「純喫茶」とは…?

喫茶店の歴史は明治時代に文化人のサロンの形でカフェが出来ます。

茜茶寮 ROX・3G店

それが大正期に大衆化し昼はコーヒー、

夜にはお酒を出し女性にチップを払い接客を受ける今のキャバクラのような店になったそうです。
これは特殊喫茶店と言われていました。

純喫茶丘

これに対して酒類を出さない純粋な喫茶店という意味で純喫茶という呼称が出来ました。

純喫茶丘

案外深い~~~!!!

ということで、深い歴史のあるお店を紹介してきます♡

1. 珈琲 タイムス

新宿駅東南口徒歩一分の好アクセス!

珈琲 タイムス

外観からしてレトロ感あふれていますね♡サンプルケースもあって、ワクワクしてしまいます!

珈琲 タイムス

店内に入ると、もうそこは昭和時代かのよう。
本当にタイムスリップしたような空間です。

店内にはダイヤル式の電話にレトロな新聞立て、店内はこれぞ純喫茶♡

珈琲 タイムス

アイスティーとカフェラテを注文しました。

想像通りの喫茶店感漂うドリンク。

アイスティーは生の輪切りレモン入でさわやか。カフェラテは二層になっていて素敵♡どちらも美味しい。

珈琲 タイムス
場所:東京都新宿区新宿3-35-11
アクセス:新宿駅南口徒歩2分。 新宿駅から195m
営業時間:8:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

2. 珈琲 西武

Wi-Fi・充電ができる最先端な喫茶店!

珈琲西武

新宿から徒歩3分のアクセスでWi-Fiが使えて充電もできるとても便利なおすすめ喫茶店。レトロな雰囲気は入り口からも漂っています。

珈琲西武

新宿駅から近いお店ですが席数が200席もあるので、だいたい空いていて並ばずに入れます。

2階が喫煙席、3階が禁煙席と別れています。

カウンター席のようなおひとり様用の席もあります。

珈琲西武

カレーやオムライスなどの料理もあります。おすすめはパフェです。

豪快なパフェには大きなソフトクリームがささってきます♡
感激♡

珈琲西武
場所:東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館 2F
アクセス:新宿駅徒歩3分 西武新宿駅徒歩7分 新宿三丁目駅徒歩3分 京王線新宿駅徒歩9分 新宿三丁目駅から175m
営業時間:[月~土] 7:00~23:30 [日・祝] 7:30~23:00

★新宿に居て時間があまったらこんな場所もおすすめです

3. 伴茶夢(ばんちゃむ)

目白駅の向かい、徒歩1分ほどの場所にある喫茶店!

伴茶夢

店内に入った瞬間、タイムスリップしたかのような感覚です♡色合いがとってもレトロですね。

ちょうど良い広さで、狭めの席と、広めのソファー席が混在しています。

伴茶夢

喫茶店の看板メニュー、ナポリタンのランチセットです。
ドリンク・サラダがついて820円!

お味も見た目も大満足でした♡

伴茶夢

ちなみに…

お昼はサラリーマンの方などで少し混んでいます。夕方・お昼前の早い時間がおすすめです!