SAも楽しむのはもはやテッパン!

海老名SA(下り)(東名高速道路)

このGWには、高速道路を使ってお出かけするという方も多いのではないでしょうか?

長いドライブの道のりの中での、楽しみといえばSAに寄ること!
SAエリアではご当地グルメに舌鼓を打ったり、お土産を沢山買ったり、景色を見て癒されるなど、様々な楽しみがあります♪

今回は近くまで来たら絶対に立ち寄りたい、おすすめサービスエリアをご紹介します。

1, 海老名SA(下り) (東高速道路)

都内からアクセス◎見所満載のSA

海老名SA(下り)(東名高速道路)

まずは、メディアでもよく取り上げられる神奈川県海老名市のSA
東京都内から一番近いであろう、見どころたくさんのSAでもあります。

海老名SA(下り)(東名高速道路)
場所:神奈川県海老名市
アクセス:社家駅[出口]から徒歩約36分

・こめらく 本日、おむすび日和。

こめらく 本日、おむすび日和。

海老名SAには、今までにはない、極上のお茶漬けを食べることができるお店があるんです!

それはこちらの”こめらく”。
おむすびとお茶漬け、郷土汁をテイクアウトで楽しめるお店です。

こめらく 本日、おむすび日和。

こちらは”さんまのゆず風味茶漬け”(680円)

熱々の出汁をかけると切り身の色が変わってきゅーっと縮んで、柚子のいい香りがします。

普通に食べても美味しいのですが、卵黄を崩すとまろやかになって更に美味しいです◎

こめらく 本日、おむすび日和。
場所:神奈川県海老名市大谷南5-2-1 東名高速道路 海老名サービスエリア 下り線
アクセス:社家駅から2,481m
営業時間:7:00〜21:00 日曜営業

・海鮮三崎港 海老名S.A下り店

海鮮三崎港 海老名S.A下り店

海老名SAで美味しい海鮮が食べたいという時は、”海鮮三崎港”がおすすめです。
お魚たっぷりの海鮮丼を食べることができます!

海鮮以外にも、メニューが豊富でカツ丼やそばにうどんなどがあります。
賑やかな海老名SAですが、店内は広々していて、ゆったりと食事を楽しむことが出来ますよ♪

海鮮三崎港 海老名S.A下り店
場所:神奈川県海老名市海老名市大谷字向原4984 海老名サービスエリア下り
アクセス:東名高速道路海老名サービスエリア内。(基本車での手段)※一般道からお越しの方は上り線側の駐車場(ぷらっとパーク)をご利用ください。 厚木駅から2,539m
営業時間:10:00〜22:00 21:30オーダーストップ ランチ営業、日曜営業

2, 横川SA(上り) (上信越自動車道)

群馬名物、釜飯が大人気!

横川SA(上り)(上信越自動車道)

群馬県安中市にある、横川SA。

横川SAの名物といえば、峠の釜飯
群馬県の老舗、荻野屋が販売している、大人気の駅弁です。

このお弁当の器は土釜になっていて、
お土産に持ち帰ることができます♪

横川SA(上り)(上信越自動車道)

またSA内には、なんと電車が展示されています。
中には座れるスペースがあって、ここで釜飯などを食べることができます♪

施設はとても綺麗、お土産の種類も豊富で、いつも大賑わいのSAです。

横川SA(上り)(上信越自動車道)
場所:群馬県安中市
アクセス:横川(群馬県)駅[出口]から徒歩約27分

3, 駿河湾沼津SA(下り) (新東名高速道路)

駿河湾を一望しながら休憩♪

駿河湾沼津SA(下り)(新東名高速道路)

静岡県沼津市にある駿河湾沼津SAは、
絶好のロケーションで評判です。

晴れた日の昼には駿河湾の素晴らしい景色を、
また夜には沼津市街や周辺の美しい夜景を一望ることができます。

駿河ベーカリー&カフェ 駿河湾沼津SA下り店

沼津名物のワサビや海産物などなど、お土産の品揃えが豊富♪

また、しらすのジェノベーゼや桜海老のアヒージョなど
他ではなかなか手に入れることができないご当地お土産も要チェックです◎

駿河湾沼津SA(下り)(新東名高速道路)
場所:静岡県沼津市根古屋919-1
アクセス:原(静岡県)駅[出口]から徒歩約54分

おすすめのGW特集はこちら♪

4, 市原SA(上り) (館山自動車道)

南国風のおしゃれなSA

市原SA(上り)(館山自動車道)

千葉県市原市のSAは、ビーチにあるお店をコンセプトにした、南国風のおしゃれなSAです。
高速に乗らなくても立ち寄ることができます!

ここのSAで人気なのは、
毎朝石窯で焼き上げた自家製パンを提供しているお店、”はらくち製パン所"です。

はらくち製パン所

お店で大人気な商品は、"へた付きメロンパン"(250円)
メロンパンにヘタがついているという、とっても可愛い見た目です。

生地には生クリーム、卵、バターがふんだんに使用されており、
お店の方もおすすめしている商品です♪

市原SA(上り)(館山自動車道)
場所:千葉県市原市
アクセス:上総村上駅[出口]から徒歩約61分

5, NEOPASA清水(ネオパーサ) (下り)

絶品パンケーキが食べられる◎

NEOPASA清水(下り線)

NEOPASA清水は静岡県静岡市のSAです。
ここのSAには、江ノ島で人気のフレンチトースト専門店LONCAFEがあります♪

そして、清水店限定メニューがあるんです!
静岡銘菓子、安倍川餅とのコラボ商品、
"安倍川餅と黒蜜のフレンチトースト"(780円)です。

NEOPASA清水(下り線)

ここのお店はテイクアウトがOKなのも嬉しいですね♪
こだわりの豆を使った、コーヒーもおすすめ。

またNEOPASA清水には、洋服屋さんでショッピングを楽しめたり、
バイクショップでバイクをレンタルができたりと、
他のSAとは一味違うSAです。

NEOPASA清水(下り線)
場所:静岡県静岡市清水区小河内885-15

6, 越後川口SA(下り) (関越自動車道)

新潟県のご当地グルメを味わおう♪

越後川口SA(下り)(関越自動車道)

越後川口SAは新潟県長岡市にあるSA。

レストランでは新潟県の郷土料理、”へぎそば”や”わっぱ飯”を食べることができます!

飲食スペースが広々としているので、昼ご飯や夜ご飯を食べる際に立ち寄るのにぴったりのSAです。

越後川口SA(下り)(関越自動車道)

また、SA内にある展望台からは、
信濃川の流れや、越後三山(八海山・中ノ岳・越後駒ヶ岳)を一望することができます。

日の出の景色はとても綺麗で、一見の価値があります。

越後川口SA(下り)(関越自動車道)
場所:新潟県長岡市
アクセス:越後川口駅[出口]から徒歩約43分

7, 佐野SA(下り) (東北自動車道)

うさぎに癒されるSA!

佐野SA(下り)(東北自動車道)

栃木県佐野市にある、佐野SAは、東北自動車道最大規模のSA
上りと下りの間には階段があるので行き来することができます♪

また飲食店も充実していて、名物の佐野ラーメンや芋フライ,
米沢牛串などがおすすめです。

佐野SA (上り) うさぎのくに

ここのSAには"うさぎのくに"という、なんとうさぎが沢山飼育されている場所があるんです♪

ドライブの疲れも、うさぎを見ていたら癒されますね。
うさぎのごはん(100円)も売っていて、餌をあげることもできます。

佐野SA(下り)(東北自動車道)
場所:栃木県佐野市
アクセス:佐野駅[出口]から徒歩約55分

ドライブの休憩も楽しもう!

いかがでしたか?
ドライブをする際は、途中のSAも存分に楽しんじゃいましょう♪

海老名SA(下り)(東名高速道路)

おすすめのドライブ特集はこちら♪