目次 [
非表示にする
]
旅することにはメリットがある■計画力・危機回避能力が身につくツアーは使わない方がいい■コミュニケーション力が身につく言葉だけが必要なわけじゃない■感情が豊かになるカメラだけじゃなく感情も記憶に残す■選択肢が増える無知は人の幅を狭くする■見た目で判断しなくなる固定概念を捨てる■勘違いをしなくなる世界が広く、大きいことを知る■心に余裕が生まれる「今」だから経験できることいつだって限界はくるから

旅することにはメリットがある

Magic Islandロコがオススメする!【絶対に行ってほしいハワ...

人として、ひとまわり成長したいなら
まずおすすめするのが「ひとり旅」。

え?なんでひとり旅?って思った方もいるかもしれません。
だけど、それにはちゃんとした理由があるのです。

旅が仕事に活かせること、
人として成長できること、知っていますか?

■計画力・危機回避能力が身につく

白馬駅【女一人旅・電車一本で雪国へ】1人でも楽しめ...

ツアーは使わない方がいい

あえてツアーは使わずに、あえて自分で予定を組んでみて。

なぜなら、ツアーでは基本
予定がすべて組まれていて、人数のチェックもされているから。
自分で予定を組むことで、様々なピンチに出会うこともあります。

それこそがまさに旅の醍醐味
自分で計画し、それを乗り越える力が備わるので、
仕事の場面でも役立つことがあるのです。

■コミュニケーション力が身につく

タイガーキングダム危険度MAX!タイのプーケットでトラと触れ合...

言葉だけが必要なわけじゃない

海外に行くと、言葉がわからなくて会話ができない…。
なんて困った場面、ありますよね。

そんな時に人が使うのがジェスチャー
言葉だけが仲良くなる材料ではないんです。
しぐさや表情で、仲間をふやすことができる。
それができる人って、人脈作りが上手なんです。

人脈作りがうまい人は、仕事だけじゃなく
どんな場面でもうまくやり過ごす力があるので、
まずはとにかく恥ずかしがらずに積極的に。

■感情が豊かになる

高美濕地 Gaomei Wetlands【え?こんな場所もあるの!?】台湾人がオスス...

カメラだけじゃなく感情も記憶に残す

写真を撮りに旅にでる。はとても明確な目的だけど、
感情はカメラには残らない、いつかは忘れてしまうもの。

思い通りにいかなくて悔しかったこと、
感動するくらい綺麗だったもの、
ひとつひとつの感情もメモすることで感情の幅が広がります。

自分の感情と、ロケーションを合わせることで、旅の幅。
自分の感情の幅表現力がさらに広がります。

■選択肢が増える

BIKAI鳥取県の湘南江の島!?デートにぴったりな海辺...

無知は人の幅を狭くする

将来なにになりたいか。
そう聞いたときに、
「会社員になる」。それだけしか答えられない人もいます。
それはその人が悪いのではなくて、
周りに会社員しかいないことが原因なのです。

起業した人が身近にいれば「起業する」も
ひとつの選択肢として追加されるように、
いろんな世界、いろんな価値観に触れることが
自分の可能性を広げることになるのです。

■見た目で判断しなくなる

George Town (喬治市)【マレーシア・ペナン島】GWにオススメ!海×...

固定概念を捨てる

「あんな家によく住めるなぁ…。」
裕福になった日本人が、海外に行くと必ず感じることのあるこの感情。
これだけで、人を決めつけるのは実は大きく間違っています。

なぜなら、お金持ちほど
汚くて小さい家に住んでいることも少なくないんです。
貧しい場所で個人経営をしているように見えつつ、
実は裏側は大豪邸、ということも海外ではよくあります。
それぞれが武器になることを知っているのです。

人を見た目で判断しない、固定概念が覆されることが
新しい発想につながるのです。

■勘違いをしなくなる

富津岬 展望台【日帰りドライブ】千葉・房総半島、大絶景!美...

世界が広く、大きいことを知る

自分が一番だと思う人の限界値はそこで決まっている。
自分が世界から見て、自然の中で、
どんな小さい世界にいたかを実感することで、自分に満足しなくなる。
だからこそ、もっと努力もできるし、人として大きくなれるのです。

上には上を、下には下がいるのを知るという幅を増やすことが大事です。

■心に余裕が生まれる

初島アイランドリゾート内アジアンガーデンR-Asia【東京都内から電車で日帰り女子旅】初島でアス...

違っていて当たり前

生まれた土地が違えば、文化も違うし
意思疎通ができなくて、自分の思う通りにいかなくて仕方ない。

狭い空間でしか居なくなると、そんなことも忘れてしまうのです。
周りの人間がつくる「普通」を当たり前だと思っていると、
少し飛び出た人がいることに、批判が集まったりします。
だけど、まずはその発想がおかしいことに気付きましょう。

自分が思っている「普通」が外から見ると「普通」でなかったりする。
そんな気づきを持つことで心に余裕が生まれます。

「今」だから経験できること

仙酔島【謎だらけの島】仙酔島で絶景秘湯巡りをしてきた!

いつだって限界はくるから

年齢や病気など。
飛行機にのることや長時間の移動が苦痛で、
行きたくてもいけない。なんてことになるときが来るのです。

自由に動ける時間、自分を見つめなおす時間、
イマを大事に生きて、自分を成長させてみましょう!

旅は人間を大きくする。

まずは国内から

暖かくなる季節、おすすめなのが北海道。

国内なので、ひとりでも安心だし
いつもとちがうひと時を過ごしてみて。

Placeholder
【この夏、北海道でひとり旅してみませんか?】新たな自分を発見できる!北海道の旅行スポット!
この夏に一人旅をしてみたいけれど、どこに行くか決めかねているというそこのあなた。 ひとり旅なら北海道旅行が絶対にオススメです! 国外旅行も良いですが、国内のことをよく知る機会を作ってみるのはいかがですか? 女性1人でも楽しめるス...
札幌市内(市街地)の人気スポット
札幌駅札幌駅
プレイライフ編集部
プレイライフ編集部
朝8時半に札幌を出発。占冠までのドライブはとにかく景色が良い!大自然を思いっきり体感することができます。
北海道神宮北海道神宮
谷 有佳子
谷 有佳子
手水舎でお清めしてから、二礼二拍手一礼でお参り! 必ず幸福みくじ(200円)を引いてしまいます。 大吉の場合は持ち帰り、あんまり良くない時は、結んで帰ってくるようにしています。
円山ぱんけーき円山ぱんけーき
谷 有佳子
谷 有佳子
円山ぱんけーき本店です。 営業時間は11:00~18:30で、定休日は水曜日です。 週末の11:15に着きましたが、満席&入店は12:50でした。 行き方は、地下鉄東西線「西18丁目駅」1番出口...
Risotteria.GAKU bisRisotteria.GAKU bis
谷 有佳子
谷 有佳子
人気のリゾット専門店に、大通公園から歩いて、5分弱で到着。ホタテと色々きのこのクリームリゾット(980円)。ホタテの旨みと香りがお口いっぱいに広がって、おいしい!きのこや豆、キャベツも入っている...
スポットをもっと見る