京都のおすすめ観光スポットをエリアごとにご紹介!

鴨川

京都は観光スポットがたくさんあって、回り方を考えるのがとても大変!

今回はそんなときのために、人気で定番の観光名所のエリアごとにおすすめスポットをご紹介します。

この特集を見れば効率よく京都観光ができますよ♪
京都に行くのが初めての方、あまり詳しくない方は必見です!

① 京都駅周辺おすすめスポットを観光

1. 京都タワー

地下には大浴場まである、京都のシンボル!

京都タワー

京都駅付近のシンボル、京都タワー。
世界一高い無鉄骨建築だそうです。

地上100mからの展望台の他、なぜか地下には大浴場があるのだそう。

京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
営業時間:9時〜21時

2. 京都水族館

神社仏閣だけじゃない!家族旅行にもおすすめ。

京都水族館

神社仏閣が有名な京都ですが、小さなお子さんは「つまらない」と思ってしまうかもしれません。

そんなご家族におすすめなのが京都水族館です◎

京都水族館 イルカスタジアム

2時間おきにイルカショーかペンギンショーが行われます。
わざわざ事前にショーの時間をチェックしなくても見られるはず。

他にも色々なコーナーがあるので、お子さんも飽きずに楽しめそうです♪

京都水族館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1
営業時間:10:00〜18:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変動あり

3. 京都鉄道博物館

大人も子どももハマる鉄道の世界へ。

京都鉄道博物館

2016年に開業した博物館。
蒸気機関車から新幹線まで53両の車両が展示されています。

鉄道好きのお子さんなら、特に連れて行ってあげたいスポットです!

京都鉄道博物館

展示されている車両も圧巻ですが、鉄道に関する資料やジオラマなど充実した展示物にも注目です♪

京都鉄道博物館
場所:京都府京都市下京区観喜寺町
営業時間:10:00〜17:30(入館は17:00まで)

4. 京都駅

まずは出発地の京都駅♪

京都駅

まずは皆さんが拠点とする京都駅。ここからバスや電車を乗り継いで観光スポットに行く人がほとんどですよね。

方向によって近い観光スポットをまとめたので、これを参考にしてみてください♪

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1

② 伏見稲荷大社を観光

5. 伏見稲荷大社

ここでは一番人気の千本鳥居をチェック!

伏見稲荷大社

近年、外国人に人気の日本の観光スポットNO.1に輝いたのがこちらの伏見稲荷大社。

鳥居はとても大きく、やっぱり外国人観光客がかなり多いですね。

伏見稲荷大社

もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」の総本宮。

おすすめは、無数の鳥居が立ち並ぶ千本鳥居
ここでしか味わえない非日常空間をぜひ楽しんでください!

伏見稲荷大社
場所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

③ 清水寺周辺おすすめスポットを観光

6. 清水寺

一度は立ちたい清水の舞台。

清水寺

数ある京都のお寺の中でも、清水寺が最も有名なのではないでしょうか?

清水の舞台からは、周辺の趣ある街並みを一望できます◎

清水寺

弁慶が持っていたと言われる重さ90kgの大きな鉄の杖など、展示物もたくさん。

相当な力自慢でないとびくともしません。
筋肉痛にならない程度に挑戦してみては?

清水寺
場所:京都府京都市東山区清水一丁目294

7. 地主神社

恋愛祈願におすすめなのがここ!

地主神社

清水寺の境内にあるのがこちらの地主神社。

恋愛や御縁に関する神様が祀られていて、女子の定番となっているスポットです。
おみくじや有名な「恋占い石」などがあります。

地主神社

恋占い石は、目をつむって石と石を移動させられると、恋愛に関する願いが叶うとされているパワースポットです。

一年の恋愛運を試してみてはいかがでしょうか?

地主神社
場所:京都府京都市東山区清水一丁目317
営業時間:9:00~17:00

8. 産寧坂

清水寺近くにある、風情あふれる坂。

京都霊山護國神社

ここは東山の観光地として有名な産寧坂。

三年坂とも呼ばれていて、風情のある街並みが特徴的です。

京都霊山護國神社

この坂を介して八坂神社、高台寺や清水寺が結ばれているため、観光客がたくさんいるのも特徴。

お店が多く並んでいるので、お土産やごはんを食べるのにもおすすめです。

三年坂 (産寧坂)
場所:京都府京都市東山区清水
三年坂 (産寧坂)
場所:京都府京都市東山区清水

④ 高台寺周辺おすすめスポットを観光

9. 高台寺

ライトアップが幻想的な、夜の観光地。

高台寺

こちらは夜にライトアップされる、京都でも数少ない観光スポットです。

ライトアップされた庭園は風情があり、とても綺麗ですね。

高台寺

プロジェクションマッピングもあり、見どころ満載のスポット。

「神社やお寺が早い時間に閉まって見るところがない」なんて方もぜひ訪れてみてください。

高台寺
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526

10. 二年坂

産寧坂の少し北にある坂で、ちょっと休憩。

二年坂

こちらは産寧坂を少し北に行った場所にある二年坂。

ここは清水寺から高台寺に向かう観光客が多いのが有名で、一番時間短縮で移動できるのでおすすめです。

二年坂
場所:京都府京都市東山区桝屋町

11. 圓徳院

龍安寺だけじゃない!隠れたおすすめ石庭スポット。

圓徳院

こちらも高台寺の近くにある圓徳院。
枯山水といえば龍安寺が有名ですが、近場で楽しめるおすすめスポットです。

ここでも座敷に座ってライトアップを見られます。

圓徳院

人が殺到しないので、虫の鳴き声が鮮明に聞こえるほど静か。
皆さんぼーっと眺めています。

この北庭は国の名勝にも指定されており、珍しい大きな岩が多く並ぶ庭園なんですよ。

圓徳院
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町530

⑤ 八坂神社周辺おすすめスポットを観光

12. 八坂神社

恋するオトメにおすすめの神社。

八坂神社

こちらは京都でも有数の歓楽街・祇園の近くにある、人気観光スポットの八坂神社。

ここも縁結びのご利益があるといわれていて、恋愛のパワースポットでもあるんだとか♡
強い恋愛運やご縁が欲しい方に嬉しいですよね!

八坂神社

他の場所であまり良いおみくじが出なかった人は、こちらでも挑戦してみてはいかがでしょうか?

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625

13. 花見小路

祇園散策では定番の京の路。

花見小路

祇園散策では必ずと言っていいほど行くべきスポットです。

様々な料理店や茶屋の立ち並ぶ石畳の道はとても京風情があり、歩くだけでもわくわくします♡

花見小路

運が良ければ舞妓さんに会えるとか…!
花見小路の横の路地を歩くのも、情緒があり素敵です♪

この近くには建仁寺があるので行ってみるのもいいですね。

花見小路
場所:京都府京都市東山区四条通花見小路

14. 青蓮院

知恩院の奥にある、幻想的なスポット。

青蓮院門跡

こちらは幻想的なライトアップを楽しめる青蓮院です。

アクセスは少し難しく、知恩院への参道が一番分かりやすいです。

青蓮院門跡

ライトアップされていて雰囲気も抜群◎

周りの景色を楽しみながら、お散歩感覚で観光してみてください。

青蓮院門跡
場所:京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1

⑥ 南禅寺周辺おすすめスポットを観光

15. 南禅寺

今や定番の、紅葉の観光名所。

南禅寺

地下鉄蹴上駅が最寄りの南禅寺は言わずと知れた紅葉の名所です。

趣ある造りの水路閣が特におすすめ。
境内で沢山写真を撮っちゃいましょう!

南禅寺

南境内のいたる所に紅葉が植えてあり、紅葉狩りをするのにぴったりのスポットなんです。

入場料などもかからず手軽に紅葉を楽しめるので、是非行ってみてください♪

南禅寺
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町

16. 禅林寺

紅葉がキレイに色づく、歴史あるお寺。

永観堂(禅林寺)

古今集に「もみじの永観堂」と詠まれたほど紅葉が美しいことで有名な禅林寺。

入場料が少し高めですが、手入れされた紅葉の美しさは見る価値ありです。

永観堂(禅林寺)

永観堂の本堂は展示物や中庭を楽しめます。

夜は特別にライトアップされ昼間とはまた違った景色を見ることができます。

永観堂(禅林寺)
場所:京都府京都市左京区永観堂町48

⑦ 金閣寺周辺おすすめスポットを観光

17. 龍安寺

世界に誇る、侘び寂びの極致「枯山水」

龍安寺

こちらは海外でも話題になっている龍安寺。
話題になった理由は、侘び寂びという概念を広めた石庭の風景です。

この庭にある岩は特別な配置になっていて、ある一か所からのみ石庭の石15個を見ることができるんです。

龍安寺

石庭以外でも、龍安寺には大きな池があり、とても写真映えがいいんです。

大自然あふれる龍安寺で、喧噪を忘れる気分を味わってみませんか?

龍安寺
場所:京都府京都市右京区竜安寺御陵下町13

18. 金閣寺

荘厳な風景に、つい目を奪われる。

金閣寺(鹿苑寺)

ここも京都観光の定番の鹿苑寺。

何度見ても美しい風景で、湖面に映る金閣で輝きが増して見えますね。

金閣寺(鹿苑寺)

秋には紅葉でお寺全体がきれいに色づきます。

もちろん他の季節もそのときだけの風景を楽しめますので、ぜひ行ってみてください。

金閣寺(鹿苑寺)
場所:京都府京都市北区金閣寺町1

19. 仁和寺

徒然草の一文でもおなじみの、歴史感じるお寺。

仁和寺(御室会館)

仁和寺は、徒然草の「仁和寺にある法師」でおなじみのお寺です。

庭園の景観はもちろんの事、そこから見える五重塔も圧巻の一言です!

仁和寺(御室会館)

また、その古い歴史とは思えない庭のキレイさにも圧巻です。

整備された緑と地面は、歩くのもためらうほどですね♪

20. 北野天満宮

受験では定番となった「学問の神様」のいる神社。

北野天満宮(天神さん)

こちらは「学問の神様」として有名な菅原道真が祀られていて、受験生からの信仰が深く人気の神社です。

また、ここにいる牛の銅像を触ると触った部分がよくなるという言い伝えもあるので、ぜひ触ってみてはいかが?

北野天満宮(天神さん)
場所:京都府京都市上京区北野馬喰町

21. 源光庵

窓のキャンパスに描かれた、自然の絵画。

源光庵

こちらは丸い窓から紅葉が見られると話題の源光庵。

あまりメジャーな場所ではないですが、茶室から見える景色はとても綺麗でした。

源光庵

丸い窓からの葉がきれいに色づいていてもそうでなくても、木漏れ日が差し込み素敵な自然の絵画を鑑賞できます。

落ち着いた雰囲気が更に居心地を良くしてくれました。

源光庵
場所:京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47

⑧ 二条城周辺おすすめスポットを観光

22. 下鴨神社

夏のライトアップが幻想的。

下鴨神社(賀茂御祖神社)

普段は静かで心地いい下鴨神社。
大きな鳥居の入り口が特徴的です。

ここには縁結びの神様が祀られていて、また干支ごとにお参りする場所もおすすめです!

下鴨神社(賀茂御祖神社)

また、夏には神社全体がライトアップされて壮観です。

人は多いですがそれが気にならないくらい美しく、雰囲気があるのでデートにもぴったりですよ。

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59

23. 京都御所

天皇のお屋敷として使われた、観光名所。

京都御所

今出川通りの近くには京都御所があります。

ベンチもあるので、散歩途中の休憩場所に困ることもありません。

京都御所

イートインスペースが併設されていない店舗が多いので、このような場所があるのは嬉しいですよね!

また、敷地が広いので散歩コースとして使ったり、ゆったり京都の空気を楽しむのにも最適です。

京都御所
場所:京都府京都市上京区京都御苑3 宮内庁京都事務所

24. 二条城

世界遺産に登録された、皇室にも使われた城。

二条城

世界遺産に指定されていて、外国人にも人気になっている観光地・二条城。

ここは江戸時代に家康が建てたもので、京都府庁や皇室の離宮として使用された由緒あるスポットなんです。

二条城

しかも京の七夕の期間(8月上旬)には、プロジェクションマッピングまで見れます。

思わず声が出てしまうほど綺麗なので、京の七夕の際にはぜひ立ち寄ってみて下さい!

二条城
場所:京都市中京区二条城町541
営業時間:開城時間/午前8時45分~午後4時(閉城/午後5時)

⑨ 平安神宮周辺おすすめスポットを観光

25. 平安神宮

平安時代の空気感に触れてみて。

平安神宮

学生時代に歴史の教科書によく登場した 平安時代の代表的な建物が多く、見ていて飽きない平安神宮。

修学旅行生や外国人観光客にも人気なスポットのひとつです。

平安神宮

平安神宮に行くまでには信号機があり、赤の間に正面からあ写真撮影ができるのでおすすめのフォトスポットです。

平安神宮
場所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97

26. 京都国立近代美術館

関東とは違う美術館の雰囲気、味わってみては?

京都国立近代美術館

京都御所に近くにある美術館で、時期によってさまざまな展示会が開かれています。

ここでしか開かれないものもあるので、チェックしたい人は是非行ってみてください。

京都国立近代美術館

ポール・スミス展が開催されたこともあるなど、現代アートを楽しめる美術館。

また関西出身アーティストの作品展にも精力的なので、関東とは違った美術作品を楽しめそうです。

京都国立近代美術館
場所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町
営業時間:9:30〜17:00、概ね4月〜9月の企画展会期中の金曜のみ/9:30〜20:00(入館はいずれも閉館の30分前まで)

⑩ 嵐山周辺おすすめスポットを観光

27. 嵐山駅

ちょっと穴場になっている、嵐山駅前も見逃せない。

嵐山駅

駅前が栄えている嵐山駅。
はんなりほっこりスクエアでご飯を食べたり、駅の奥には足湯でゆったりできたりします。

冬の時期の足湯は最高でしかありません。

嵐山駅

他にも京模様が連なる小道などがあり、ちょっとした観光をできるスポットです。

さらに、夜になるとライトアップがされて幻想的な雰囲気に。
これは行くしかないですね。

嵐山駅
場所:京都市西京区嵐山東一川町7番地

28. 天龍寺

山の中だからこそ、自然を満喫できるお寺。

天龍寺

こちらは、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために創建した禅寺の天龍寺。

世界遺産に指定されていて、山の中にあり紅葉がとてもキレイです。

天龍寺

夏に訪れると、突き抜けるような高い空と青々とした緑が印象的なお寺です。

とてもすがすがしい気分になります。

天龍寺 曹源池庭園

こちらは天龍寺の中にある曹源池庭園

整備された地面と池、森の調和は見ている者の心を落ち着かせてくれます。

天龍寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68

29. 鈴虫寺

一年を通して鈴虫の音色を聞けるお寺。

鈴虫寺(華厳寺)

穴場ながら、「一年中、鈴虫の声が聞こえる」一度訪れたいお寺。。

鈴虫が鳴く大きな広間へ足を運んでみましょう。

鈴虫寺(華厳寺)

鈴虫の声、最初はスピーカーかな?と思うかもしれませんが、そうではありません。

なんと、広間の前方に置いてある虫籠に数えきれないくらいの鈴虫が。
ある意味圧巻の光景、あんな数の鈴虫見たことない!

鈴虫寺(華厳寺)

ここではひとりひとりにお茶とお茶菓子が用意されています。

住職の方が漫談のようなお話をされる、笑いの絶えない観光地です。

鈴虫寺(華厳寺)
場所:京都府京都市西京区松室地家町31

30. 化野念仏寺

8月下旬に行われる穴場な夏祭に参加してみませんか?

化野念仏寺

8月下旬の晩夏に行われる穴場な夏祭「愛宕古道街道灯し」 。
嵐山よりさらに奥の、奥嵯峨と呼ばれるエリアで開催されます。

地蔵盆や化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)の供養を兼ねて行われるお祭りです。

化野念仏寺

夏の終わりに素敵なライトアップをデートで見て、とびきり楽しい夏の思い出を作りましょう!

化野念仏寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

31. 車折神社

芸能人ご用達!芸事が好きな方におすすめな神社。

車折神社

芸能神社は、車折神社の中にあります。

バスが分かりにくいので間違えないように注意してくださいね。

車折神社

三代目 J Soul Brothers さんや、ももいろクローバーZさん等有名な方々のお札がズラーっと並んでいます。

芸能好きにはたまらない神社ですね!

車折神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
営業時間:9:00~17:00

これであなたも京都マスター!

いかがでしたか?
京都の人気スポット周辺を巡る観光は、1日の計画を立てやすくなるのでおすすめ。
ぜひ参考にしてくださいね!

その他の京都特集。