美味しいお抹茶を堪能したい!

東急プラザ銀座

抹茶が大好き!スイーツやラテだけじゃなくて、やっぱり本格的な抹茶が飲みたい!

でも、本格的な抹茶ってどこへ行ったらいただけるの??なんて方へ。

全国には美味くて本格的なお抹茶が飲めるスポットがたくさんあるんです!

東京

1, 黒船 (自由が丘)

和の空間で極上抹茶タイム。

黒船

自由が丘駅(正面口)から徒歩5分ほどの場所にある「黒船」。

店内には、茶壷のディスプレイがあったりと落ち着いた和の雰囲気が漂うお店です。

黒船

こちらは、焙じ茶パフェドリンクセット(1500円)。

焙じ茶アイスや焙じ茶羹など、ほんのり甘いパフェと苦みのあるお抹茶は癖になる美味しさです。

他にも、和テイストのパフェやスイーツもあるので和菓子好きにはたまらないお店…!
ぜひ訪れてみてください!

黒船
場所:東京都目黒区自由が丘1-24-11 2F
アクセス:自由が丘駅から徒歩5分 自由が丘駅から294m
営業時間:11:30〜18:30(L.O.18:00) ランチ営業、日曜営業

2, 宇治園 裏参道ガーデン店 (表参道)

自分でお抹茶をたてられます!初心者でも大丈夫。

裏参道ガーデン

表参道駅から徒歩5分のところにある「宇治園 裏参道ガーデン店」。

とても分かりにくい路地にあるため、表参道にいながら都会の喧騒から離れたゆったりした雰囲気です。

宇治園がある施設、裏表参道ガーデンは、日本の文化や食をテーマとした色々なお店が入っていて日本らしさを満喫できます。

裏参道ガーデン

モダンな店内に、本格的なお茶の道具がそろい、気軽に本格的なお茶をいただけます。

宇治園 裏参道ガーデン店

こちらでいただけるのが、自分でたてる本格的な宇治抹茶。
店員さんが優しく教えてくれるので、誰でも美味しい抹茶をたてられます。

抹茶をたてる体験ができるのはとってもめずらしい。
抹茶好きなら一度は訪れたいですね。

宇治園 裏参道ガーデン店
場所:東京都渋谷区神宮前4-15-6 1F 壱番
アクセス:表参道駅から403m
営業時間:11:00〜19:00 日曜営業

神奈川

3, 茶のちもと (箱根)

箱根の銘菓とお抹茶の相性は抜群。

茶のちもと

箱根の温泉街で有名な、美味しい甘味と抹茶をいただけるお店。
上品な甘さのお菓子には定評があります。

茶のちもと

店内は明るくモダンな感じ。
お餅みたいなインテリアがとってもかわいい!

外の箱根の雰囲気とは一変、こじんまりとしていて可愛らしいカフェです。
居心地よく、一人でふらっと来ても、デートにも良いです。

茶のちもと

こちらの名物が湯もち
国産もち粉を使った白玉粉で作った、やわらかいお餅の中に羊羹が入っている箱根の銘菓。

他にもわらび餅や草だんごなど、色々な和菓子をいただけます。
季節の和菓子も期間限定であるので要チェックです。

茶のちもと
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
アクセス:箱根登山線「箱根湯本駅」下車、徒歩5分箱根湯本駅から320m
営業時間:平日10:00~16:30 (L.O. 16:00) / 土日祝10:00~17:30 (L.O. 17:00)

4, 報国寺(鎌倉)

竹林の中で頂くお抹茶は格別なお味。

報国寺(竹寺)

鎌倉駅からバスで約10分。

報国寺は圧巻の竹林とゆったりした雰囲気が魅力の人気のお寺。
竹寺とも呼ばれています。

報国寺(竹寺)

そんな美しい竹やお庭を見ながらお抹茶をいただいたら、本当にリラックスできます。

拝観時間は9:00~16:00ですが、抹茶の受付は15:30までなので気を付けてくださいね!

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分

愛媛

5, 一六茶寮(愛媛)

愛媛の銘菓とともにいただく抹茶

一六本舗 道後本館前店

道後温泉街に位置する、松山の老舗、一六茶寮

銘菓、一六タルトをお目当てに、いつもたくさんの観光客でにぎわっています。

一六茶寮

二階の窓側の席は、道後温泉のシンボルである、道後温泉本館の真正面を堪能できます。
温泉街を眺めながらいただく抹茶は一味違いますね。

一六茶寮

抹茶と和菓子の上品な甘さがたまりません。

一六タルトと抹茶は本当によく合うので、愛媛に来た際にはぜひいただきたいですね。

一六茶寮
場所:愛媛県松山市道後湯之町20-17 一六本舗道後本館前店2階
アクセス:道後温泉駅から徒歩5分 道後温泉駅から213m
営業時間:11:00〜19:00 日曜営業

香川

6, 掬月亭 栗林公園(香川)

ミシュラン三つ星のお庭でいただく、ワンランク上のお抹茶

栗林公園

掬月亭(きくげつてい)のある栗林公園は、江戸時代、高松藩主によって100年以上をかけて完成された、日本を代表する大名庭園。

国の特別名勝に指定され、ミシュラングリーンガイドジャポンでは三ッ星に輝く、世界も認めたお庭です。

栗林公園

そんなお庭を眺めながら、月替わりの御菓子とともにいただく抹茶は格別です。

平日には、3000円の「季楽点心」という昼食もいただけます。
要予約なのでお気を付けくださいね!

栗林公園
場所:香川県高松市栗林町一丁目20-16
アクセス:栗林公園駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:7:00〜17:00(季節により異なる)

石川

7, 志摩(金沢)

お茶文化が盛んだった時代へタイムスリップ!?

ひがし茶屋街

風情ある街並みで人気のひがし茶屋街にある、国指定重要文化財、志摩
ひがし茶屋街に行ったら絶対行くべきスポットです。

志摩

ここの魅力は、お茶文化が色濃く残っている内装です。
昔にタイムスリップしたような気分になりますよ!
お家を囲む庭もまた古典的で美しいです。

志摩

志摩の中には、なんと、お茶の体験ができる場所があります。
お抹茶をその場で作ってくれて、色鮮やかな和菓子をいただけます。

素敵なお庭を眺めながらのゆっくりとしたお茶は最高です。

志摩
場所:石川県金沢市東山1-13-21
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約24分
営業時間:9:00〜18:00

気軽にお抹茶を楽しんで。

抹茶には味や香りだけでなく、一緒にいただくお菓子や、日本らしい雰囲気など、魅力がたくさん。
お抹茶をいただいて、ゆったり、ほっこりしましょう。

京都の抹茶スイーツについて知りたい方はコチラ!

東京の抹茶スイーツについて知りたい方はコチラ!