自然の豊かさにプラスして・・・

大自然だけじゃなかったんだ!そう思うためにも

高尾山

「明日どこ行く~??」
「渋谷で買い物か浅草で食べ歩きしに行こうよ!」

みなさんは東京と言ったら、都心に行きがちですよね。しかしちょっと離れた八王子や立川にもいいところはたくさんあるんです。

そこで中央大生イチオシのスポットをご紹介します!

1.高尾山

あなたもここで登山デビューをしてみませんか

高尾山

まずはここ!田舎の代表格といっても過言ではない高尾山。

標高599メートルのこの山は初めての方やリピーターの人など多くの人が一年中訪れています。

カップルのデートとして一度はきてみてもいいかもしれないですね。

高尾山

登山途中や頂上には多くの出店があってここでしか食べられないスイーツであったりがあるので大いに登山を楽しむことができます。

ちなみにこの団子は「ごま団子」といって黒ゴマ約2400粒を使用していてとてもおいしいです。

大人気の一品なので売り切れてしまう前にたどり着きたいところですね。

高尾山

そして、頂上に到着しました。眺めは最高ですね。

高尾山はいくつかコースがありますが、一番楽なコースでも約100分で到着することができますよ!

都会の暮らしにつかれてしまったとき、気分転換したいときなどはぜひ一度高尾山にきて、都心では決して味わうことのできない非日常と出会いましょう。

高尾山
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山口駅からケーブルカー乗り場の清滝駅まで徒歩約5分
営業時間:ケーブルカー運行時間/8:00〜17:15 ※終発は月により変更します。

頂上からのいい写真を撮ってみたいという方はこちら

2.IKEA立川

あの大人気家具屋が!!

IKEA立川

スウェーデンの人気家具チェーン「IKEA」が都内に初めて店を出したのがここ立川だと言われています。

とてもかわいらしい家具がたくさん置いてあるので見ているだけでも楽しい気持ちになれますね!

歩いて少しのところには昭和記念公園もあるのでデートのついでに立ち寄ってみるのもありですよ。

IKEA立川

店内は4つのエリアで成り立っています。様々なバリエーションのショールームがあるためそれらを参考にして家具を選んでみたりするといいとですよ。

おしゃれであり尚且つリーズナブルな値段なのできっと自分に合った家具が発見できるはずですよ!

IKEA立川

またIKEAストアの2階では「イケアレストラン&カフェ」といっておいしいスウェーデン料理がいただける場所が設けられています。

ショッピングの合間に利用するだけでなく、スウェーデン料理を味わいにIKEAに来てみるのもいいですね。

IKEA立川
場所:東京都立川市緑町6
アクセス:高松(東京都)駅[出口1]から徒歩約7分

ついでに昭和記念公園も!という方はこちら

3.昭和記念公園

都会の数少ないオアシスとは??

昭和記念公園コスモスの丘

日本を代表する国営公園でもあり、東京ドーム40個分の広大な緑に都会のオアシスを感じることができる昭和記念公園。

公園内にはこのような花畑はもちろんのことBBQ場や夏にはプールも開園していて多くの方が訪れています。

国営昭和記念公園 日本庭園

また、公園内にある日本庭園が貴重な緑をより一層際立たせます。

国内でも数少ないであろう日本の伝統的風景を潤いとやすらぎの雰囲気に包まれながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

国営昭和記念公園

冬に季節が変わるとなんと綺麗なことでしょう。とても美しいシャンパンタワーですね!

このほかにも大噴水のライトアップが楽しめますよ。

国営昭和記念公園
場所:東京都立川市緑町3173
アクセス:立川北駅[北口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜17:00、11月〜2月/9:30〜16:30 ※時期により変動あり

4.神田の肉バル RUNP CAP 立川店

”肉横丁”生粋のステーキ

旭日食肉横丁 立川肉市場

今日はがっつりご飯食べたいと思ったらここ!!立川駅南口から徒歩2分
の肉横丁にある「神田の肉バル RUNP CAP 立川店」。

安い値段でおいしいお肉がたくさん楽しめます!

ランプ キャップ 神田店

こちらが一番人気の「ランプキャップステーキ」。
牛1頭からわずか4㎏程しかとれない超希少部位を使用しています。

目の前でお肉を焼いてくれるので、迫力がすごいですね!

ランプ キャップ 神田店

立川駅前(南口)にある肉横丁の6階にあります。
ぜひ一度極上のステーキを召し上がってみては!

<店舗情報>
営業時間:17時~翌2時(土日祝 15時~翌2時)
定休日:年中無休
電話番号:042-512-8544

都内で人気のおいしいお肉の店はこちら!

5.ひなたかなた

驚きの安さで絶品唐揚げを!

ひなたかなた

続いてのお店は立川にある居酒屋「ひなたかなた」。

ランチは丼ものをすべて700円で注文できる安さ。こんなリーズナブルな値段でお腹いっぱいご飯が食べれるなんてとっても幸せですね。

ひなたかなた

このからあげ丼以外にもとろろ丼や海鮮丼がたのしめますよ。

食材にもこだわっていて、特に旬の魚だったりは市場から一本買いして夕方にさばいているみたいですよ。

ひなたかなた

一度ランチに訪れてみては!

<店舗情報>
営業時間
(月~土)11:30~14:30/18:00~翌2:00
(日) 11:30~14:30 /18:00~22:00
電話番号:042-528-8220
アクセス:JR立川駅北口徒歩2分
定休日:年中無休

いろんな肉丼を食べたい!という方はこちらへ

6.鬼太郎茶屋 深大寺店

妖怪の世界にレッツゴ~!

鬼太郎茶屋 深大寺店

最後に紹介するのは調布市にある変わった喫茶店「鬼太郎茶屋」。

長きにわたって日本人に親しまれてきたゲゲゲの鬼太郎の世界を見事に再現したものとなっています。

鬼太郎茶屋 深大寺店

1階には妖怪喫茶といってぬりかべのベンチや妖怪たちがお出迎えしてくれます。

窓の外や緑の中にも妖怪が隠れているのでおいしいスイーツを食べながら探してみよう!

鬼太郎茶屋 深大寺店

鬼太郎の像があったりするので一緒に写真を撮るのもいいかも!

鬼太郎茶屋 深大寺店
場所:東京都調布市深大寺元町5-12-8
アクセス:京王線つつじヶ丘駅北口より京王バス「深大寺行」終点下車スグ京王線調布駅北口より京王バス「深大寺行」終点下車スグ 調布駅から1,729m
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30) 日曜営業

都内の有名茶屋はこちら

おわりに・・・

都会の暮らしに疲れたならぜひ!!!

高尾山口駅前 交差点

いかがでしたか?八王子、立川周辺は都会とは一風違って心の癒しになるスポットがたくさんあふれていますね。

たまにはこんな休日を過ごすのも気分転換になるはずです!

他にもある自然スポット。ぜひチェックしてみては?