デートがネタ切れというカップルさんへ

「次のデートどうしよう…」
もうメジャースポットは行きすぎて、ネタ切れ。
マンネリ化脱出したい!
そんな時ありますよね。

一見、デートには向いてなさそうだけど実は楽しいおすすめデートスポットをご紹介します。

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

マニアック好きはハマるかも。おもしろ屋内施設

1. 葛飾区郷土と天文の博物館 / 亀有

こち亀街のプラネタリウム♡

亀有駅から徒歩25分ほどの場所にある、葛飾区郷土と天文の博物館

葛飾区郷土と天文の博物館では、プラネタリウムが350円で観覧できます。

入館料は大人100円です。

館内では、亀有の歴史が学べるほかに天文展示室や天体観測室、太陽望遠鏡などさまざまな見どころがあります。

天文展示室では、屋上にある太陽望遠鏡がとらえた「今」の太陽の映像を見ることができます。

同形式では日本最大の口径を誇る、クーデ式天体望遠鏡があり、都会でも月や惑星を鮮明に見られます。

都内にこんな素敵な施設があるとは驚きです。

いよいよプラネタリウム

プラネタリウムは2018年6月にリニューアルオープンしました。
大人から子供まで楽しめるプラネタリウムで、特におすすめなのは季節ごとに変わる「季節の番組」。

番組はすべてオリジナルで、宇宙の魅力を知る専門スタッフが生で解説するという究極のプラネタリウムです。

大きなスクリーンに映し出される映像は、まるで宇宙を旅しているかのようで、とてもロマンチック。

お昼に亀有をお散歩デート、そしてすぐに夜景の時間を待つことなく星空が見られるプラネタリウムなんていうデートプランも素敵ですね。

葛飾区郷土と天文の博物館
場所:東京都葛飾区白鳥3-25-1
アクセス:亀有駅から徒歩25分
営業時間:火曜日~木曜日 午前9時~午後5時 金曜日・土曜日 午前9時~午後9時 日曜日・祝日 午前9時~午後5時

2. 宇宙ミュージアム TeNQ(テンキュー)/ 後楽園

宇宙人に会えるかも…?

東京ドームシティ内にある、宇宙ミュージアム TeNQ

TeNQは、美しい星空や宇宙空間、最先端のサイエンス、カルチャーなどを楽しめる新しいエンタテインメント施設です。

入館料は、大人1,800円 大学生1,500円。
事前予約だと200円安くなるので、前日までに予約購入がオススメです!

具体的なイメージがしにくい宇宙ですが、「つながる場所」では、月面に自分の足跡がつけられたり、宇宙にいるような写真が撮れたりと宇宙を身近に感じることができます。

宇宙の美しさを最大限に引き出す「シアター宙」は、「囲み、覗き込む」新しいスタイルで浮遊感や臨場感も体感できます。

リアルな映像で、まるで宇宙に飛び込んだかのような不思議な感覚!
恋人と一緒に宇宙飛行士気分を気軽に味わえます。

写真スポットもたくさんあり、自分たちで工夫していろんな写真を撮れるので楽しい思い出になること間違いなし。

ぜひ行ってみてください♪

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー
場所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ 黄色いビル6F
アクセス:後楽園駅[2]から徒歩約4分

3. 東京都水の科学館 / 有明

小学生時代を思い出す、そんな科学館

国際展示場駅から徒歩8分ほどの場所にある、東京都水の科学館

東京都水の科学館は、水の不思議と大切さを科学の視点で紹介し、水について学べる体験型ミュージアムです。

「えーデートぽくない」
一般人ならそう思うはず。

しかし、マニアック好きならハマるかもしれない…そんな望みをかけてご紹介します。

東京都水の科学館では、給水所見学ができます。

地下にある有明給水所をガイドさんと探索する15分ほどのツアーです。
土日は、下水道の中を探索できる30分ツアーが行われています。

施設内では、プロジェクションマッピングが使われていたりとハイテク。

小学生時代の社会科見学を思い出し、わりと盛り上がります笑

こんなに興味深いスポット、なんと入場料無料です!
話題スポットに飽きたカップルにおすすめです。

館内は広く、水の実験やゲームがあったり見ごたえ抜群です。

「水のたびシアター」の座席は、まるでカップルシート

カップルシート…ではないですが二人用ソファは居心地がよく、くつろげます。

15分ほどのショートムービーは、滝の中をくぐり抜けたり、空を飛んだりとなかなか臨場感があり楽しめます。

マニアックな大人なら十分楽しめるので、ぜひ行ってみてください☆

東京都水の科学館
場所:東京都江東区有明3-1-8
アクセス:国際展示場正門駅[北口]から徒歩約9分
営業時間:10:30〜16:00(入場は15:30まで)

4. 池袋防災館 / 池袋

にしいけいぞうが待ってます

池袋駅から徒歩5分ほどの場所にある、池袋防災館

いざとなったとき、恋人を守る術を学べます。

救急コーナーでは、心肺蘇生法やAEDの操作方法などの体験ができます。

「学生時代に体験したことはあるけど、よくわからない…」
って方が多いのではないでしょうか?
今からでも遅くはありません。万が一の場合に備えて、恋人と講習を受けましょう。

消火コーナーでは、大型スクリーンに映し出される炎に向かって消火体験ができます。

はじめての共同作業…になるかもしれません。

ほかにも役に立つ体験ができるので、勉強兼デートとして行ってみてはいかがでしょうか?

にしいけいぞうも待っています。

池袋防災館
場所:東京都豊島区西池袋2-37-8
アクセス:池袋駅[2a]から徒歩約4分

5. 東京都虹の下水道館 / 有明

下水道管のなかを見てみよう

国際展示場正門駅から徒歩15分ほどの有明水再生センター5階にある、東京都虹の下水道館です。

こちらは臨海副都心のビルなどのトイレ用水や、ゆりかもめの車体洗浄用水に再生水も供給する、いわば都市を支える水再生センターなんです!

「…下水道管っておもしろいの?」
はい、意外とハマります。

エントランス近くにある、謎の機械。
機械の前に立つと、自分の姿がうつし出され下水道管内のバーチャルな体験ができます。

シュールさがおもしろいスポットです。

下水道管の流れやショートムービーなど。

「下水道管ってこんなに凄かったんだねー!」
…と最後は感動するはずです。

顔はめパネルは、自宅に帰ってから見返すとシュールさが滲みでてて面白いですよね。

いつもとは違うデートを楽しみましょう。

東京都虹の下水道館
場所:東京都江東区有明二丁目3番5号 有明水再生センター5階
アクセス:東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「お台場海浜公園駅」下車 徒歩8分
営業時間:午前9時30分~午後4時30分(入館は4時まで)

6. パナソニックセンター東京 リスーピア / 有明

理系はグッとくる⁈理系カップルにおすすめ

国際展示場駅から徒歩2分ほどの場所にある、リスーピア

リスーピアは、算数や数学の不思議を楽しく学ぶことができる無料体験型ミュージアムです。

テスト前にどうしても恋人に会いたくなったときにおすすめ。

「ちょっと息抜きしたいな~でも勉強しないとなあ…」
リスーピアなら罪悪感なく遊べるはず…笑

結構難しい問題もあるので、理系はかなり楽しめる場所です。

リスーピアに来たなら、ぜひ有料エリアも体験してほしい!

大人はたったの500円、高校生以下は無料で、魅惑の理数ワールドを体験できます。

有料なだけあって、なかなかレベルも高くゲーム感覚で楽しめます。

勉強デートにぴったりなので、ぜひ行ってみてください。

パナソニックセンター東京 リスーピア
場所:東京都江東区有明3丁目5番1号 パナソニックセンター東京内
アクセス:国際展示場正門駅[北口]から徒歩約4分
営業時間:10:00〜18:00(最終入場は17:00まで)

7. 高尾山トリックアート美術館 / 八王子

SNS映えするおもしろスポット

高尾山口駅前から徒歩1分ほどの場所にある、高尾山トリックアート美術館

「あたかもそこに本物が存在するが如く」をテーマに造られた、美術館です。

入場料は、大人1,300円です。

高尾山トリックアート美術館の魅力は、美術館にもかかわらず写真&撮影など本来美術館で禁止されていることがOKな点。
インスタ映え間違いなしの写真が撮れます。

高尾山の麓に位置するのでドライブデートのお出かけスポットとしてもおすすめです。

楽しい思い出になること間違いなしなので、ぜひ遊びに行ってみてください!

8. 超密室 リアル体験型脱出ゲーム / 新宿

脱出不可能?距離がぐっと縮まるかも

東新宿駅から徒歩3分ほどの場所にある、超密室 リアル体験型脱出ゲーム

超密室 リアル体験型脱出ゲームは、部屋の中に隠されたアイテムや鍵を探したり謎解きをしたりして密室から脱出するという体験型ゲームです。

料金は、50分 2,800円/人です。
ゲームの種類も選べます。

推奨人数は4~6名。
映画の世界のような日常からかけはなれた空間。
初心者2人の挑戦は推奨していないので、ダブルデートで遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

定番のおしゃれショッピングデートとはまったく雰囲気が違う、緊張感漂うデートは新鮮!

リアルな恐怖体験に、二人の距離がグッと縮まるかも…?♡

超密室 リアル体験型脱出ゲーム
場所:東京都新宿区歌舞伎町2-14-12 光凛ビルB2F
アクセス:副都心線、都営大江戸線「東新宿駅」A1出口より徒歩3分
営業時間:12:00~0:00(最終受付は22:30)

9. 国立科学博物館 / 上野

恐竜好きにはたまらない!

博物館が好きなら、上野駅から徒歩5分ほどの場所にある国立科学博物館がおすすめ。
日本で唯一の総合科学博物館として、壮大なコンセプトとともに開館しました。
大人から子供まで大人気スポットです。

入場料は、一般・大学生 630円、高校生以下は無料です。

常設展の日本館・地球館では様々な哺乳類や鳥類の展示が見られます。
建物の中に大迫力の恐竜が待っています!
また、生き物の進化の過程をリアリティある演出で学べます。

関東だけでなく日本を代表する博物館なので館内はかなり広く、大人でも興奮するクオリティです。

月ごとにいろいろな企画展が行なわれているので、そちらもチェックしてみてください☆

館内にあるミュージアムショップでは限定グッズやお土産など博物館ならではのアイテムが販売されています。

ハーブが植えてある屋上庭園にはベンチや休憩スペースがあります。
スカイツリーも見える穴場スポットです!

国立科学博物館
場所:東京都台東区上野公園 7-20
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約5分
営業時間:通常 9:00 〜17:00 、金・土曜日 9:00 〜20:00

10. GAS MUSEUM(ガスミュージアム) / 小平市

お散歩デートにぴったり

西武新宿線からバス「東久留米駅西口行」に乗り「ガスミュージアム入口」下車して徒歩3分ほどの場所にある、GAS MUSEUM

ガスミュージアムは、東京ガスの歴史や暮らし、ガスについて学べる資料館です。

館内では、東京ガスが開発してきた商品などが見られます。
歴史の流れを感じるミュージアムです。

明治錦絵の企画展やスケッチ展、
コンサートなども定期的に開催しています。

GAS MUSEUMの周辺は、自然豊かでお散歩やジョギングにも最適。
入館料は無料です。
ぜひ立ち寄ってみてください!

GASMUSEUM
場所:東京都小平市大沼町4-31-25
アクセス:小平駅[北口]から徒歩約19分
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:00まで)

11. 東京ジャーミイ・トルコ文化センター / 渋谷区

異国情緒気分満喫デート!

イスラム文化を身近に感じられるトルコ様式のモスクです。
イスラム教徒のためにトルコと日本の共同で建てられ、イスラム教徒でなくても見学できるんです。

日本語ガイドによる館内ツアーもあります。

ステンドグラスが光輝く館内は、荘厳で美しいです。
リラックスしながら礼拝している人、見学する観光客などさまざまな人達が訪れます。
自分たちの心を静かに見つめ合える時間はここでしか体験できません!

トルコ旅行気分を味わえる、新鮮なデートを満喫できます。
普段とは違う、特別な時にデートしたいスポットです。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター
場所:東京都渋谷区大山町1-19
アクセス:小田急線・東京メトロ千代田線、代々木上原駅より徒歩約5分京王バス(渋60・渋68・渋69系統)、大山町バス停より徒歩約1分 代々木上原駅から309m
営業時間:[全日] 12:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

マニアック世界へいざ潜入!

マニアックデート特集、いかがでしたか?

普通のデートじゃ満足できない…そんなカップルさんにおすすめなスポットばかりです。

ただし、かなりマニアックなので、
パートナーが微妙な反応をした場合は、諦めて定番のデートスポットに行きましょう笑

お互いを尊重しあうことが長続きする秘訣ですよ♡

ジメッとした気分で終わらせない!梅雨デートにおすすめな屋内デートスポット特集