会津ってどこにあるかご存知でしょうか・・・?

福島の富山駅から約一時間ほどにある歴史ある観光地!

★さらにラーメンが沢山ある理由もあるみたい!

坂内食堂

会津・喜多方にはラーメン屋の店舗数が、人口37,000人あまりに対し120軒もあるんです!対人口比の店舗数ではなんと日本一なんです!

札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つなのです!

★★★しかーし!!!★★★

珈琲館 蔵

近年ラーメン屋さんは都内でも食べられる店も多く、個人的に腹持ちが良いご飯なので観光地に行ったらお腹がいっぱいになってしまうのです(苦笑)

というわけで、いろいろ食べたい方におすすめ!ラーメン以外の美味しいグルメ情報をお届けします!

1. 会津食彩蔵河内屋

TVのケンミンショーでも取り上げられたソースカツ丼!

会津食彩蔵河内屋

七日町駅より徒歩3分にある蔵造りのお店。店の前にある巨大な赤べこが目印です。かなり大きい赤べこです^^

会津食彩蔵河内屋

店内は蔵を改装しているため和風な雰囲気が特徴です。囲炉裏風の店内ってなかな見かけることがないので新鮮

特に写真奥にある、会津地方の農家を再現したジオラマはかなりリアルでした。

会津食彩蔵河内屋

会津のグルメであるソースカツ丼。会津では大正時代からソースカツ丼が主流であり、様々な種類のソースカツ丼があります。

中でも柳津風カツ丼はケンミンショーでも取り上げられたことがあります。甘めのソースがカツにかかっており、その下には卵焼きがありとっても美味しい♡

会津食彩蔵河内屋
場所:福島県会津若松市七日町6-3
アクセス:七日町駅から264m
営業時間:[月・火・木・金] 10:00〜18:00 [土・日] 9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

2. 太郎焼総本舗

太郎焼を知らない人はいないくらい有名だとか!?

太郎焼総本舗

太郎焼総本舗なるおしゃれなお店がお店の看板です!

このお店が太郎焼を売っているそうです♡どんなものか気になりますね!

太郎焼総本舗

太郎焼は、あんこ、クリーム・チョコ・白あん・うぐいすがありました。

自家焙煎コーヒー380円と合わせて500円で楽しめます。太郎焼は俗にいう大判焼きです。ワンコインで楽しめるなんて安い^^

太郎焼総本舗

この日はうぐいすあんを食べたのですが甘さ控えめでおいしかったです。珈琲も本格的で、お茶をするには最高の場所でした♡

太郎焼総本舗
場所:福島県会津若松市七日町8-10
アクセス:七日町駅より七日町通りを東方向へ徒歩5分 七日町駅から395m
営業時間:[月〜金] 9:00〜20:00 [土・日] 10:00〜20:00 日曜営業

3. TARO CAFE

食べログ評価3.66のカフェってすごくない?!

TARO CAFE

車がないと行きにくい立地ではあるものの、時期によっては行列ができるほどの賑わいなんです。

予約不可なので早めに行くことをおすすめします!

TARO CAFE

ゆったりと座れるソファーとテーブル。650円と少しお高めのブレンドコーヒーも、上品な味のケーキ(約500円前後)もたまらなく美味しいです。

テラス席からは地平線が見えそうなほどの、のどかな景色に感動です!
TARO CAFE オフィシャルサイト

4. 中むら

お座敷のゆったりした蕎麦屋さん!

中むら

入り口は立派ですが、中に入るととても居心地の良い空間がまっています。

ゆっくりとご飯を食べたい方におすすめの蕎麦屋さんです♡

中むら

中むらでは、十割蕎麦がいただけます。十割蕎麦とは蕎麦粉だけで打っている蕎麦のことです。

通常の蕎麦はつなぎのために小麦粉を入れているそうです。

中むら

蕎麦は、コシのある蕎麦で美味しかったです。蕎麦豆腐もいっしょにいただけました。

あとは美味しい蕎麦湯で楽しみましょう♡

5.満田屋

食べログ評価3.5超えの有名店!

満田屋

平日でも混んでいるので予約がおすすめです。いろんな味噌田楽をあじわえるコースなどもあります♡

満田屋

みそ田楽とは、会津の郷土料理で、串に刺したもちやこんにゃく、椎茸などに味付けした味噌だれ(会津味噌)を、囲炉裏の炭火で焼いたものです。

想像通りの素朴な味わいですが、会津若松の名物を食べたい!という方にはぴったりのお店です。

満田屋

こちらはこんにゃくです。二種類の味噌で出されます。

柚子味噌と甘味噌ですた!熱々ですので、火傷に注意~♡

満田屋

味噌田楽って一種類だとおもってたら、あなどるなかれ!

焼き上がった順にいただけるのですが、こんにゃくの定番からウインナーなど多種多様!

満田屋
場所:福島県会津若松市大町1-1-25
アクセス:七日町駅から596m
営業時間:10:00〜17:00 [田楽部] 10:00〜 ランチ営業、日曜営業

6.大内宿

お箸代わりに「長ねぎ一本」を使って食べるお蕎麦

大内宿

お店の入り口に書いてあるとおり「ねぎ一本で食べるねぎそば」一体どんなものなのか気になりますよね!!!

ネギ好きだったらぜひ行ったら試したいですよね♡

大内宿

思った通りというか、思ってた概念をくつがえすものが登場してきました!

知らなかった友達はツボにはまって大爆笑でした。笑。たしかにカオスな見た目です。

大内宿

このあたりは「高遠そば」 通称”ねぎそば”が有名なんです。からみの強いねぎを使って、そばをいただきます。

結構辛いのでネギが苦手な方にはつらいかも・・・しかしお箸も用意してあるのでご安心ください♡

大内宿
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内

7.田季野

会津の郷土料理が一通り楽しめる場所!

田季野

シックなお店は、きれいな内装ですが会津らしい風情のある建物で雰囲気のある、すてきなお店です。

田季野

輪箱飯が名物のようであり、色々種類があります。

さらにコース料理もあるのでせっかくならとコース料理を堪能することに♡

田季野

会津の郷土料理が一通り楽しめる上、リーズナブルなので、会津に行った際にはオススメ!ここ一軒でいろんな料理を楽しむことができます。

さすが食べログ評価3.5超えのお店なのでいろんなお料理が美味しいです^^

田季野
場所:福島県会津若松市栄町5-31
アクセス:(関東方面から)1東北新幹線で郡山へ。磐越西線に乗り換えて会津若松下車。2浅草、北千住から東武特急「スペーシアきぬ」、もしくは新宿、池袋、大宮から東武線直通のJR特急「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」で鬼怒川温泉へ。鬼怒川温泉で「AIZUマウントエクスプレス」(会津若松行、土休日は喜多方行)に乗り換え。3高速バス(会津乗合、JRバス)利用。池袋、新宿から。4クルマ利用であれば、東北道〜郡山JCTから磐越道経由で会津若松IC利用です。旧市街地にあるので、鉄道駅やバスターミナルからは徒歩圏です。 七日町駅から1,186m
営業時間:11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

8.三澤屋茶屋

イートインもできるおいしいパン屋さんの有名店!

三澤屋茶屋

大内宿の入り口すぐにある「三澤屋茶屋」さんでは、おいしいお総菜やパンが楽しめますし、お蕎麦も売っています♡

三澤屋茶屋

珍しい&個人的においしかったのは、「十念ケーキ」です。

じゅうねん=えごまのことで、美容にもいい食材なんです!これは優しい甘さで、ぺろりと平らげてしまいました。

三澤屋茶屋

食べ歩きには、アイス最中もおすすめ!さくっとした最中が最高です。

パンの他にもいろいろな商品があるので見てみるだけでも地元のお惣菜を見たり、楽しいです♡

三澤屋茶屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
営業時間:9:30〜17:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

会津観光はバスもおすすめです♡

市内の交通手段はいろいろあります!

会津若松市

会津観光と言ったら七日町。七日町にはこのハイカラさんというバスで行きましょう。駅舎とバスがレトロで雰囲気も抜群なんです!

このバス以外にも沢山のバスがあるのでフリーパスを利用して楽しむのもおすすめです!
ハイカラさんHP

ちなみに・・・他にもレンタサイクルや、タクシーなどもあるので移動手段はいろいろです!

★福島観光はほかにもた~くさんあります