【2018年度版】雨の日だって大阪観光を楽しみたい!

串カツ さくら 本店

USJやあべのハルカスの展望台にいこうと思っていたけれど、せっかくの大阪旅行が雨で台無し…

なんて状況のそこのあなた!

これを見れば大丈夫です!

今回は、ショッピングモールや水族館、映画館など室内でも十分に大阪を楽しめるデートスポットや子連れでも安心のを紹介します。
もちろん地元の人でも楽しめるので、梅雨の時期はとくに参考にしてみてください。

雨の日おすすめスポット

1. 海遊館

まずは定番!可愛い海の動物たちに会いに行こう

海遊館

大阪港駅から徒歩5分ほどの場所にある「海遊館」。
外観がとってもおしゃれでテンションがあがります。
カラフルなので、記念写真を1枚撮っておきましょう!

海遊館では、ジンベエザメをはじめとした様々な生き物と出会える”世界最大級の水族館”です。
広々としているので、ここにいるだけでも充実した1日が過ごせますよ。

海遊館

USJから徒歩5分のユニバーサルポートから海遊館へのシャトル船が出ていているので、
「USJに行こうと思ったけど、雨だから室内にしよう」というときにピッタリ!

可愛いペンギンや巨大なジンベエザメなどをみに、多くのカップルや子連れの家族などが訪れにやってきます♡
時期によっては展示会をやっている場合もあるので、いつ行っても楽しめます。

WEBで事前にチケットを買っておけば、雨でも並ばずにすぐ入れるのでおすすめです。

海遊館

食事処といえば、海遊館4階の「カフェマーメイド」で水族館の生物をモチーフにしたフードが食べられるのがポイント。

**チンアナゴドック(600円) **は約40cmととてもビックなホットドックなので、こちらも要チェック!

海遊館
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ 南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ 関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ
営業時間:10:00〜20:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変更あり

2. EXPOCITY (エキスポシティ)

大阪新名所!日本最大級の大型複合施設!

EXPOCITY(エキスポシティ)

2015年にオープンした、大阪の新名所!

吹田の大阪万博の跡地にオープンしたエキスポシティ大阪

大きく8つのゾーンがあり 、ショッピングモールララポート 、109シネマで映画ももちろん、海遊館プロデュースのNifrelや、ポケモンEXPOジムに、大阪イングリッシュビレッジRHCロンハーマンカフェなど、盛りだくさん!

丸1日いても足りないです!

NIFREL

中でも注目すべきは、2016年にオープンしたOrbi

ここは英国BBC EARTH監修のもと、ゲームのSEGAプロデュースの”自然”を自然を再現した体感型エンターテイメント施設です 。

入場料は一般**2,000円 **。

施設内は暗く、たくさんの映像プロジェクターにより、象の群れに潜入したり、茂みにひそみゴリラの家族を観察したり、マイナスの世界へ行ったりと
感覚器官をフル活用した不思議体験ができます!

シアター23.4は巨大スクリーンで匂いや風を体感しつつ映像を楽しめます !

まさに、都会にいながらもバーチャルでリアルな自然を体感できる、最先端施設です!

ひつじのショーン ファミリーファーム

こちらも大人気!イギリスのアニメひつじのショーンをテーマにした、子どもたちの体験型アミューズメントパークもあります。

スライダーや吊り橋、ターザンロープなどがあります。

ショップの隣にはワークショップが併設され子供や若い女性に大人気です。

ららぽーとEXPOCITY

また、あのカントリーマアムが手作りできるカントリーマアムファクトリーもあります。
デートや親子で楽しめるおすすめスポットです。
不二家の関西限定のお菓子なども販売されていたので、お土産を買いに行くのにもおすすめです。

ららぽーとEXPOCITY
場所:大阪府吹田市千里万博公園2-1
アクセス:万博記念公園駅[出口3]から徒歩約7分

3. 枚方T-SITE (ヒラカタ ティーサイト)

お洒落な雨の日デートならココ!

枚方T-SITE

東京の代官山の有名な蔦屋書店を中心とした生活提案型商業施設、T-SITE

2016年に、大阪・枚方にもオープンしました。

非日常感たっぷりの枚方T-SITEはデートに持ってこい。

枚方T-SITEには、雰囲気抜群の書店やおいしい飲食店、お洒落なライフスタイルグッズが揃い、一日デートができてしまいます。

まず、このおしゃれなビルのビジュアルに驚きます。

枚方T-SITE

T-SITEになくてはならない「蔦屋書店」と「スタバ」デートで二人の好きな本を探して読んだり、コーヒー片手にまったりしたりなどできるのはやっぱり蔦屋書店の魅力ですね。

まさに、雨の日にぴったりのデート。

PALETAS 枚方T-SITE店

大人気のPALETASをはじめとした、スイーツやカフェも数多くあり、ショッピングしながらの休憩にぴったり。

他にも、ぷるぷるパンケーキでお馴染みのgramや、産地地消がテーマのベーカリーカフェ、The Grounds Bakerも人気です。

枚方T-SITE
場所:大阪府枚方市岡東町12−2
アクセス:枚方市駅(南口)より徒歩1分
営業時間:7時~23時

4. 大阪たこ焼きミュージアム

たこ焼きのエンターテイメント施設!

大阪たこ焼きミュージアム

大阪といえばたこ焼き!
たこ焼きミュージアムには、大阪で人気のたこ焼き店5店舗が集まっています。
元祖たこ焼きから創作たこ焼きまで、たくさんのたこ焼きを食べ比べしましょう!

場所はUSJのすぐ横とアクセスも◎。

食べるだけではなく、記念グッズや大阪みやげ、たこ焼きのルーツや歴史、道具も見ることができ、食べて、見て、買って楽しめる、たこ焼きのエンターテイメント施設です!

大阪たこ焼きミュージアム

大阪のたこ焼きは、東京のたこ焼きとは違い、種類(アレンジ)が豊富!
ソースなしのたこ焼きや、ネギたっぷり乗せ、ポン酢につけて食べるたこ焼きなどなど。
カップルや友達ででシェアしたり食べ比べしたりすれば、全く飽きません!

大阪たこ焼きミュージアム
場所:大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪4F
アクセス:ユニバーサルシティ駅[出口]から徒歩約3分

大阪の穴場観光なら

5. あべのマーケットパーク キューズモール

ショッピングに困ったらここ!

あべのマーケットパーク キューズモール

雨の時期には、とことんショッピング!

あべのマーケットパーク キューズモールは、約250店舗からなる大阪最大級のショッピングセンターです。

あべのマーケットパーク キューズモール

何でもそろっているのでショッピングに困ったらここへ行きましょう!

あべのキューズモールには109からアカチャンホンポまで入っているので若者にも、ファミリーにもおすすめ。

あべのマーケットパーク キューズモール

クリスマスの時期にはイルミネーションが綺麗。
デートスポットにはかかせません!

地元の人も多く利用しているので、生の大阪の文化を見ることができます。

あべのマーケットパーク キューズモール
場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6番1号
アクセス:天王寺駅前駅[出口2]から徒歩約2分

ショッピングデートならこちらのマーケットプレースもおすすめ!

天保山マーケットプレース
天保山マーケットプレース
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分
営業時間:●ショッピング・ファーストフード・なにわ食いしんぼ横丁・天保山アニパ:11:00〜20:00●レストラン:11:00〜21:00●セガワールド:10:00〜23:00(季節・店舗により変動あり)

6. 絵本と珈琲 ペンネンネネム green 大阪店

かわいすぎる!絵本のご飯が食べられるカフェ

絵本と珈琲 ペンネンネネム green 大阪店

阪急梅田駅茶屋町口から徒歩10分ほどのところにある、絵本カフェ、ペンネンネネム

絵本に出てくるフードメニューが食べられるお店なんです!

まるで絵本の中に入ったような優しい気持ちになれる癒しの時間が広がっています。

絵本と珈琲 ペンネンネネム green 大阪店

ぬくもりある茶色を基調とした店内では、壁一面の本棚にたくさんの絵本がズラリと並び、 童心にかえって絵本を楽しめます。

また、絵本ゆかりのグッズがところ狭しと飾られ、メニューはそれらの絵本の中で主人公が食べていたもの。

絵本と珈琲 ペンネンネネム green 大阪店

こちらはあの、ぐりとぐらのパンケーキ!

最高にときめいちゃいますね!

しかし、ペンネンネネムは混雑緩和のため、時間制になっています。
9:30~整理券が配られ、座席は1時間半と決められています。平日は15:15、土日祝日は17:00が最終受付時間です。

かなり人気店なので、土日祝日は開店時間と同時に予約を取りに行かないと入れないそう。
電話予約など確実に入れる方法も無いので、平日の余裕があるときに行って空席を確認するのがおすすめです。

絵本と珈琲 ペンネンネネム green 大阪店
場所:大阪府大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル 3F
アクセス:阪急「梅田」駅から徒歩約10分地下鉄「中津」駅から徒歩5分 中津駅(大阪市営)から218m
営業時間:9:30〜11:15 (L.O.10:30) 11:15〜12:45 11:45〜13:15 13:00〜14:30 13:30〜15:00 14:45〜16:15 15:15〜16:45 16:30〜18:00 17:00〜18:30 (L.O.17:30) ランチ営業、日曜営業

7. 大阪市立美術館

西洋から東洋の美術作品がまるごと楽しめる!

大阪市立美術館

大阪市立美術館は、天王寺駅から徒歩6分のところにある美術館です。
開館が昭和11年という長い歴史を持つこの地ですが、
江戸時代のやきもの展示や、西洋の美術作品が展示され、会期ごとにかわる特別展も楽しめます。

大阪市立美術館

こちらの美術館は、本館と地下展覧会室があり、地下のほうでは美術団体が主催する展覧会なども開かれています。

そして時間があれば、おしゃれなミュージアムショップにも寄って記念品を買ってみてください。

大阪市立美術館
場所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82 天王寺公園内
アクセス:天王寺駅[公園口(JR)]から徒歩約6分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)

8. なんばパークスシネマ

ちょっと変わった映画を鑑賞したいならここ!

なんばパークス

難波駅から徒歩2分のところにある、なんばパークスシネマ
こちらは、なんばパークスの1階に入っている松竹系映画館です。
普段はあまり見られない邦画や洋画、さらには歌舞伎までみられるので、今昔の歴史も勉強できる映画館になっています。

なんばパークス

また、冬の時期になるとイルミネーションがキラキラと光ってきれいなこちらの施設は、ショッピングやレストランゾーンもたくさん充実しているので、雨の日デートにもおすすめ。

なんばパークス
場所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
アクセス:難波駅[南館一階南出口(南海)]から徒歩約2分
営業時間:ショッピング街/11:00〜21:00、レストラン街/11:00〜23:00 ※一部店舗を除く

9. 大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館

大阪くらしの今昔館では、大阪府の「すまいの歴史と文化」を勉強できるスポットです。
江戸・天保時代の大阪の街並みを体験できたり、明治・大正の大阪のくらしに関する情報資料が展示されていたりして、
まるでタイムスリップしたかのような気分になれます。

大阪の歴史や情報を知りたいなら、ここへ寄りましょう!

10. 世界のビール博物館

食事もビールも!お酒好きにはとことん楽しんでほしいスポット

世界のビール博物館 グランフロント大阪店

世界のビール博物館は、種類豊富な世界各国のビールが楽しめる有名なスポットです。

こちらの博物館には食事処や体験処などの色々なスペースがあり、1日いても飽きません。

世界のビール博物館 グランフロント大阪店

バーでは、ビールだけではなくお酒にあう料理も楽しめるほか、マルシェでは記念に自分の好きなボトルビールも購入できたりするので、
まるで海外にいるかのような気分になれます。

グランフロント大阪北館
場所:大阪府大阪市北区大深町3-1
アクセス:大阪駅[中央北口]から徒歩約5分

11. 味園ビル

ネタ系デートスポットならここ!

味園ビル

人とかぶらないところに行きたい、そんなカップルにおすすめのデートスポットなら、味園ビルがおすすめ。
見た目から異彩を放つ、ネタ感満載のスポットです。

ラッキーアウル

なかには居酒屋やバーなどが中心にあるのですが、ふくろうと触れ合い体験ができるカフェもあります。

日中にいくなら、ここに立ち寄りましょう。

味園ビル
場所:大阪市中央区千日前2-3-9レジャービル味園2F
アクセス:南海難波駅1階北出口徒歩5分
営業時間:店舗により異なる

12. 大阪文化館・天保山

天保山は五感で楽しむ美術館!

大阪文化館・天保山

大阪文化館・天保山は、自分の五感を使って映像を楽しむ施設です。

時期によってはイベント開催されているので、定期的に訪れる人も多いのだとか。

大阪文化館・天保山

こちらは影で遊ぶスポット。
自分が動くと映像も変わる。変化は多種多様なので、体を動かして実感してみてください。

天保山はデートスポットとしても、家族旅行としてもおすすめです。

大阪文化館・天保山
場所:大阪市港区海岸通1-5-10
営業時間:9:00〜18:00

雨の日の大阪観光だからこそ楽しんでほしい穴場スポットがある!

博物館や美術館、ショッピングモールや映画館など、駅チカでおすすめの場所を紹介しました。

雨の日は定番以外の大阪を観光する良いチャンスかも!

室内で1日過ごせる場所もたくさんありますし、雨の日の大阪も悪くない! 
ただ眺めるだけではなく歴史を体験できる場所もありますし、記念にお土産を買えるショップがある場所もあります。

どうせなら雨の日の大阪、思いっきり楽しんじゃいましょう♪