正月はドライブしよう!

一色海岸/京急バス

せっかくの連休、少し遠出をしてみたいもの。
お出かけするなら車が便利ですよね♪

おすすめドライブスポット

1. 河口湖(山梨県)

元旦ドライブの定番!

河口湖

やっぱり元旦と言ったら富士山!!
富士山から初日の出を眺めたらいいことがありそうですね!

富士スバルライン (富士山有料道路)

山頂まで行くには、準備もしなくてはならないし、軽い気持ちでは登れません。
しかし、5合目までなら車で行くことができ、富士山からの絶景を十分楽しめます。

5号園レストハウス

5合目のお土産屋さんでいただけるのがこの、富士山メロンパン
せっかく富士山まで来たならぜひ食べたい一品です。

河口湖
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町ほか1町1村
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約10分

2. 鎌倉(神奈川県)

初詣にば鎌倉・江の島!

鶴岡八幡宮

定番は、やっぱり鶴岡八幡宮。
毎年200万人もの参拝客で賑わっています。
なんと、日本で6番目に参拝客が多いんだとか。

混雑を避けたい方は、鶴岡八幡宮以外をまわってみることをお勧めします。
鎌倉には、円覚寺、本覚寺、建長寺など、趣あるお寺がたくさんあります。

レストランDon 秋谷店

鎌倉で初詣をしてから、江の島で初日の出を見るのも良いですね。

鎌倉は海が近いので、実際の気温よりも寒く感じやすいです。
防寒対策はしっかりとしてきてください。

3. 犬吠埼(千葉県)

日本で一番早い初日の出!

犬吠埼灯台

日本で初日の出が一番早く拝める場所として知られる犬吠埼(いぬぼうざき)。
テレビでの初日の出の生中継地としてよく取り上げられています。

犬吠埼灯台

犬吠埼は千葉県の銚子半島の最東端にある、太平洋に突出する岬。
三方を海に囲まれていて、断崖絶壁の下で荒波が砕ける様子は、見ごたえがあります。

犬吠駅

また、犬吠埼の海は、ここが千葉であることを疑うほど綺麗。
気持ちの良い元旦を過ごすなら、犬吠埼で決まりですね。

犬吠埼灯台
場所:千葉県銚子市犬吠埼9576
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約9分

4. 江川海岸(千葉県)

日本のウユニ塩湖

江川海岸

日本のウユニ塩湖として知られる江川海岸
文字通り、鏡のように海に写る景色が本当にウユニ塩湖のよう。

あの「千と千尋の神隠し」に出てくる線路のモデルとなったことでも知られています。

江川海岸

「天空の鏡」が千葉県の木更津市で見ることができるなんて、最高ですね。
ここから見る初日の出は本当に素晴らしいでしょう。

江川海岸

この海の中の電柱は残念ながら撤去される予定があるそう。
なくなってしまう前にぜひ訪れたいスポットですね。

江川海岸
場所:千葉県木更津市江川
アクセス:巌根駅[出口]から徒歩約45分

5. 伊豆高原

ゆったり家族旅行におススメ!

伊豆高原

静岡県の伊東市にある伊豆高原は、都心からのアクセスが比較的簡単で、海・山の自然が近くにあり、ドライブにぴったりな場所。

大室山リフト

伊豆高原で欠かせないのが大室山リフト
伊豆の自然を一望できる、絶景スポットです!

伊豆高原ビール本店レストラン

また、山盛り海鮮丼と伊豆高原ビールが頂けることで有名な 伊豆高原ビールレストラン で絶品グルメをいただきましょう。

伊豆高原ビール本店レストラン

コチラのオススメが、写真の「漁師の漬け丼」
これでもかというほど海鮮が乗っていて、本当に幸せです。
元旦から伊豆の自然あふれる高原で癒されたら、仕事始めも頑張れそうですね!

伊豆高原
場所:神奈川県川崎市幸区鹿島田1-12-6
アクセス:鹿島田駅から131m
営業時間:8:30〜19:00 ランチ営業

静岡ドライブ特集

おわりに

偕楽園

いかがでしたか??
せっかくの年始のお出かけ、充実した良い旅にしてくださいね。

今年も良い年になりますように。