熊本県「阿蘇」って?

周囲100kmを超える世界最大級のカルデラ、阿蘇山。
阿蘇山のカルデラ内部に出来た中央火口丘群のうち、その中核を成しほぼ東西に一列に並ぶ根子岳、高岳、中岳、杵島岳、烏帽子岳の五峰を阿蘇五岳(あそごがく)と呼びます。
高岳は最高峰で標高1,592mあります。

噴煙を間近で見れる火口や、雄大な自然を堪能できる山々が連なる阿蘇では活火山の影響で良質の温泉地としても有名です。

また、阿蘇は阿蘇山を中心に3つのエリア(北阿蘇、南阿蘇、火口周辺)に分かれています。

2016年4月に発生した最大震度7の熊本地震により、道路が通行止めになっている場所もありますが、阿蘇くまもと空港から車で約1時間で行けます。

震災や10月に阿蘇山中岳の噴火という火山活動が活発化する中で2020年1月現在、阿蘇山中岳火口噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が発令され火口周辺1km圏内の立入が禁止となっています。

危険エリアなのではないかと心配の声もありますが、火口周辺1km圏内であれば比較的安全です。(2020年1月情報)

現在の火山の様子や入山状況は気象庁のホームページをチェックしてみてください!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

熊本県、北阿蘇の観光スポット

北阿蘇は阿蘇五岳の北側に位置しており、
阿蘇の主要観光スポットが多くあります。
絶景ドライブルートがおすすめです♪

1. 【通行止め】ミルクロード (ラピュタの道)

通称ラピュタの道

阿蘇くまもと空港から行く場合は
現在57号線が通行止めになっているので、ミルクロードがおすすめです。

道の途中にある「二重峠展望台」から阿蘇を見渡せます。
また、熊本地震により現在通行止めになっていますが、本来ならラピュタの道が見られます。

運がよければ、雲海が発生し、幻想的な光景を見ることができます。
まさにラピュタのイメージ通りの絶景です。
晴れわたっているときは、阿蘇五岳が一望できます。

復興を願います。(2020年1月情報)

2. 大観峰

阿蘇を一望できる人気の展望所

目の前は阿蘇の絶景が広がり、後ろ側はくじゅう連山を満喫できます。

展望所には望遠鏡があります。
また、駐車場は広いので安心です!

3. 阿蘇ファームランド

東京ドーム21個分のレジャースポット

体を動かすアスレチックや動物との触れ合い、温泉、宿泊施設などがあります。
入場料金は無料で1日いられます。

元気の森では、料金1,300円で60種類以上のアスレチックで遊べます♪
大人でも楽しめます。

ふれあい動物王国は、料金900円で30種類以上の動物と触れ合うことができます。
カピパラやワラビーと急接近♪

阿蘇ファームヴィレッジに宿泊できます。ドーム型でとても可愛いです。
これは、くまモン!?

阿蘇ファームランド
場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
アクセス:赤水駅[出口]から徒歩約43分 赤水駅前からバスでアーデンホテル阿蘇下車後徒歩約34分

4. 阿蘇カドリードミニオン

志村動物園でおなじみ!

カドリー・ドミニオンみやざわ劇場

志村動物園でお馴染みのパンくん、ジェームズ、ポコちゃんの故郷です。

入場料は大人2,400円と少し高いですが、コンテンツ盛りだくさんですよ!

クマがたくさんいます!
パンや専用フードを投げるエサやり体験もあります。クマのちょうだいポーズが愛くるしいです。

こぐま広場では1組500円の料金で、1歳までのこぐまと触れ合いができます。
かわいい赤ちゃんぐまとのふれあい体験ができるのは九州では唯一、カドリーだけです。

暴れん坊なこぐまでしたが、ベストショットが撮れました!
毛並みがふさふさで魅力的なこぐまに癒されますよ♪

5. 阿蘇ネイチャーランド

アウトドアスポーツならここ!

広大な大自然の中で、パラグライダーや熱気球などのアウトドアスポーツができます♪

パラグライダーに挑戦!
今回は半日体験で6,500円でした。
レクチャーがあるので初心者でも安心。

大空を飛んでみませんか?
熊本・阿蘇の絶景を見下ろす眺めは鳥になった気分を体感できて楽しいですよ♪
のんびりと過ごす牛の放牧も見えます。

パラグライダーのほか、トレッキングツアーやボルダリング、ヨガなどさまざまなアクティビティが充実しているのもおすすめポイント!

前日の17:00までに要予約です。

阿蘇ネイチャーランド
場所:熊本県阿蘇市内牧1092-1
アクセス:電車:内牧駅[出口]から徒歩約53分 バス:バスはないですが、阿蘇駅より送迎あり(要予約・無料)
営業時間:午前の部/9:00〜9:20、午後の部/13:30〜13:50、熱気球体験/5:30〜7:30(季節・予約人数により変動)

6. 阿蘇神社

カップルにおすすめ

九州最大の規模を誇り、「日本三大楼門」の一つともいわれる楼門のほか、重要文化財の神殿や拝殿、社殿など震災で甚大な被害を受け倒壊しました。
2020年1月現在も復興工事が進められています。
(※写真は震災前)

由緒正しい神社で、縁結びで有名。
厳かな雰囲気の境内には、熊本のお酒や赤酒が売っています。

神社の近くに門前町商店街があります。
古民家風の建物が軒を連ねるとっても気持ちのいい散策スポットです。
肥後名物の馬肉コロッケや阿蘇のジャージー牛乳使用のアイスなど食べ歩きができます。

この一帯は綺麗な湧き水が多く、軒先で湧き水で多彩な野菜や飲み物を冷やしているお店もよく見かけます。

阿蘇神社
場所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
アクセス:宮地駅[出口]から徒歩約16分

7. いまきん食堂

阿蘇グルメならここ!

阿蘇のご当地グルメで人気なのが、あか牛丼です。
食べログも高評価で混雑しています。
ランチのみの営業なので要注意。

あか牛丼とは、地元の高級ブランド牛「あか牛」がレアで豪快に丼にのっています。
お値段1,400円。

秘伝のタレとトロトロな卵が絡み合って、絶品。
あっという間に完食してしまいます。

いまきん食堂
場所:熊本県阿蘇市内牧366-2
アクセス:JR豊肥本線内牧駅よりバスで10分 内牧下車JR豊肥本線阿蘇駅よりバスで10分 内牧下車 内牧駅から3,654m
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:30) ランチ営業、日曜営業

熊本県、南阿蘇の観光スポット

南阿蘇は阿蘇五岳の南側に位置しており、
白川水源や神秘的なスポットがたくさん。
美味しい阿蘇グルメもありますよ♪

8. 白川水源

日本名水百選に選ばれた湧き水

白川は熊本県中北部を流れる一級河川で、日本名水百選にも選ばれています。
  
日本一美味しい水と言われている白川水源は名物のお水を持ち帰れたり、お土産として販売もされています。

とても神秘的でパワーを感じられるスポットです。
震災後も大変きれいな水がコンコンと湧き出ています。

白川水源
場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川
アクセス:南阿蘇白川水源駅[出口]から徒歩約9分
営業時間:8:00〜17:00 ※季節により変動あり

9. らくだ山 地鶏の店

食べログ3.59と高評価!

とても有名な地鶏のお店です。

おすすめは地鶏炭火焼定食(1,780円)です。
ボリュームがあるので、男性は満足できるはず。

女性はシェアがおすすめです。

地鶏と新鮮な野菜を、自分好みの焼き加減で食べられます。
地元民から愛されているお店です。

らくだ山 地鶏の店
場所:熊本県阿蘇郡高森町大字高森2693
アクセス:車、バイク、自転車 高森駅から2,249m
営業時間:11:00〜20:00(19:00入店まで) ランチ営業、日曜営業

10. 阿蘇カフェSOSUI (ソスイ)

カフェならここ!

南阿蘇白川水源駅からすぐのカフェ。

トマト1個以上を使った、阿蘇とまとろーるとコーヒーのセット(650円)です。

ふわふわの生地は甘さ控えめで、新食感な珍しいデザートです。
お取り寄せもできるそうです♪

阿蘇カフェ SOSUI
場所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川420-2
アクセス:バス停「白川水源入口」から徒歩すぐ 南阿蘇白川水源駅から246m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

熊本県、阿蘇山火口周辺の観光スポット

火口周辺は阿蘇山のカルデラの中心です。
現在、阿蘇山ロープーウェーは運休中ですが、ドライブ途中の草千里は雄大な風景が広がっています。

11. 熊本県道111号

壮大な景色が見どころ

雄大な大自然が広がっており、牛や馬などが遊牧されています。
息を飲む美しさです。

抹茶プリンのような米塚も見えます。
頂上のくぼみは、過去に噴火した名残。

12. 草千里ヶ浜

美しい夕焼けスポット

山道を登り続けると着きます。
本当に感動するスポット。
大草原が広がっており、乗馬体験ができます。

阿蘇山もよく見えますよ♪
日が暮れると周りの施設が閉まってしまうので、夕方前に観光するのがベストですが・・・夕焼けがとても綺麗なのです。

青い空と赤い夕日、緑の草原が綺麗に輝く光景を見られます。
中央の大きな池がとても神秘的です。

13. ニュー草千里

美味しい馬刺しを食べに行こう

草千里ヶ浜の目の前にあるレストラン。
熊本グルメをコスパ良く食べられます。

熊本といえば・・・馬刺し
1皿1,000円ほどで食べられます。
ぷりぷりで歯ごたえがあって美味しい。

あか牛ステーキ定食やあか牛丼、あか牛ローストビーフ丼、熊本名物だご汁などのご当地メニューも豊富にあります。

2,000円ほどで食べられるのでオススメ。

ニュー草千里 阿蘇ヴォーノ
場所:熊本県阿蘇市永草2391-15
アクセス:草千里・火山博物館バス停からすぐ
営業時間:レストラン営業時間 11:00〜15:00 軽食・定食類は11:00〜15:00(L.O.14:30) ランチビュッフェは11:30〜15:00(14:00最終受付) ランチ営業、日曜営業

14. 【運休中】阿蘇山ロープウェー

阿蘇山に最も近いスポット

世界で初めて活火山に架けられたロープウェーです。
登山バスの終点阿蘇山西駅から火口縁の火口西駅まで、高低差108mを所要時間4分で結ぶ91人乗りの大型ゴンドラは迫力満点です。

現在は熊本震災と中岳噴火の被害を受け運休しています。

さらに運営会社の九州産交ツーリズムは、2019年12月にはロープウェーの架け替え中止を発表しました。

九州観光の大きな財産である阿蘇中岳火口観光の中で活躍してきたロープウェーに代わる新しいサービスとして、阿蘇山ロープウェー阿蘇山西駅と火口西駅間で阿蘇山ループシャトルを運行しています。

しかしながら2020年1月現在、気象庁より阿蘇山中岳火口噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が発令され火口周辺1km圏内の立入が禁止となっています。

それにともない阿蘇山ループシャトルの運行も休止中です。

入山規制になるほど火口に近い、熱い観光スポットがまた入山できる日を楽しみに待ちましょう!

15. 中岳

爽快な空の旅しませんか?

阿蘇山に来たからには、中岳に近づきたい!という方にオススメなのがこちら。

ヘリコプターに乗って、阿蘇山中岳を見ることができます。

乗った場所は先ほどのカドリー・ドミニオンです。
予約不要です。

ヘリコプタープランは色々ありますが、今回は1人7,500円の阿蘇山の中岳に近づくコースです!

空の上からの景色は迫力があり、感動します。

ヘリコプターで阿蘇の空をお散歩♪
貴重な体験をしてみてはいかがですか?