った神社のようです。

歴史を感じさせる、厳かな雰囲気が漂っています。

ここは、国指定の天然記念物のオオムラザクラが見られます。

花弁の数が多くて綺麗な桜です。5月下旬からが見ごろなので、時期を狙って行ってみましょう!

大村神社
場所:長崎県大村市玖島1-34
アクセス:大村(長崎県)駅[出口]から徒歩約22分

⑭神崎鼻

日本本土最西端の地に上陸せよ!

日本本土最西端の地、神崎鼻へドライブするのはいかがですか?

日本の端から見る海は、とても広く青く澄んでいてダイナミックなんです!駐車場は無料なので気兼ねなくゆっくりできますよ。

神崎鼻
場所:長崎県佐世保市 小佐々町楠泊354
アクセス:佐々佐世保道路 佐々I.C.より約25分

⑮出島和蘭商館跡

出島の歴史にふれよう!

こちらは、国指定史跡に認定された出島和蘭商館跡です。

鎖国時代の約200年間、日本の唯一の海外への窓口だった出島の歴史に触れることができます! 

出島はポルトガル人を居住させるためにつくられた島で、日本とヨーロッパを結ぶ交流の地となりました。

ここから異国の文化が発信されたと思うとワクワクしますね!

当時の暮らしぶりが忠実に再現されていて、その頃の長崎の様子や海外との関係など歴史が好きな方が存分に楽しめるスポットになっていますよ。

出島和蘭商館跡
場所:長崎県長崎市出島町
アクセス:築町駅[出口]から徒歩約2分

長崎にいってみよう!

いかがでしたか?

長崎には、見て楽しいハウステンボスや大浦天主堂があり、食べて楽しい中華街やちゃんぽんのお店もある一方で、歴史や平和について学べる場所もあります。

いろいろな経験ができる、長崎へお出かけしてみましょう!

長崎観光プラン♪

ステキな観光地がたくさんありすぎて、どこから行けばいいのやら...
そうお困りの方は、こちらの特集を参考にしてみてくださいね!

九州観光情報はここ♪

せっかく九州に行くのなら、長崎以外の県にも遊びにいってみては?