目次
もっと見る

神戸市には、なんでこんなにスイーツが多いの?

明治初期、欧米から大勢の料理人やパン職人、菓子職人たちが来日

関東大震災により、神戸在住の外国料理人、パン、菓子職人が、横浜で被災した同業者を神戸に呼び寄せたらしいです。

いち早く洋風の暮らしを取り入れた地であり、現在でも人々の習慣や好みには西洋からの影響があるそうです。いまなお、異人館などの建物がたくさんあり見たことのない洋館が観光地になり、多く健在するのもそのためです♡

スイーツ屋さんの中には洋館を改装したお店も沢山あるので異国情緒をたのしみながら美味しいスイーツを楽しむことができます。

★そんな歴史のある神戸。とりあえずスイーツを食べてましょう~

今回は一軒ごとにわかりやすく説明を書いたのですが、写真だけでも楽しんでもらえると嬉しいです♡

【PR】食べるだけで、最大5,000円クーポンがもらえる!?

プロの味をお家で楽しむレストランのテイクアウト、密を避けたお篭り旅などを体験することでもらえる最大5,000円のクーポンを配布中!
先着順なのでお早めに!

詳しくはこちら!

1. 菓子工房 Pao de lo 元町本店

あのHENRI CHARPENTIER出身のオーナーパティシエのお店!

菓子工房という名の通りケーキだけでなく、店内には可愛い包装をされた焼き菓子等も多種販売されてます♡お土産にとってもよさそうな感じです。

飲み物のお値段もリーズナブルなのでケーキを二個食べちゃおうかなぁと思ってしまいます。

どのケーキも可愛くて、大人から子供まで好きな味付けです。おすすめはロールケーキです♡

しっかりとした生地にクリームが程よく包まれてます! 美味しい~♡生地の弾力に驚きです!

菓子工房 Pao de lo 元町本店
場所:兵庫県神戸市中央区元町通5-6-4
アクセス:阪神電鉄 西元町駅から徒歩約2分 西元町駅から138m
営業時間:[テイクアウト] 10:00〜21:00 [イートイン] 10:00〜20:30(L.O.20:00) 日曜営業

2. 相楽園パーラー

6000坪の日本庭園にある極上癒しカフェ

神戸の街中にある広大な日本庭園、相楽園。

明治末期に完成し重要文化財などを有する歴史ある庭園です。
その相楽園に2018年結婚式場がオープンし、相楽園パーラーも併設されました。

大きな窓から美しい庭園を一望できます。

店内はシンプルで静かな空間が広がっていました。おちついた色合いのテーブルで大人なお店です。

フルーツを使用したケーキやガトーショコラ、パフェなどバラエティー豊かです。

庭園散策のちょっとした休憩にぴったりですね。

相楽園パーラー
場所:兵庫県神戸市中央区中山手通5-3-1 THE SORAKUEN
アクセス:神戸市営地下鉄県庁前駅より徒歩5分 JR元町駅より徒歩10分 神戸高速鉄道花隈駅より徒歩11分 県庁前駅から315m
営業時間:10:00~17:00

3. Bar&Bistro 64

居心地のいいおしゃれなカフェ

Bar&Bistro64は旧居留地オフィス街の角にただずむ白くてオープンカフェが目印です。神戸DAIMARUの近くなのでちょっと休憩にも◎

テラス席は予約で埋まることも多いです。今回は店内でカフェ利用をしました。店内もとってもお洒落な雑貨屋家具がおいてあって楽しい場所です!

ケーキは六種類ほどありました。どれも色が可愛くて写真を思わず撮りたくなるケーキ、それから飲み物も可愛い色のジュースから、本格的なオリジナルブレンド豆のサイフォンコーヒーも何種か種類があってコーヒー好きな方にはおすすめです!

場所柄いろんな年齢層でした。女子同士でわいわい、デートにも使えるお店なので近くで休憩に迷ったらここ「ロクヨン」に行くのもいかがでしょうか・・・?

Bar&Bistro 64
場所:兵庫県神戸市中央区浪花町64
アクセス:JR 三ノ宮駅西口 徒歩6分 阪急 三宮駅 東口 徒歩6分 阪神 三宮駅 徒歩6分JR 元町駅 東口 徒歩5分阪神 元町駅 東口 徒歩5分神戸市営地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前駅 1番出口 徒歩2分 旧居留地・大丸前駅から240m
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:00) ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30) ※ランチでのご予約は承っておりません ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業