はじめに

国宝松本城

長野県と言ったら何を思い浮かべますか?

...お城。そう、
歴史を肌で感じたいならお城に行けば間違いなし!
プレイライフ編集部が厳選して、一度は行っておきたいスポットをご紹介します。

長野おすすめ観光スポット5選 〜城・神社編〜

1. 国宝松本城

現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝!

国宝松本城

長野観光で外せないスポットといえばこちらの「国宝松本城」
JR松本駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝なんだそう。

国宝松本城

入場料の610円で天守閣に登れます。
タウンスニーカーというバスの乗車券を見せると、団体料金の550円になります。

城内の階段はとっても急なので、ミニスカートなどは控えましょう。

国宝松本城

また、冬に行くと裸木と石積みの壁によって独特の世界観が楽しめます。

6階建ての天守閣の階を上がるにつれ、松本の街が美しく見えます!
ちなみに6階建てですが屋根は5階分になっています。
そこも注目してみてください。

国宝松本城
場所:長野県松本市丸の内4番1号
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:8:30〜17:00(入場は16:30まで)、GW期間・夏季(8月上旬〜中旬)は時間変更の場合あり

2. 高遠城址公園

春には絶対行きたい桜三大名所のうちの一つ!

高遠城址公園

桜が咲き乱れるとはまさにこのこと!というくらい美しい桜が見られる「高遠城址公園」

高遠駅から徒歩約15分です。

高遠城址公園

日本の桜三大名所である、「高遠城址公園」
桜の時期は大変混雑するので、あえて時期をずらして新緑や紅葉を見に行くのもありです。

高遠城址公園
場所:長野県伊那市高遠町東高遠
営業時間:季節により異なる ※観桜期/8:00〜17:00(最盛期/6:00〜22:00)

3. 上田城跡公園

真田丸でも出てきた難攻不落の城!

上田城跡公園

「上田城」は真田丸でも出てきた難攻不落で守りに強いお城。しかし本当の強さの中には美しさを秘めているもの。
上田城公園ではその両方を感じられます。

上田城跡公園

ここまで真田丸で売り出している所を僕はまだ知りません。
SNSウケすること間違いなし!

上田菅平インターから車で15分です。

上田城跡公園
場所:長野県上田市二の丸
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分
営業時間:上田城跡公園内は終日入園可能 ※櫓内資料室/8:30〜17:00

4. 鳩ヶ嶺八幡宮

国の重要文化財を保持する歴史ある八幡宮!

鳩ヶ嶺八幡宮

「鳩ヶ嶺八幡宮」では、木造誉田別尊坐像という国の重要文化財を保持していて由緒ある場所。
歴史の重みを感じられます。

鳩ヶ嶺八幡宮

鳩ヶ嶺八幡宮の中にある三本滝は壮大な迫力はないものの、慎ましく、そばにいるだけで癒される雰囲気があります。

鳩ヶ嶺八幡宮
場所:長野県飯田市八幡町1999
アクセス:伊那八幡駅[出口]から徒歩約5分

5. 松代城跡

入場料無料な優良スポット!

松代城跡

「松代城跡」はなんと入園料無料
お財布にやさしい、とても行きやすいスポットです!
千曲川にかかる橋では、和の落ち着いた雰囲気の写真が撮れそうですね。

松代城跡

門の前では甲冑を着た侍が演武をしていることも。
一緒に写真を撮ってもらえば良い記念になりそうですね!

松代駅下車徒歩5分です。

松代城跡
場所:長野県長野市松代町松代44
営業時間:9:00〜17:00

長野おすすめ観光スポット5選 〜自然編〜

6. 軽井沢・木漏れ日の道

木々の美しさに包まれながらドライブするなら!

軽井沢

長野県の自然と言ったら軽井沢。
こんな素敵な木漏れ日が美しい道がたくさんあり、ドライブにはもってこいです。

7. 石の教会

まるで異世界に迷い込んだよう!

石の教会内村鑑三記念堂

自然の中にあるこの石の教会は、夏に行けば太陽の光と影のコントラストが美しい「石の教会」
軽井沢駅からタクシー15分、軽井沢駅よりシャトルバス運行中です。

石の教会内村鑑三記念堂

自然の中にある石の教会は、冬に行くと裸木と石積みの壁が独特の世界観を演出する美しいスポットです。

石の教会内村鑑三記念堂
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(星野)
アクセス:中軽井沢駅[出口]から徒歩約13分

8. 河童橋

開放感と癒しを求めるならココ!

河童橋

長野県上高地にある「河童橋」は、雄大な山が美しくまた川風も気持ちがよい。
疲れた体がリフレッシュされます!

松本電鉄上高地線新島々駅より上高地行バス1時間10分。
終点ターミナルより徒歩10分。

河童橋
場所:長野県松本市上高地

9. 中綱湖

時間がゆっくり流れる湖。

中綱湖

大自然あふれる「中綱湖」は、緑と家々のコントラストが美しいスポット。

中綱湖

春にはとても美しい桜が望めます。
ゆったりとした時間を過ごしたい人におすすめです。

中綱湖
場所:長野県大町市中綱湖
アクセス:簗場駅[出口]から徒歩約6分

10. 黒部ダム

自然の迫力と美しさを感じたいならココ。

黒部ダム

ダムといえば、雄大な自然と巨大なコンクリートの塊。
というイメージですが、この黒部ダムの湖はエメラルドグリーンでとても綺麗!

黒部ダム

遊覧船ガルべに乗れば、また違った景色が楽しめます。

信濃大町からバスで40分です。

黒部ダム
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
営業時間:7:30〜17:00

長野おすすめ観光スポット5選 〜グルメ編〜

11. 磊庵はぎわら

美味しいそばが食べたくなったらここに行けば間違いなし!

磊庵はぎわら

美味しいお水で作った美味しいお蕎麦
食べたいならここ「磊庵はぎわら」
ちなみに読み方は、「らいあん」です。
軽井沢周辺で蕎麦屋を探すなら是非!

磊庵はぎわら
場所:長野県佐久市岩村田南西ノ久保2426-1
アクセス:「車」・・・・国道141を北上し、川を渡って、信号の無い、最初の道を左。中央分離帯あるので、反対車線からは、無理。「長野新幹線」・・・・ 佐久平駅から徒歩10分ほど 岩村田駅から1,321m
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

12. 御厨

自然の中でお洒落な昼食を。

御厨

お昼には、オーガニックなおかずを楽しめるご飯が食べたいならここ、「御厨」

軽井沢の自然の中で美味しいランチを!

御厨
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉727
アクセス:中軽井沢駅から1,837m
営業時間:7:00〜16:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

13. 麺匠 佐蔵 長野店

コッテリ濃厚スープのラーメンが食べたくなったらココ!

佐蔵フブキ

どこに行ったってやっぱりラーメンが食べたい。そんなあなたには、「麺匠 佐蔵」がオススメ。
長野県の自然のオーガニックなイメージから一変して、コッテリ濃厚スープが楽しめます!

松本駅から徒歩5分です。

佐蔵フブキ
場所:長野県上田市材木町2-3-1
アクセス:上田駅から1,353m
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜22:00 ランチ営業

14. 熊人

長野県1位の味をぜひ!

熊人

長野県で色々な太さのつけ麺が食べたいひとには「熊人」がオススメ。
長野県で1位を獲得したこちらのお店は、一度は行きたいご飯屋さんです。

熊人
場所:長野県上田市上田原1588-4
アクセス:上田原駅から804m
営業時間:11:30〜14:00頃(売切れ次第閉店) 18:00〜21:00(20:30LO) ☆2016 GWのお休み☆ 5/2は、休み。5/3は臨時営業。5/11は、振替休み

15. Ogosso (オゴッソ)

20食限定のスーパーな親子丼の究極グルメ!

オゴッソ

信州の方言でご馳走という意味のOgosso (オゴッソ)は、落ち着いた雰囲気でいかにも美味しそうな食べ物が出てきそう。

オゴッソ

限定20食しかないこのSUPER親子丼は骨なし手羽先とふわふわ卵の最強マッチ!
一度は食べてみたい究極丼です。

オゴッソ
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉1999-1
アクセス:中軽井沢駅から1,753m
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00(L.O.22:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

いかがでしたか?

いかかでしたか?
長野で観光するなら一度は行っておきたい場所を選びました。

長野県は一人でも友達とでも、さらには恋人とでも遊べるスポットがたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

長野観光ならここは行くべし!おすすめ観光地をまとめてみました。