ランチでおすすめ♪

1.CABAN

間違いなく雰囲気No.1!お昼集合で、まずは開放的なテラスランチ♪

CABAN

今回はテレビや雑誌で取り上げらえている人気スポット「鎌倉」を一日満喫出来るプランをご紹介!これで鎌倉マスターになれます!まずはお昼から。鎌倉駅で横須賀線に乗り換え、逗子駅へ!そこからタクシーで12分(約3.2km)ほどで到着するこちら「CABAN」です!

CABAN

こちらの特徴は何といってもこの海の近さ!店内に流れるBGMも最高、ソファ席も最高、ペットOK最高、波の音最高、景色最高。そうなんです。一言で表すならこちら「最高」なんです。

休日の仕事もここでなら全然「苦」に感じないはず!「PCもってお出かけ」のお一人様でもおすすめです!カップルにももちろんオススメ♬

CABAN
場所:神奈川県三浦郡葉山町堀内955
アクセス:■車でのアクセス逗子I.C.から逗葉新道 葉山、鎌倉方面へ向かい約15分。 近隣コインパーキング有り。■電車でのでのアクセス品川からJR横須賀線で逗子まで50分 横浜からJR横須賀線、湘南新宿ラインでJR逗子駅まで30分。■バスでのアクセスJR逗子駅より京急バス3番乗り場 葉山行(海岸回り)元町下車 徒歩5分。■タクシーでのアクセスHOTEL SCAPESの電柱看板を曲がり、葉山日動美術館隣。JR逗子駅より2000円程度。 新逗子駅から2,256m
営業時間:12時から8時位まで ランチ営業、日曜営業

2.AMANDAN BLUE

夏季限定のおすすめカフェ

AMANDAN BLUE 鎌倉

ちょっと遠いと感じたかたにはこちらに!「AMANDAN BLUE鎌倉」です!鎌倉駅から徒歩16分。海に向かって歩いて行きます!

AMANDAN BLUE 鎌倉

なんとこちらは目の前が由比ヶ浜で江ノ島まで一望できるようになっています!普段は結婚式場で”夏季限定”で7月から8月いっぱいだけです!これは行かなきゃ♪

AMANDAN BLUE 鎌倉

海に面した席だと本当にきれいです!夏限定でレストランは利用できるので本当にオススメしたい場所です!!料理も結婚式場ということもあっておしゃれで美味しい。

AMANDAN BLUE 鎌倉

前菜は夏野菜とさっぱりとした食感の魚とゼリーでした♬

AMANDAN BLUE 鎌倉

そして焼きたてホカホカのパンのおかわり自由です!嬉しいサービスですよね!

AMANDAN BLUE 鎌倉

メインディッシュもシェフこだわりの一品!この夏、舌鼓を打ちに鎌倉に行きたくなります!

AMANDAN BLUE 鎌倉

メインとデザートは違う階でいただけます!吹き抜けの階段を進みゆったりソファ席で頂いちゃいましょう!

鎌倉のお洒落デート・・・!

お腹を満たしたらいよいよ鎌倉散策!

3.天空のカフェ

森の中にある「天空のカフェ」で優雅な午後のひと時を♬

北鎌倉駅

さていよいよお出かけしていきましょう!まずは鎌倉駅にもどって横須賀線で北鎌倉駅に向かいます!目指すは森の中に浮かぶ「天空のカフェ」です!

円覚寺

近くには円覚寺というお寺もあるので、駅チカスポットを周りたい方はこちらもおすすめです!

鶴岡八幡宮

ちなみに。鎌倉駅から北鎌倉駅へは歩いても行けるのでせっかくならもっと鎌倉散策したい!という方は此方のプランもおすすめです!鎌倉駅から北上する形で小町通や「鶴岡八幡宮」を周れます。

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分
浄智寺

北鎌倉駅についたら駅をでて左に進み、浄智寺を目指します!そこからはハイキングコースに入り、天空のカフェ鎌倉の大仏を目指して進んでいきましょう!!

宇賀福神社(銭洗弁財天)

こちらのプランではハイキングコース途中で押えておきたいスポットが載っています!中でもこちら銭洗弁財天宇賀福神社です!なんとここでお金を洗うと倍になるとか!中には万札をジャブジャブ洗う強者もいます!

宇賀福神社(銭洗弁財天)
場所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:鎌倉駅[西口]から徒歩約17分
葛原岡 大仏ハイキングコース

さてさらにハイキングコースを進むといよいよお目当てのカフェが見えてきます!この時点で結構な;標高にいるので景色もいいです!

葛原岡 大仏ハイキングコース
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約7分
樹ガーデン

到着です!ほんとに一面森に囲まれているので浮いてる感覚になります!デッキ席の他にも店内や外の席もおすすめです!

樹ガーデン
樹ガーデン

いかがでしょうか?ジブリの「天空の城」さながらの雰囲気があります!マチュピチュと似たどこか異国の古代様式を思わせる煉瓦つくりが訪れる人を魅了してくれます!

樹ガーデン

メニューも意外とリーズナブル!しかも飲み物を頼めば持ち込みも可能です!お弁当を食べたりもできます。さらに店内にはアルコールの用意もされているので、休日などにはこんな素敵な場所で「3時のカクテル」なんていかがでしょうか??

テラス席のあるレストランを予約する♡

樹ガーデン
場所:神奈川県鎌倉市常磐917
アクセス:JR鎌倉駅西口より徒歩15分。駐車場12台有り。 由比ケ浜駅から1,050m
営業時間:A.M 10:30ーP.M17:00まで (L.O16:30) 土日祝はam10:00〜 ランチ営業、日曜営業

鎌倉穴場スポット・・・!

カフェで一息つけたら海散歩へ♪

4.由比ヶ浜

海風がとっても気持ちいいです

由比ヶ浜海岸

さて先ほどの「樹ガーデン」さんから1kmほど離れたところにある由比ヶ浜に行きましょう!
鎌倉駅からもほど近く、また周辺にもおしゃれスポットが数多くあるのでこちらもマストで行きましょう!!

由比ヶ浜海岸
場所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目4 由比ガ浜海水浴場
マリブビーチ

しかもここ由比ヶ浜には多くの企業が出展する海の家などがあります!お散歩しながらお気に入りのお店を見つけるのも楽しそうです!エイベックスさんやアメーバさんなんかも出店していますよー♪

5.カフェ 坂の下

ドラマでも使われました!

カフェ 坂の下

そしてここ由比ヶ浜でぜひオススメしたいのがこちらのお店!先ほどの「樹ガーデン」さんによらず由比ヶ浜に来られた方はこのお店をおすすめします!ドラマ「最後から2番目の恋」でも使用されたカフェ「坂の下」さんです!

カフェ 坂の下

近くにはあの鎌倉の大仏もあるのでアクセスも非常にしやすいです!こちらではふわっふわのパンケーキや、しらすがメインのピザがおすすめです!人気店なので少し時間をずらして行くとすぐにはい入れます!

カフェ 坂の下
場所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
アクセス:長谷駅から310m
営業時間:[平日] 10:00〜17:00(L.O.16:00) [土日祝日] 10:00〜18:00(L.O.17:00) ランチ営業

夏の鎌倉デートはこれできまりだ・・!

6月は紫陽花の季節!鎌倉で古都京都のようなお寺で紫陽花観賞とお寺巡り!!【4選】

報国寺(竹寺)

海も山もグルメもそれなりに満喫した方はお寺巡りをオススメします。特にこれらの梅雨の季節は紫陽花、夏が近くなると暑すぎる海はちょっと。。という方にはぜひ訪れてほしいスポットです。

6.報国寺

すすしい竹の庭で一涼み♪

報国寺(竹寺)

鎌倉で「竹」といったらこちら「報国寺」です!竹の庭に入るのに拝観料(200円)かかりますが、それでも行く価値アリです!

報国寺(竹寺)

寺内も人気スポットの八幡宮より空いており、また竹のおかげで暑い日差しもさほど気になりません!こちらではお抹茶+落雁は500円でいただけます!!鎌倉駅からは少し離れています。

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分

7.円覚寺

見ごたえたっぷりのお寺!

円覚寺 舎利殿

こちらは先ほどご紹介した北鎌倉駅からほど近いところにある「円覚寺」さんです。全体を見学するのに50分ほどかかリます!

円覚寺
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約3分

8.長谷寺

あじさいがとってもきれいです!

長谷寺

次はこちら「長谷寺」です。境内も広く散策するのにはちょうどいいです!

長谷寺

そしてこちら「弁天窟」の中に入っていくのがオススメで長谷観音の迫力に圧倒されます!

長谷寺

そしてこちらも忘れてはいけません!圧巻の紫陽花畑です!

長谷寺

今の時期がちょうど見ごろなので、休日を利用してぜひ季節の花々に触れてみては??

長谷寺
場所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2
アクセス:長谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約3分

9.明月院

長谷寺とセットで♪

明月院通り

そして最後にオススメしたいのが、円覚寺のすぐ近くに有る「明月院」です。まるで京都!?とつい思ってしまいそうな見事な丸窓でとっても素敵です!

明月院通り

拝観料300円で入れます!ぜひこの素敵空間を晴れた日にご堪能ください。

周辺グルメはこれでばっちり・・・!

最後は雰囲気抜群で美味しいおしゃれレストラン「珊瑚礁」でディナー

10.珊瑚礁

食べログ評価3.5以上!!

珊瑚礁 本店

さていよいよ鎌倉一日満喫デートプランを締めくくるディナーです。最後の最後まで手は抜きません。江ノ島電鉄の七里ガ浜駅より10分ほどのところにある「珊瑚礁」というレストランでいただきます。

珊瑚礁 本店

七里ヶ浜でも有名なカレー専門店です!そのボリュームとおいしさと言ったら鎌倉で右に出るものはいないとか?

珊瑚礁 本店
珊瑚礁 モアナマカイ店

おすすめはなんといってもカツカレーシリーズ!最後は一日の疲れを補う意味でもガッツリいっちゃいましょう!!!

珊瑚礁 本店
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-2
アクセス:江の電七里ヶ浜駅下車 徒歩10分 七里ケ浜駅から663m
営業時間:11:30〜21:00(LO) ランチ営業、日曜営業

鎌倉もいいですが…