目次
もっと見る

小樽ってどうやって行くの・・・?

札幌駅まで行けば乗換が超簡単なんです!

小樽運河食堂

★羽田空港から
新千歳空港→JR千歳線「札幌」→JR函館本線「小樽」

★大阪(伊丹)空港からも同じです
新千歳→札幌→小樽駅

★福岡空港から
羽田空港→新千歳空港→札幌→小樽

と、こんな感じで一度札幌につけば小樽までは大体45分前後で小樽まで行くことができます♡ですので観光先としては行きやすくおすすめの場所なんです!

★観光スポット編

小樽の観光地はそんなに広くないのでいろいろ歩いていける距離です♡

うろこ屋

早速、どんなものがあるのか見ていきましょう!!

1.小樽運河

昼と夜の顔をもつ風景はとってもノスタルジック!

小樽運河

小樽駅から歩いて8分くらいで、小樽運河に着きます。

駅からもわかりやすいので行きやすいと思います!

小樽運河

小樽運河には、小樽運河クルーズというのもあります!観光にも便利な小樽運河の中央橋から出発し、港へ出て約40分かけてくまなくめぐるコースです。

★デイクルーズ(日没前出航) 大人1500円 
★ナイトクルーズ(日没後出航) 大人1800円
小学生未満のお子様は、大人1名につきお子様1名無料となります。

小樽運河

小樽運河は石造りの倉庫が並んでいるので、本当にノスタルジックな気分でお散歩できます。

小樽運河

夜になると昼とは全然違う夜景になります。

ライトアップした綺麗な風景は一度でなく何度も訪れたくなるほど素晴らしい景色です♡

小樽運河
場所:北海道小樽市港町
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約11分

2.小樽オルゴール堂 本館

オーダーメイドのオルゴールも作れます!

小樽オルゴール堂 本館

明治45年からあるという、もういつの時代なの?ってくらい古い洋館です。

まだ健在してます。重厚感のある外観はなかなかお目にかかれないものです!

小樽オルゴール堂 本館

館内はオルゴールだらけ!最近目にすることも少なくなったオルゴールですが、いろんな種類のオルゴールがあって博物館レベルです!すごい♡

小樽オルゴール堂 本館

とってもかわいいぬいぐるみのようなオルゴールも発見しました!

さらにこのぬいぐるみも数種類の楽曲があり、お土産におすすめです♡

小樽オルゴール堂 本館

店内は木製のいい匂いがして落ち着きますし、キラキラしているので女の子は好きな人多いと思います。

【営業時間】am9:00~pm6:00(時期による)

小樽オルゴール堂 本館
場所:北海道小樽市住吉町4番1号
アクセス:南小樽駅[出口]から徒歩約6分

3.手宮線跡地

線路で写真を撮れるなんて夢みたいです♡

手宮線跡地

昭和60年に廃線となり、その後手宮線跡を整備した遊歩道には線路がそのまま残されているのです!

手宮線跡地

小樽中心部に残る廃線跡。現在は踏切なども含めてほとんどの廃線跡が保存されているので、線路を自由に歩けます

手宮線跡地

雑誌や映画のワンシーンになったつもりで写真をとったりするのも良いかもしれません♡

手宮線跡地

線路を歩く経験、なかなかできないですし、昔はここに電車が通ってたという名残がある歴史を感じられる観光スポットです♡

ちなみに・・・
「小樽市総合博物館」というものがあるんですが、当時の鉄道の歴史などもわかるので、鉄道好きな方にはおすすめの博物館です!
【住所】北海道小樽市手宮1-3-6
【電話】0134-33-2523
【営業時間】9:30~17:00

4.大正硝子館 本店

ガラス製作体験プログラムが沢山あります!

大正硝子館 本店

明治39年に建てられた名取高三郎商店を改装し店舗にしています。

小樽には歴史ある建物が沢山あるので歩いているだけでも楽しい街並みです。

大正硝子館 本店

こちらのお店では、和風の硝子器を中心に小樽市内で製作された手作り硝子を販売してます。

キラキラしてて惹かれるものが沢山♡

大正硝子館 本店

ぐい吞みのグラスや、夏にこれで麦茶を入れたい!など結構もりあがります。

一緒にみんなでおそろいのコップを購入するのも思い出になります。

大正硝子館 本店

沢山の体験ができるんですがとんぼ玉作製の体験がおすすめです!

予約が必要なので、行く前から予約をしておくことをお勧めします。当日予約だと結構埋まっている場合があります。

5.北一硝子三号館テラス

堺町通りにある有名なガラス屋さんです!

小樽堺町通り商店街振興組合

小樽の堺町通りで外せないのが、北一硝子三号館。

歩いているとすぐに見つかる場所にあります♡

北一硝子三号館テラス

この建物も外観がとっても重みのあるお店です!

三号館には和のフロアや、ステンドグラスなんかも見ることができます!

北一硝子三号館テラス

洋風、和風のガラス食器、ランプなど様々なガラス製品が売っているお店です!

たくさん並んでいて、美しいです♡

北一硝子三号館テラス
場所:北海道小樽市堺町7-26
アクセス:南小樽駅から徒歩約10分小樽駅から徒歩約20分小樽駅前バスターミナルより路線バス「北一硝子前」降車 南小樽駅から657m
営業時間:9:00〜18:00 ランチ営業

★おすすめの食べ物屋さん編

歩き回ったらお腹もすきます!食べ歩きのものから本格海鮮などなど集めて見ました。

小樽運河

小樽に実際に行って見ると沢山のご飯屋さんや、客引きもされてどうしたらいいか分からなくなっちゃうんです。

美味しいものを食べていい思い出にしましょう♡

6.うろこ屋

超~新鮮な海鮮を食べましょう!

うろこ屋

お土産も売っていたり、もちろんこのカニも配送できます!

すごい迫力にこっちが慌ててしまいます・・・!

うろこ屋

値段もわかりやすく、どれにしようか迷うほど沢山!

朝採れた新鮮な海の幸を炉端で焼いてくれます♪

うろこ屋

こちらはイカを焼いてもらいました!

新鮮なイカは普段食べている焼きイカとは全然違うのです!

うろこ屋

ホタテもぷりぷりです!物によっては海鮮が苦手だった友達が克服できた小樽のお魚。それだけ新鮮なんです♡

うろこ屋
場所:北海道札幌市中央区南1条東2丁目13-6
アクセス:地下鉄東西線バスセンター駅3番・4番出口徒歩1分/大通駅26番・27番出口徒歩5分 バスセンター前駅から232m
営業時間:【ディナー】18:00〜25:00(LOは24:00) 夜10時以降入店可

7.小樽運河食堂

小樽運河沿いにあるエンターテイメント食堂!

小樽運河食堂

「海鮮丼/寿司/ラーメン/スープカレー/スイーツ/バイキング」なんでもあるんです!

なので何でも食べたい方はこちらですべての夢が叶ってしまうかも・・(笑)

小樽運河食堂

こちらもレトロでとってもかわいい空間が広がっています!

いろんな場所で写真を撮るのも楽しいスポットですよ^^

小樽運河食堂

ラーメンを「灯」さんでおススメの一品をオーダーしたら・・・なんだこりゃ~~~!!!なんでも入っている~~~~!!!

小樽運河食堂

蟹・エビはもちろんイカもまるごと贅沢にのっています。

これはシェアするのがおすすめかもしれませんね♡
磯ラーメン。とってもボリューミーでびっくり!

【営業時間】
月~日 11:00~15:00 (L.O.14:00)
17:00~21:30 (L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)

8.小樽なると屋 朝里本店

から揚げ定食が超有名!食べ歩きも可!

小樽なると屋 朝里本店

から揚げの有名店です。北海道の物産展にもしばしば登場してくるお店の一番人気は「からあげ」です!

なぜかまた食べたくなるというおいしさの魅力はなんなんでしょう・・・?

小樽なると屋 朝里本店

とにかくにんにく味がたまらないのです♡

歩いて少し疲れたらスタミナ回復にもなるので食べ歩きに最高ですー!お店は12時ごろは混むのでおすすめはテイクアウトです。

小樽なると屋 朝里本店
場所:北海道小樽市新光2丁目1-4
アクセス:朝里駅から527m
営業時間:10:30〜22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

9.北一ホール

ランプだらけのお洒落喫茶店♡異空間すぎて癒されます!

北一ホール

167個の石油ランプが灯る喫茶店になります。

毎朝、8時45分の開店と同時に、ランプ点灯作業を行なっているんです。すご~い!

北一ホール

おすすめは空いている朝です!開店の時間に行くとランプに火を灯しているところが見られます。

北一ホール

ランプの灯りで、とても幻想的な雰囲気の中、まったりした時間が流れます。

こんな幻想的な喫茶店はなかなか無いと思います♡

北一ホール

シフォンケーキとミルクティのセットで、癒しのティータイム。

季節の限定ケーキや、他にもミニ丼などもあるのでお食事もできます。

北一ホール
場所:北海道小樽市堺町7-26 北一硝子三号館
アクセス:南小樽駅から徒歩約10分小樽駅から徒歩約20分 南小樽駅から661m
営業時間:8:45〜18:30 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

10.おたる政寿司 本店

食べログ3.61!小樽でお寿司といえば、ココでしょ!

おたる政寿司 本店

予約必須のこのお店。とっても人気がありますが、並んでも食べられるのでご安心を♡

おたる政寿司 本店

*政寿司 華 3240円を注文しました。

どれもお寿司のネタは大ぶりで、とっても美味しいです。なかでも大ボタン海老がお口でとろけました♪

おたる政寿司 本店

雲丹は今まで食べたことのないくらい新鮮で、癖がなくてびっくりします。

今まで食べていた雲丹の概念を覆された日になりました。

おたる政寿司 本店
場所:北海道小樽市花園1-1-1
アクセス:JR小樽駅下車 徒歩10分程度。駅前よりタクシーで約3〜4分。 小樽駅から634m
営業時間:月・火・木 11:00〜15:00 17:00〜22:00 金 11:00〜15:00 16:00〜22:00 土・日・祝 11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

11.小樽洋菓子舗ルタオ 本店

有名なチーズケーキ!ここにしかないケーキもいくつかあります!

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

大きくて広いお店です。1階はショップで2階がカフェになっています。

本店のほうが、ルタオで販売しているケーキセットが充実している印象です。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

ケーキ屋さんは広くてまったりできます。

もちろん有名なチーズケーキ「ルタオ」も食べられます♡

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

タルトは甘さがスッキリしていて食べやすかったです!

クリームもしつこくないのでぺろりでした。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

ケーキ(生ドューブルフロマージュ)と紅茶のセットです。

これが有名なチーズケーキですね♡
美味しかったので買って帰ることにしました。

★ルタオパトスというお洒落カフェもあります

ルタオ パトス

基本的なルタオを味わいたい場合は本店に行くことをおすすめしますが、ケーキのほかに、オシャレな創作デザートやランチを食べたい方はパトスがよいかなと思います♡

ルタオ パトス (PATHOS)食べログHP

★最後に…小樽の気温!!!

5月までは寒いと思ってください

小樽倉庫No.1

知らない土地に行く際には気温が気になりますよね!小樽はだいたい五月中旬くらいまではほとんど寒いです。この写真は四月に撮ったもの。

まだまだ雪も残っているので温かい服を持って遊びに行きましょう~♡

小樽倉庫No.1
場所:北海道小樽市港町5-4
アクセス:JR「小樽駅」から徒歩10分 小樽駅から757m
営業時間:10:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

★ほかにも小樽スポットの記事はあります。