雨の日だって大阪観光を楽しみたい!

串カツ さくら 本店

USJやあべのハルカスの展望台にいこうと思っていたけれど、せっかくの大阪旅行が雨で台無し…

なんて状況のそこのあなた!

これを見れば大丈夫です!

今回は、ショッピングモールや水族館、映画館など室内でも十分に大阪を楽しめるデートスポットや子連れでも安心のを紹介します。
もちろん地元の人でも楽しめるので、梅雨の時期はとくに参考にしてみてください。

雨の日はゆっくり過ごしたい…

そんなときは美味しいものを食べながらゆっくり過ごしませんか?

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 海遊館

まずは定番!可愛い海の動物たちに会いに行こう

海遊館

大阪港駅から徒歩5分ほどの場所にある「海遊館」。
外観がとってもおしゃれでテンションがあがります。
カラフルなので、記念写真を1枚撮っておきましょう!

海遊館では、ジンベエザメをはじめとした様々な生き物と出会える”世界最大級の水族館”です。
広々としているので、ここにいるだけでも充実した1日が過ごせますよ。

海遊館

USJから徒歩5分のユニバーサルポートから海遊館へのシャトル船が出ていているので、
「USJに行こうと思ったけど、雨だから室内にしよう」というときにピッタリ!

可愛いペンギンや巨大なジンベエザメなどをみに、多くのカップルや子連れの家族などが訪れにやってきます♡
時期によっては展示会をやっている場合もあるので、いつ行っても楽しめます。

WEBで事前にチケットを買っておけば、雨でも並ばずにすぐ入れるのでおすすめです。

海遊館

食事処といえば、海遊館4階の「カフェマーメイド」で水族館の生物をモチーフにしたフードが食べられるのがポイント。

**チンアナゴドック(600円) **は約40cmととてもビックなホットドックなので、こちらも要チェック!

海遊館
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ 南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ 関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ
営業時間:10:00〜20:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変更あり

2. EXPOCITY (エキスポシティ)

大阪新名所!日本最大級の大型複合施設!

EXPOCITY(エキスポシティ)

2015年にオープンした、大阪の新名所!

吹田の大阪万博の跡地にオープンしたエキスポシティ大阪

大きく8つのゾーンがあり 、ショッピングモールララポート 、109シネマで映画ももちろん、海遊館プロデュースのNifrelや、ポケモンEXPOジムに、大阪イングリッシュビレッジRHCロンハーマンカフェなど、盛りだくさん!

丸1日いても足りないです!

NIFREL

中でも注目すべきは、2016年にオープンしたOrbi

ここは英国BBC EARTH監修のもと、ゲームのSEGAプロデュースの”自然”を自然を再現した体感型エンターテイメント施設です 。

入場料は一般**2,000円 **。

施設内は暗く、たくさんの映像プロジェクターにより、象の群れに潜入したり、茂みにひそみゴリラの家族を観察したり、マイナスの世界へ行ったりと
感覚器官をフル活用した不思議体験ができます!

シアター23.4は巨大スクリーンで匂いや風を体感しつつ映像を楽しめます !

まさに、都会にいながらもバーチャルでリアルな自然を体感できる、最先端施設です!

ひつじのショーン ファミリーファーム

こちらも大人気!イギリスのアニメひつじのショーンをテーマにした、子どもたちの体験型アミューズメントパークもあります。

スライダーや吊り橋、ターザンロープなどがあります。

ショップの隣にはワークショップが併設され子供や若い女性に大人気です。

ららぽーとEXPOCITY

また、あのカントリーマアムが手作りできるカントリーマアムファクトリーもあります。
デートや親子で楽しめるおすすめスポットです。
不二家の関西限定のお菓子なども販売されていたので、お土産を買いに行くのにもおすすめです。

ららぽーとEXPOCITY
場所:大阪府吹田市千里万博公園2-1
アクセス:万博記念公園駅[出口3]から徒歩約7分

3. あべのマーケットパーク キューズモール

ショッピングに困ったらここ!

あべのマーケットパーク キューズモール

雨の時期には、とことんショッピング!

あべのマーケットパーク キューズモールは、約250店舗からなる大阪最大級のショッピングセンターです。

あべのマーケットパーク キューズモール

何でもそろっているのでショッピングに困ったらここへ行きましょう!

あべのキューズモールには109からアカチャンホンポまで入っているので若者にも、ファミリーにもおすすめ。

あべのマーケットパーク キューズモール

クリスマスの時期にはイルミネーションが綺麗。
デートスポットにはかかせません!

地元の人も多く利用しているので、生の大阪の文化を見ることができます。

あべのマーケットパーク キューズモール
場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6番1号
アクセス:天王寺駅前駅[出口2]から徒歩約2分

ショッピングデートならこちらのマーケットプレースもおすすめ!

天保山マーケットプレース
天保山マーケットプレースは下の赤いボタンから予約できます。
天保山マーケットプレース
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分
営業時間:●ショッピング・ファーストフード・なにわ食いしんぼ横丁・天保山アニパ:11:00〜20:00●レストラン:11:00〜21:00●セガワールド:10:00〜23:00(季節・店舗により変動あり)