目次
もっと見る

京都のおすすめ観光スポットをエリアごとにご紹介!

鴨川

京都は観光スポットがたくさんあって、回り方を考えるのがとても大変!

今回はそんなときのために、人気で定番の観光名所のエリアごとにおすすめスポットをご紹介します。

この特集を見れば効率よく京都観光ができますよ♪
京都に行くのが初めての方、あまり詳しくない方は必見です!

春の京都でお花見を楽しみたい方は…

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

① 京都駅周辺おすすめスポットを観光

1. 地下には大浴場まである、京都のシンボル!

京都タワー

京都タワー

京都駅付近のシンボル、京都タワー。
世界一高い無鉄骨建築だそうです。

地上100mからの展望台の他、なぜか地下には大浴場があるのだそう。

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時

2. 神社仏閣だけじゃない!家族旅行にもおすすめ

京都水族館

京都水族館

神社仏閣が有名な京都ですが、小さなお子さんは「つまらない」と思ってしまうかもしれません。

そんなご家族におすすめなのが京都水族館です◎

京都水族館 イルカスタジアム

2時間おきにイルカショーかペンギンショーが行われます。
わざわざ事前にショーの時間をチェックしなくても見られるはず。

他にも色々なコーナーがあるので、お子さんも飽きずに楽しめそうです♪

京都水族館は下の赤いボタンから予約できます。
京都水族館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:京都駅[ポルタC10]から徒歩約12分 京都駅・七条京阪前・四条大宮・桂駅から市バスあり。
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変動あり

3. 大人も子どももハマる鉄道の世界へ。

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

2016年に開業した博物館。
蒸気機関車から新幹線まで53両の車両が展示されています。

鉄道好きのお子さんなら、特に連れて行ってあげたいスポットです!

京都鉄道博物館

展示されている車両も圧巻ですが、鉄道に関する資料やジオラマなど充実した展示物にも注目です♪

京都鉄道博物館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町
アクセス:丹波口駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:10:00〜17:30(入館は17:00まで)

4. まずは出発地の京都駅♪

京都駅

京都駅

まずは皆さんが拠点とする京都駅。ここからバスや電車を乗り継いで観光スポットに行く人がほとんどですよね。

方向によって近い観光スポットをまとめたので、これを参考にしてみてください♪

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1

② 伏見稲荷大社を観光

5. ここでは一番人気の千本鳥居をチェック!

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

近年、外国人に人気の日本の観光スポットNO.1に輝いたのがこちらの伏見稲荷大社。

鳥居はとても大きく、やっぱり外国人観光客がかなり多いですね。

伏見稲荷大社

もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」の総本宮。

おすすめは、無数の鳥居が立ち並ぶ千本鳥居
ここでしか味わえない非日常空間をぜひ楽しんでください!

伏見稲荷大社
場所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス:稲荷駅から徒歩約3分

③ 清水寺周辺おすすめスポットを観光

6. 一度は立ちたい清水の舞台。

清水寺

清水寺

数ある京都のお寺の中でも、清水寺が最も有名なのではないでしょうか?

清水の舞台からは、周辺の趣ある街並みを一望できます◎

清水寺

弁慶が持っていたと言われる重さ90kgの大きな鉄の杖など、展示物もたくさん。

相当な力自慢でないとびくともしません。
筋肉痛にならない程度に挑戦してみては?

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分

7. 恋愛祈願におすすめなのがここ!

地主神社

地主神社

清水寺の境内にあるのがこちらの地主神社。

恋愛や御縁に関する神様が祀られていて、女子の定番となっているスポットです。
おみくじや有名な「恋占い石」などがあります。

地主神社

恋占い石は、目をつむって石と石を移動させられると、恋愛に関する願いが叶うとされているパワースポットです。

一年の恋愛運を試してみてはいかがでしょうか?

地主神社
場所:京都府京都市東山区清水一丁目317
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約22分
営業時間:9:00~17:00

8. 清水寺近くにある、風情あふれる坂。

産寧坂

京都霊山護國神社

ここは東山の観光地として有名な産寧坂。

三年坂とも呼ばれていて、風情のある街並みが特徴的です。

京都霊山護國神社

この坂を介して八坂神社、高台寺や清水寺が結ばれているため、観光客がたくさんいるのも特徴。

お店が多く並んでいるので、お土産やごはんを食べるのにもおすすめです。

三年坂 (産寧坂)
場所:京都府京都市東山区清水
アクセス:清水五条駅[4]から徒歩約15分