札幌街中デートはマンネリ化しがち…

あなたは札幌の街中でデートをしようとしたらどこへ行きますか?
「札幌駅でショッピング」や「大通・すすきのでごはん」などが多いかと思います。

最初は2人ならどこへ行っても楽しいかもしれませんが、次第にマンネリ化したデートに飽きてしまう人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、1日時間があるカップルに向けて、札幌から日帰りで行けるドライブデートをおすすめします。

ちょっと遠出をして、広大な絶景などのビュースポットを始めグルメスポットなどいつもは行けないような場所で北海道の良さを感じるデートをしてみませんか?

今回はスムーズなドライブルートの計画ができるようにコースプラン形式で5つのコースをご紹介します!

北海道のグルメならこちらもチェック!

1. 札幌市内ドライブコース

初めにご紹介するのは札幌市内のドライブデートコース。

札幌市内とはいっても車で行くのがおすすめのエリアを厳選してみました。芸術文化が感じられるのでアーティスティックなカップル必見。

モエレ沼公園

モエレ沼公園は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチ氏が、基本設計をした公園です。

「全体をひとつの彫刻作品とする」というのがコンセプトになっています。

公園内には写真の「ガラスのピラミッド」のように様々なアーティスティックな建造物があります。
地元の人たちにとっても癒しの公園となっています。

近くに陸上自衛隊丘珠駐屯地があり、夏には札幌航空ページェントが開催されます。

ブルーインパルスのアクロバット飛行で、モエレ沼公園の空が彩られることも。

イサム・ノグチ氏デザインの遊具はとてもオシャレです。

2人でフォトジェニックな写真を撮るのもいいかもしれないですね。

こちらの名物、海の噴水は公園の中央にある、直径48mの巨大な水の彫刻です。

最大噴上高は、なんと25m!ダイナミックで楽しめること間違いなしですよ。

モエレ沼公園
場所:北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
営業時間:7:00〜22:00(入場は21:00まで)

北海道立近代美術館

北海道立近代美術館は本物の芸術と触れ合える美術館です。

期間限定の展示を行っていて、その中には有名な画家の絵画展などもあります。

注目の絵画展は混雑することもあるので気をつけましょう。
最新展覧会情報は公式サイトをご確認ください!

また美術館の敷地では、風を利用して変化する作品が楽しませてくれます。

敷地内の公園を散歩するのも良いですね。

北海道立近代美術館
場所:北海道札幌市中央区北1条西17丁目
アクセス:西18丁目駅[3]から徒歩約5分
営業時間:9:30〜17:00(入場は16:30まで)

2. 富良野・美瑛ドライブコース

続いてご紹介するのは札幌から東に2時間の富良野町と、そこから30分北にある美瑛町です。

北海道の大自然の描写があるドラマの舞台や見慣れた景色となっていることも多い、まさにTHE 北海道という印象の地なんです。

ファーム富田

富良野といえばラベンダーを初めとした花畑を連想する人も多いのではないでしょうか?ファーム富田 にあるラベンダー畑は一面にラベンダーが咲き誇っています。

開花時期は6月下旬~8月上旬ですが、見頃は7月の上旬から中旬と言われています。

雄大な彩りの畑では紫のラベンダーを始め、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなど七色の花々がゆるやかな丘を彩ります。

鮮やかな色の花の帯がパッチワークのような、なだらかな斜面のキャンバスに美しい虹を作り出します。
まさにデートにぴったりの風景ですね。

北海道ならではの光景が見られる魅力的なおすすめスポットです。

お腹が空いたら施設内にあるカフェへ。

道産食材を使った野菜カレーなど、メニューも充実しています。

ファーム富田
場所:北海道空知郡中富良野町北星
アクセス:JR富良野駅から車で20分 中富良野駅から1,514m
営業時間:【7・8月】 8:30〜17:30 【6・9・10月】 9:00〜16:30 【11〜5月】 クローズ 日曜営業

森の時計

こちらの森の時計というカフェはドラマ『優しい時間』のロケ地としても使われていたお店です。

緑豊かな景観を楽しめるカウンター席に座ると自分で珈琲豆を挽けるので、ぜひカウンター席に座って体験してみてください!

ドラマにも同じようなシーンがあるため2人でドラマを見てからこちらへ行けばテンションが上がること間違いなしです。

2人で淹れた珈琲を飲みながらほっと一息。のんびりしたいときにぴったりです。

森の時計
場所:北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル
アクセス:新富良野プリンスホテル敷地内。森のガーデンとニングルテラスへ行く分岐点から徒歩3分ほど。富良野駅から3,708m
営業時間:12:00〜20:45(L.O.20:00)※4/29〜5/6は10:00から営業ランチ営業、日曜営業

白金青い池

米国アップル社の壁紙としても有名な青い池は実は美瑛にあります。

青く見えるのは、硫黄沢川からアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されているためと言われています。

11月1日から2月末まで夜の時間には池のライトアップが行われているので冬期に訪れるのがおすすめです。
特別に夏にライトアップされることもあります。
今年のライトアップの最新情報は公式サイトをご確認ください

ケンとメリーの木

ケンとメリーの木は日産自動車が”ケンとメリーのスカイライン”というキャッチフレーズで長期にわたりCMで使っていたことから有名になった木です。

元々は農場の境界を標す木として植えられた木でした。

マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘はその名の通り、タバコのCMで有名になった丘です。

防風林が特徴の丘で、観光地としても有名な場所となっています。こんなに広い大草原を恋人と歩けたら素敵ですよね。

ケンとメリーの木
場所:北海道上川郡美瑛町字大久保
アクセス:美瑛駅[出口]から徒歩約28分

3. 余市・積丹ドライブコース

札幌から小樽までは札樽自動車道を通るのが通例です。そのさらに奥に目的地である余市町と積丹があります。

札幌駅から約1時間強で辿り着くことができますよ。

デートスポットとして有名な小樽はよく取り上げられますが、今回は小樽よりも奥へ行ってみるデートはいかがですか?

余市宇宙記念館スペース童夢

余市宇宙記念館スペース童夢は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地が北海道の余市町であることにちなんで設立された施設です。

宇宙やスペースシャトルにまつわる展示があるので、カップルで訪れて宇宙を感じてみましょう。

宇宙で着用するブルースーツも展示されています。

また、実際に宇宙で食べられているスペースフードも販売しています。

変わったものが多いので思い出作りに購入すると話題になりますよ。

余市宇宙記念館スペース童夢
場所:北海道余市郡余市町黒川町6丁目4番地1
アクセス:余市駅[出口]から徒歩約7分
営業時間:4月第3土曜日〜11月30日は9:00〜17:00(入館は16:00まで)

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

このロゴをご存知の方も多いのではないでしょうか?

ニッカウヰスキーの蒸溜所はこちらの余市町にあるんです。

NHKの朝の連続小説『マッサン』の舞台となったニッカウヰスキー 北海道工場余市蒸溜所は話題となったスポットです。

竹鶴政孝さんが愛したウイスキーが時を超えても楽しめるなんて素敵ですよね。

こちらではウイスキーの試飲もあるのですが、車を運転する方は飲むことができませんよね。

そこでお土産として購入することをおすすめします!
お持ち帰りしたウイスキーをお家に帰って2人で飲む楽しみができますね。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
場所:北海道余市郡余市町黒川町7-6 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 ニッカ会館 2F
アクセス:余市駅から徒歩5分。バス停余市駅前十文字から徒歩1分。※小樽から余市行きのバスが1時間に2本くらい出ています。 余市駅から462m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

山本観光果樹園

実は北海道は日本でも最古のリンゴ栽培の地で、その生産量は長らく日本一だったんです。

余市から仁木、共和町にかけての後志(しりべし)地方はその主要産地。フルーツ狩りが楽しめるスポットがたくさんあります。

その中でも一番人気なのが山本観光果樹園です。

全国の北海道物産展にアップルパイを供給していて、その美味しさは知る人ぞ知る存在となっています。

こちらでは季節に合わせた果物狩りを楽しむことができますよ。

山本観光果樹園
場所:北海道余市郡余市町登町1102-5
アクセス:余市駅から2,768m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

神威岬

余市からさらに奥へ進むと積丹の人気スポットである神威岬(かむいみさき)に辿り着きます。

実はこちらは昔は女人禁制の地だったんです。今ではそんなこともないのでカップルでも訪れることができますね。

積丹ブルーと呼ばれる真っ青な海の色には心惹かれる人も多いはずです。

海の近くということもあって、風が強いので女性はあまり短いスカートは履かない方が良いかもしれません。