もんじゃ焼きを食べるときに忘れてはいけないこと!

行列店は結構並ぶ覚悟を!

海鮮もんじゃ もへじ 本店

人気のもんじゃ焼きは並ぶ覚悟をもって行った方がいいです。

その理由は、一組当たりの滞在時間が長いためなんです!また、焼く時間やお酒を飲む方が多いので時間がかかります。

もんじゃ まろん

ですので、行く場合は空いている時間帯に行くか、予約してから行くのがおすすめです。

余裕を持った行動で行きましょう♡

1. もんじゃハウス まろん 月島店

リーズナブルな価格が地元の方にも人気のお店!

もんじゃハウス まろん 月島店

月島にあり、もんじゃストリートから離れたところにある「まろん」。

普通の観光客はまず行かないような、地元民しか知らないような穴場な場所に構えるお店なんです。

もんじゃハウス まろん 月島店

もんじゃはメチカを頼みました。メチカとは明太子もちチーズもんじゃのことです。

★実は月島ではこのもんじゃが鉄板で、このもんじゃの味でそのお店がどれだけの店かがわかると言われています。月島に来てもんじゃを食べるならまずはメチカを食べてみいましょう。

もんじゃハウス まろん 月島店

もんじゃの焼き方のコツは土手を広く、大きく作ることがポイント

こぼさないように土手を小さく、土手を高く作る人が多いですが、それはNG!

出汁に火がすぐ通りやすいようになるべく広く浅く作ったほうがおいしく出来るとのことです♡

もんじゃハウス まろん 月島店

土手で出汁にとろみをつけたらあとは混ぜて完成です。

好きなタイミングで食べましょう。思わずよだれがでてしまうような美味しいにおいが漂っています、チーズがいい香りです。

もちろん味も美味しいです♡

もんじゃハウス まろん 月島店
場所:東京都中央区月島1-6-8
アクセス:都営大江戸線、東京メトロ有楽町線 月島駅8番出口からすぐ! 月島駅から166m
営業時間:要問合せ 日曜営業

2. もんじゃ麦 月島本店

ドラマにも使われたお店!

もんじゃ麦 月島本店

ドラマ『水球ヤンキース』にも使われたお店です!『明太子もちチーズもんじゃ』を注文しました!できあがりはこちら♡

濃厚なチーズが明太子と絡み合ってとっても美味しいです。

もんじゃ麦 月島本店

あつあつのもんじゃ、ふーふーしないと火傷しちゃうので注意です!

一度ヘラに取ったのを小皿に移して食べるのも猫舌さんへのおすすめの食べ方です(^◇^)

もんじゃ麦 月島本店

お好み焼きは麦スペシャルを注文。10種類の具が入っているので、食べるたびに色んな味が楽しめるのが麦スペシャルです♡

個人的には、もんじゃのが好きだったかなぁ~♡

もんじゃ麦 月島本店
場所:東京都中央区月島1-23-10
アクセス:月島駅から219m
営業時間:11:30〜22:00 ランチ営業、日曜営業

3. 月島もんじゃ こぼれや

ミシュラン店とコラボするオシャレで美味しいもんじゃ!

月島もんじゃ こぼれや 本店

外から見た感じもおしゃれです。この辺りは老舗のもんじゃ焼き屋さんが多いので余計に引き立つ外観。

内観は江戸時代と現代の融合だそうで、落ち着いた雰囲気です。デートにもぴったりかと思います♡

月島もんじゃ こぼれや 本店

焼き物もおすすめだそう。広島県産牡蠣バターはミルキィな牡蠣とバターがさらに食欲を掻き立てます♡お酒に合う~!

月島もんじゃ こぼれや 本店

ミシュラン掲載の銀座の老舗〝天ぷら阿部 ″とアライアンスを組んで最高級で揚げたての揚げ玉を使用しているとのこと。

こちらは「江戸前穴子もんじゃ」穴子と蒲焼タレと山椒の味が一体感となっていて新星もんじゃ!という感じです。とても衝撃的&美味しいです♡

月島もんじゃ こぼれや 本店

こちらは「こぼれやもんじゃ」です。器からこぼれてしまうほどにたっぷりの具材「江戸前穴子に赤海老、いい蛸、牡蠣、帆立、いか下足、あさり」が入ったもんじゃは圧巻の美味しさです。

海鮮好きなら一度は食べてみてください♡

月島もんじゃ こぼれや 本店
場所:東京都中央区月島3-16-9
アクセス:東京メトロ有楽町線月島駅から徒歩4分都営大江戸線 月島駅から徒歩4分都営大江戸線 勝どき駅から徒歩4分もんじゃストリート四番街月島駅から430m勝どき駅から403m
営業時間:[月・火・水・木]16:30〜24:00[金・祝前日]16:30〜翌2:00[土]10:30〜翌2:00[日祝日]10:30〜22:00ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

4. 海鮮もんじゃ もへじ

明治4年創業の老舗の人気店!

海鮮もんじゃ もへじ 本店

築地市場のお魚やさんが経営しているお店になります。

おすすめは海鮮をつかった鉄板料理。そしてもちろんもんじゃ焼きも★海鮮もんじゃがおすすめだそうです。

海鮮もんじゃ もへじ 本店

牡蠣バターを注文します。築地から仕入れたての生ガキを鉄板で炒めます。それにしてもおいしそう!

大きなカキに大興奮♡バターと醤油も入れたら出来上がりです!

海鮮もんじゃ もへじ 本店

こちらはお店イチオシの海鮮もんじゃです。

こぼれんばかりの具!海鮮がたっぷり入っていてどんな味か気になりますね^^

海鮮もんじゃ もへじ 本店

せっかくなので自分でつくってみました。海鮮の出汁がきいていてとっても美味しいです♡

しばらくするとおこげができてきて味が変わって楽しいのがもんじゃ焼きの醍醐味の一つです。

海鮮もんじゃ もへじ 本店
場所:東京都中央区月島3-16-9 リノスタイル月島 1F
アクセス:東京メトロ有楽町線月島駅都営地下鉄大江戸線月島駅月島駅から徒歩4分都営地下鉄大江戸線勝どき駅勝どき駅徒歩5分勝どき駅から401m
営業時間:11:00〜23:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

5. もんじゃ近どう 本店

芸能人も多く訪れるサインがいっぱいの超有名店!

もんじゃ近どう 本店

行列だったけれど、比較的すぐにご案内していただけました。

予約もできるので確実に行きたい方は予約をおすすめします♡

もんじゃ近どう 本店

もちチーズめんたいもんじゃ。大きな明太子が食欲をそそります!
お店の方が焼いてくれます。

もんじゃ近どう 本店

手慣れた手つきですごくきれいに作ってくださいました。思わず写真をとりたくなります。

しかも美味しい~!!!感動♡

もんじゃ近どう 本店

コースメニューも3500円からあるので、ファミリーで、カップルで、女子会とかでもいいと思います。

もちろん男子会でも盛り上がること間違いなし!楽しい気分になれるお店です。

もんじゃ近どう 本店
場所:東京都中央区月島3-12-10
アクセス:・東京メトロ有楽町線月島駅5番出口より徒歩5分※進行方向3つ目の信号の手前、月島3丁目バス停前の喫茶店「ライフ」の路地を右折、突き当たり左折10m先 ・都営大江戸線月島駅8番出口より徒歩8分 ・お車の場合は、晴海通り、勝どき橋を越えてすぐの信号左折、商店街入口を右折、すぐの十字路を左折、50m先 月島駅から376m
営業時間:月〜金 17:00〜22:00(L.O.21:30) 土・日・祝11:30〜22:00(L.O.21:30) 日曜営業

6. もんじゃ 蔵

食べログ3.5超えの行列店!

もんじゃ 蔵

もんじゃストリートにあるお店の一つ。土日の予約は不可能です。

なので土日に行くとすごい行列がいつもお店の前で見ることができるので、すぐお店の場所もわかると思います。

もんじゃ 蔵

注文したのは「明太子・もち・チーズもんじゃ」です。

ビールを飲みながら、おばちゃんが、もんじゃを作る様子を眺めるのもまた乙です。手慣れた手つきがかっこいいです^^

もんじゃ 蔵

野菜を炒め、土手をつくり、そこへ汁を流し込む。最後にまぜて、薄くひろげます。

おばちゃんのプロの早い手さばきにビールが進む~!!!

もんじゃ 蔵

できあがり♡固まってきたところで、小さなヘラにくっつけて食べるスタイルです。

最初の頃のやわいのと、最後のほうの焦げてきたのとで、食感はだいぶ変わり、味の変化も楽しめます

いろいろなトッピングもあるのでカスタマイズも可能です^^

もんじゃ 蔵
場所:東京都中央区月島3-9-9
アクセス:東京メトロ有楽町線月島駅7番出口より徒歩3分 月島駅から326m
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30) ランチ営業、日曜営業

7. ごえもん

お子様から大人の方まで楽しめる豊富なメニューと席の広さ!

ごえもん

もんじゃストリートにある「ごえもん」へ。外から中の内装や様子が見えたので、きれいで広そうだったのが入った理由です^^

案の定お店の席が広くて綺麗でいい感じのお店です。

ごえもん

トマトステーキを注文。片方だけ焼いて食べるそうです。

前菜にはもってこいのさっぱりしたお味で美味しかった~!あったかいトマトとチーズ、相性抜群です。

ごえもん

焼き方がテーブルに書いてありました♡わかりやすい説明で感動!お店の人に頼めば焼いてくれることも可能だそうですが、やりたくなってしまったのでつくってみました。

焼いて広げてみたら量が多くてびっくりです!

ごえもん

お好み焼きは「豚キムチ」を注文。こちらも今まで食べてきたお好み焼きの約1.5~2倍の大きさです。

この量ならとってもコスパのいい店です♡

ごえもん
場所:東京都中央区月島3-7-12
アクセス:地下鉄有楽町線 月島駅 徒歩3分都営大江戸線 月島駅 徒歩3分絶品サーロインコースが通常2980円!今なら飲み放題付で3980円でご案内♪6名様以上で幹事1名様無料!月島でのご宴会は月島もんじゃ『ごえもん』へ! 月島駅から376m
営業時間:月〜金・祝前日 11:30〜23:30 (L.O.23:00) 土・日・祝日 11:00〜23:30 (L.O.23:00) 月島での女子会、同窓会、誕生日・記念日会、接待にピッタリです♪ ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

おわりに…デザート編

1. 久栄のメロンパンは最高♡

もんじゃストリートにはスイーツやさんもあるんです!

久栄

昼も夜も大人気のメロンパンやさんです。さくふわでおいしいです!

久栄

大きいメロンパンですがふわふわなのでたべられちゃいますがシェアしてもよさそうですね♡お持ち帰りにも人気のお店です♡

久栄
場所:東京都中央区月島1-21-3
アクセス:有楽町線・大江戸線月島駅徒歩3分 月島駅から263m
営業時間:10:00-22:00 日曜営業

2. Gelateria Luanaの本格的ジェラート

ジェラテリア ルアナ

本格的なジェラートやさんが2016年にオープンしました。お店の名前は「Gelateria Luana ジェラテリア ルアナ」

ジェラテリア ルアナ

食べログに載ってないお店で、これは自慢したくなるお店ですー^^美味しかった♡

もんじゃやデザートを食べた後は、タクシーやバスで近くの「豊洲や勝どき、築地、門前仲町」へ足をはこんでみるのもおすすめです。

ジェラテリア ルアナ
場所:東京都中央区月島1-6-12
アクセス:月島駅から徒歩3分
営業時間:[金] 17:00~22:00 [土・日・祝日] 12:00~22:30