卒業旅行、どこへ行くか決めた?

那須塩原

社会人になる前に学生時代の友人と卒業旅行へ行こうと考えている人も多いはず!
どこへ行くかもう決めていますか?
今回はまだ行き先未定の方のために、ぴったりの行き先をご紹介します。

1.定番のテーマパークでドキドキ体験

東京ディズニーランド(c)

卒業旅行先の定番ではありながらもハズレのないディズニーリゾートやUSJなどのテーマパークはいかがですか?
特にディズニーでの卒業旅行の際は、社会人になってからだと厳しくなってしまうであろう「制服ディズニー」に挑戦してみましょう。

注目のディズニー特集はこちら!

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

また、USJはパーク内での派手な仮装が大人気です。
友達と凝ったコスプレをして訪れてみるのもいいですね。

USJのイベントについてはこちらの特集をチェック!

2.修学旅行のやり直し旅

金閣寺(鹿苑寺)

中学や高校の修学旅行で京都へ行った人は多いのではないでしょうか?
もしかしたらそのときに「あそこへ行きたかったなあ」「あれやりたかったなあ」という後悔を抱えている方もいるかもしれません。
学生最後の思い出に、もう一度修学旅行先へ行ってみませんか?

伏見稲荷大社 千本鳥居

中学時代や高校時代に訪れた場所にまた行ってみると、そのときとは違う発見があるかもしれません。
あの頃の自分に会いに行きましょう。

京都旅行の際に参考にしてほしい特集はこちら!

3.南の島でバカンスしちゃう?

古宇利島

卒業旅行の季節は冬から春にかけて、という人も多いはず!
まだ寒い季節なので「寒さから逃れたい」とお考えのあなたにオススメなのが沖縄です。
年間平均気温が20度を超えるので暖かく過ごせますね。

沖縄本島北部

真冬でもシュノーケリングや最近流行している水上ヨガ「SUP」が楽しめますよ。

お金がないけど沖縄へ行きたいあなたへ!

4.北の流氷を見に行こうよ

流氷街道網走

沖縄が卒業旅行先として出てきたのなら、北海道も黙ってはいられません。
網走では流氷観光砕氷船「おーろら号」に乗って流氷をガリガリ削りながらクルージングする経験を楽しめます。

流氷街道網走

流氷が見れるかどうかはその日次第です。
運が良いとこんなにもたくさんの流氷が近くに来ますよ!

「北海道ならここにも行きたい」というところをまとめました!

5.「そこに何があるの?」っていうところへ行ってみない?

島根ワイナリー

せっかくの卒業旅行、あえてみんなが選ばないメジャーじゃないスポットへ行ってみるのはいかがですか?
例えば島根県
出雲大社で有名な島根県ですが、実は島根ワイナリーでのワインの生産も行われているのをご存知でしょうか?
大切な友達とあまり馴染みのない土地を訪れた思い出は、きっと宝物になるはずです。

恋する乙女は島根へ!詳しくはこちら!

みんなの森 ぎふメディアコスモス

また、白川郷で有名な岐阜県にある図書館はこんなにもオシャレ!
大人気映画『君の名は。』の舞台としても人気の出てきている岐阜県は、今こそ卒業旅行に最適のスポットです。

「岐阜県に行ってみたいけど観光場所ってあるの?」というあなたへ!

6.学生でも海外旅行はもはや当たり前?

グアム

アロハ〜♪
海外旅行は昔と比較するの今はすごく安価になったので、グアム島でのんびり過ごす学生も多いはず!
開放的な気分になれるグアムは、特別な思い出をつくる卒業旅行先としてぴったりですね。

韓国伝統衣裳体験

アジアだとさらにお安く旅行ができます。
中でも韓国は国内旅行よりも安い場合もありますよ。
ぜひとも韓国の伝統衣装「チマチョゴリ」を着て、みんなで写真を撮りましょう。

海外に行きたい人はこちらの特集を参考にしてください!

【番外編】海外まで行く余裕のない人は…

東京ドイツ村

とは言っても海外はやっぱり遠いですよね。
そんな人にオススメなのが、千葉県にある東京ドイツ村です。
こちらは車でないとアクセスが厳しいですが、本物のドイツへ行くのに比べるとずっと行きやすいはずです。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

また伊勢神宮で有名な三重県にある志摩スペイン村 パルケエスパーニャではスペインの風を感じることができるテーマパークです。
こちらもなかなか遠いですが、本物のスペインと比べたらずっと近いはず…!

実は群馬県前橋市も海外のようなスポットとして話題なんです!

おわりに

品川駅

さあ、卒業式はもうすぐです。
学生時代最後の思い出をつくるために、こちらの特集を参考に卒業旅行の行き先を決めてみてはいかがですか?