フォトジェニックをこれでもかと集めてみました♡

八坂庚申堂

SNSでみかける素敵なカフェ。京都には沢山あります!

着物を着ていくのも楽しそうですよね…!

アラビカ京都 嵐山

だれでもうまく、おしゃれに写真が撮れるお店ばかりです♡

是非可愛い&フォトジェニックな写真を撮ってSNSに上げましょう。

1. シンセツ

カラフルなクリームソーダはフォトジェニック!

シンセツ

人気のカフェなので待つこともしばしばですが、二階席もあるので意外と回転率が良く比較的すぐに入店できるお店。

私達が行った時は、前に3組待たれていましたが、10分ほどで席に着くことができました♡

シンセツ

パンケーキも有名なんです!アツアツの鉄板に乗って運ばれてくるしっかりめのパンケーキ

特製のシロップをかける所はまさに写真に収めたいところですね♡

シンセツ

しかもクリームソーダの種類はなんと20種類以上!!どの味も素敵な色ですし、定番のメロンソーダも人気だそうです。

ラベンダーのフレーバーは、本当にラベンダーそのままで爽やかなお味。アイスが沈む前に沢山写真を撮りましょう♡

シンセツ
場所:京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277 2F
アクセス:寺町商店街を四条通り来られる場合は 北へ徒歩3分 錦市場を超えて左手1本目の通り角です。寺町商店街を三条通りから南に下がられる場合は六角→蛸薬師を超えて右手に1本目の角になります。 河原町駅から268m
営業時間:平日 14:00〜20::00 (L.O. 19:00) 土日祝日 12:00〜20::00 (L.O. 19:00)

★甘党さん必見の記事はこちら

2. 1er ETAGE(プルミエエタージュ)

ドライフラワー専門店併設のお洒落カフェ

プルミエ・エタージュ (1er ETAGE)

様々なドライフラワーで飾られた店内は、とってもきれいでいい香りがして癒されます。

装飾の細部にまで拘られていて、とってもおしゃれです!

プルミエ・エタージュ (1er ETAGE)

席数は少ないですが、カフェが併設されていますこんな素敵空間お茶できるなんて、最高です♡

どの席に座ってもフォトジェニックな素敵な世界がひろがります。

プルミエ・エタージュ (1er ETAGE)

メニューまでおしゃれで、もう可愛いが止まりません♡

ドリンクと焼き菓子のみとシンプルで、私はほうじ茶ラテ。優しい甘さにホッと落ち着くドリンクでした。

3.マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店

SNSでとろけるティラミスに動画が話題となった抹茶ティラミス

マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店(MACCHA HOUSE )

行列覚悟のこのお店、1時間以上待つのは当たり前だそうで、行くなら朝一番か夜に行くことをお勧めします。

お目当てはこのSNSで動画が有名になった「抹茶ティラミス」です。

マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店(MACCHA HOUSE )

抹茶を使ったドリンクやスイーツがあります。パフェや抹茶ラテなどもありますが一番人気はやはり抹茶ティラミス。

綺麗にかかっている粉末のティラミスにスプーンを入れてとろ〜りと 中のティラミスが溢れ出す瞬間は感動もの!

マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店(MACCHA HOUSE )

こちらはほうじ茶ティラミスです、こちらも美味しいです♡

この最初のスプーンを綺麗に撮ることができたら最高な写真が撮れるとおもいます。

4. Alpha foods&drink

「雲下コーヒー」と可愛いお店にキュン♡

Alpha foods&drink

入り口はこんな感じです。店内は奥行があり、広々とした印象。

手前はテーブル席で黄色の椅子が明るいですが、 一方で奥はソファとカウンター席があり、ちょっと大人な雰囲気です。

Alpha foods&drink

「雲下コーヒー」をオーダーしました。カップの上に浮かぶのはわたあめで、これを溶かしていただきます。

少し時間が経つと蒸気でわたあめが溶けて、まるで雨が降っているかのようになるんです。ちょっと幻想的な雰囲気♡

Alpha foods&drink

植木鉢デザートもオーダー!本当に植木鉢に感動&ドキドキしながらスコップをざくっとさして食べてください。

まさにフォトジェニックなスイーツですね♡

Alpha foods&drink
場所:京都府京都市中京区西大黒町327
アクセス:二条城前駅(地下鉄東西線)二条城前駅(市バス 9系統 12系統 50系統 67系統) 二条城前駅から379m
営業時間:11:00〜16:00 17:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

★京都はいろんな観光スポットもあります

5. ソワレ

ノスタルジックな店内はまるで映画の世界

喫茶ソワレ

昭和23創業の”喫茶 ソワレ”。

京都の名喫茶の中でも本当に有名なお店でファンもかなり多いんだとか。

喫茶ソワレ

ブルーの照明に照らされた店内はなんだかノスタルジーな気分。有名なメニューがゼリーポンチです。

他にもヨーグルトやワインのゼリーもあるのでいろんなメニューがありました。

喫茶ソワレ

ゼリーポンチをオーダー。まさに色合い&見た目がフォトジェニック!!

カラフルなゼリーとすっきりとしたサイダーの組み合わせはおやつにはピッタリすぎてたまらなくおいしいです。

喫茶ソワレ
場所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
アクセス:阪急河原町駅‘木屋町北出入り口’よりすぐ。京阪祇園四条より徒歩5分 河原町駅から162m
営業時間:[火〜日]13:00〜19:30(L.O 1F-18:00 2F-18:45)日曜営業

6. gram 京都錦店

大人気「プレミアムパンケーキ」は最高の見た目と味!

gram 京都錦店

四条烏丸の交差点から徒歩5分ほどの場所に店舗はあり、パンケーキで有名なお店。

駅近なので、ちょっとしたときに立ち寄りやすいですよね。

gram 京都錦店

こちらがフォトジェニックなパンケーキ♡

ふわふわを通り越して"ぷるぷる"レベルなんです。少しつつくと、ぷるるんとパンケーキが揺れて崩れちゃいそうです。

gram 京都錦店

京都限定の「和の3種盛りパンケーキ」もあるのです。

「gram」のパンケーキは、人を幸せにしてくれるパンケーキでした。

gram 京都錦店
場所:京都府京都市中京区西魚屋町601 錦小路水野ビル 2F
アクセス:烏丸駅から245m
営業時間:11:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

7. ノット カフェ

超びっくりのたまごサンドに感動!

ノット カフェ

北野天満宮から上七軒の方へ進み、路地を北に入ったところにあるフォトジェニックなお店が「ノットカフェ」です。

ノット カフェ

店内は広々としていて、席数も多いです。 カウンター席にはコンセントもあるので充電もできます!

先に席を確保し、カウンターで注文をしましょう!

ノット カフェ

こちらが噂のだし巻きサンド。一口では食べれないほどの分厚さで、味も抜群に美味しいです。

これはとってもフォトジェニックなサンドイッチですね♡

ノット カフェ
場所:京都府京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758番地1
アクセス:北野白梅町駅徒歩15分 北野白梅町駅から684m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

8. オモ カフェ

カフェの中に防空壕のあるびっくりなお洒落カフェ

オモ カフェ

錦市場から麩屋町通りを少し北に進むと、突如京町屋が現れました。

こちらがomo cafeです。外観から雰囲気がいいですよね。

オモ カフェ

中に入ってびっくり。洗練されたおしゃれな空間がありました。

なんと、中庭まであります。京町屋っぽいですよね。

オモ カフェ

メニューはランチから軽食、夜の定食まで幅広く取り揃えてあり、今回はカフェラテと紅茶ラテをオーダーしました。

おしゃれな雰囲気と美味しい飲み物に癒されて元気になれました。

オモ カフェ

最後にお会計を済ませようと出口に向かうと床にこんな窓がありました。

何なのか店員さんに尋ねると「防空壕ですよ」と。なんとカフェの中に防空壕の跡が残っているんです!

オモ カフェ
場所:京都府京都市中京区梅屋町499
アクセス:河原町駅から331m
営業時間:11:00〜21:30(L.O) ランチ営業、日曜営業

9. スカイラウンジ「空」KUU

京都の夜景を見ながら…ロマンチックな雰囲気のバー

スカイラウンジ「空」KUU

青色の照明が神秘的な店内。 窓は前面ガラスばりになっていて、どの席でも夜景が楽しめます。

カウンター席は夜景を目の前にお酒が飲めるので、予約するならカウンターがおすすめです。

スカイラウンジ「空」KUU

味良し雰囲気良しと、デートにはもってこいのバーです。

何より、京都で夜景が見れてゆっくりとくつろげるバーがあったとは…驚きです。

スカイラウンジ「空」KUU

"京都タワー"というカクテルをオーダー。ここにしかない限定メニューです。

この青いカクテルと夜景が最高にフォトジェニックです♡

スカイラウンジ「空」KUU
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワーホテル 展望室 3F
アクセス:京都駅から徒歩数分(京都タワー) 京都駅から261m
営業時間:喫茶15:00〜18:00 Bar 18:00〜23:00(L.O22:30) 夜10時以降入店可、日曜営業

10. アラビカ 京都 東山

バリスタ世界チャンピオン所属の最先端カフェ

アラビカ 京都 東山

清水寺の近くに京都っぽい街並みの中に突然最先端のカフェが現れます。

それが「%ARABICA KYOTO」です。

アラビカ 京都 東山

店内は意外と広くて、カウンター席がぐるっとU字になっています。

様々な機械や豆が店内には置いてあり、それを見ているだけで楽しいです。

アラビカ 京都 東山

こちらではラテアートの工程を目の前で見られるんです。カフェラテのあまりの綺麗さに驚きですね!

これは写真を撮って自慢しちゃいましょう^^

アラビカ 京都 東山
場所:京都府京都市東山区星野町87-5
アクセス:祇園四条駅から779m
営業時間:8:00〜18:00

11. カカオ マーケット バイ マリベル

パスワードが無いと入る事が出来ない秘密のカフェ!

カカオ マーケット バイ マリベル

NY発祥のマリベルというショコラティエが手掛ける、チョコレート専門店です。

ここでキーナンバーが書かれたチケットをゲットしてからカフェの場所を教えてもらえるという仕組みになっています。

カカオ マーケット バイ マリベル

このカフェは「天使たちがチョコレートの勉強をしている図書館」をコンセプトにしてるそうです。

いたるところに可愛らしい天使がいます♡

カカオ マーケット バイ マリベル

こちらのトリプルジェラートは、ジェラート三種に、ガトーショコラとさくさくチョコレートボールがトッピングされています。

ほかにもいろんなメニューがあるので何度も訪れたくなるカフェですね♡

カカオ マーケット バイ マリベル
場所:京都府京都市東山区常盤町165-2
アクセス:京阪本線 祇園四条駅 祇園四条駅から184m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

SNSでよく見かける写真の撮り方。

この2パターンは抑えておきましょう♡

プルミエ・エタージュ (1er ETAGE)

真上から手をそえて写真をとるととってもお洒落に見えます。

その際には天井の照明が反射していないかとか、位置も重要です♡

ジェラテリア ルアナ

お店や背景を気にしながら食べ物を持って撮影。これは可愛い風景やカフェにおすすめです。

背景はぼかすとよりSNSぽい写真が撮れるかとおもいます。