新潟県へ観光に行ってみよう!

ばかうけ稲荷

都内から2時間ほどで行ける新潟県は、大自然やグルメが楽しめる人気の観光地ですよね。
でも、具体的なスポットを尋ねられると思いつかない…、なんてことありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、新潟県の人気おすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します!
合わせて、新潟ならではのおすすめグルメもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

第1位 ぽんしゅ館

新潟の地酒が楽しめる最強スポット!

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

新潟駅から直結の場所にある、ぽんしゅ館
こちらでは越後の酒造が全て利き酒できるスポットで、お酒のミュージアムと言われています!

システムとしては、500円で専用のメダル5枚と交換します。
酒の横にある投入口に必要な枚数を入れると、おちょこ一杯分飲める、という形式です!

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店

ぽんしゅ館では、新潟の塩と味噌が無料で食べられるので、酒のつまみには困りません。
また、100円できゅうり1本も購入でき、塩や味噌との相性も抜群です!

新潟のぽんしゅ館は他にも店舗があるので、観光のプランに合わせて訪れてみてください♪

越後魚沼商店 ぽんしゅ館新潟店
場所:新潟県新潟市中央区花園1-96-47 CoCoLo西館 3F
アクセス:新潟駅から136m
営業時間:9:00〜21:00 日曜営業

第2位 せんべい王国

せんべいのアミューズメントパーク‼

新潟せんべい王国

新潟県の新潟市の新崎にあるスポット、せんべい王国
「ばかうけ」や「星たべよ」などの米菓で有名なBefco(栗山米菓)が手がける、せんべいのテーマパークです。!
入り口には、ばかうけPR大使であるNGT48の看板やサインが飾られています。

新潟せんべい王国

せんべい王国では見学コーナーと体験コーナーがあります。
見学コーナーでは、実際に工場の方がせんべいを焼いている様子が見られます。
体験コーナーでは、せんべいに絵を描いたり、好きな味付けを選んだりできます!
ぜひ、自分好みのオリジナルせんべいを作ってみてください♪

ばかうけ稲荷

また、屋外には「ばかうけ稲荷」があり、写真撮影のスポットになっています。
絵馬も実際にかけられていて、本格的な神社のような神秘的な雰囲気を感じますよ♪

新潟せんべい王国
場所:新潟県新潟市北区新崎2661
アクセス:新崎駅から952m
営業時間:9:30〜17:00

第3位 新潟市水族館マリンピア日本海

日本海側なら最大の水族館!

新潟市水族館マリンピア日本海

新潟県新潟市の西船見町にある、新潟市水族館マリンピア日本海
2013年にリニューアルオープンした、日本海側では最大級の水族館です!
ペンギンやアザラシ、ビーバーといった、さまざまな生き物たちが見られます。

新潟市水族館マリンピア日本海

おすすめは、イルカのショー!
アクロバティックな動きだけでなく、イルカの体の仕組みを丁寧に解説してくれます。
飼育員さんとの息の合ったパフォーマンスは、とても感動的ですよ♪

新潟市水族館マリンピア日本海
場所:新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
アクセス:白山(新潟県)駅[出口]から徒歩約20分