北海道が舞台となったアニメ

1. 『思い出のマーニー』

舞台は釧路

イギリスの作家、ジョーン・ロビンソンの児童文学が原作。海辺の村の老夫婦に預けられた内気な少女アンナが主人公。固く心を閉ざし、毎日ひとりで過ごしていたが、不思議な少女マーニーと出会い、友だちになる。しかし、村人は誰もマーニーの存在を知らなかった。
スタジオジブリ最新作は米林宏昌監督「思い出のマーニー」! : 映画ニュース - 映画.com

原作の舞台はイギリスですが、映画では日本を舞台に置き換えて描かれています。

雄大な自然、緑あふれる大地、豊かな生態系…そんなイメージが強い北海道は、ジブリ作品にピッタリな気がしますが、意外や意外、ジブリ長編の舞台に北海道が選ばれるのは、今回が初めて。釧路、厚岸、根室を事前に取材したそうです。

作品の舞台は「北海道」としか明かされていないものの、湿地や港町など、釧路管内を思わせる風景が登場します。

『思い出のマーニー』巡りの後は…

湿原で有名な釧路ですが、実は夕日でも有名なのをご存知でしょうか?

釧路の夕日は、バリ、マニラと並び世界三大夕日に選ばれているんです。

釧路の中心地である幣舞橋から見る夕日は大きく、強烈に光を放ち、絶景なのでぜひ訪れてみてください。

幣舞橋
場所:北海道釧路市北大通
アクセス:釧路駅[出口]から徒歩約13分

2. 『銀の匙 Silver Spoon』

舞台は帯広

札幌の進学校に通っていた八軒勇吾は激しい学力競争に敗れ、失意のまま寮制の大蝦夷農業高等学校に進学することに。そこで勇吾は、明瞭な個性をもつ仲間たちと広大な自然に囲まれながら、農業や酪農を通じ、人として大きく成長していく。
銀の匙 Silver Spoon マップ - アニメツーリズム

架空の高校、大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)には5つの学科が存在するが、このモデルとなった帯広農業高校(通称:帯農)には6つの学科が存在します。

原作者の荒川弘さんは同校出身者のため、この学校の習わしについても深く書かれています。

学生たちは豚の去勢手術や豚の屠殺で、体の構造を学習すると共に、加工技術や食料としての豚の価値、命の大切さを学びます。

家畜のおかげで生活ができ、豊かさも味わえることを実感できるのはこの広大な土地だからこそです。

物語中に出てくる帯広競馬場もそのままです。

3月の末に行われる「ばんえい記念」は、1年の中でも最も盛り上がります。

選りすぐりのばん馬が、なんと1トンのソリをひっぱって走る、最高峰のレースです。

帯広競馬場
場所:北海道帯広市西13条南9丁目
アクセス:帯広駅から1,654m
営業時間:【土・日・月】14:30〜20:30 (現在はナイターあり)

『銀の匙 Silver Spoon』巡りの後は…

帯広へ行ったらぜひ食べたいグルメといえば豚丼ですね。

こちらのお店ではなんと豚丼の肉を、バラ、ロース、ヒレと部位別で選べます。網焼きグリルで焼いた上質な肉にタレがたっぷり!

こちらの豚丼は安くておいしいお店に与えらえる、ミシュランのビブグルマンも獲得しています。

ぶた丼のとん田
場所:北海道帯広市東六条南16-3
アクセス:根室本線 JR帯広駅より約1.5km(徒歩17分)帯広駅から1,161m
営業時間:11:00〜18:00※売り切れ、早期閉店することが多々あり※開店時間に要注意ランチ営業

十勝のおすすめ豚丼についてはこちらをチェックしてみてくださいね。

3. 『君に届け』

舞台は羽幌町

北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太とまともに喋ったことをきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。
君に届け - Wikipedia

本作の舞台になった北幌町は架空の世界。しかしモデルになった町は北海道にあります。その町は『羽幌町』といい、原作者である椎名軽穂さんの出身地でもあります。

羽幌町は札幌から北上した留萌のさらに奥の北海道苫前郡にあり、焼尻島や天売島という自然溢れる島があります。

『君へ届け』舞台巡りの後は…

おそらく羽幌町へは車で行くことになるはず。車なら留萌や稚内へも訪れることができます。

11月から3月は越冬しに訪れた野性のゴマフアザラシを稚内の漁港で観察することができます。

北海道の冬ならではの景色なのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

4. 『僕だけがいない街』

舞台は苫小牧

売れない漫画家である藤沼悟は、「リバイバル」という特殊能力を持っていた。何か悪いことが起これば、その発生直前まで時間が巻き戻るその能力は、原因が取り除かれるまで何度も繰り返される。悪いことが起こらなくなるだけで良いことが起こるわけでもないその力に不満を感じる悟だが、ある日起きた事件をきっかけに、大きな変化が訪れる。過去と対峙した悟が知る真実、そして未来の姿とは?
僕だけがいない街 - アニメツーリズム

作中では、小学校の中でスケートリンク(通称"陸リンク")が作られて授業が行われている一幕がありましたが、苫小牧など道東や道南の太平洋側の学校ならではの風習です。

苫小牧駅前通商店街、苫小牧市科学センターなど、本物の施設をそのまま利用した街並みの風景が広がっているので物語の世界にそのまま入り込んだ気持ちになれること間違いなしです。

『僕だけがいない街』舞台巡りの後は…

苫小牧は港町ということもあって海鮮料理が豊富です。

中でも名物はホッキ貝。こちらのホッキ貝を食べるためだけにこの町を訪れる人もいるほどです。

新鮮とれたて海鮮丼なども新鮮なため美味しくいただけますよ。

マルトマ食堂
場所:北海道苫小牧市汐見町1-1-13 苫小牧公設地方卸売市場 1F
アクセス:苫小牧市営バス 卸売市場前停留所下車 苫小牧駅から2,031m
営業時間:6:00〜14:00 朝食営業、ランチ営業

5. 『最終兵器彼女』

舞台は小樽

北海道のとある街で慎ましくも静かに愛情を育む毎日を送っていたシュウジとちせ。しかし、ある日、2人が住む街が正体不明の敵に襲われる。そこで戦闘の只中から逃げるシュウジが見たのは、腕を巨大な武器に変化させ、背中から鋼鉄の頑強な翼を生やした、「最終兵器」と化したちせの姿だった。戦争が激しくなるにつれ、ちせの力は暴走し、彼女は心も身体も人間から離れていってしまう。愛と世界が壊れていくなかで、シュウジが下した決断とは?
最終兵器彼女 聖地情報 - アニメツーリズム

実は登場シーンのほとんどが小樽市内というとっても馴染みの深い場所です。

モデル校となっている小樽市小樽商業高校。映画中でも登場するちせとシュウジの2人だけの大切な場所である旭展望台やおたる水族館。

破壊された町並みを演出した地獄坂や天狗山への坂道など物語の風景そのままなんです。

ストーリーがストーリーなだけあって、風景を見ると切なさがこみ上げるはずです。

『最終兵器彼女』舞台巡りの後は…

おそらくアニメの舞台巡りでは小樽のほとんどの部分を回ってしまうのではないでしょうか?

そんな場合、JR小樽駅からバスに乗って余市へ行きませんか?

余市は道外の人にとってはマイナーな土地かもしれませんが、フルーツの町、宇宙飛行士毛利衛さんの出身地なんです。

そして数年前にNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』の舞台となった地としても道民の誇るべき地のひとつなんです。

そんな『マッサン』の舞台であるニッカウヰスキー 余市蒸溜所では、ウイスキーの試飲ができるのでお酒好きな人はぜひ行ってみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?他にも北海道が舞台となったアニメは意外と多いようです。

ぜひアニメの舞台となった地を訪れる際にはそれ以外の観光地も訪れてみてくださいね。

北海道観光特集はこちらをチェック