はじめに

金沢を起点に北陸地方を巡ろう!

金沢城

金沢を起点に北陸地方を旅行。

どこに行こう?何を食べよう?

そんな人の味方になってくれる特集です。

1.石川県

金沢駅

世界規模で美しいと認められた駅へ

金沢駅

世界で最も美しい駅14選の一つに選ばれた金沢駅

駅のドームは雨や雪の多い金沢で、「駅を降りた人に傘を差し出す、おもてなしの心」を表現したドームとのことです。

金沢駅

世界一美しいとも言われる金沢駅の前で写真をパチリ!

ここから金沢の旅は始まります。

兼六園

美しく広い庭園へ

兼六園

金沢の兼六園は岡山の後楽園、水戸の偕楽園と共に日本三名園の1つと称される江戸時代の代表的な林泉廻遊式庭園です。

兼六園

こちらの兼六園は、どの景色を撮っても美しいです。

特にパンフレットなどで有名な灯篭の前で、着物を着て撮影するのがおすすめです。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00

金沢では朝から海鮮を

山さん寿司 本店

金沢で寿司と言ったらここ山さん寿司

海鮮の握りは、本当にすべて美味しいです。

山さん寿司 本店

一番人気の海鮮丼は、2,700円でこのボリューム!

新鮮で、エビはぷりぷり。

美味しい海鮮を食べに行きましょう!

山さん寿司 本店
場所:石川県金沢市下近江町68
アクセス:【徒歩・バス】金沢駅東口から徒歩15分ほど金沢駅東口から北陸鉄道バス or まちバス「武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停」から徒歩2〜7分※路線によってバス停位置が大きく異なる為、バスを利用される際は尾張町や橋場町経由の路線を利用すると店舗に近い【車】・森本ICから約15分・金沢東ICから約20分・金沢西ICから約25分 北鉄金沢駅から980m
営業時間:7:30〜19:00(L.O.) ※材料がなくなり次第閉店 ※時期により営業時間の前後あり 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

ひがし茶屋街

美しい茶屋街をお散歩

ひがし茶屋街

金沢駅からバスで約10分のひがし茶屋街

バス停【東山】から約5分歩くと着きます。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋は約100mの町家です。

ここは金沢らしい和の雰囲気を感じられる人気観光スポットです。

金のソフトクリ―ムはいかが

箔一

ZIPで紹介された金箔のソフトクリームです!

お値段は891円と高級品です!

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街では金箔ののったソフトクリームを。

リッチな気分になりましょう。

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[兼六園口(東口)]からバスで約10分

2.富山県

菅沼合掌造り集落

合掌造り集落を楽しむ

菅沼合掌造り集落

金沢から高速バスで約1時間で行くことができる、富山県南砺市五箇山。

あの世界遺産で有名な五箇山合掌造り集落があるところです。

日本でも珍しい山奥にある合掌造り集落は、まさに秘境感満載。

菅沼合掌造り集落

五箇山菅沼合掌造り周辺には、展望台やウォーキングコースも準備されており、ばっちり集落の全景を眺めることもできます。

合掌造りの屋根が日本の伝統建築の素晴らしさを教えてくれますね。

菅沼合掌造り集落
場所:富山県南砺市菅沼
営業時間:9:00〜16:00 ※ほか施設により異なる

合掌造りを見ながら名物の五平餅を

あらい

そして五箇山ではこれ。あらい特製のおとうさんの五平餅 (300円)です。

お米で作った五平餅は味噌をつかっており、甘くておいしいです。

お餅は米のうまみを感じることができました。

あらい
場所:富山県南砺市菅沼
アクセス:菅沼集落。バスなら一日4便です。
営業時間:8:30〜17:30

富山環水公園

美しすぎる夜景を求めて

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

金沢から北陸新幹線で20分。富山環水公園にあるスタバへ。
なんと、ここの店舗は世界で1番美しいスタバと言われています。

スタバの社員さんが選ぶ、一度は行きたいスタバのベスト3にも選ばれています。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

スタバにいながら、こんな美しい夜景を眺められるのです!

夜は夜景がロマンチックな公園に。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店
場所:富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
アクセス:富山ライトレール線「インテック本社前」駅より徒歩10分JR北陸本線・高山本線「富山」駅北口から徒歩約12分 インテック本社前駅から702m
営業時間:8:00〜22:30 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

黒いラーメンを富山で

西町大喜 富山駅前店

富山では有名な富山ブラックラーメンを食べましょう。

西町大喜 富山駅前店の富山ブラックラーメンは、見た目は真っ黒。
こしょうもかかり、パンチもきいています。
ネギは、火が通り辛くなく、シャキシャキとした食感が楽しめます。

並みは750円とお手頃価格です。

西町大喜 富山駅前店
場所:富山県富山市新富町1-3-8
アクセス:富山駅南口から徒歩約3分新富町駅前 新富町駅から76m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:45) ランチ営業、日曜営業

3.福井県

東尋坊

金沢から電車とバスで約2時間。

福井県に行ったら絶対に行きたいのが東尋坊

この断崖絶壁は、一度見たらいろんな意味で忘れられません。

サスペンスドラマで有名なあそこ

東尋坊

福井を代表する観光地であるここ東尋坊は、二時間サスペンスドラマでお馴染みのあの断崖絶壁です。

東尋坊

もしかしたら船越英一郎さんがいるかもしれません。

東尋坊
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分

三国港

越前と言えば、海鮮料理。

日本海で水揚げされた海鮮はここ三国港にやってきます。
おすすめは、越前がに海鮮丼です。

越前がにをいただきます

三国港

東尋坊の近くの三国港は、越前がにが水揚げされる漁港です。

三国港

越前がには11月上旬~3月下旬のあいだ、食べられます。

お値段は、それなりに張るので、周辺の宿に宿泊して食べるのもおすすめです。

海鮮丼もあるよ!

三国港

さらに三国港の周辺は、海鮮丼が食べられるお店が多数あります。

その日の朝にとれた新鮮な海の幸を味わえます。

三国港
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅から歩き