恋愛もお金も、豊かに実らせよう♪

恋愛運、金運、仕事運、健康運etc、自分の置かれた状況によって、運気を上げたいジャンルは、その時々で変わるもの。
今回は、幸せな人生に欠かせない恋愛運、金運に効く神社をご紹介します。
自分の想いを神様に報告&これからの誓いをして、運気に弾みをつけましょう♪

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

1. 恋愛運UP♡幸せを運んでくれる神社

まずは、日本を代表する恋愛パワースポットな3つの神社をチェック!
恋愛が実ったら、お礼参りにも行って、末永い幸せを後押ししてもらいましょう。

①東京大神宮(東京)

願いを叶えてくれる!東京のお伊勢さま♡

東京大神宮は、日本で初めて神前婚式が行われた神社♡
縁結び、特に結婚への良縁にご利益があり、境内にはマツヤサロンという披露宴会場も併設されています。
伊勢神宮の天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られているので、東京のお伊勢さまと呼ばれています。
万能の神様なので、恋愛はもちろん、人生や仕事etc本当に必要な良縁も導いてくれますよ。
家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就などに、ご利益があることもお忘れなく(^^;)

週末は(1月以外は)、お茶とお菓子もいただけます。
お代は、お気持ちです…💰
恋の歌が記された縁結びみくじ、かわいい人形付きで怖いほど当たると評判の恋みくじ、恋文みくじetc、恋愛おみくじが豊富なので、女子会で訪れても楽しめる神社♪
神門には、ハート形の文様「猪目」(古墳時代からの文様)があしらわれているので、ここもチェックしておきたいですね!

東京大神宮
場所:東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:飯田橋駅[A5]から徒歩約1分

②出雲大社(島根)

良縁祈願の大本命♡日本一の縁結びパワースポット♡

出雲大社は、日本一の縁結び(出会い)パワースポット♡
日本一の理由は、2つあります。
①祀られている大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が、魅力的すぎる男神だから!
いろんな姫神と結ばれ、子どもはなんと181柱もいます。(神様は人ではなく、柱と数えます)。

旧暦10月(現在の10月下旬~12月上旬)に、全国の神様が集結して、いろんな縁結びの会議をすると伝えられているから!
10月は神無月と呼ばれますが、出雲大社では旧暦10月は神在月、お祭りは神在祭と呼ばれます。
神在月のお祭りが気になる方は、出雲観光ガイドをチェックしてみてくださいね!

出雲大社ならではのポイントを、3つほど♡
①参拝は、二礼四拍手一礼
恋愛の縁結びはもちろん、あらゆる縁結びを司るため、友人、サークル、仕事etcの良縁祈願もOK☆
筆者の友人に、出雲大社に行った月に出逢いがあり、半年後に結婚した友人がいます!
聞いた時は、本当にビックリしましたよ~(*^^*)
②神楽殿の注連縄は、日本最大級
長さ13m、太さ8m、重さ4,5t!
神域と俗界との境界とも言われています。

③境内に42羽いるLovelyな白兎像
古事記では、大国主大神に助けてもらった白兎が、因幡(鳥取県)の姫神ヤカミヒメと結ばれることを予言したとされています。
幸運を運ぶ白兎さんと、写真をとっちゃいましょう♪
白兎の言い伝えは、出雲大社のHPをご覧ください。
おちゃめで調子に乗るうさぎさんのお話と、かわいいイラストなのでぜひ(^^)

出雲大社(島根県)
場所:島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス:JR出雲市駅から一畑バス[出雲大社・日御碕・宇竜行き]で25分 出雲大社前駅から徒歩約5分

島根県の縁結びスポットは、こちらの特集をご参考ください♪

③九頭龍神社(箱根神社末社)(神奈川)

芦ノ湖の龍神様が恋愛運を強力サポート☆

九頭龍(くずりゅう)神社は、龍神様が恋愛を力強く応援してくれる神社♡
芦ノ湖に棲む九つの頭を持つ龍神は、民に悪さをしていましたが、美しい弁天様に恋をして会心し、妻にできましたとさ\(^o^)/というめでたい伝説があります。
箱根神社の境内にある九頭龍神社新宮の龍神水は、9つの龍頭から流れ出ていて、恋に効く龍神水と言われています。

箱根神社をお参りしてから、境内にある九頭龍神社新宮をお参り♪
九頭龍神社新宮は、2000年に九頭龍神社本宮から分霊されていて、箱根神社の末社になります。
九頭龍神社本宮へは、箱根プリンスホテルから徒歩30分ほどかかるので、新宮ができてよかったですよね!
毎月13日は本宮で月次祭が行われるため、遊覧船(受付は7:30~)が出ています。
詳細は、九頭龍神社のHPをチェック☆

忘れちゃいけないのが、箱根神社の凄さです。
交通安全・心願成就・開運厄除にご利益があります。
東海道の箱根宿や関所の関係で、江戸時代から交通安全の聖地に!
源頼朝のお気に入り神社のため、武運長久で武士に人気があり、徳川家康が社殿を再建しています。
そもそも、箱根神社は日本有数のパワースポットとしても有名。
樹齢1,200年の矢立ての杉、樹齢1,000年の安産杉etc、境内にそびえる杉の古木は壮観ですよ。
筆者が引いたおみくじは、その時はピンとこなかったのですが、2年後に的中しました☆
予言だったのかも…(^^)

九頭龍神社
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約25分

歴史の古い京都は、源氏物語など平安時代からの恋愛エピソードも豊富な地域。
HAPPYなだけが恋愛ではない証拠に、ご利益もバラエティ豊富です(^^;)
悩める女子は、京都の神社を探すと自分にピッタリの神社が見つかります。

④下鴨神社(京都)

略奪祈願!わたしがベストパートナー♡

下鴨神社は、あらゆる恋に効く神社♡
紀元前に創建され、世界遺産に登録されています。
ご利益は、縁結び、安産、子育てです。
玉依媛命(たまよりひめのみこと)が鴨川で禊(みそぎ)をしているとき、流れてきた矢を持ち帰ると男神になり、結婚して子を授かった言い伝えがあります。

それでは、本題に移りましょう。
下鴨神社は、源氏物語にも登場しています。
平安時代の色男 光源氏の正室 葵の上と、愛人の六上御息所が争いを起こした場所として…。
愛人の六上御息所は、生霊になって(;゚Д゚)略奪に成功したため、略奪愛祈願の女性も後押ししてくれる神社です。

2016年8月には、糺ノ森の光の祭が行われ、下鴨神社と糺ノ森がライトアップされました☆
神秘的・幻想的な光景は、感動できます。
デートで訪れるのも、良いですね♡

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅[6]から徒歩約12分

⑤安井金比羅宮(京都)

切りたい悪縁・悪癖があるときに…!

安井金比羅宮は、悪縁を切り良縁を結ぶ神社♡
祀られている崇徳天皇(すとくてんのう)は、保元の乱(1156年)に敗れて、京から讃岐(香川県)に逃れ、妃の阿波内侍(あわのないし)とお別れに(T_T)
讃岐の金刀比羅宮にこもって、全ての欲を断ち切ったとされています。
男女の縁に限らず、お酒、タバコ、ギャンブルetc切りたい縁にもご利益あり。
怨霊伝説もある崇徳天皇ですが、明治時代より神様として祀られているので、祟られることはありません(^^;)

縁切り縁結び碑(いし)も参拝しましょう。
高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石なのですが、参拝者の身代わりのお札により、原形が見えませぬ…(>_<)
まずは本殿をお参りしてから、縁切り縁結び碑の祈願をします。
詳しい御祈願方法は、安井金毘羅宮HPの縁切り縁結びの碑についてをご覧ください。

安井金毘羅宮HP
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

⑥貴船神社(京都)

復縁祈願!同じお相手と何度もHAPPYに♡

貴船神社は、気の発生により元気も運気もUPして、願いが叶う神社♡
古来より御神氣に触れるだけで元気になる運気発祥の信仰があります。
平安貴族も縁結び祈願に訪れていて、平安時代の歌人 和泉式部が夫と復縁したことでも有名です。
そのため、縁結び・特に復縁にご利益があります。

水の神様である高龗神(たかおかみのかみ)が、祀られています。
雨乞い・雨止みの祈祷に、生きた馬を捧げていたため、絵馬の発祥地になっています。
ぜひとも、絵馬に願いごとを書くべき神社です。

貴船の夏は、床の下が川になっている川床料理を楽しめます。
アトラクション感覚で楽しめる流しそうめん、風流にいただくコース料理と京の涼を満喫したいですね♪

⑦地主神社(京都)

京都の観光名所で、恋愛祈願♡

地主神社は、縁結び・子授けにご利益がある神社♡
出雲大社にも祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られています。
大国主命の父母神、息子夫婦神も祀られているので、家族繁栄にも良いですね。
毎月1日には、えんむすび地主祭が開かれます。

※出雲大社の神様は、大国主大神、大国主命、大国主神、大己貴命と、
呼び名がいろいろあります。

大人気スポット恋占いの石で、恋の行方を占ってみましょう!
片方の石にタッチして、目を閉じて歩き、反対側の石にたどりつけると、恋の願いが叶うそう(*^▽^*)

地主神社は、清水寺の境内にあります。
清水寺周辺にお土産やお食事ができるお店がたくさんあるので、
楽しさも倍増すること間違いなし♪

地主神社
場所:京都府京都市東山区清水一丁目317
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約22分
営業時間:9:00~17:00

遠くの神社より近くの神社。行きやすいのがいちばん!
東京や関東の神社も、見ていきましょう♪

⑧今戸神社(東京)

招き猫発祥の地で、良縁を招こう♡

今戸神社は、縁結び・特に結婚につながる良縁にご利益がある神社♡
子育て・慈愛の神様である應神天皇(おうじんてんのう)と、国土を創った夫婦の神様である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と 伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られています。

招き猫発祥の地としても、縁起が良い神社(=^・^=)
16世紀から焼かれていた今戸焼が、ルーツになっています。
招き猫絵馬や招き猫おみくじ・お守りは、かわいいし気分も上がっていいかんじ♪

こちらのなで猫ちゃんを、優しくなでなでしてから、帰りましょう(^^)
写真をとって、待ち受けにすると願いが叶うと評判です。
福が訪れますように☆彡

今戸神社
場所:東京都台東区今戸1-5-22
アクセス:浅草駅[東武線北口]から徒歩約11分

⑨川越氷川神社(埼玉)

豊富すぎる恋愛のお守りで、明るい未来をサポート☆

川越氷川神社は、縁結び・夫婦円満にご利益がある神社♡
2組の夫婦神と出雲大社の大国主命も祀られているので、ご利益も抜群!
毎月行われる良縁祈願祭の日時は、facebookでチェックできます。

釣り方式で引く鯛のおみくじは大人気☆
縁結びのお守りもとても豊富なので、川越氷川神社のHPは要チェックですね。
特に縁結び玉は、境内の小石を麻の網でくるんだ巫女さん手作りのお守りで、毎朝8時に1日20個限定で配られて大人気です☆

2014年から始まった夏のお祭り縁むすび風鈴は、風情を感じる癒しのお祭り♪
願いごとを書いた短冊を、風鈴に掛けることができます。
天の川に恋の願いを託すなんて、ロマンチックですね♡
詳細は、縁結び風鈴の特設サイトを、ご覧ください。

川越氷川神社
場所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約24分

⑩足利織姫神社(栃木)

2人はずーっと一緒♡七夕伝説にあやかろう。

足利織姫神社は、縁結びにご利益がある神社♡
機織(はたおり)の神様である天御鉾命(あめのみほのみこと)と織姫である天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)の夫婦の神様が祀られています。
協力して織物をつくり、縦糸と横糸にも例えられる理想のパートナー♡
一の鳥居をくぐって、229段の石段を昇り参拝すると、人・健康・智恵・人生・学業・仕事・経営の7つの縁結びが叶うとされています。

毎年7月7日~8月7日までは、七夕短冊まつりが行われます。
願いごとを書いた短冊を、竹笹に飾り付ける昔なつかしいお祭り。
七夕短冊まつり期間中に、限定の七夕守りが販売され、その台紙の裏面に願いごとを書いて短冊にしています。
織姫山の中腹にあるので、とっても素敵な眺め。
カップルで短冊を書いて飾り付けると、2人の素敵な思い出になりますね♡

織姫神社
場所:栃木県足利市西宮町3889
アクセス:足利市駅[出口2]から徒歩約18分
営業時間:10:00〜16:00(社務所)

東京の恋愛運UP神社は、こちらの特集をご参考ください♪

2. 金運UP☆お財布も心も豊かになれる神社

節約志向が当たり前の時代、大金持ちにはなれなくても、お金に困らない人生を送りたいのが、本音ではないでしょうか?
節約したり、貯めたりするけれど、やっぱり欲しいのがご利益☆
何度でも金運UPの神社に、お参りに行っちゃいましょう♪

⑪江島神社(神奈川)

江の島全体がご神域☆稼ぐ力を手に入れよう!

江島神社は、幸福・財宝を招き芸道上達にご利益がある神社☆
厳島神社(広島県)や宗像神社(福岡県)にも祀られている三女神が祀られています。
美の神様としても有名で、美肌・美形・美笑・美髪・美白の5つのよくばり守りは女性に大人気!
ちなみに、江島神社のHPでは無料でおみくじが引けて、とってもおすすめ♪

稼ぐ力を得たい方は、岩屋へGO☆
奥津宮から歩いて約10分ほどで着く、自然の洞窟です。
ロウソクを受け取って進む、とても神秘的なスポット☆
第一岩屋に宮を建てたのが、江島神社の始まりです。
多くの高僧が修行した霊場でもあり、鎌倉幕府の北条時政や徳川家康、多くの武将が祈願に来た縁起の良い場所です。
さらに!岩屋と富士山は地下でつながっていると言われ、水の気と山の気が結びつく陰陽合体の強力スポットとも言われています。
そのため、できれば午前中に行ってくださいね♪

江島神社
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約2分

江ノ島のグルメスポットは、こちらの特集をご参考ください♪

⑫銭洗弁財天宇賀福神社(神奈川)

金運UPの水で、お金が湧き出す人生に☆

銭洗弁財天宇賀福神社は、金運UPの水が湧き出る神社☆
洞窟の奥宮で湧き出る水は、銭洗水と呼ばれ、洗ったお金を使うと、何倍にもなって返ってくると言われています。
お金の洗い方は、社務所に聞いてみてくださいね。

源頼朝が巳(み)年・巳月・巳日・巳刻に見た夢で、この福水で神仏を供養すれば天下泰平の世が訪れるとお告げがあり、宇賀福神を祀った神社です。
宇賀福神は、頭が人間、体がヘビという姿。
弁財天の縁日とされる己巳日(つちのとみまつり)は参詣する方が多く盛況です。
2017年の己巳の日は、2月11日(土)、4月12日(水)、6月11日(水)、
8月10日(木)、10月9日(月)、12月8日(金)ですよ♪

宇賀福神社(銭洗弁財天)
場所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約17分

⑬福徳神社(東京)

宝くじが当たったら、誰と山分けする?

福徳神社は、金運、特に宝くじにご利益がある神社☆
江戸幕府より、富くじ(宝くじ)の発行を許されていたためです。
拝殿では、富籤(宝くじ)祈願ができます。
宝くじが当たったら、何をするか、何を買うか、本当に楽しい考えごと♪
1億円・5億円が当たったらどうするか、独り占めパターン、家族と分けるパターンと、人生設計の良い訓練になっちゃいます。

宝袋には、宝くじや通帳を入れることができます。
外側には小判があしらわれ、内側は、縁起の良い宝船柄!
お金にまつわる物を入れて、貯める体質になりましょう♪

福徳神社
場所:東京都中央区日本橋室町二丁目4番14号
アクセス:三越前駅[A6]から徒歩約0分

⑭金王八幡宮(東京)

金王八幡宮は出世にご利益があり、境内にある玉造稲荷社は金運のご利益がある神社☆
源平合戦で功を挙げた河崎土佐守基家の信仰していた八幡様(応神天皇)を、お祀りしています。
基家の子である重家の代に、渋谷の姓を賜り、渋谷の発祥地になっています!
渋谷城の砦の石には、悪運を断ち切るパワーがあると言われています。

江戸幕府3代将軍争いで、徳川家光を将軍にと、乳母である春日局が参拝し、ご利益があったことでも有名です。
願いが叶ったお礼として、神門と社殿を寄進しています。
上昇パワーにあやかって、財力を磨き続けましょう♪
本殿をお参りした後は、玉造稲荷社のお参りも忘れずに!

金王八幡宮
場所:東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス:渋谷駅[16]から徒歩約4分

⑮御金神社(京都)

二条城とセットで訪れて、金運もUP♪

御金(みかね)神社は、金属の神様である金山毘古神(かねやまひこのかみ)が祀られていて、
金属全般にご利益がある神社☆
金・銀・銅の通貨も金属なので、金運(資産運用や不動産など全般)にご利益があります。
硬貨を洗って、金運を高めましょう♪

ご神木は、樹齢200年以上のイチョウの木です。
黄金色のイチョウの絵馬、黄金に輝く鳥居、黄金の鈴緒と、
個性的な造りで旅行先の大注目スポット☆
地下鉄東西線「二条城」駅から徒歩約4分なので、二条城と一緒に楽しみたいですね♪

御金神社
場所:京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618−2
アクセス:二条城前駅[2]から徒歩約4分

前向きな気持ちで、明るい未来を…☆

願いが叶いますように…!
お願いごとをすると、自分の中に秘めている気持ちを託せてすっきりしたり、安心したり。
お守りも、かなり精神安定のお役立ちグッズ。
恋愛もお金も浮き沈みはありますが、神社にお参りをして、
前向きな気持ちを継続していきましょう。
自分をコントロールして、運も味方につけて、明るい未来をGETしたいですね♪

関東の恋愛パワースポットをもっと知りたい方は、こちらの特集ご参考ください♪