目次
もっと見る

軽井沢の「本当の楽しみ方」を現地で徹底取材。

レンタヴィラ軽井沢

何度も軽井沢に足を運ぶうちに、別荘暮らしに憧れるようになりました。
観光スポットをめぐったりショッピングもいいけれど、森林に囲まれてゆっくり過ごしたい…そんなときに見つけた「レンタヴィラ軽井沢・オナーズヒル」。

好きな時間に起きて、人目を気にせず別荘に暮らすように泊まるーーそんな3泊4日、地元の人とたくさん交流しておすすめスポットを教えてもらい突撃取材してきました。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

軽井沢に着いたら、まずはカフェでひと息。

別荘地に佇む隠れ家カフェ「ラフィーネ」

カフェ ラフィーネ

まずはやっぱり旧軽井沢の別荘地をドライブ。六本辻の少し手前にひっそり佇むレンガ造りのカフェは街灯と小さな木の看板が目印。

カフェ ラフィーネ

アールデコ調のランプにしっとり流れるジャズ。 別荘族のお客様が多く親子3代に渡り通う常連さんもいるとのこと。
ケーキが隠れるほど生クリームたっぷりなバナナケーキが人気です。

カフェ ラフィーネ
場所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1663
アクセス:軽井沢駅から907m
営業時間:11:00〜18:00ランチ営業、日曜営業

新スポット続々!食材の調達ならここへ。

軽井沢のスーパーといえば、やっぱり「ツルヤ」

ツルヤ 軽井沢店

今回は軽井沢の森林にひきこもるべく別荘タイプのホテルに連泊です。
チェックインの前に地元スーパーを物色。きのこの種類の多さに圧倒されます。

ツルヤ 軽井沢店
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707
アクセス:中軽井沢駅から1,015m
営業時間:9:00〜20:00 (パンが焼きあがるのは11:00頃) 日曜営業

2017年4月27日オープン!スーパー「デリシア」誕生

デリシア 軽井沢店

軽井沢駅近くにオープンしたばかりの新しいスーパー。
お酒やチーズ、ドライフルーツなどおしゃれな食材が充実しています。ツルヤより少し安いという噂も…?

オープン1年、道の駅「軽井沢発地市場」

軽井沢発地市庭 農産物直売所

地元の野菜やジャムなどの加工品、コーヒー、お惣菜まで揃う道の駅は広々おしゃれ。そばうち体験などのイベントもあるので行く前に要チェック!

地元飲食店も御用達「佐藤肉店」

佐藤肉店

軽井沢専門の肉卸問屋「佐藤肉店」、実は一般人も購入できる店舗があります。信州産のステーキ肉をはじめ、肉専門店ならではの食材はバーベキュー上級者も納得の品揃え

佐藤肉店
場所:長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢16-1
アクセス:中軽井沢駅から265m
営業時間:9:00〜18:30(揚げ物は11:00〜)

森林に囲まれた別荘に泊まる。

80㎡超え、レンタヴィラ軽井沢「オナーズヒル4」

レンタヴィラ軽井沢

いよいよ憧れの別荘へ。森林に囲まれた戸建ての別荘はプライベート感100%!ヨガもできそうな広いテラスで軽井沢の森林を独り占めです。

レンタヴィラ軽井沢

今回は母娘旅行。やまめや地元ワインなど信州の味に囲まれて幸せなひととき。
レストランで外食もいいけれど、こんな風に家族と過ごす時間も素敵です。

2017年4月28日リニューアル!「オナーズヒル10」

レンタヴィラ軽井沢

ワンランク上のオナーズヒル10はまさに非日常空間。バスルームからも森林が見えて癒し度マックス!
こんな贅沢な別荘に気軽に泊まれるのはオフシーズンの特権です。

レンタヴィラ軽井沢
オナーズヒル軽井沢
場所:長野県北佐久郡軽井沢町茂沢472-15
アクセス:信濃追分駅[出口]から徒歩約54分