近くて安い、観光に魅力的な国、台湾♡

九份

日本からアクセスしやすい台湾。
ふわっふわのかき氷や、肉汁があふれ出る小籠包、映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった九分など魅力がいっぱいの国です。
この特集は、そんな台湾を存分に楽しむための、絶対に押さえたいポイントを絞ったものになっています^^
旅行前にしっかりここでリサーチしましょう!

①士林夜市

台湾の夜は長い!夜のマーケットで遊び倒そう!

士林夜市 Shilin Night Market

台湾ではいろいろなところで夜市が開かれていますが、ここが一番大きい夜市です。
種類豊富な屋台がたくさん並んでいます。

士林夜市

ずらーっと並ぶ出店を一周するだけで3時間はかかります。
食べ物の他にも安くてかわいい服や靴のお店、小物やさん、更にはえびつりのお店(釣ったエビはその場で食べられます!)やレトロなゲームが楽しめるところまであります。

士林夜市

服や靴がどれくらい安いかというと、1000元あれば靴まで含めて全身コーデが買えちゃうくらい激安です!
ちなみに1000元は日本円で2800円くらいです。

士林夜市 Shilin Night Market

デザートもたくさんあります♡
マンゴーやパパイヤなどのカットフルーツはもちろん、日本では絶対食べられない台湾料理にもぜひトライしてみてください!

②“思慕昔”と“ICE MONSTER”

かき氷の2大有名店で食べ比べ!

思慕昔(スームウシー)

永康街にある黄色い建物のかき氷屋さんが“思慕昔”。
かなり大きいサイズなのでシェアで丁度良いかもしれません♪
ふわっふわで一瞬で溶けちゃいます♡

ICE MONSTER

こちらは日本でお馴染みの“ICE MONSTER”
中にもイチゴが沢山♪初めての方にはマンゴーがオススメです!
あなたはどっちのかき氷が好き?食べ比べしてみてください♪

③鼎泰豊

台湾一の小籠包はここ!

Din Tai Fung (鼎泰豐)

台湾言ったら絶対に食べたい小籠包!
台湾にはたくさんの小籠包のお店があって目移りしちゃいます。
そんな時は、台湾で1番人気の名店、鼎泰豊に行ってみましょう!

鼎泰豊

いろいろな味があるのでお気に入りの味を見つけてみてください!
ヘチマが中に入っている小籠包が特におすすめです!

鼎泰豊

しょう油とお酢、そしてショウガをのせて一口でいただきます!
中の汁が口いっぱいに広がります。最高に幸せです♥♥
他にもスープやチャーハンもありますよ。そちらも絶品なので合わせてどうぞ!

④杭州小籠湯包

個人的にナンバー1の地元の人に愛される人気店!

杭州小籠湯包

中正紀念堂から歩いてすぐのところにある、行列のできるおいしい小籠包のお店がこちら。
平日なのに地元の人がたくさん来ていました。

杭州小籠湯包

こちらの小籠包とえびシュウマイをいただきました。
すごーくおいしかったです!
ガイドブックにはのっていないけれど、私が今まで食べた小籠包の中で一番おいしかったです^^

⑤豆花荘

台湾の鉄板ヘルシースイーツ豆花♡

豆花荘

豆花は豆乳からつくられた台湾のヘルシーなデザートです♪
お好みで小豆やタロイモなどをトッピングします。

豆花荘

シンプルなお味で飽きがきません。
この豆花荘というお店は、地元の人に人気でガイドブックにものる有名店
このすぐ近くには寧夏夜市があるので、一緒に楽しむのが正解です◎

⑥春水堂

日本でも人気の味を本場で味わおう!

春水堂

こちらは日本でも人気な美味しいお茶とタピオカを楽しむことができる、春水堂。

春水堂

ちゅるちゅるっと朝ご飯に丁度良いボリューム感♪
朝からしっかり台湾を楽しみましょう!

⑦故宮博物館

世界4大博物館の1つ!

故宮博物館

世界四大博物館の一つと称されるこの故宮博物館はとにかく広いです!!
それもそのはず、ここには約70万もの古代中国の人工物や美術品が収められているんです。
パスポートを持っていくと受付で日本語版の音声ガイドが借りられます。

故宮博物館

青銅器時代の石器や青銅器から清朝の時代の美術品まで本当にたくさんあります。
全部しっかり見ようとすると1日はかかるので、ある程度見るポイントを決めてことを強くおすすめします。

故宮博物館

まずは3階にある一番有名な、本物そっくりの豚の角煮と白菜の彫刻品を見ましょう。
そして3階から2階、1階の順に年代順になっているので展示を見ながら下に降りていくのが賢いです◎

⑧中正記念堂

スケールの大きさに圧倒!

中正記念堂

こちらは中正記念堂。
観光客も現地の方も多い場所で、空いているスペースでは踊っている人など各々楽しんでいる人がたくさんいます。

中正紀念堂 Chiang Kai-Shek Memorial Hall

長い階段を上っていくと、ドーンと迫力のある蒋介石の像が!
1945年4月5日に亡くなった際、追悼の意を込めて建てられました。
何だかアメリカの…似ている気が…と思う方、その通り!リンカーン記念堂を参考にして作られており、大理石はわざわざ同じものを使用。
一つ異なる点は、リンカーンは無表情なのに対して蒋介石は微笑んでいるところですね!

中正紀念堂 Chiang Kai-Shek Memorial Hall

この警備の方、入れ替わりですが毎日9:00〜17:00までずっと居るんです!
衛兵交代開始時間が、09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00で、観光客の方にとっては見所の一つになっているのでぜひチェックしてみてください。

台湾情報はここからもゲットできます◎

⑨龍山寺

台湾のパワースポットで縁結び♡

龍山寺

台湾一のパワースポット龍山寺!
ここに来たら、ぜひ恋愛の神様、月下老人に会いましょう♪
月下老人に線香をお供えに行くと赤い糸がもらえます。
他にも学問や健康、金運、子宝の神様などがいますよ。

⑩九份

映画の中にいるみたい...♡

阿妹茶樓

「千と千尋の神隠し」の舞台となった九份。
赤いちょうちんが暗い夜を照らします。
夜景が本当にきれいなので行くなら夜がおすすめです!

九份 Jiufen

たくさんの出店が並んでいるので食べ歩きをしながら雑貨やさんやおみやげ屋さんをめぐてみてください。
(いくら食べても豚にはならないです!笑)

阿妹茶樓

ジブリファン必見の観光スポット!
ちなみにここは独特の匂いがするので、鼻が良くて気持ち悪くなっちゃう…なんて人は気をつけてくださいね。

⑪十分老街

運が良ければ参加できるかも!?

十分老街 Shifen Old Street

九份からバスで来ます。
“平渓天燈節”というイベントが毎年行われるのですが、そこではランタンが写真の様にあがり、本当に圧巻な景色が広がります。

十分老街 Shifen Old Street

ランタンを飛ばしたい場合は整理券をゲットしなければなりません。
あなたの願いを書いて、天まで届けましょう。

十分老街 Shifen Old Street

こんな可愛らしいランタン型のストラップも♪
このイベント時期以外にも有料で飛ばしてくれるところもあるので、このイベントには行けなかったけれど経験したいという人も安心してくださいね。

⑫台北eye

大迫力の京劇を堪能

台北eye

京劇の公演が行われていて、中華伝統芸術の伝統舞踊と民俗音楽を楽しむことができます。
中国語が分からなくても日本語の字幕があるので安心です。

台北eye

特にアクションシーンはすごい迫力です!!
バク転をはじめ役者さんの力強いパフォーマンスに一瞬も目が離せません!
最後には役者さんと記念写真もとることができます。

⑬台北101

台湾一の超高層ビル!

台北101 Taipei 101

何と高さは500メートル!あべのハルカスやランドマークタワーより高いんです!
2007年7月にドバイのブルジュ・ハリーファに抜かれるまでは、完成建築物としては世界一高いものでした。

台北101 Taipei 101

ものすごい人がいて、、展望台に行くまでに1時間ほどかかりました。

台北101 Taipei 101

ですが待っただけあります!台北中を見下ろせてとっても綺麗!

欣葉食藝軒 Shin Yeh

そしてこちらは夜も素敵なんです…!
台北101で素敵な景色をみながら豪華なディナーを食べるのもおすすめです。

次の旅行は台湾観光できまり!

気になるところは見つかりましたか?
小籠包やマンゴーかき氷に代表される、安くておいしいグルメや中国の文化や歴史にどっぷりつかれる観光スポットを思いっきり楽しんできてください♪

日本から行きやすい海外はここ!

他にも韓国やモンゴルなども日本から近くて行きやすいです^^
気になる方は、この特集も合わせてチェックしてみては?