札幌街中デートはマンネリ化しがち…

札幌駅

あなたは札幌の街中でデートをしようとしたらどこへ行きますか?
「札幌駅でショッピング」や「大通・すすきのでごはん」などが多いかと思います。

最初は2人ならどこへ行っても楽しいかもしれませんが、次第にマンネリ化したデートに飽きてしまう人もいるのではないでしょうか?

彼とドライブ中

そこで今回は、1日時間があるカップルに向けて、札幌から日帰りで行けるドライブデートをおすすめします。

ちょっと遠出をしていつもは行けないような場所で北海道の良さを感じるデートをしてみませんか?

<札幌市内ドライブコース>

初めにご紹介するのは札幌市内のドライブデートコース。

札幌市内とはいっても車で行くのがおすすめのエリアを厳選してみました。芸術文化が感じられるのでアーティスティックなカップル必見。

モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチ氏が、基本設計をした公園です。

「全体をひとつの彫刻作品とする」というのがコンセプトになっています。

公園内には写真の「ガラスのピラミッド」のように様々なアーティスティックな建造物があります。

モエレ沼公園

近くに陸上自衛隊丘珠駐屯地があり、夏には札幌航空ページェントが開催されます。

ブルーインパルスのアクロバット飛行で、モエレ沼公園の空が彩られることも。

モエレ沼公園

イサム・ノグチ氏デザインの遊具はとてもオシャレです。

2人でフォトジェニックな写真を撮るのもいいかもしれないですね。

モエレ沼公園

こちらの名物、海の噴水は公園の中央にある、直径48mの巨大な水の彫刻です。

最大噴上高は、なんと25m!ダイナミックで楽しめること間違いなしですよ。

モエレ沼公園
場所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
営業時間:7:00〜22:00(入場は21:00まで)

北海道立近代美術館

北海道立近代美術館

北海道立近代美術館は本物の芸術と触れ合える美術館です。

北海道立近代美術館

期間限定の展示を行っていて、その中には有名な画家の絵画展などもあります。

注目の絵画展は混雑することもあるので気をつけましょう。

北海道立近代美術館

また美術館の敷地では、風を利用して変化する作品が楽しませてくれます。

敷地内の公園を散歩するのも良いですね。

北海道立近代美術館
場所:北海道札幌市中央区北1条西17丁目
アクセス:西18丁目駅[3]から徒歩約5分
営業時間:9:30〜17:00(入場は16:30まで)

札幌デート特集はこちら

<余市・積丹ドライブコース>

余市駅

札幌から小樽までは札樽自動車道を通るのが通例です。そのさらに奥に目的地である余市町と積丹があります。

札幌駅から約1時間強で辿り着くことができますよ。

デートスポットとして有名な小樽はよく取り上げられますが、今回は小樽よりも奥へ行ってみるデートはいかがですか?

余市宇宙記念館スペース童夢

余市宇宙記念館スペース童夢

余市宇宙記念館スペース童夢は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地が北海道の余市町であることにちなんで設立された施設です。

宇宙やスペースシャトルにまつわる展示があるので、カップルで訪れて宇宙を感じてみましょう。

余市宇宙記念館スペース童夢

宇宙で着用するブルースーツも展示されています。

余市宇宙記念館スペース童夢

また、実際に宇宙で食べられているスペースフードも販売しています。

変わったものが多いので思い出作りに購入すると話題になりますよ。

余市宇宙記念館スペース童夢
場所:北海道余市郡余市町黒川町6丁目4番地1
アクセス:余市駅[出口]から徒歩約7分
営業時間:4月第3土曜日〜11月30日は9:00〜17:00(入館は16:00まで)

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

このロゴをご存知の方も多いのではないでしょうか?

ニッカウヰスキーの蒸溜所はこちらの余市町にあるんです。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

NHKの朝の連続小説『マッサン』の舞台となったニッカウヰスキー 北海道工場余市蒸溜所は近年話題となったスポットです。

竹鶴政孝さんが愛したウイスキーが時を超えても楽しめるなんて素敵ですよね。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

こちらではウイスキーの試飲もあるのですが、車を運転する方は飲むことができませんよね。

そこでお土産として購入することをおすすめします。お家に帰って2人で飲む楽しみができますね。

山本観光果樹園

山本観光果樹園

実は北海道は日本でも最古のリンゴ栽培の地で、その生産量は長らく日本一だったんです。

余市から仁木、共和町にかけての後志(しりべし)地方はその主要産地。フルーツ狩りが楽しめるスポットがたくさんあります。

山本観光果樹園

その中でも一番人気なのが山本観光果樹園です。

全国の北海道物産展にアップルパイを供給していて、その美味しさは知る人ぞ知る存在となっています。

こちらでは季節に合わせた果物狩りを楽しむことができますよ。

山本観光果樹園
場所:北海道余市郡余市町登町1102-5
アクセス:余市駅から2,768m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

神威岬

神威岬

余市からさらに奥へ進むと積丹の人気スポットである神威岬に辿り着きます。

実はこちらは昔は女人禁制の地だったんです。今ではそんなこともないのでカップルでも訪れることができますね。

神威岬

積丹ブルーと呼ばれる真っ青な海の色には心惹かれる人も多いはずです。

海の近くということもあって、風が強いので女性はあまり短いスカートは履かない方が良いかもしれません。

神威岬
場所:北海道積丹郡積丹町神岬

<支笏湖・千歳ドライブコース>

支笏湖(しこつこ)

支笏湖

札幌から南方向に1時間ほど車を進めると辿り着くのが支笏湖です。

ここは元々4万年前に支笏火山が噴火した際にできたくぼみで、そこに水が溜まりできた湖なんです。

支笏湖

湖といっても規模がすごいんです!湖の水深は日本で2番目で、湖底の位置は海面の113mも下にあります。

その深さゆえに凍ることがなく「日本最北の不凍湖」と呼ばれています。

支笏湖観光船

こちらではなんと湖上クルージングを楽しむことができます。

日本で2番目に深い湖を別視点でご覧あれ。

支笏湖観光船

クルージングを楽しむ観光船がこちらです。
コバルトブルーの湖を間近で感じることができます。

水中にはヒメマスが住んでおり観光船によっては水中で眺められます。夏場には釣りができるので、家族でも楽しめます。

また、高速モーターボートもあるのでレイクアクティビティとして楽しみたい人にもおすすめです。

新千歳空港

新千歳空港

新千歳空港は「北海道の空の玄関口」と言われる北海道内最大の空港です。

でも、もしかしたら「飛行機に乗るわけでもないのにどうして空港に行くの?」とお思いの方もいるかもしれません。

ロイズ チョコレートワールド

実は新千歳空港は「日本一遊べる空港」として有名なんです。

グルメやレジャー施設など、北海道を満喫するのにぴったりのスポットなのでデートにも向いています。

新千歳空港でのデートの際にはこちらをチェック

新千歳空港
場所:北海道千歳市美々987-22
アクセス:新千歳空港(鉄道)駅[出口]から徒歩約3分

<富良野・美瑛ドライブコース>

続いてご紹介するのは札幌から東に2時間の富良野町と、そこから30分北にある美瑛町です。

北海道の大自然の描写があるドラマの舞台や見慣れた景色となっていることも多い、まさにTHE 北海道という印象の地なんです。

ファーム富田

ファーム富田

富良野といえばラベンダーを初めとした花畑を連想する人も多いのではないでしょうか?ファーム富田 にあるラベンダー畑は一面にラベンダーが咲き誇っています。

開花時期は6月下旬~8月上旬ですが、見頃は7月の上旬から中旬と言われています。

ファーム富田

彩りの畑では紫のラベンダーを始め、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなど七色の花々がゆるやかな丘を彩ります。

鮮やかな色の花の帯がなだらかな斜面のキャンバスに美しい虹を作り出します。まさにデートにぴったりの風景ですね。

ファーム富田

お腹が空いたら施設内にあるカフェへ。

道産食材を使った野菜カレーなど、メニューも充実しています。

ファーム富田
場所:北海道空知郡中富良野町北星
アクセス:JR富良野駅から車で20分 中富良野駅から1,514m
営業時間:【7・8月】 8:30〜17:30 【6・9・10月】 9:00〜16:30 【11〜5月】 クローズ 日曜営業

森の時計

森の時計

こちらの森の時計というカフェはドラマ『優しい時間』のロケ地としても使われていたお店です。

森の時計

カウンター席に座ると自分で珈琲豆を挽いて楽しめるので、ぜひカウンター席に座りましょう。

ドラマにも同じようなシーンがあるため2人でドラマを見てからこちらへ行けばテンションが上がること間違いなしです。

森の時計

2人で淹れた珈琲を飲みながらほっと一息。のんびりしたいときにぴったりです。

森の時計
場所:北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル
アクセス:新富良野プリンスホテル敷地内。森のガーデンとニングルテラスへ行く分岐点から徒歩3分ほど。富良野駅から3,708m
営業時間:12:00〜20:45(L.O.20:00)※4/29〜5/6は10:00から営業ランチ営業、日曜営業

白金青い池

美瑛(白金) 青い池

米国アップル社の壁紙としても有名な青い池は実は美瑛にあります。

青く見えるのは、硫黄沢川からアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されているためと言われています。

11月1日から2月末まで夜の時間には池のライトアップが行われているので冬期に訪れるのがおすすめです。

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木は日産自動車が”ケンとメリーのスカイライン”というキャッチフレーズで長期にわたりCMで使っていたことから有名になった木です。

元々は農場の境界を標す木として植えられた木でした。

マイルドセブンの丘

ケンとメリーの木

マイルドセブンの丘はその名の通り、タバコのCMで有名になった丘です。

防風林が特徴の丘で、観光地としても有名な場所となっています。こんなに広い大草原を恋人と歩けたら素敵ですよね。

<登別・洞爺湖土井部ドライブコース>

札幌から南西に向かって1時間半車を走らせると辿り着く登別と、そこから海沿いに30分ほど走ると到着する洞爺湖周辺エリア。

こちらのおすすめデートスポットについてご紹介します。

登別伊達時代村

登別伊達時代村

登別伊達時代村は江戸時代の町並みや文化をまるごと再現したカルチャーパークです。

北海道の大自然に溶け込んだ情緒あふれる街並みに、武士や忍者、花魁などのパフォーマンスで彩られたエンターテイメント空間が広がっています。

登別伊達時代村

江戸時代にタイムスリップした気分でのデートを楽しんでみてくださいね。

登別伊達時代村
場所:北海道登別市中登別町53-1
アクセス:登別駅[出口]から徒歩約42分
営業時間:4月1日〜10月31日/9:00〜17:00、11月1日〜3月31日/9:00〜16:00

地獄谷

地獄谷

地獄谷は日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡です。

谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となったとのこと。

地獄谷

ここから温泉が1日1万トン湧出されており、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。

登別は温泉街としても有名の地なので、付近にある温泉を楽しむのはいかがですか?

ハイドゥン

ハイドゥン

洞爺湖のホテル湖畔亭前にあるハイドゥンというハンバーガーショップでのランチをおすすめします。

自家製のパンに揚げ立てのポテト、オニオンリングが絶品です。

ハイドゥン

店内はマリンスポーツで有名な洞爺湖を象徴するようなおしゃれな白基調の空間いです。

サーフボードも立てかけられています。

ハイドゥン

肉々しくジューシーなお肉にアボカドやチーズのまろやかさとコクがたまりません。

このときばかりは女性も大口でガブリと勢いよくかぶりついてください。

ハイドゥン
場所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉70-6
営業時間:【月〜日】 11:30 - 16:00 19:00 - 0:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

登別温泉特集

おわりに

真駒内公園

いかがでしたか?
どのスポットも札幌から日帰りで行けるエリアなので2人の好みに合わせて楽しめるデートスポットを訪れてくださいね。