今、秩父がアツいんです。

大滝温泉

関東旅行で注目を浴びている、秩父
秩父には、美味しいグルメや観光スポットがたくさんあるんです。

今回は、夏休みに行きたい女子旅スポットをご紹介します!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

おすすめ観光スポット6選!

1. 三峯神社

関東一のパワースポット!

三峯神社

三峰口駅から西武バスに乗り換え三峯神社へ。

三峯神社は、手相芸人の島田秀平さんが「関東一のパワースポット」と言ったことでも話題になった神社です。

三峯神社

三峯神社の鳥居は、日本に7つしかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居。

1つの明神鳥居の両脇に、小規模な2つの鳥居を組み合わせた珍しい形態です。
確かにあまり見たことないですよね。

2. 彩の国ふれあい牧場

無料牧場へ遊びに行こう!

彩の国ふれあい牧場

花園ICから約50分ほどの場所にある、彩の国ふれあい牧場

なんとここ入場料が無料なんです!
駐車場も無料。動物と触れあうのも無料。

バター作りやプリン作りなどの体験学習は、さすがにお金がかかりますが材料費の200円だけと破格。

彩の国ふれあい牧場

無料なのにしっかり動物達と触れあえます◎
ヤギ以外にもウサギやヒツジなどの動物とも触れあえます。

もちろん絞りたての牛乳や濃厚なソフトクリームも食べられるので、小腹が空いたら寄ってみてもいいかもしれませんね。

彩の国ふれあい牧場
場所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
アクセス:電車:親鼻駅下車その後、タクシーまたはバス バス:三沢経由西武秩父行きバス 三沢郵便局バス停下車(5km 徒歩90分)
営業時間:9:00〜16:30

3. 長瀞

カヌーヴィレッジ長瀞

カヌーヴィレッジ長瀞

花園ICから野上の交差点を右折ですぐに見えてくる、カヌーヴィレッジ長瀞

ここでできるのはラフティング。
半日コース(おひとり様) 6,000円 〜 7,000円で体験できます。

川を下るのはちょっと怖いと思うかもしれませんが、インストラクターの方がついてくれるので安心です◎

思いっきり体を動かしたい方におすすめです!

カヌーヴィレッジ長瀞
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947-1
アクセス:上長瀞駅から徒歩6分

②長瀞ライン下り

長瀞ラインくだり

「アクティビティはちょっと…」という方には、長瀞ライン下りがおすすめ!

番頭さんが漕いでくれるので、景色をゆったり眺められます。

雑誌やポスターなどで見かける急流スポットは、Aコースにある「小滝の瀬」。

Bコースでは、川幅が広い急流スポット「大河瀬」へ向かいます。
小滝の瀬とは違ったスリルが楽しめます。

3キロコースを約15~20分ほどで、大人 1,600円 小人 800円

写真スポットもたくさんあり楽しめるので、ぜひ行ってみてください!

長瀞ラインくだり
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
アクセス:長瀞駅[出口1]から徒歩約4分

4. 宿谷の滝

モヤモヤするなら滝行でしょ!

宿谷の滝

日々、何かとストレスはたまるもの。
そんなストレスを吹っ飛したいなら、滝行がおすすめ!

JR八高線毛呂駅から車かタクシーで10分ほどの場所にある、宿谷の滝

宿谷の滝

宿谷の滝は、別名「信太の滝」ともいわれ、古くは修験場でもありました。

落差は12メートル。
マイナスイオンが感じられ、真夏でも暑さを忘れるくらい涼しいスポットです。

「最近ストレスがたまりまくってる」という女性陣、滝行をして吹っ飛ばすのもアリですよ◎

宿谷の滝
場所:埼玉県入間郡毛呂山町宿谷地内
アクセス:毛呂駅[出口]から徒歩約41分

5. 宝登山

①宝登山 本殿

宝登山神社

秩父鉄道長瀞駅から徒歩で10分ほどの場所にある、宝登山神社

神武天皇や山の神、火の神を御本社、境内に日本武尊をはじめ五社をまつっている神社です。

宝登山は、ロープウェイやハイキングコースもあったりとちょっとした山登りを楽しめます。

宝登山神社
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜17:00

②宝登山ロープウェイ

宝登山ロープウェイ

ロープウェイは、大人(片道480円)小人(片道240円)

もんきー号やばんび号など、ユニークな名前がポイントです。

宝登山ロープウェイ
場所:埼玉県長瀞町長瀞1766-1
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約15分
営業時間:9:40〜17:00

③宝山小動物園

宝登山小動物公園

山頂にある宝登山小動物公園では、ニホンザルやホンシュウジカなどの動物たちとふれあうことができるスポットです。

大自然の澄んだ空気を感じながら、楽しい時間を過ごせます。
ハイキングしながら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

宝登山小動物公園
場所:埼玉県秩父郡長瀞町宝登山
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約42分
営業時間:通常 9:40〜16:30

6. 道の駅大滝温泉

散策後は、汗を流しに温泉へ!

大滝温泉

三峯神社から近い、道の駅大滝温泉

観光したあとは、汗を流しに温泉へ行きたくなりますよね。
道の駅大滝温泉では、日帰り温泉もできるのでおすすめです。

美肌の湯としても有名なので女子には嬉しいポイント◎
休憩所もあるので、しっかり疲れを癒やしてましょう。

大滝温泉

お風呂上がりにはコーヒー牛乳!

さらにここでは、美味しい手打ちのおそばや、秩父名物みそポテト、中津川いも、しゃくし菜飯、たらし焼きなど、郷土料理が楽しめます。

大滝温泉
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:三峰口駅から3,733m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業

おすすめグルメ4選!

1. 丹一

ふっくらほくほく鮎料理を召し上がれ

丹一

秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分ほどの場所にある、丹一
土日は並ぶこともしばしば。美味しい鮎料理が食べられます。

店内の座席のほか、ガーデンテラスもありワイワイと楽しめます。

丹一

おすすめは、鮎めし2000円のセットです。
ふっくらほくほくの鮎が丸ごと一匹のっている豪華なお料理です。

事前に予約しておけば鮎のコース料理、鮎づくし4500円も食べられます。

丹一
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞460-1
アクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分 長瀞駅から238m
営業時間:10:00〜16:30 ランチ営業、日曜営業

2. きのこの里 鈴加園

山の幸たっぷりコースをご堪能あれ

鈴加園オートキャンプ場

武州日野駅から徒歩20分ほどの場所にある、きのこの里 鈴加園

山の幸やきのこ料理など、素材の味を生かしたお料理が楽しめます。

きのこの里 鈴加園

お食事はすべてコース料理。
木遺坊コース(1,944円)から猟師コース(4,860円)まで、きのこ尽くしのコース料理が味わえます。

秩父の郷土料理である石器焼で山野菜、きのこ類、野獣肉など。

きのこの里 鈴加園

原木しいたけは、出来立てあつあつが食べられます。

油を使わず煙が出ないので、素材本来のおいしさが味わえるんだとか。

座敷が多く囲炉裏もあり、ちょっぴりタムスリップした気分になれます。
地元で採れた食材をたっぷり味わえるのが、こちらの魅力。

イノシシや鹿など珍しい料理も食べられます。
ぜひ行ってみてくださいね。

きのこの里 鈴加園
場所:埼玉県秩父市荒川小野原178
アクセス:武州日野駅から徒歩秩父駅からバス 武州日野駅から1,227m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

3. はやし

秩父の名物うどんならこちら!

はやし

長瀞駅から徒歩3分ほどの場所にある、はやし

おすすめは、「しゃくし菜めしとうどんのセット」(1,100円)。
しゃくし菜は、秩父の名物でシャキシャキとした食感が特徴の野菜です。

お店の雰囲気も落ちついてて、ゆったりとお食事を楽しめます。

はやし
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞454-1
アクセス:長瀞駅から180m
営業時間:10:40〜16:30 ランチ営業、日曜営業

4. 天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

ふわふわ溶けるカキ氷

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

宝登山近くにある大人気かき氷店、天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

食べログ3.59という高評価店で、土日には長蛇の列ができるほどです。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

創業1890年の天然氷を作る氷屋さん。

阿左美冷蔵で作られたかき氷は、秩父の自然の伏流水を専用の氷水池で冬季の間に凍らせてつくった天然氷を使っています。

カキ氷は、500円から。
口の中で溶ける、フワフワなカキ氷が楽しめます。

夏の暑さが吹っ飛ぶほど、美味しいかき氷を食べに行ってみてください!

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
アクセス:秩父鉄道長瀞駅下車 正面の宝登山への道を直進3分、右手。 長瀞駅から337m
営業時間:10:00〜17:00 (12月〜3月は休業) 日曜営業

夏休みは秩父へ女子旅!

秩父女子旅特集、いかがでしたか?

暑い夏こそおもいっきり楽しみましょう!

グルメや温泉、アクティビティなど。
秩父は女子旅にぴったりなスポットです。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね♡

【これを見れば秩父観光がもっと楽しくなる】おすすめ観光スポット17選