悩みを解決して迷わない就活を!

goody-goody

就活でお悩みの皆さん、いきなりですがご安心ください。
その悩み、私も経験しましたよ。

え?どうして悩みを聞いてもいないのに分かるのかって?
就活に関して、多くの人が同じような不安を抱えているからです。

リリーズ 神田スタジアム

今回は自身が就職活動を経験して実際に困ったことと、その悩みの解決方法をご紹介します。

※あくまでも私が就活を経験した上での個人的な意見ですので、たくさんある考え方のうちのひとつとして参考程度にご覧ください。

<自分という人間について>

Question

自分がやりたいことを探すために「自己分析」っていうのをやってみようと思うんですが、何か良い方法はありますか?

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

Answer

自分のことは自分が一番よく分かっているはずなのに、自分自身について分からないということって多いんですよね。

その壁にぶつかるのが就活を始めるタイミングかもしれません。

INSPA 横浜

最も良いのは家族や友達、恋人などの身近な人に「私ってどんな人間?」と聞いてみることです。

「あなたってこういうところがあるよね」という話をされたときに、必ず何かしら過去のエピソードが一緒に話されることでしょう。

それがあなたがどんな人間であるかを象徴する出来事です。

友ヶ島

もし時間があるのなら一人旅に出て自分を見つめ直す機会としてみるのはいかがでしょうか?

自分がこれからどのように生きていきたいか考えながら旅行へ行くと新たな発見があるかもしれません。

一人旅の行き先に困ったらこちらの特集をチェック!

天光寺

また、本格的に自分探しをしたい場合には滝行など本格的な自分探しをしてみることもできます。

自分探しをしたい人にぴったりの特集はこちら!

天光寺

【結論】色々と試してみて自分に合った「自己分析」をしてみましょう。

<地方就活と都心での就活の問題>

Question

慣れ親しんだ地元での就職か、憧れの都会での就職かで悩んでいます。
地方の就活と都会の就活の違いなどアドバイスはありますか?

福井駅(福井県)

Answer

「生まれ育った地方でずっと暮らしていきたい」「地元を元気にしたい」
地方で生まれ育った人の中にはそう考える人がいるでしょう。

IターンやUターンが就職活動のトレンドとなっている昨今は、大学は地元とは違う場所に進学して、就職で生まれ育った町へ帰る人や地方での就職を決める人もいます。

マクセル アクアパーク品川

でも反対に、都会の華やかさに憧れて「東京で就職したい」と思う人もいるかと思います。

栃木県那須

どうすれば良いのか分からない方は自分の将来なりたい姿をイメージして、そこからどこで働くべきかを考えてみるのが良いかと思います。

私の友人の中には「将来は地元を盛り上げるために地元で暮らしたいけれど、最初の職場は勉強ということで地元を離れて就職する」という子がいます。

先々まで見据えて就職地を検討するのが大切です。

東京タワー

東京で就職活動をしたい人への注意点が、地方在住者の東京就活はお金がかかるということです。
アルバイトなどをして、就活資金を貯めておく必要がありますので事前に頑張りましょう。

東京就活をする人に見てほしい特集がこちら!

就職活動では様々な面接会場を訪れるかと思います。

待ち時間にどこにいれば良いか分からないという方はこの特集を読んでみてください。

また、面接の合間にも行き先に困るかと思います。
東京一人旅特集を参考にしてみてください。

一色海岸

【結論】あなたがなりたい姿に合わせて就職地域を選びましょう。

<業界・企業選びについて>

Question

どんな企業に行こうか悩んでいます。
選び方の基準などはありますか?

三井アウトレットパーク幕張 Dサイト1階FrancFrancBAZAR

Answer

「絶対にこの業界・この企業に行きたい!」という強い思いがある人は、その強い思いを武器にして勉強や面接を一生懸命やりましょう。

三井アウトレットパーク幕張 Dサイト1階FrancFrancBAZAR

決まっていないという人についてですが、多分そういう方は具体的にやりたいことがまだないのだと思います。

でも「仕事で人を笑顔にしたい」とか「ライフワークバランスを大切にしたい」とか「バリバリ働きたい」…などなんとなく仕事をする上で求めているものが何かしらあるのではないでしょうか?

亀戸 香取神社

その中で譲れないものを決めて、そういった条件を満たす企業の説明会へ行ってみるのが良いでしょう。

私の個人的な意見ですが、特定の業界や企業しか見ていない人よりも具体的に行きたい企業を決めていない人の方が様々な業界に目を向けることができるので失敗のない企業選びができる気がします。

ベトナム ホイアン

【結論】譲れないものから行きたい企業を探しましょう。