新潟県へ観光に行ってみよう!

ばかうけ稲荷

都内から2時間ほどで行ける新潟県は、大自然やグルメが楽しめる人気の観光地ですよね。
でも、具体的なスポットを尋ねられると思いつかない…、なんてことありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、新潟県の人気おすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します!
合わせて、新潟ならではのおすすめグルメもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

第1位 ぽんしゅ館

新潟の地酒が楽しめる最強スポット!

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

新潟駅から直結の場所にある、ぽんしゅ館
こちらでは越後の酒造が全て利き酒できるスポットで、お酒のミュージアムと言われています!

システムとしては、500円で専用のメダル5枚と交換します。
酒の横にある投入口に必要な枚数を入れると、おちょこ一杯分飲める、という形式です!

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

ぽんしゅ館では、新潟の塩と味噌が無料で食べられるので、酒のつまみには困りません。
また、100円できゅうり1本も購入でき、塩や味噌との相性も抜群です!

新潟のぽんしゅ館は他にも店舗があるので、観光のプランに合わせて訪れてみてください♪

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店
場所:新潟県新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館 3F
アクセス:新潟駅から136m
営業時間:9:00〜21:00 日曜営業

第2位 せんべい王国

せんべいのアミューズメントパーク‼

新潟せんべい王国

新潟県の新潟市の新崎にあるスポット、せんべい王国
「ばかうけ」や「星たべよ」などの米菓で有名なBefco(栗山米菓)が手がける、せんべいのテーマパークです。!
入り口には、ばかうけPR大使であるNGT48の看板やサインが飾られています。

新潟せんべい王国

せんべい王国では見学コーナーと体験コーナーがあります。
見学コーナーでは、実際に工場の方がせんべいを焼いている様子が見られます。
体験コーナーでは、せんべいに絵を描いたり、好きな味付けを選んだりできます!
ぜひ、自分好みのオリジナルせんべいを作ってみてください♪

ばかうけ稲荷

また、屋外には「ばかうけ稲荷」があり、写真撮影のスポットになっています。
絵馬も実際にかけられていて、本格的な神社のような神秘的な雰囲気を感じますよ♪

新潟せんべい王国
場所:新潟県新潟市北区新崎2661
アクセス:新崎駅から952m
営業時間:9:30〜17:00

第3位 新潟市水族館マリンピア日本海

日本海側なら最大の水族館!

新潟市水族館マリンピア日本海

新潟県新潟市の西船見町にある、新潟市水族館マリンピア日本海
2013年にリニューアルオープンした、日本海側では最大級の水族館です!
ペンギンやアザラシ、ビーバーといった、さまざまな生き物たちが見られます。

新潟市水族館マリンピア日本海

おすすめは、イルカのショー!
アクロバティックな動きだけでなく、イルカの体の仕組みを丁寧に解説してくれます。
飼育員さんとの息の合ったパフォーマンスは、とても感動的ですよ♪

新潟市水族館マリンピア日本海
場所:新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
アクセス:白山(新潟県)駅[出口]から徒歩約20分

第4位 妙高サンシャインランド

テレビでも紹介された遊園地

妙高サンシャインランド

新潟県上越市の松ヶ峯温泉にある、妙高サンシャインランド
なんと、妙高サンシャインホテルの敷地内にある遊園地です!
テレビ番組でも紹介されたことがあり、一躍話題になりました。

妙高サンシャインランド

園内では24種類もの、アトラクションが楽しめます!
また、テントやテーブル、炭といった準備が既にされているため、手ぶらでBBQもできちゃいます。
ぜひ、大自然の中で思いっきり遊んでみてください♪

妙高サンシャインランド
場所:新潟県中頚城郡中郷村松ヶ峰温泉
アクセス:関山駅[出口]から徒歩約36分
営業時間:9:00〜17:00

第5位 月岡温泉

新潟美人になれちゃう!?

月岡温泉

新潟県の新発田市にある、月岡温泉
温泉街が数多くある新潟県ですが、その中でも月岡温泉は美人の湯として有名です!
日帰りでも使用できる温泉もあるため、観光のプランにも組みやすいですよ♪

月岡温泉

また、月岡温泉にはさまざまなお店が立ち並んでおり、散策しているだけでも楽しめます。
一番人気のお店は、かりんとう饅頭のお店!
外はサクッと、中はお饅頭ならではの優しい味わいが口に広がる絶品です。

月岡温泉
場所:新潟県新発田市月岡温泉
アクセス:月岡(新潟県)駅[出口]から徒歩約48分

第6位 弥彦神社

全国的に有名なパワースポット!

弥彦神社

新潟県の西蒲原郡にある、弥彦神社
弥彦神社は日本でも有数の、強力なパワースポットだと言われています!

まず、神社に入って目を引くのが鳥居。
8.4mもの高さを誇る巨大な鳥居で、神社特有の荘厳さを感じさせます。

弥彦神社

鳥居から本殿へ行くまでの道中にも、さまざまなパワースポットがあります。
本殿に到着したら、神様に礼をしましょう!
弥彦神社の参拝の仕方は、2礼4拍手1礼です。
きちんと参拝して、最強のパワーを貰っちゃいましょう♪

弥彦神社
場所:新潟県三島郡出雲崎町山谷184番
アクセス:出雲崎駅[出口]から徒歩約11分

第7位 湯沢高原アルプの里

恋人の聖地もあります

湯沢高原アルプの里

新潟県の南魚沼群にある、湯沢高原アルプの里
湯沢高原パノラマパーク内にあるエリアで、高原ならではの大自然が楽しめます!
ハイキングコースも設定されており、四季折々の花を楽しめますよ♪

湯沢高原アルプの里

また、湯沢高原アルプの里には恋人の聖地もあります!
高原に2つ鐘が設置されており、カップルで同時に鳴らすと深い仲になれるとか。
ぜひ、カップルで一緒に鳴らしてみてください♪

湯沢高原アルプの里
場所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490
アクセス:越後湯沢駅[東口]から徒歩約10分
営業時間:4月下旬〜11月下旬 8:40〜17:00

第8位 小須戸商店街

昔の雰囲気が残る商店街

小須戸商店街

新潟県新潟市の秋葉区にある、小須戸商店街
昔ながらの情緒ある街並みが広がっている、商店街です!
さまざまなお店が立ち並んでいますが、その中でもおすすめの2店をご紹介します。

雛の町家

まずはこちら、雛の町屋
元は老舗の呉服店でしたが、現在は館長が収集した雛人形が飾られている展示施設になっています!

中でもおすすめなのが、吊るし雛。
和風なインスタ映えする写真が撮られるので、ぜひ訪れてみてください♪

わかば

2つ目はこちら、わかば
元々町家だった家をカフェとしてリメイクしました!
店内は古民家のような内装になっており、小物も飾ってあるので、とてもフォトジェニックですよ♪
また、メニューもおしゃれなものばかりなので、ぜひ訪れてみてください♪

小須戸商店街
場所:新潟県新潟市秋葉区小須戸3611−2

第9位 いもり池

妙高山を見るならここ!

いもり池

新潟県妙高市の関川にある、いもり池
妙高高原に広がる周囲500mほどの池で、鏡のような水面に逆妙高山がくっきりと映し出されます!
また、野生のミズバショウが見られる、数少ない貴重なスポットでもあります。

いもり池

そんないもり池の周辺には、蕎麦屋の「芭蕉庵」があります!
なんと、こちらでは無料の足湯を開放しています。
妙高山の壮大な景色を眺めながら、ぜひ癒されてみてください♪

いもり池
場所:新潟県妙高市関川2249
アクセス:妙高高原駅[出口]から徒歩約51分
営業時間:妙高高原ビジターセンター/9:00〜17:00

第10位 魚沼スカイライン八箇見晴台

山頂から景色を一望できる!

魚沼スカイライン八箇見晴台

新潟県の南魚沼市にある、魚沼スカイライン八箇見晴台
小栗山の上にあるスカイラインで、新潟でも人気のドライブスポットです!
四季によって、さまざまな景観が楽しめます。

魚沼スカイライン八箇見晴台

スカイラインには、計5か所の展望台があります。
展望台からは、新潟の田園風景の景色を見下ろせます!
壮大な自然を感じられるスポットなので、ぜひ訪れてみてください♪

新潟県のおすすめグルメが食べられるお店3選!

1. 天地豊作

コシヒカリとタレカツが堪能できる!

天地豊作

新潟駅直結の駅ビル3階にある、天地豊作
新潟県産の食材を使用した、「地産地消」がコンセプトのお店です!

天地豊作

こちらでは、新潟名物であるタレカツが食べられます!
ジューシーとんかつ、そして甘辛く味付けされたタレが絡み合う絶品です。
コシヒカリを使用した、お米本来の味が楽しめるおにぎりもおすすめですよ♪

天地豊作
場所:新潟県新潟市中央区花園1-1-12 新潟駅ビルCOCOLO南館
アクセス:JR新潟駅直結の新潟駅ビル。東口自由通路側にあります。 新潟駅から169m
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

2. みかづき 万代店

新潟名物イタリアン

みかづき 万代店

新潟県新潟市の万代にある、みかづき
新潟県ではかなりメジャーな、チェーン店のお店です!

みかづき 万代店

みかづきで食べられるグルメはこちら、イタリアン
新潟県でイタリアンと言ったら、みかづきというほど、新潟県民には浸透したグルメです。
実際は、太麺焼きそばの上にトマトソースをかけた料理で、歯ごたえがある麺とソースの相性が抜群の絶品です♪

みかづき 万代店
場所:新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 2F
アクセス:新潟駅から徒歩15分バス停万代シティバスセンターからすぐ 新潟駅から699m
営業時間:10:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業

3. らぁめん優雅

新潟のラーメンならここ!

らぁめん優雅

新潟県新潟市の坂井東にある、らぁめん優雅
激しくバトルが勃発している新潟のラーメン業界ですが、こちらのらぁめん優雅は隠れた絶品ラーメン屋です!
おすすめは、背油担々。
かなり濃厚なスープに煮干しのダシが絶妙に効いており、とても美味しいですよ♪

らぁめん優雅
場所:新潟県新潟市西区坂井東1-4-1
アクセス:JR越後線の寺尾駅から徒歩で約15分新潟西バイパス(国道116号)の小新インターから車で約7分 寺尾駅から963m
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

新潟県を満喫しよう!

いかがでしたか?
新潟は大自然が楽しめるスポットや、新潟ならではのグルメなど、さまざまな魅力がある観光地です!
ぜひ、新潟観光の際は参考にしてみてくださいね♪