外国人向け、渋谷観光のすすめ

渋谷駅

2020年の東京オリンピックに向けて、
だんだん日本でも外国の方々を見かけるようになってきました。
「外国人の友達が遊びに来る…。どこ案内すればいいの…」と
SOSを感じている方もいるはず...
せっかく日本に来てくれたのだから、笑顔になって帰ってもらいたいですよね。

ならば、ぜひ日本の最先端である「渋谷」を観光案内しましょう!
今回は、絶対にあなたを困らせない秘伝の渋谷ネタを伝授します。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

外国人が喜んでくれる観光スポットはここ!

1. 渋谷ハチ公像

渋谷の不動のアイドル、ハチ公。

ハチ公前広場

渋谷駅の8番出口から出たすぐで出会える
渋谷のアイドル忠犬ハチ公です。
外国人の方の定番フォトスポットでもありますよね。

ハチ公前広場

ハチ公は、日本人だけでなく
外国人観光客からも愛されています。
外国人の友達がハチ公の人気理由を知らなかったら「亡くなっている飼い主の帰りを渋谷駅の前で10年間待ち続けた」
という話を披露してもいいかもしれませんね!

ハチ公前広場

また、待ち合わせとしても定番ですよね?
理由としてはアクセスの良さも
もちろんですが「離れ離れでもまた出会える=再会できる場所」とも言われています。
待ち合わせ場所の定番な裏話としても
少しうるっときてしまいそう。

ハチ公前広場
場所:東京都渋谷区道玄坂2-1
アクセス:渋谷駅[ハチ公口]から徒歩約2分

2. スクランブル交差点

1回の「青」信号で、3000人。

渋谷駅前スクランブル交差点

1回の青信号で多い時で約3,000人・1日で約50万人が通る交差点、「渋谷スクランブル交差点」。

渋谷駅前スクランブル交差点

夜のスクランブル交差点は、
建物の明かりでたくさんあり妖艶さを感じます...
写真を撮る時間帯は夜がおすすめです!

渋谷駅前スクランブル交差点
渋谷駅前スクランブル交差点

また、渋谷スクランブル交差点は、柔軟性もピカイチ!
イベントの大みそかやハロウィーンの際、多くの人が集まるため交差点内で歩行者天国を実施されています。
イベント時にはぜひ、みんなで盛り上がりましょう。

渋谷駅前スクランブル交差点
場所:東京都渋谷区道玄坂2
アクセス:渋谷駅[ハチ公口]より徒歩約1分

3. ワタリウム美術館

独創的な世界に入り込もう。

ワタリウム美術館

ワタリウム美術館は渋谷区にある、
国際的なアートを多く展示する私設美術館です。
現代美術を中心に、建築、写真、デザインなど、
独自のコンセプトにしています。
日本の歴史を感じるスポットも魅力的ですが、
現代アートを紹介するのも楽しいこと間違いなし!

【入館料】一般1,000円 学生800円 会員無料(入会期間に何回でも入館できるパスポート制)

ワタリウム美術館

アートプロジェクトの展示で、
ポートレート撮影をして作品に参加することができるんです!
体験型アートもできるのは魅力的です。

ワタリウム美術館

地下一階にはカフェとショップの「ON SUNDAYS」があります。
ショップには文房具やポストカードなど品揃え豊富で、眺めるだけでも十分楽しめます!
ハイセンスなお土産屋さんとしても紹介できそうです。

ワタリウム美術館
場所:東京都渋谷区神宮前3-7-6
アクセス:外苑前駅[3]から徒歩約5分
営業時間:11:00〜19:00、毎週水曜/〜21:00

4. 渋谷ヒカリエ

「今色」に染まるヒカリエ

渋谷ヒカリエ

季節のイベントやトレンドのものに
染まるヒカリエで日本の今を
一緒に味わおう。

渋谷ヒカリエ
渋谷ヒカリエ

クリスマスには、綺麗なツリーや
「ラプンツェル」のコラボなども
行なっています。

東急シアターオーブ

ヒカリエのスカイデッキからは、
夜の渋谷を一望できます。
アクセスもよく気軽に行けるので
帰る頃に渋谷の夜景を見るのも素敵ですね。

渋谷ヒカリエ
場所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
アクセス:渋谷駅[15]から徒歩約0分
営業時間:ShinQs/10:00〜21:00、カフェ&レストラン/11:00〜23:00(店舗による)、クリエイティブスペース「8/」11:00〜20:00(一部店舗は23:00)

5. SHIBUYA109(渋谷イチマルキュー)

最先端のファッションの集合地

SHIBUYA109

渋谷のシンボル的な存在の「SHIBUYA109」。
実は海外進出をしていたり、日本の映画やドラマなどにも数多く登場しています。

Rew de Rew
カフェ マ・メゾン 渋谷109店

様々なジャンルの可愛いが揃っています。
外国人の方にも「ハマる」最先端可愛いを発見しに行きましょう!
ぜひ、ここでしか変えない洋服に巡り逢おう。

SHIBUYA109
場所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1
アクセス:渋谷駅[1]から徒歩約0分
営業時間:物販10:00〜21:00、飲食11:00〜22:30

6. NHKスタジオパーク

日本を代表する発信地

NHKスタジオパーク

渋谷駅から徒歩20分にあります。
スタジオパークにあるTVスタジオからは、様々な番組が放送されていて、ガラス越しに番組制作の様子やゲストの姿などを観覧できます。
また、インバウンドにも対応しているのでおすすめです。
外国語版パンフレット

NHKスタジオパーク

日本文化好きの外国人の「歴女」「歴男」にはたまらない大河ドラマのセットや記念撮影スポットも♡
実は、大河ドラマやアニメは外国人の日本語勉強教材としても大活躍しているんです。

NHKスタジオパーク

このように撮影風景疑似体験もできちゃいます。
なかなかできない体験を一緒に味わってみてはいかがでしょうか!

NHKスタジオパーク
場所:東京都渋谷区神南2-2-1
アクセス:代々木公園駅[4]から徒歩約9分

7. 代々木公園

繁華街を忘れる緑の中で

代々木公園

「人ごみ、ちょっと疲れたな…」というときも大丈夫!
代々木公園は、渋谷とは思えないくらい自然豊かなスポットで癒されよう。

代々木公園

インスタで流行りの#おしゃピクもできちゃいます。
音楽を流して雰囲気づくり。好きなことを語るもよし。手作り日本料理で喜ばせるのもよし◎

代々木公園

また、冬季にはイルミネーションがとっても綺麗。
青い光につつまれて、とっても幻想的です。
写真映えもするに間違いありません!

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)

8. 明治神宮

都会のただ中にいるということを忘れ、日本伝統の粋を一緒に。

明治神宮

都会のただ中にいるのに、
まるで世界の違う場所に移動したかのように思わせてくれる空間「明治神宮」。
【拝観時間】5:00~19:00(時期により前後)

明治神宮

ヒノキでできた木造の日本最大の大鳥居を抜け、参拝をしましょう。
外国人の方に喜ばれるスポットに間違いありません!
お正月になると、毎年初詣の来場者数日本一に輝くほど人気な場所です。

明治神宮

参拝後は明治神宮ならではのおみくじ「大御心」がおすすめです!
大御心の材質は和紙製です。また、菊の紋の模様が入っていてとても立派で綺麗で外国の方にお土産にもしてもらえそうです。
外国人向け英語のおみくじもあるので
ぜひ、ここも案内してみてくださいね。

明治神宮
場所:東京都渋谷区代々木神園町1−1 明治神宮

9. 太田記念美術館

世界に影響を与えた国内有数の「浮世絵」美術館

太田記念美術館

浮世絵の特徴は、「斬新な構図・鮮やかな色彩・シンプルで繊細な描写」です。この特徴は、ゴッホやモネなど西欧の画家たちにも大きな影響を与えました。
そんな浮世絵が葛飾北斎や歌川広重、歌川国芳など人気絵師の代表作をはじめとする収蔵品は約14,000点展示されています。
毎月テーマを替えた企画展を開催しているので様々な作品を鑑賞することができます。
今月テーマについて

太田記念美術館
場所:東京都渋谷区神宮前1-10-10
アクセス:明治神宮前駅[5]から徒歩約1分
営業時間:10:30〜17:30(入館は17:00まで)

10. 俺のおでん

日本の誇るおでん。でも、一番は料理長のこだわり“俺のおでん”

俺のおでん 代官山

一度聞いたら、忘れないほどシンプルな
店名「俺のおでん」。
お手軽な値段で楽しめるのもまた1つのおすすめスポットです。
外国人の方にこそ日本のおでんをここで、ぜひ味わっていただきたいです。

俺のおでん 代官山

地下にあるので、階段を下って行く感じが隠れ家店の雰囲気たっぷりです。

俺のおでん 代官山

ジャズの流れる落ち着いた照明の中でこだわりの和食をが食べられます♪料理長が「俺のおでん」と呼ぶおでんは薫香だしおでん、豊熟みそおでん、俺の極おでんの3種類!美味しいおでんを食べてみて下さい♪

俺のおでん 代官山は下の赤いボタンから予約できます。
俺のおでん 代官山
場所:東京都渋谷区猿楽町17-17 B1F
アクセス:東急東横線代官山駅より、旧山手通りを渋谷方向に直進。都立第一商業高校交差点を右折。 代官山駅から421m
営業時間:18:00〜翌3:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

いかがでしたか?

渋谷は最先端のファッション以外にも
外国の方も釘付けにしてしまうほど見所満載な場所なんです。

これを読み切ったあなたはもう、外国人の友人が「渋谷観光に行きたい」と言っても困らないはず!
日本にいる貴重な時間で楽しい時間をプレゼントしよう!